• ホーム
  • 働く
  • 私にだけ態度が豹変する人への対応について

私にだけ態度が豹変する人への対応について

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

トラン

職場に私にだけ接し方が悪く、周囲の他の人にはとても愛想が良く、笑顔で人気のある人がいます。

私と二人の時は、挨拶なし、書類やお金を投げるように私の机の上に何も言わずに置く。歩こうとしている方向にその人机の引き出しがあれば、こけるように引き出しをさっと開いたりする。仕事の事で話しかけても返事無し。

自分は簡単な仕事を先にやり、難しい仕事を私にやらせる。
仕事をするうえで、私の足を思いっきり引っ張る。

上司のいる前ではそのようなそぶりは見せないし上司も片棒を担いでるからか相談したくても相談出来ずひとり、悩んでしまっています。

こういう人への対処の仕方はどうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心当たりがまったく書かれていませんが、

心当たりは無いのですか?もし主さんに非があるような心当たりがあるなら、まずは謝罪が必要ですので、心当たりの有無によって対策が変わってくると思いますよ。

• 嫌われていますね・・・

何か気に障ることをしたか、言ったか・・・
    もしくはただの嫉妬か・・・

できれば、事前に1〜2か月くらいの間、詳細にされたことを日時つきで記録してくことですね。

ある程度書きたまったら、誰もいないところで聞いてみたらどうですか?
    ICレコーダーを隠しもち、仕事の事で話しかけてみましょう。
    やっぱり無視されたら・・・

「業務に必要な問いかけに無視したりするのはなぜ?仕事を妨害するのはなぜですか?書類を叩き置いたり、引出をあけて転ばそうとするのは?私が何かしましたか?」

ここで何か録音できればいい、無視されたらそれはそれ。
    その後は、記録コピーを持って駄目元でいいから直属の上司へ。
    音声やされたことの記録している。知人の弁護士に相談したら、証拠を取るようアドバイスされたからと。
    繋がっているなら、問題の人のところへ話がいくでしょう(苦笑)

流されたら、もうひとつうえの上司か人事へ。
    業務上でも支障が出ているのなら、我慢する必要はないと思います。

それと、どうにもならないなら自分を守るために退職を。
    逃げてください。

• ひたすら無視する

トピ主さん、厄介者に引っかかっちゃったみたいですね。お疲れさまです。

トピを読むだけでもかなりの嫌がらせですが、ヤツのことは放っておきましょう。
    ただし、細かく記録を残しておきましょう。日記と思うと辛いので、業務記録のつもりで日付と嫌がらせ内容を書き留めておきましょう。

こういうヤツはそのうちにボロが出ます。
    誰も見ていないと思うかもしれませんが、実は見ている人が居ます。

全面対決しちゃうと分が悪いし、トピ主さんに不利に働いたりしますから、ひたすら静観しましょう。

• 上司に相談できないってどうして?

まずやられたことをきちんとメモしてください。
    日にちと時間を入れて。

録音できることはしてください。
    お金を投げたられたら『お金、投げないでくださいね』とでも言いましょう。暴言吐いてくるかもしれませんから。

メモや録音が集まったら直属の上司とその上の上司などの人事に関わる人、二人以上に訴えてください。

まともな会社なら何とかなります。我慢してはいけません。応援してますから必ず行動にうつしてください。

• トピ主です。

レス頂いた皆様ありがとうございます。
    >ゆこさま
    心当たりとしてあるのは、1か月程前に私とその人だけの時に、手が離せない状態で電話がとれなかった時、

その人に、「電話が出られないときは出られないと言って下さい」
    と言われ、基本その人はそれまでも、電話に出ることはなかったのですが、
    それ以降、電話から遠い所にいて電話が取れそうに無いと思った時に、
    「電話お願いします」
    と言うと
    「今は、電話とれません。自分でとって下さい」
    と言うことが3度程続いたのです。

その事務所に電話機は2台あるのですが、私が電話応対している時に別の電話がかかってきて一切今まで電話を取らなかった彼女が、電話に出たので、

「電話出れるんだったら、出たらいいのに」と言ってしまった事が原因だと思います。

それを彼女が上司に言ったので上司も彼女の味方に付いて一緒になって悪口みたいなことを言って私にきつくあたっているのかなと思います。

彼女は、私より1週間程早く入社していますが、事務経験が無く、電話はトランさんにとらせればいいからと言われていたのかも知れないなと後になり思います。

• トピ主です2

>kinkon
    アドバイス有難うございます。

記録はつけるようにはしています。自分のミスには寛大なのに私のミスには徹底的に攻撃してくると言う有様です。

例えば、実際は置いていない書類を私の机に置いたと言い張り、上司は、彼女が置いたと言っているのだから、あなたが触ってどこかに失くしたのだから、見つけなさいと言い探させられたり、探していたら、彼女が私の机の上に置いていたのでは無く別の場所にファイリングしていた事もありました。

私がそのようなことをしていると上司に激昂されるのですが、(あまりその様な事もありませんが)彼女がしていると笑ってその場を終息させたり、その人だけでなく上司も腐っているんですよ。その3人の職場なので、我慢するしか無いのかなと。

• トピ主です3

>ぽち様
    >こういうヤツはそのうちにボロが出ます。
    ボロ出るんでしょうかね、常にしたたかに上司を味方に付けて立ちまわっていますので、次の仕事場見つけた方がいいのかなとか弱腰になってしまいます。

記録はつけて、仕事のミスはしないようにしていますが、彼女より難しい仕事を任され、上司からも引き継ぎらしい引き継ぎも無く、間違えたら、
    どうしてそこで間違えると怒鳴られ、怒鳴った後は件の彼女と雑談して笑っていると言う職場です。

私が気に入らない事は明確ですね。

>ななは様
    上司も彼女の味方に完璧ついてしまっているので、私が今更言ったところで信じてくれないだろうなと言う諦めに近い気持ちがあるので言え無いです。

• パワハラに近いのでは?

