• ホーム
  • ひと
  • 何故?義理の実家の表札に嫁(私)の名前がある

何故?義理の実家の表札に嫁(私)の名前がある

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

春菜

27歳既婚女性です。今年入籍しました。
夫の実家へお盆の帰省時に、夫の実家の表札に嫁の私の名前が記載されているのを見ました。婚約中に見たときは大舅、義父、義母、夫の未婚の兄と姉、夫の順番に記載されてました)今では上記プラス夫の名前の下に私の名前が…姓は夫の姓になりましたが別居ですし同居予定はありませんので少し違和感が…。『別居でもここが次男夫婦の本来の家だから表札に名前を載せる』という考えなのでしょうか?地域の風習?同じ様な経験者の方、そういった風習等ご存知の方、ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嬉しいだけ

単に、赤ちゃんが産まれたら書き足すように、家族が増えた事を周知させたいだけでは? 習慣はないと思います。 深読みしない方がいいですよ。 あなたが家族になって嬉しかったんですよ。

• 嫁に貰ったと思っているんでしょうー

私はトピ主さんの親世代ですが、田舎の長男と結婚した後、義家の表札に私の名前が記載されているのに気付きました。

トピ主さんと同様別居ですし、夫の関係で海外在となりましたが、その後も(表札は)そのままです。夫は「まあ、好きにさせておけ〜」と言ってますし、私も実害がないので何も言っておりません。

たぶん、トピ主さんの義家も田舎ではないのですか?田舎の年寄りは、いまだに『嫁は貰うもので』自分達の家族の一員となったと思っているのです。

私の義親達はそれに、(夫は長男ですので)、
    ー自分達は子供に見捨てられたわけではない
    ー今は別居しているが、将来同居する

と、周りにアピールしているような気がします。

• うわッ〜同じです!

私も同じ体験者です。

我が家の場合、結婚当初は別居でしたが『40歳になったら帰郷して同居』と決めていたようです。
    勿論、私達の知らない所で。。。
    そしてその間、事ある毎に『当主代理』として義父母の代わりに様々な冠婚葬祭の場に行かされました。
    私は表札に関しては気付かぬふりを通しておりました。

長くなるので割愛しますが、結局今のところ、別居状態は変わりません。
    理由は『不景気』です。
    義母曰く「今のところ就職先も無いだろうから」と言う事です。

主サマもどうぞスルーして下さい。
    違和感も気持ち悪いのもよくわかります。
    でも『見て見ぬふり』が角がたたない1番の方法だと思いますよ。

• そうですね

今どき 家族全員の名前を表札にのせてるなんて めずらしいですよね。
    というか このご時世 全員の名前まで公開してたら 危ないんじゃないのかな。
    まぁ。
    普通は そんなことがあったら すぐに御主人か義両親に理由を聞きますよね。

• うちもですよ

うちも、同居の予定など全くないけれど、夫の実家の表札には私の名前も、子供達の名前もありますよ。
    同居するしないにかかわらず、「我が家に加わった家族」という認識なのではないでしょうか?

義母が亡くなった後、義父は一人暮らしなのですが、表札には合計6名の名前が書いてあります。

義父は、一人暮らしとなった後も、「同居はお互い気を遣うから、出来る限りしたくない」と言っています。

• とても嫌な感じです

未婚の兄、姉も同居、の上に、次男のヨメまで追加ですか…。
    わざわざ書き加えたということですね。
    新しく作ったわけでもなく…。
    多分、「悪気はない」でしょうが、
    行き過ぎだと思います。

次男である旦那さんは、別に家を構えたわけですから、
    むしろ表札から消すのが本当ですよね。

家族が増えた喜びにしても、あまり気分のいいものではありませんね。
    私なら夫に言ってもらいます。

• 知り合いの方もそうです

ご主人の実家と自分たちが住んでる場所とかなり離れてますが、
    ご主人の実家の表札には、彼女の名前も入ってます。

• いい方に考えよう

結婚した息子の名前を表札から削除するのもなんだかさびしい、別居の息子の名前はあるのにお嫁さんの名前がないのはお嫁さんだけ他人扱いにしているみたいだから、お嫁さんの名前も加えようてことかな。

私は結婚して最初に夫の家に行った時、夫婦茶碗、お飲み、箸が用意してあったのが、とてもうれしかったです。別居だし、それほど頻繁に食事を共にすることはないのですが、その時に私だけお客様用では他人行儀でかわいそうという気遣いでしょう。

家族として温かく迎えている気持ちの表れだと思います。
    「私の名前まで書いていただいてありがとうございます」と喜んで見せるのが、かわいく賢いお嫁さんだと思いますよ。

• 深く考えちゃダメっ!

F 表札どうする?
    M どうするって?
    F 次男さ、結婚したから消すか?
    M 消すって「お前はもうこの家の者では無い」って言うの?
    F だったら春菜さんはどうする?やっぱり他人だって思うぞ
    M じゃあ春菜さんも家族になったことだし、喜んでくれるかしら?

みたいに脳内変換してみました
    直接聞いてみれば良かったのに・・・
    代替わり期の混乱でしょう、微妙ですね
    逆に、親の呼び寄せ同居でも、みなさん気を使っていますよ
    気にしないか、お気楽に受け取るのが一番です(これが難しい!)

• 色々と想像はできますが

取りあえず、ご主人に聞いてみては如何ですか?

色々と想像したり、色んな人の推論を聞くのはそれからでも遅くはないと思います。

• 深く考えないっ!(追伸)

そういえば、以前、主人の実家から表札を変えると連絡がありました
    主人の実家では跡取りさんがおかあさんと同居していましたが、亡父の表札のままでした
    そして確か、主人の兄弟の名前も残り、お嫁さん、甥、姪が書き加えられていました
    表札の亡父の名前を見て、跡取りさんのことを少し気の毒に思ったのを思い出しました
    それでもおかあさんにしたら、家を出た子供の名前を消すのは一大決心だったのでしょうか・・・
    代替わりのけじめをつけろと誰かから言われたのかな(助言)・・・
    たかが表札、されど表札
    春菜さんの場合は、ご近所の方に次男の結婚と相手の名前を知ってもらう目的かもしれませんね(これも深読みしないでくださいね)

• ご主人に聞かないの?

義両親には聞けないとしてもご主人に
    「表札に私の名前まで入ってるね。こっちでは別家庭でも表札に加えたりするもんなの?」
    ぐらい聞けばいいと思うのですが、ご主人とはこれぐらいの会話もできないのでしょうか?

第三者に聞いた所で義両親の本心はわからないのだし
    変に勘ぐった答えを見てダメな偏見を持たないのでしょうか。
    できるだけご主人といろんな会話できるように今からなっていた方がいいですよ。

• 単純に物騒だから

うちは、年老いた夫婦二人の住まいになってしまったので、母が家族全員の名前を張り出しました。空き巣、強盗の被害の話も聞きますしね。
    不自然にたくさんの名前が書いてあるのが気になりますが、効果があるのかなと思います。

レス求!トピ一覧