クレー射撃かダイビングかゴルフか

レス25
(トピ主4

生活・身近な話題

koko

レス

• 断然ゴルフです

他のは分かりませんが、私はゴルフが好きなので勝手ながらおすすめします。
    70過ぎても続けている人も多いです。
    適度な運動になるので良いんでしょうね。
    私は練習も好きなのですが、奥が深くて飽きません。
    20代で始めて、すぐ子育てで中断になってしまっているので、再開できるのが楽しみです。
    動けなくなるまで続けたい趣味ですね。

• ダイビングは結構体力使います。

30代なのですが…、夫とダイビングをやっています。私は体力無くて、ダイビングはツライ時があります。エアーがとにかく重い!私は腰が弱いので、あれを担いで海へ歩く、海から上がるのがツライのです。船からのダイブだと、それほど歩かなくて済むのですが…でもやはり重いですね。歳を取ってもずっと出来るスポーツと言われていますが、ほんとかなぁと。それと、海の近くに住んでいないと、せっかくライセンス取ってもあまり頻繁に行けなくて。
    でも海の中の景色は素晴らしいです。もともとスポーツやってて体力あって、海の近くにお住まいでしたら、お勧めです!

• その3つ限定ですか?

その3つの中ではダイビングしかしたことないですが、ダイビングは高血圧、心臓病、過呼吸、糖尿病などの症状が出るとできなくなります。

70歳でもダイビングされている方はいますが、50歳以上は診断書を求められることや、55歳くらいから上になるとお店によっては年齢制限で利用できない場合があるのが現状です(もちろん、何歳でもOKのお店もあると思いますが・・・。脅すわけではありませんが、ダイビングの事故は命に係わるので、利用時はその都度自己責任念書へのサインが必要なスポーツです)。
    20年ほど続けられるかどうかを考えると、ダイビングは除外された方がよいかもしれません。

他の2つはやったことないのでコメントできませんが、それ以外でお勧めできるのは乗馬です(馬場がお近くにないと無理ですが・・・)。

ダイビングやクレー射撃をお考えであれば、予算的にはOKと思います。
    今回馬場馬術でオリンピックに出場した日本の法華津寛選手は71歳ですので、20年は続けられると思います。

• ダイビングに一票

クレー魅力的ですが、射撃で肩を傷める人を沢山見て来たのでお二人で続けるためには他のものが良いかな。そこでダイビングに一票です。普段と違う世界を見れる。お二人で水中の世界を味わい、潜れない時はゴルフを軽く…。 素敵ですね!

• ダイビング 楽しいですよ

夫婦でダイビングをしています。
    海の世界って本当にすごいですし、癒されます。
    ダイナミックな海の地形、力強い大きな魚、何百、何千という魚の群れ。
    虫眼鏡でみるような小さくてかわいらしい海の生物。
    透明度の高い海で、ただただ浮遊するあの感覚。
    ぜひ一度体験していただきたいです。

実際、年配のご夫婦や、もう成人されているようなお子様とダイビングを楽しまれている方々もおられます。

私たちは、海に潜るだけでなく、旅行としても楽しんでいます。
    近場の海や、ちょっと離れた沖縄の海。長い休みが取れたときには海外へ。

現役世代ですが子どもがいないので、ふたりにダイビングがあって本当によかったと思っています。

健康であれば誰でもできるので、お勧めです!!

• うーん

無難なのはゴルフでしょうね。

クレー射撃は出来る場所が非常に限られているので自由度が少ないですね。
    ダイビングは候補の中では一番体力を使うのでこれから初めて20年続けるのは向いてない気がします。

• なんとなくわかる気が

スポーツがしたい。でも団体競技はちょっと・・・個人でマイペースに、という感じでしょうか。

クレー射撃ならちょっと、わかります。
    ダイビングやゴルフよりもハードルは高いかもしれません。
    まず免許を取得しないと始まりませんから。その免許、誰でも簡単にさくっと取れるものとは、言い難いかと。(当然ですよね。銃を所持するわけですから)
    手続きも複雑だそうです。(昔よりもずっと、ずっと)
    ただ、ご夫婦で時間をかけて、その免許を取る過程も楽しみと捉えて取り組むのであれば、可能かもしれません。
    それでも、銃砲店からのサポートは必要だと思います。
    道具などはピンキリでしょうが、プレイ代はお小遣いの範囲内で納まっています。
    あとは場所。かなり山里・・・。
    これから20年。確かに70くらいの方、たくさんいらっしゃいます。
    のめりこめる・・・確かにのめりこんでる方も多いです。

私も迷ってるんですよねぇ。

• うらやましい、、。

ダイビングはきついと思います。
    ゴルフもクレー射撃もどちらもしましょうよ!!

