愛犬の命

レス56
(トピ主7
お気に入り79

生活・身近な話題

コーヒー

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • めっきり寒くなりましたね。

    マルちゃんがんばってますね。コーヒー様も、色々と一緒に一生懸命頑張っている事がわかります。

    念願のクリスマスも、もうじきです。必ず貴女の献身的な看病がマルちゃんに伝わりパワーとなって奇跡が起こって、また新しい目標に向か
    わせてくれる事、心から祈っています。
    がんばって!マルちゃん、コーヒー様!

    ユーザーID:8586341345

  • お久しぶりです

    みなさまお久しぶりです。
    トピ主です。


    もう12月に入ろうとしていますね。
    今年は特に時の流れが速かったような気がします・・


    マルちゃんですが、元気で頑張っています。
    相変わらず食欲はあまりありませんが、食べれる分だけ頑張っています。

    抗がん剤は1回しかしていません・・・
    一回目の抗がん剤の後、効果もなく、幸いにも副作用もなかったのですが、目に見える効果や変化がないのが判断に困る所でした・・・


    とりあえず、今は皮膚のカイカイと免疫を上げる事を頑張っています。


    このまま順調におだやかに毎日を過ごしていきたいと思います。
    皆様もお身体にお気をつけてくださいませ・・・

    ユーザーID:5717379122

  • 寒くなってきましたね。

    マルちゃん、頑張ってますね。2回目の投稿です。

    食欲がなくなってきたとのこと、お気持ち察します。
    我が家のマルは最期の朝に小川軒のレーズンサンドを少しばかり口にして逝きました。
    本当はあげちゃいけないものですけどね。
    口にしてくれるものならなんでもあげたいと思ってしまいました。
    気持ちが焦って、どうにもしようのない感情に襲われますね。
    それでも、トピ主さんとマルちゃんの時間が少しでも穏やかなものでありますよう祈ってます。
    一緒に過ごせた時間がきっとトピ主さんの心を救ってくれるはずだから。

    だんだん寒くなってきましたから、トピ主さんもお身体大事にしてくださいね。またこのトピに寄らせてもらいます。

    ユーザーID:0116653862

  • こんにちは

    みなさん、お久しぶりです
    トピ主です。

    だいぶ涼しくなってき私の好きな季節です。
    マルちゃんですが、食欲はもうあまりありませんが、元気です。
    おやつもえり好みするようになり、食欲はほとんどない状態です・・・
    それでも、何か食べられるものはないかと試行錯誤で頑張っています。
    今は、こたつに入り顔だけ出して寝てます。

    さぁ
    今日のご飯どうしましょうかね・・・(汗)

    ユーザーID:5717379122

  • うちの姉のところも

    シーズーがおりますが鼻腔癌を患っており
    5月の連休まで保たないだろうと言われていましたが
    今でもどうにか頑張っています。

    手術は出来ない場所とのことで
    治療はサプリメントのみですが
    思ったより症状が安定しており
    先生も最近余命についてはわからないと
    おっしゃるようになりました。

    同じ12歳です。
    一日でも長く穏やかに楽しく暮らして欲しいですね。

    私もここ数年で親やペットを看取りましたが
    段々自分が死ぬことが怖くなくなってゆく気がします。
    自分が寿命を全うした時、きっと向こうでまた会えますものね。
    肉体が滅びることで全て終わりと思わなくなりました。

    でもいつまで経っても慣れることの出来ない悲しみは
    送るたびに味わわなければいけないのですけど。

    見送るのはつらいですが、見送ってくれる人がいることは幸せなことです。
    愛されているマルちゃんはとても幸せなわんちゃんです。

    一日でも長くマルちゃんが幸せに暮らせますように。

    ユーザーID:2185810713

  • 祈ってます。

    今年の2月にマルチーズの女の子を10歳でなくしました。
    思い出さない日はありません。

    どうかトピ主さんのマルちゃんが1日でも長くトピ主さんと過ごせますように。
    心から祈っています。
    本当に本当に祈ってます。

    どの子も愛しく思えて仕方ありません。

    ユーザーID:8658228753

  • おめでとう!



    本当ですね。毎日の当たり前な事に感謝感謝ですね。

    トピ主様が少しでも長く…と望むようにマルちゃんも少しでも長く大好きなママと過ごしたいと思っているはずです。
    ずっとトピ主様とマルちゃんが笑顔で過ごしていらっしゃるように祈っています。

    ユーザーID:9019785262

  • 良かったです!