はじめまして!!
    本当に大人げない人達ですね。怒鳴ったり悪口を言ってるのであれば録音するのが一番ですね。証拠になりますから。

私なら、直接本人達に言いますね。めんどくさいかもしれませんが、人を馬鹿にしすぎるのが許せないので。辛いかもしれませんがその人達の為に辞めるのはもったいないです。
    もし上司が駄目ならもっと上にいる管理職の方に相談するのもいいんじゃないですか。

頑張ってくださいね!!

• 心が折れる前に退職を

私は、仕事上で失敗したこともあり、上司から見放される結果となりました。その後、私が挽回できるような仕事ができなかったため、退職しました。トピ主さんの状況は、退職前の自分を見ているようです。私は何もできなかったから仕方ないけど。
    今の職場は、度々退職者が出ているなら、かなり忍耐力の必要な職場ですよ。
    体調不良になる前に、転職しては?職場の忙しい時期がくる前に、行動するべきです。上司がトピ主さんの代わりの人を探す必要がありますから。

• 件の彼女もですが、元凶は上司なんでしょうね

たったそれだけのことで?・・・と感じますが、人間関係とはそんなものかも。私にも数々の覚えがあります(汗)
    攻撃的で常識がない輩はどこにでもいますから。
    それと、人間の醜い一面ですが、憎まれ・苛められ役をつくることで、結束を深めるのです。
    ぼろが出るとしたら、人が続かないとなって発覚するか。管理責任を問われた上司が裏切り行為に走るとか・・・

なんにせよ縺れた人間関係の糸をほどこうとしても、もつれ続けるのみ。
    いっそ次の職場を探して辞めた方が、健康・建設的かもしれませんね。
    でも、何もしないでってのも悔しいですね(怒)
    辞めることになっても、その二人は傷一つ負わないと思うと悔しい!

3人の事務所とありますが、「周囲の他の人にはとても愛想が良く」とあるのが謎です。
    現場に出る人、営業マンなどが出て行ったあとの事務所ですか?
    それとも支店や支社?企業内の分室、一つの部屋(部署・課)なんですか?

いづれにせよ、上司とあるので社長ではないんですよね?
    なら、大元・本部があるはず、出来るだけの証拠を集めてから、そこに相談されては?もちろん、上司の対応も含めてです。

• たった3人の職場なんですね

上司の上の上司や、本社のようなところはありますか?
    あるなら、彼女と上司にされていることの日々の記録をつけて、上や本社に報告しましょう。
    「どう妨害され、どう不利益が出た」かを記録して、
    「仕事を円滑に進めたいのだが、このような理由で効率的ではない」という改善策を「相談」する形で。

上や本社がなく、上司=経営者の個人事情主ならば、そこは辞めるしかないですね。
    トピ主さんと彼女が入社するまで、どのような状況だったのでしょうか?
    今と同じように、上司の嫌がらせで辞める人が続出していたのでしょうか?

「されたことを記録している。弁護士に相談したら、証拠を取るようアドバイスされた」というのは良いアイデアですね。
    まずは彼女へ、次は彼女と上司がいる場で両方に、宣言するのもアリですよ。
    (もし、彼女が変われば、その職場を続けてもいいと思っているなら、彼女にだけ言って様子をみるとか)
    「労基署に相談に行ったら、そうアドバイスされた」と言ってしまおう。
    もちろん、本当に相談に行くのもアリですよ。

• bzさま

私も彼女の行動が高圧的になり始めた時に、パワハラっぽいと思いました。

彼女は私より10歳以上も下なので、立場を利用した嫌がらせに当たるのか否かとか考えるとパワハラには当たらないのかなどと考えたりもしました。

• キッカケは

些細なことですよ。1人だけをターゲットにして他との結束を
    より強固なものにする。よくあることです。
    彼女は、トピ主さんより立場が上でエコヒイキされたかったんですね。
    いますよ。そういう自分が1番可愛がられないと嫌だって女。
    職場で誰よりも優位でいたい女。
    上手く上司に取り入ったわけだ。
    1番だらしないのは、その上司ですが、本社があれば証拠を揃え
    相談できませんか?
    金銭のためと割り切る。
    戦うだけ戦って退社する。黙って退社する。
    2拓になるけど、これくらいしか今のトピ主さんには出来ないと思う。
    嫌な上司に媚びることもできない真面目な性格でしょう?
    まさかその女、上司といい関係じゃないよね?
    友人が、それで職場をいびり出されたことがあったので。

• 似たような…

三十代後半事務職女性です…私の職場にもいますよ…同い年の部長職の人なんですが…私にだけ挨拶なし、モノは投げる、仕事絡みの話ですら無視等々挙げたらキリがないほど態度が酷くて一時期出社拒否になりかけた程(笑)

でもひたすら気にしない事にしました…私は働きに来てるのであって友達作りに来てるわけじゃないし和気藹々なんて高望みし過ぎだと気づきました(笑)職場の人間関係は円滑にいけばそれに越したことはないけれど、それは相手も同じ価値観の持ち主であればこそで…そういう意識が欠けてる相手の場合コミュニケーション取れないんだから所詮ムリな話…

だからそんな奴の為に疲れるのが馬鹿らしくなり必要な事はメモもしくは第三者に言伝してもらいながら凌いでます(笑)
    慣れたら余計な気遣いしなくていい分すごく楽になりましたよ…

レス求!トピ一覧