うらやましいです。

• どれもやりました

今から始めて20年続けるならゴルフじゃないでしょうか。

ダイビングは、他の方もおっしゃっているように、体力が要ります。今からだとちょっときついんじゃないでしょうか。
    クレー射撃は肩に来ます。あと、やれるところが限定されているのでどうかな、と思います。

ゴルフは今からでも遅くないです。最初はきちんとプロに習い、コースに出られるるようになったら海外でのプレーも楽しめます。ご夫婦でゴルフ旅行なんて、楽しいんじゃないでしょうか。私は仲間とよく行きました。

あと、お金に余裕があるようですのでもうひとつお薦めは、小型飛行機の操縦です。まあ興味が無ければつまらないないかもしれませんが、ハマると楽しいですよ。

私はどれも20代で始めましたが、飛行機とダイビングは両立させがたいので(窒素で調べれば理由はわかります)、段々ダイビングからは遠ざかりました。

• ゴルフをお勧めいたします。

クレイ射撃の経験はありませんが、ゴルフとダビングならゴルフをお勧めいたします。

私自身はダイビングショップで働いておりました。(インストラクターではなくDMですが。)
    ダイビングはすばらしいレジャーですが、50代からのダイビングはお勧めしません。
    血圧、血管の状態等、体の内部の事情が悪い方向に作用したとき、危険な状態に陥ることもしばしばあります。(突然足が動かなくなった方、意識を喪失した方、実際に亡くなられたケースも見てきました。)
    高齢でも潜ることは可能ですが、基本的に年齢制限があるものと思ってください。

ゴルフは趣味程度ですが、それなりに嗜んでおります。
    打ちっぱなしで練習するもよし、ご近所の事情が許す限りで庭で練習も可能です。青空の下でラウンドするのは最高に気持ち良いですよね。
    リゾートでも楽しめますし、体調管理ができていればダイビングのように死に至ることもありません。

乗馬の提案もあるようですね。
    私も10〜20代前半に乗馬をしていましたが、講師は60代の方でした。
    動物、人とのコミュニケーションも楽しいですし、お勧めです。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

たくさんの情報をありがとうございます!!
    夫はゴルフがやりたいし、私はダイビングがやりたいし、クレー射撃は折衷案(?)です。

実は私はゴルフが超下手(まっすぐ飛ばない)だけど夫はセミプロなので、無理やりダイビングに引きずり込みたい(シュノーケルしかやったことないのですが)という下心があったのですが。ダイビングには体力的に大変なことが分かりました。こちらに相談して良かったです。若い頃にやっていたらよかったなあととても後悔してもいます。

今日は二人でお茶をしながら、外国の免許がいらないところでクレー射撃の体験やってみようかと、話していたのですがクレー射撃も肩にくるのですね。情報ありがとうございます。

乗馬、いいですね。とても癒される気がします。
    小型飛行機の操縦、すごくおしゃれですね。いまはアラフィフ様ってどんな方かなあと、少し羨ましく感じながら読ませていただきました。(やってみたいけど資金不足で全然無理です)

やっぱりゴルフでしょうか。腕前に差がありすぎるので却って喧嘩の元になるような予感がします。

• 夫婦で楽しむならダイビング

クレー射撃はよくわかりませんがもしトピ主さまに天性の才能があるならばすばらしいかもしれません。でも、夫婦で楽しむとなるとどうでしょうか。
    ゴルフは仕事の付き合いで必要ならいいですが、基本的にプレッシャーのかかるマイナス評価のスポーツなので夫婦で楽しむとなると難しいような気がします。
    乗馬は私も好きですがお金のかかるスポーツなのでお財布と相談する必要があるかもしれないです。
    上記のものに比べてダイビングは基本的に点数のつかないスポーツですし(見つけた魚を点数化してを競う場合もありますが)、無制限でも体力に応じて潜るか潜らないかを決めればいいですし、夫婦でバディとなることもできるのでおススメです。

• 練習すればいい

これから趣味としてということは、これまではゴルフはそれほど熱心にされてこなかったということですかね。まぁちょっとやったことはあるよ、程度。それなら腕前の差があって当たり前です。