    とにかく先に言わせて下さいね。

    マルちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!

    メールを見て安心しました。心配でいつもみてました。私の愛犬は後一週間で八歳の誕生日でしたので羨ましいです。

    ご家族と共に毎日をゆっくりと大切に歩んで下さい、そしてクリスマスが皆で過ごせる様に心から祈っています。

    大丈夫ですよ、貴女の愛がきちんとマルちゃんに届いてます。

    ユーザーID:8586341345

  • ありがとうございます



    先日、12歳の誕生日を迎えることが出来ました。
    病気が分かった当初は誕生日さえ迎えれないのではないかと、涙涙でしたが無事に過ごせて感謝いがい言葉がみつかりません・・・

    毎日、小さなことにも感謝
    この毎日が感謝の日々です・・・

    庭に行くと走る姿に涙で感謝
    ご飯を食べてくれる事に感謝


    マルちゃんの悪性リンパ腫は脾臓原発だったので脾臓全摘出した今、とりあえず完解の状態みたいです。

    ただ、インスリノーマや粘液のう腫や腎不全が命を脅かしてます・・・

    ほんとに頑張ってくれる子で諦めないこの子にありがとうの毎日です。



    次の目標はクリスマスです!!



    みなさん
    いつもありがとうございます。

    ユーザーID:9926859563

  • こんにちわ

    3度目のレスです。しつこくすいません。。
    トピ主様の最後のレス見ました。
    マルちゃんの体調は良いみたいですね。その後も引き続きマルちゃんの体にお薬が合っているといいのですが。
    本当に愛しい愛しい小さな命。よく分かります。マルちゃんもきっと同じぐらいトピ主様を愛してくれてると思いますよ。

    秋らしい少し涼しい気候になってきました。トピ主様もお体に気をつけてお過ごし下さいね。
    だいぶ間があいてしまいましたがずっと気になっていて。陰ながらずっと応援しています。

    ユーザーID:9019785262

  • ありがとうございます

    みなさんの優しいお気持ち感謝します。

    抗がん剤が打てないマルちゃんに医師がインターフェロンを提案し、先日接種してきました。
    延命のためではなくマルちゃんのだるさ辛さを少しでも取り除くためです・・・

    接種して2日
    少し、調子がいいようです
    ご飯も頑張ってます
    完食とはいえませんが、薬もご飯も頑張ってくれています。

    脾臓破裂の時に亡くなっててもおかしくなかった。と医師に言われ、マルちゃんの生きる力諦めない心にただただ感謝です・・・

    私が頼りないから心配なのかもしれません

    その思いに答えるためにも、毎日毎日をおだやかにマルちゃんのために過ごしています。

    愛しくて愛しくて、こんな小さな身体なのに大きな存在です。
    私のために頑張ってくれているマルちゃんのために、私もまだまだ諦めません。

    愛犬家なら誰もが通る道ですが、皆さんと一緒に私も頑張ります!

    ユーザーID:9926859563

  • エールを送ります!

    主様のお気持ち手に取る様にわかります。
    大丈夫ですよ! マルちゃんには必ず貴女のお気持ち、愛情が伝わっています。

    一緒にマルちゃんだって主様と少しでも長く一緒にいたいのですよ。無理なんかしてません。お母さんがんばってくれてありがとう!て思ってます。貴女もマルちゃんも以心伝心ができているのです。

    不安定で、時に泣き出したくなる気持ちは私も同じでしたが、薬も飲んでくれて、ごはんも食べてるのでしょ?えらいよマルちゃん!マルちゃんはきっと自分の為にこんなにも一生懸命な愛情たっぷりのお母さんでよかった、マルちゃんはそう思いながら毎日がんばってると思います。がんばれマルちゃん!がんばれコーヒー様!!

    ユーザーID:8586341345

  • こんにちは

    みなさんありがとうございます。
    トピ主です。

    みなさんもお辛い経験してきたんですね・・・

    毎日毎日がマルちゃんの為に生活してます。
    やっぱり泣いてしまうけど、皆さんの投稿を何度も何度も読み返し心を落ち着かしています。
    病気になる前から、いつもマルちゃんはずっとママといっしょだよ。って話してきました。
    だからもしかしたら、今無理をしているのかもしれません
    無理をさせているのかもしれません・・・

