婚約破棄を進めていますが‥

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

チェロ

婚約破棄を進めていますが皆さまのお知恵とご意見をお聞かせください。

今年始めにプロポーズしていただき、4月に両家顔合わせ済、秋頃に同棲予定、来年夏頃に式予定でした。
共に20代中盤で二年間車で3時間程の遠距離恋愛をしておりました。

情けない話ですがプロポーズされた時から以前から気になっていた点があったため嬉しいというより
どうしようという気持ちが強かったように思います。
1.君がいなくなったら生きていけない・君が人生のすべてだ・貧乏でも二人いっしょなら大丈夫、という依存体質な発言が多々あります。
2.彼のご家族との価値観のズレ。
私の手土産を「甘すぎてこんなの食べられない」と言われたり彼のお姉さんからは挨拶も会話もろくにされません。
3.親離れ・子離れができていない。
新居を彼のお父様がすでに決めていて変更一つも彼は「父さんに聞いてみる」となり彼のお父さんの答えが返ってきます。

私自身、実家が自営業でとても大変な状況が続いていたので何かおかしいと思いながらも見て見ぬふりをしてきてしまいました。
冷静になり現在は結婚したいと全く思えなくなってしまいました。
私の両親は交際中から「?」と思う節が多々あったようで破棄することについて異論はないとのことです。

彼に二度結婚を白紙にしたいと伝えましたが「納得できるはずがない、考え直して。父さんが部屋の契約を進めてくれているので取り消せない」
「一緒にいたいんだ」の言葉の繰り返しでこの状況が一カ月程になります。
私も眠れないほど悩んで苦しんで出した結論ですが、言われる方(彼)はもっとつらいんだ!と言い聞かせて誠意を持って話し合いを
するようにしていますが状況が進まず精神的におかしくなりそうです。

これ以上私は何をすれば良いのでしょうか?お知恵やご意見をいただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慰謝料払いましょう

ある程度の慰謝料を払ってスッパリ別れましょう。
    彼にも問題はありますが、その問題がある事をある程度事前に知っていながらプロポーズを受け、顔合わせまでズルズルとやってきたトピ主さんにも幾分かの責任はありますので、一方的な婚約破棄となれば慰謝料しかないでしょう。
    話し合いだけで納得してもらうのは無理だと思います。

慰謝料は部屋の契約金プラスアルファの数十万ぐらいでいいと思います。
    婚約指輪をもしもらっているようなら、当然その指輪の代金も加えましょう。
    物理的に「婚約破棄の代償としての慰謝料を向こうが受け取った」という状態に持っていけば、「お金を受け取った事実があるから婚約破棄を認めてもらった事になる」と主張する事も出来ます。

• 婚約破棄を明確に伝える

>これ以上私は何をすれば良いのでしょうか?

証拠に残る形で、明確に婚約破棄を伝えてください。
     文書の方がいいでしょう。
     内容証明郵便でする方法もあります。状況に応じて検討してください。

これに加えて、相手方が「突っ走る」タイプだと思うのであれば、婚姻届の不受理申し出を検討してください。

結婚をしないという一点のみを考えるのであれば、それ以外には、特に何もしなくても良いです。

ただし、最終的には、婚約破棄の損害賠償と慰謝料の話になるでしょうから、その準備はしておいた方がいいです。

• ご両親と3人で

先方に伺い、正式な婚約破棄を申し入れれば?
    慰謝料払ってでも早くすっきりした方が楽かもしれません。本格的に話が進みだしたところで、トピ主さんからの破棄ですから。原因が彼にあるように書かれているけど、流された責任は大きいと思いますよ。勿論破棄した方がいい彼だとは思いますが。

理由は聞かれたら答えたらいいけど、女性側の両親が出てきての申し出に異論を唱えられる人は中々いないと思います。
    その流れでも彼はきっと自分の父親に頼りっきりの面が表れるでしょう。支配されていることに気付くかもしれないけど、中々離れるのは難しい。

娘の幸せは親の幸せです。自分で出来ることはやった上でぜひ両親に頼って下さい。

• 突き放すのも誠意

私も婚約中ですが、破棄されるとしたら…と考えてみました。
    気持ちがなくなったものを強制はできませんが、納得行くようせめてもの誠意は見せてほしいです。ろくに向き合って話もしないで引き下がってくれという無責任な態度だけはダメです。引くものも引けなくなります。その上で気持ちは変わらない、苦しませて申し訳なかった、と伝えて下さい。

でも、彼のほうもアパート契約を持ち出すのはおかしいですね。そんな理由で思いとどまるわけもないのにね。
    解約料はトピ主さんが払って下さいね。

• わかってもらう

しかないですね、誠意をもって話すしかないと思います。
    勿論慰謝料準備してますよね?その金額で納得してもらうしかないですよ。

• プロに任せましょう

>今年始めにプロポーズしていただき、4月に両家顔合わせ済、秋頃に同棲予定、来年夏頃に式予定でした。

そこまで進んでいるのなら弁護士を立てて交渉しましょう。慰謝料はしょうがないですね。プロポーズを受け、気になる点が決定的なものはなく、また以前から分かっていたものばかりなのですから。勉強だと思い支払いましょう。まだ20代半ばやり直せます。

• 両家の親のいるところで話す

急がなければなりません。
    「白紙に戻す」=「別れる」ですよね、もちろん。

でしたら、あなたの親を伴い、相手のご実家に伺い、相手と相手の親のいるところで、「結婚はしない」と伝えてください。
    新居の契約を勧めている時点で、法的には婚約関係にあるとみなされるので、先方から婚約破棄に伴う慰謝料請求、また新居の契約に費用が発生していればその分の負担を求められる可能性がありますので、ひたすら謝罪することです。
    具体的な金額の決定はそこでは絶対にせず、相手の要望を聞いて後日連絡すると伝え持ち帰る。
    弁護士に相談の上、あとは全て弁護士を通して慰謝料や新居の契約費用の支払いをすること。

結婚を辞めたい理由は、相手と相手家族には細かくは述べないほうがよいです。自分の「わがまま」とか「未熟さ」とか「至らなさ」で押し通す。「さっさと、なるべくあとくされなく切れる方がいいのですから。

このまま彼にいくら口頭で伝えても伝わりません。伝わる相手ではありません。
    公の場で宣言することです。

急がないとどんどん新居キャンセルにかかる費用が膨らみますよ。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございました。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    印刷して何度も繰り返し読ませていただいております。

皆様がおっしゃるように流された自分が情けない気持ちでいっぱいで、彼の気になる点を並べても自分が悪いということに
    改めて気づかせてもらっています。
    一つ一つ参考にさせていただいて、できるだけ急いで慰謝料の話を取り入れて誠意ある対応を取りたいと思います。

また改めてご報告させていただきます。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