しかし、そんなのは練習すればいいのですよ。練習場にいって、セミプロのご主人に教えてもらいながら。コースに出て回るだけがゴルフの楽しみではありません。夫婦で一緒に練習に通うのも楽しいと思いますよ。

そうやって練習して行けば、コースに出たって人並みに前に飛ばして進んでいけるようになりますって。ゴルフは比較的歳を重ねても続けていけるスポーツだと思いますから、長〜く夫婦で楽しめると思います。

それに、その他二つはかなり場所を選びますよね。ダイビングは海まで行かなくてはいけないし、スポットはさらに限られる。クレーなんて、できるところはそうそう見つけられない。ゴルフなら、近郊に一つや二つは練習場はあるだろうし、コースの選択もたくさんの中からできます。道具も手に入りやすいし。

• ダイビング!

ダイビング仲間のご夫婦は、元々ご主人の趣味がゴルフ、奥様の趣味がテニスでしたが
    お子さんの手が離れたのを機に、一緒に出来る新しい趣味ってことで50代でダイビングを始められました。

それ以来、年に2、3度、旅行を兼ねて、いろんなリゾート地に潜りに行かれています。
    お子さん達も、それまで家族旅行などに興味がなかったのが、
    ダイビング旅行だと、一緒についてくる様になったとかで
    家族団らんになっていいよ〜とおっしゃっています。

タンクが重いとか、体力がいるとかのコメントがありますが
    リゾートダイビングだと、セッティングから片付けまですべてスタッフがやってくれるので
    重い機材を自分で運ぶ事もほとんどないですよ〜。

若い頃の様にガツガツ潜らず、観光半分、リゾート半分、おまけにダイビングって感じで
    楽しめば、体力的にもそうムリは無いと思いますけどね。

• 南の島

ゴルフと、ダイビング両方やってはどうですか、引退後は暇になるんですから、沖縄か、海外の島へ、一年の半分くらい移住して、ダイビングとゴルフ、釣りざんまいの生活してきたらどうですか

• ありがとうございます。

メープル様
    夫と二人で、ニコニコしながらコースを回っているところを想像してみました。あー楽しいだろうなあと思った次の瞬間「お前どこ見てうってるんだ!」という怒鳴り声が聞こえた気がしました。

うちの旦那は普段は人畜無害ですが、私がハンドルを握っているときと、ゴルフの打ちっぱなしにいるときには鬼コーチに変身するのです(涙)
    メープル様はご夫婦で、楽しんでいらっしゃる気がします。羨ましいです。

そうだねえ様、8686様
    ダイビングいいですよね。ご夫婦で楽しんでいらっしゃるご様子で、とても羨ましいです。

我が家は毎年お正月にスキーに行くのでが、独立した子供たちも北海道なら付いてくるのですが信州だと微妙なのです。子供は本当にゲンキンです。でもちょっぴり子供が羨ましがる趣味が欲しいですよね。夫に再度提案しているのですが、耳抜きがどうこうと言ってあまり乗り気でないです。
    私だけダイビングしに行くのはとても差し障りがあるし、とい感じです。

金魚様
    南の島、いいですね。
    今は有り余る時間をなんとかするため仕事も探しているので、日本にいたいです。

• クレー射撃は・・・

クレー射撃をやっている者です。

他の方も仰っていましたが、肩に痣が出来ますよ。
    比較的軽い銃で撃っていましたが・・・。

資格を取るにも時間もお金もかかります。
    公安が相手なので、資格取得の際もしつこく止められます。
    (公安側は出来れば銃は所持して欲しくないからです。私は狩猟目的での取得だったのですが、最初は止められました。)

試験もかなり難しいです。
    合格率は40%以下です。

取得後も、実績がないと所持取り消しにされたり、更新手続きが本当に面倒です。

余りおススメ出来ない趣味かと・・・。

折衷案とのことで・・・参考までに。

ゴルフもダイビングもステキですね。
    いっそ、両方されてみては?