    薬も飲んでくれますし、ご飯も食べてくれます。
    私がメソメソ泣いているから、大丈夫だよ!私は元気だよ!って頑張らせているのかもしれません・・・

    もしかしたら飲ませてるサプリが合ってるだけかもしれませんが・・・

    今も感情に波があり、不安定ですが
    私、今頑張っています。
    自分で言っちゃうくらい頑張っています。
    空回りしてるかもしれませんが・・・

    またここに来させてもらいます。
    すぐ来るかもしれません

    そのときはみなさんの投稿を何度も何度も読み返したいと思います。
    ありがとうございました・・・

    ユーザーID:9926859563

  • 2度目失礼します。

    トピ主様の最後のレスまで読みました。トピ主様とマルちゃんはいかがお過ごしでしょうか。色々な考え方があるかとは思いますがやっぱり誰しも大切な家族に少しでも辛い想いせずに…という想いは共通でしょうか。
    トピ主様も沢山色々と悩まれたと思います。でもその決断は決して間違っていないと私は思います。
    私も同じ犬を飼う立場として考えたくないですが…遠からずトピ主様と同じような立場に直面しなければならないと思います。とても考えさせられました。と同時に、トピ主様のマルちゃんに奇跡が起これー!!と強く強く願っています。それがもし叶わないのなら考えたくないですが…トピ主様のマルちゃんが少しでも辛い想いせずに…最後の一瞬までトピ主様の愛情感じながら幸せな寝顔で天国に旅立ってもらえればと思いました。
    トピ主様、マルちゃんの為に心を強く。第三者だから言える事かもしれません。それでも応援しています。どうか心折れないで。長々と乱文で失礼しました。

    ユーザーID:9019785262

  • 二度目です

    先日 レスした うーちゃんです。

    ワンちゃんの容態はどうですか?


    6月に 17才の飼い犬を亡くして…と この間 書き込みましたが 実は今 もう一匹 16才の老犬を毎日 介護しています。もう 歩くのも難しく ご飯も スプーンで食べさせています。オシッコやウンチも 体を持ってあげて させています。
    その後も綺麗に拭いてあげて…

    暑い夏 外飼いの犬なので 本当に大変ですが 赤ちゃんに戻ったようで 可愛くてなりません。
    この子との時間も もう少ししか残されていないでしょう。

    一生懸命 生きようとしている 小さな命を私も一生懸命 見守っています。
    主さんも 一緒に 頑張りましょう。

    変な 文になって ごめんなさい。

    ユーザーID:4130851969

  • 血液検査

    注射はいやだよね。

    肝数値が高いと、わんちゃんに何もしてあげれないよね。そうなんだ。

    数ヶ月前の私とだぶりまくりで、あなたの力になってあげたいけれど、とにかく良い獣医師さんに巡り逢える事しか思いつきません。



    がんばれマルちゃん!
    コーヒー様!

    ユーザーID:8586341345

  • 抗がん剤

    今日、病院に行ってきました。

    肝臓腎臓の数値が下がってますようにと祈りながら行きました。
    そしたらうちのマルちゃんがとても震え入り口ばかりを見つめ、どんな向きにしても必ず入り口を見つめます。
    ほとんど泣かない子なのに、くぅーくぅーと泣きました・・・

    あーよっぽど嫌なんだ
    そこまで怖いんだ・・・と
    その時、ごめんね、もう痛い思い怖い思いさせないよ・・・と
    胸が締め付けられる思いでした。

    抗がん剤をしてもひと月がふた月になる程度なら、もうこれ以上怖い思いはさせません。
    抗がん剤治療断ることにしました。

    と言っても肝臓の値が異常なほど上がってて、とても危険な状態です。
    4日前はALP809、そして今日は2119でした・・・

    昨日まで元気だったのに今日はぐったりしてます。

    隣の県の自然療法動物病院に通うつもりです。
    この子のために少しでも苦しさを取り除いてあげたいです。

    ユーザーID:9926859563

  • 今を大切に

    私の愛犬ロングチワワもリンパ腫でした。大変悩みましたが、抗がん剤治療を選択しました。このまま何もせずにお迎えが来るのを待つのはどうしても耐えられず。なるべく痛みのない延命治療を色々調べたりセカンドオピニオンにも助けてもらいながら、二度も奇跡を起こしてくれて半年頑張り抜いてくれました。リンパ腫になると完治は無理な事はご存知と思います。ですが少しでも一緒に長く主様と一緒に居たいとわんちゃんは思っています。私は悩んだ末、直接もし先生の愛犬でしたら抗がん剤治療をしますか?と聞きました。僕なら抗がん剤治療する。とおっしゃった言葉に背中を押してもらいました。取り留めのない文ですみません。何にせよ、わんちゃんが一番辛いのは主様がいつもと違う何かお母さん、 何で泣いてるの?と元気がない姿ではないですか? せめてわんちゃんの前では、笑顔でいてあげて下さいね。きっと察知されてますよ。

