娘 中3

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

母ちゃん

塾行ってません
公文してそろそろ終わります
学校の成績も200人中 18番位にいます

夏休みがもうすぐ終わるのに宿題が終わってません

日中は私が仕事の為に祖母といます
昼御飯は支度して行きます
姑は宿題頑張ってるよと言ってましたが全く頑張ってる雰囲気はありません

私が怒ったら【掃除機かけといて】【洗濯入れといて】と言うからできないと姑に言われました

この娘のだらしなさは病気ですか?
私は 宿題は8月上旬に全て提出という地域で育った為 夏休み終わり間近に親に宿題してもらうのはマンガの話だと思ってました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まんがのような

うちの息子に比べて、なんと良くできたお嬢さんなんだろうと感じました。家事手伝いながらおばあちゃんと留守番して、宿題も自分のペースでやってらっしゃると思います。 新学期に間に合わせて済ませれば良いのですからお子さんに任せるのが一番ですよ。仮に不都合になっても自分の責任だから。 親が助けるなんて論外ですが、私の馬鹿息子はマンガじみております。 もちろん手伝うわけありません。 恥をかいてもらうしかないですが、それも勉強。こんな息子は私の作品。 しかたないですねえ。家事手伝い、ありがとうって言ってあげてくださいね。

• 仕方がない

そろそろ本人に任せたらどうでしょう。辛い目にあうのは本人だし。親として言うだけは言う。ストレス減りますよ。

• まずは、何故やらなかったのか、じっくり理由を聞いてから

小1の子の話のような…これまではどうだったのでしょうか?
    お婆様は孫に甘く、教育に関してはアテにできないですね。
    そうではなく、今までは出来ていたのに、中学3年になって急に…なんでしょうか?
    または大邸宅や換気扇の取り外し等徹底を求めた掃除とか、100人分の洗濯をとりこむとか(普通の御家庭の量の洗濯を取り込んで畳むくらいなら、不慣れでも1時間もかからないでしょう)…それが毎日なら、宿題は無理ですね。

生育状況が分からないままのレスですが、一般的に片付ける能力はあるのにやらないのは、単に面倒臭いのか、他に誘惑される事(交友関係・趣味等)があるのか、心に悩みがあるのか…。

まずは話を聞いて、悩みがあるなら解決にむけて全力を尽くしてあげてください。

そうではなく、単にサボりであるなら、痛い目をみるのも人生経験です。
    中3なので内申評価も気になるでしょうが、自己責任という事を知っておかしくない年齢、放っておくのも手です。
    外聞はともかく、受験失敗しても本人以外実際誰も困らないでしょ?
    自分の行動には自分で責任を取るべき年齢。
    お子さんが協力を求めて頭を下げてきたら対策を考えては?

• お子さんはあなたではない

夏休みの宿題なんて、提出期限までにできれば良いんですよ。
    娘さんの学校の提出期限はまだなのでしょう?
    なのに何故、時代も学校も違うあなたの中学時代の話を持ち出して比較するのですか?
    提出期限に間に合うのなら、どこが「だらしない」のですか?

そんなガミガミ母に、掃除や洗濯でさらにガミガミ言われても、
    素直に「はい、やります」という思春期の子の方が珍しいんじゃないんですか?

うちの中3の子も、宿題はまだ終わってませんが、提出日にはきちんと出せるよう計画的に進めているようです。
    私も中学時代は7月中に宿題をやり終えるタイプでしたが、我が子のやり方に文句はないです。
    私には私のやり方、我が子には我が子のやり方があって当然だからです。

トピ主さんが自分の理想像を押しつけて、ガミガミわめいているだけです。
    娘さんはあなたではないのに、自分と違う娘が気に入らなくて、イライラをぶつけているだけです。

自分と娘を同一視してイライラしてしまうトピ主さんの方が、どちらかというと病気に近いと思います。

• いい遅れました

田舎なので宿題の提出期限は始業式の20日朝です

自己責任ですね
    私がオカシイんですね

わかりました

レス求!トピ一覧