余り乗り気ではないダンナ様も、一度ダイビングに行ったら案外病みつきになるかもしれませんよ。

• オススメはしないが

クレー射撃をやっています。

銃は思ったより重いし、管理の面倒も考えると老後の趣味としてはオススメできません。

ただ、こま子さんのレスが気になったので追加情報を書いておきます。

こま子さんは、銃の所持許可の取得時に止められたとかありますが、これは場所や担当者によって違うと思います。
    私は東京23区内で銃の所持許可を得ましたが、担当の警察官はとても親切で、許可が出る前も後もいろいろと助けてもらいました。

それぞれの地区に銃砲協会がありますし、お世話になる銃砲店によっても環境が大きく変わると思います。

オススメはしませんが、もしクレー射撃を検討するのでしたら、お住まいの地域の銃関連の環境がどうなっているか下調べしたほうが良いかと思います。

• 全て体験したら良い

体験しなければ何も始まらないです。
    日本でクレー射撃を体験できるとは思えませんが、普通の人は考えることがないクレー射撃を最初の候補にしてるトピ主は身近なのでしょう。

• リゾートマンション

スキーもするなら、越後湯沢や草津温泉あたりでは、バブルの頃建てられたタワー型リゾートマンションが投げ売りされているので、セカンドハウスとして買って、夏はゴルフ、冬はスキーの拠点としてそれぞれ1、2カ月滞在して楽しむっていうのがいいかも。

午前中はゴルフかスキー、午後は露天風呂に入ってあったまってから読書なんて生活です。

• 色々いっても

全部やってみても結局ゴルフになるんじゃないですか?
    20年続けようとおもったら、体力気力のことを考えるとゴルフしか残らないでしょう

海外へ行っても見つけやすいのはゴルフ場、ゴルフなら、一緒に回る人の言葉がわからなくても事故になることはまず無いけどダイヴィングは命取り、

孫を連れて行きやすいのもゴルフ
    うちの息子は12になってからは義両親のキャディーとして月2ぐらいで付き合ってますよ(日本じゃないんで、日本でそういうことが可能なのかはわかりませんが・・)

• ダイビング

30代男ですが、イントラに聞いた話です

パートナーが先にやっていて、誘われて始めるのは。
    女性は抵抗が無いみたいで、別世界が増える事で共に出来るそうですが
    男性は、恐怖や自分の力の無さを先に知らされてしまい、2本目も潜れないことや、
    途中浮上も多いみたいです
    頭の中で勝手に点数付けして、負けるって事が気に入らないみたい

• ありがとうございます

こま子様わっふー様
    クレー射撃の情報ありがとうございます。
    すみません。私は、お祭りの射的を連想して、簡単に考えていたようです。でも肩にずっしりくる反動は逆に魅力を感じてしまいます。
    ただ、ここだけの話ですが、夫はあらゆる筆記試験が大嫌いなのでこの点で、やれる可能性が限りなくゼロに近づきました。

aca様おばさん様雀(すみません読めません)様
    最近暇でぶらぶらしている夫に、私以外にもダイビングを勧めてくれる人がいるみたいです(世の中には結講暇人いるんです!)
    今、少しやる気になっているので、勝手にライセンス取得の申し込みをしてしまおうかと考えています。
    おばさん様のおっしゃるとおり、最後はゴルフだけになるかもしれません(スキーもだんだんスピードについて行くのがきつくなりつつあります)が、一度はやってみたいです。
    毎日ジム、ならぬスポーツセンター(おしゃれでないですね)に通い、体力は30代の人たちに負けない(つもり)です。(が、老眼だけが心配です)

閑話休題ですが、どなたも登山を勧めてくださらなくてよかったです。登山は全く私達(なまくら)夫婦には合わないです

• ダイビング

50歳をかなり過ぎてダイバーの仲間入りしました。
    楽しいです!
    子供と同じくらいの年齢のインストラクターに教えていただきながらでした。
    無理しないと決めてゆっくりを合言葉に夫婦ではじめました。
    今は、誕生日ダイビングの計画をたてています。
    けっこう私と同じくらいの方多いです〜よ
    魚や珊瑚、地球てスゴイといつも思います。
    マンタを見に行って来ます!次は、マンボウ!
    そのためにはたらいてますよ!

• とど様ありがとうございます

50歳を過ぎてお仕事しながら、ご夫婦でダイビングされているのですね。素晴らしいです!

私も生マンタ見てみたいです。自分の稼いだお金で、お誕生日に見に行くのは最高ですね。しかもご主人と!!

最近頭に浮かぶ言葉は「座して食らわば虚し」
    お仕事も探さなければなりません。趣味だけではなかなか元気なうちは人生が埋まりそうにありません。

レス求!トピ一覧