    ユーザーID:8586341345

  • 私も。

    私も17年生きた愛犬を3ヶ月前に亡くしたばかりです。

    年からくる腎不全でした。

    腎不全とわかった時は大泣きし、1年ほど毎日病院に通っていましたが

    今思えば、それが正しかったのかどうか悩む日々です。

    年が年だったので、少し認知症の症状も出てました。

    でも眠るように最後を迎えた愛犬を見て思ったのは

    痛いとか苦しいとかあるならば薬で緩和してあげるのが良いとは思いますが

    「死」が怖くないように認知症になるのではということです。

    いつもの様にお昼寝して、そのまま召される。

    ひょっとしたら、もっと高度な医療をしていたらあと半年は生きてたかもしれないけれど

    動かない体で何ヶ月か延命して幸せだと思うのか、

    苦しいと思うのかは私にはわかりません。

    だけど、夜鳴きで困った認知症の症状も苦しまずに何もわからないまま

    怖い思いをせずに天に召されるようにと

    神様からのプレゼントだったのではないかと

    思う時があります。

    愛犬がいなくなったのはとても悲しかったけれど

    今はあれで良かったと思えるようになりましたよ。

    ユーザーID:8807670057

  • 抗がん剤治療。

    5年前、11才の愛猫を悪性リンパ腫で亡くしました。
    今後悔していることは一つです。私のエゴ延命したいという気持ちで、
    あの子を苦しめてしまったと。抗がん剤治療のためか、最期息を引き取るまで4時間・・本当に苦しみました。
    薬の影響かと本当に謝っても謝っても申し訳ない気持ちです。
    一縷の望みをと、入院もさせました。
    2キロまで痩せた体を、息をするだけでも辛いのに、何回も病院に連れていきました。
    それで得たのは、延命だけでした。
    医師は治療はお金になるし、本人が望むなら例え気休めでも薦めると思います。
    でも動物たちは・・大好きな家でゆっくりと余生を送りたいのだと愛猫を亡くして知りました。
    サプリや治療も大事ですが
    ワンちゃんが辛そうなら、慎重に様子を見てあげてくださいね。
    私の友人は、長年暮らしていた愛犬を入院先で亡くし最期を看取ることが
    出来ませんでした。医師はダメだとわかっていても、家で最期は
    居させてあげて下さいとは、なかなか言わないですし、
    入院先で亡くなったワンちゃんは、本当に寂しかったと思います。
    ワンちゃんの心に耳を傾けて、治療頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5995412755

  • 未来への不安よりより今を大切に

    私の経験談ですが。

    数ヶ月前に愛犬をガンで無くしました。
    病院に行った時はもう末期で、早ければ今日明日
    長くても一週間と余命を宣告されました。
    いつかは来るだろうとわかってはいましたが、いざそうなると
    頭が真っ白になってしまって。
    その時浮かんだ言葉が
    「生きてるだけで丸儲け」でした。
    (もし不謹慎と感じたらごめんなさい)

    余命を宣告されただけでワンちゃんは普通に生きています。
    未来を怖れて泣いて過ごしてもワンちゃんと笑って過ごしても
    同じだけ時間は過ぎていきます。
    その限られた時間、せめてワンちゃんが幸せな気持ちで
    過ごせたらと思いませんか。

    ちなみにうちの犬は医者の宣告をはねのけて
    2ヶ月普通に生活し、苦しまず眠るようになくなりました。
    (末期だったので治療はしませんでした)
    今思えば2ヶ月という時間は
    犬が私たち家族に与えてくれた贈り物だったのでしょう。

    コーヒーさんも涙を拭いて笑ってみませんか。
    それが空元気でもワンちゃんは喜んでくれませんか。
    時間は止まってくれませんよ。

    ユーザーID:7223893962

  • 看とる幸せ

    変な日本語ですみません。でも順番から考えると
    そういう幸せもあると思っています。

    私もたくさんの動物と暮らしていますが
    この子たちより先には死ねない、きちんと看とってやりたいというのが
    いちばんの願いです。
    ペットにとって飼い主を失うほど不幸なことはないからです。

    生涯のすべてに愛情をそそいで責任をもつことで
    人はペットとして動物を「飼う」資格があるのだと思うんです。

    順番通りに、トピ主さんが愛犬の生涯を最後まで見守れることは
    どちらにとっても幸せなんじゃないでしょうか。

    愛犬にとって最善と思えることを考えたとしても
    やっぱり後悔は残ります。
    それでもトピ主さんが一生懸命考えたという事実は
    お互いを幸せにしてくれると思いますよ。

    ユーザーID:1219848971

  • ありがとうございます

    レスありがとうございます。

    抗がん剤・・・
    まだ悩んでいます。

    といっても、今度の火曜日までに今飲んでる肝臓腎臓のお薬が効いてくれてて数値が回復されてなかったら、抗がん剤までいけないんですけどね・・・

    肝臓腎臓の数値があがっててくれたら、抗がん剤に踏み切ってみようかと思ったり、抗がん剤を使用したことによって悪化したら・・・と思ったり、まだ決めれません・・・

    有名な動物病院の電話相談で、抗がん剤のこと漢方のこと効きたいと思います。

    最後に思うのは、痛みや苦しみだけは与えたくないということです。

    子供は助かる!!と信じています。
    だからママ泣かないで。と・・・

    だめな母親です
    でも怖いんです

    またあんな思いするのかと思うと怖くて怖くて・・・

    ユーザーID:9926859563

  • お気持ち解ります

    室内で4匹を多頭飼いしてて中にマルチーズも居ますが、3年半前に保健所で柴mix(19歳)を引き取り、去年暮れから寝た切り状態になった介護をしています。
    1年前から耳も聞こえず目も見えず、既に今はスポイトで水を飲ませてる状態です。
    私も母とは急な事故で別れ、父も2年の介護をした後見送りましたが、密に接した時間が長いほど別れは辛く悲しく立ち直るまで期間を要しますよね。
    生活を共にしといない姉妹達は楽しい思い出が多いのに私だけは『もっと○○してあげれば良かった…』と後悔の念に押し潰されそうになります。
    きっと過去世で私自身がお世話になったんだろう…人間と同様に身近に居たワンコ達も同じだと思いますが、今は私の出来る精一杯の事を想いを伝えてあげたいと残り少ない日々を大事に送っています。
    そして消えそうな命を懸命に燃やして生きようとしてる姿を通して私に大切な事を教えてくれてると切に感じます。
    私が何時もワンコ達に言ってる事…『来世は人間として生まれてくるょ。そして又必ず出逢おうね!!』って。
    コーヒーさんのマルchanもきっとそうだょ。必ずコーヒーさんを見つけてくれるからね。

    ユーザーID:6398948685

  • 抗癌剤が合う場合もありますよ

    二度目です

    うちの子は悪性リンパ種で抗癌剤が合いました
    最初は、副作用もあるだろうそんなの使うのは可愛そうだから自然に延命をしよう、と決めていましたが

    リンパ種は副作用もなく完回する子もいる。一度投与してみて副作用や効き目をみてから一回で止めることもできる。
    と聞き、点滴したところ(おとなしくさせてくれました)

    熱があり食欲もなく起き上がるのも大儀だったのが、とたんに目はすっきり私におもちゃをもってきて遊ぼうと病気を忘れ楽になったのですよ

    ねたきりの介護を覚悟していたのに、、あ〜っ、これがすごい薬の力だ!
    それを見て決まりました

    辛くて苦しんで長生きをさせるのは見ているのも辛いが本人も辛いです。それよりも、生きる時間が短くなったとしても、この子らしくおいしそうにご飯を食べお散歩にもいけるほうがどれだけいいか。
    吐いたり毛が抜ける副作用もなく食欲増進したので最後まで毛艶良く眠るように逝きました。
    後悔ありません


    抗癌剤に難色を示す気持ちよくわかります
    でも
    病状や経済的に許されるなら試す価値あります

    わんちゃんにとって楽なのがいい。お大事にしてあげてください。

    ユーザーID:5302222516

  • 続きです

    まだ私もどちらがいいのか分からないいんです。

    少しでも一緒にいたいと思うのは私のエゴなんだと、この子はそんなこと望んでないのかも知れない・・・といろいろ考えてしまうのです。

    それでも、できる限りのことはしたい
    もう少しもう少しと・・・願ってしまいます。


    みなさんのレスを保存して、辛いとき苦しいとき読み返します。

    つまづいても泣くだけ泣いたら前に進むために・・・

    ユーザーID:9926859563

  • ありがとうございました

    みなさん
    たくさんのレスありがとうございました。
    ここの、発言小町さんは、愛犬が悪性リンパ腫だと分かり丸一日何も食べれない状態でパソコンをあさってる時に見つけました。
    なので、今回が初投稿となります。
    本当は皆さんひとりひとりにお礼をさしあげたいです。
    みなさん本当にありがとうございました。
    わんわん泣きながら何度も何度も拝見させて頂きました。

    この子は、本当に家族みんなに愛されています。
    主人も子供たちも・・・
    昨日、悪性リンパ腫だと知りパニックってしまい、今もですが
    この子もためにできることはすべてやろうと・・・

    今は、田舎ですが田舎の中でも進んだ設備がある病院でお世話になっています。
    そこに来る前、以前通ってた動物病院の先生とコンタクトをとりセカンドオピニオンとして話を聞いてもらったり
    有名な動物病院の相談も予約させてもらいました。

    この子に合ったサプリや食事療法などの話を聞きたいと思います。

    家族は抗がん剤治療に難色を示しています。
    苦しめて痛い思いをさせて数ヶ月の延命なら、家で家族みんなで自然に送ろうと・・・

    続きます

    ユーザーID:9926859563

  • どうか今出来る事を

    精一杯して上げて下さい。
    沢山の愛情と笑顔で最後まで守ってあげて下さい。
    そしていつか天国からのお迎えが来てあなたのわんこちゃんが逝ってしまったとしても、
    あなたのわんこちゃんはいつもあなたを見守ってくれてますよ。
    あなたが苦しい時悲しい時は、しっぽを振って笑顔で「がんばれ!!」って
    言ってくれてます。
    私も今年の5月に10歳の愛犬を癌で亡くしました。
    2.3か月の余命宣告を受け、抗がん剤を勧められましたが、悪までも延命のための抗がん剤なのに
    副作用で苦しめるのは耐え難かったので、悪い数値を下げるお薬と漢方で半年がんばってくれました。
    今私は未婚です。子供ももう望めない年齢です。家族もいないようなものです。
    一人で孤独と同居しております。
    時折わんこの名前を呼びながら泣いてたりします。
    でも天国のわんこに心配させてはいけないと思ってがんばってます。
    姿形は見えなくても心の支えでいてくれます。
    トピ主様の愛犬を亡くすつらいお気持ちは良く解りますが、今目の前にいるわんこちゃんに
    その日が来るまでしっかり愛情を注いであげて下さいね。

    ユーザーID:3846573964

  • 私も涙が止まりません

    我が愛犬も12歳でリンパ腫と診断されました。発見時は非常に初期で、すぐに化学療法を始めましたが、一向に薬の効き目が見られません。

    本日、獣医さんから「今ある最良の薬が効いていないようです。薬を全く違うものに変えてみますが、恐らく効き目はないと思われます。非常にアグレッシブな癌のようです。
    残念ですが、後は出来るだけ苦しまないようにケアしてあげるしかないですね。」と言われました。

    いつかは見送る時が来ると分かっていて飼い始めたはずですが、やはり楽しかった日々が走馬灯のように思い出されて、涙が止まりません。
    私が辛くて泣いている時には、いつも文字通り私に寄り添ってくれました。

    私もどうしたら良いのが分かりません。
    もうすぐ獣医さんの所へ迎えに行く時間です。
    家に帰ってきたら、黙って抱きしめてやるしか出来ないと思います。

    アドバイスになっておらず、申し訳ありません。

    ユーザーID:3750000706

  • お辛いですね・・・

    私は4年前に父を亡くし、今年の初めに最愛の猫を腎不全で亡くしました。
    16歳だったので、十分頑張ってくれたと思います。

    幸い、母と兄が健在なのでコーヒーさんのお辛い気持ちは分かりません。
    でも、大切な存在を失う気持ちは少しだけ分かります。

    父の他界で、「死」と言うものを理解出来ず、猫の死に際だいぶ苦しみました。私なりに出た結果は、「死」は平等に皆に訪れると言う事です。
    この世に生を受けた限り、必ず死は訪れる。
    延命も、安楽死もなく命をまっとうするしかないのではないでしょうか。
    ワンちゃんは、きっと人間よりもっと病気を受け入れて頑張っているのではないでしょうか。
    最期まで、一緒にいてあげる事が何より大切だと思います。
    あまり悲しがり過ぎては、ワンちゃんが余計に心配すると思いますよ。
    あなたの気持ちは、側にいるワンちゃんが良く分かっていると思います。

    主さまもお身体を大切になさって下さいね。

    ユーザーID:0436488463

レス求!トピ一覧