家の購入 オススメの地区

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

cocoibu

現在横浜市に住んでいます。
今はマンションを主人の会社で社宅扱いしてもらっています。

共働きで、4歳と2歳の子どもがいるのですが、上の子が
小学校に入る前に家を購入しようと考えています。
今の中学校の学区があまり行かせたいと思える学区ではない
為、学区を変えるという目的もあります。

しかし、主人も私も地方の出身の為、この辺りの受験事情
とか、学校事情がイマイチ良く分かりません。

今は、東横沿いの別の学区、田園都市線沿い、国立市、
を調べています。

東京か神奈川で、今後子育てに適したオススメの地区ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私立の人気が高いです

土曜日に電車に乗るとビックリするほどの数の中高生が乗っています。
    これらは、大半が私立です。

つまり、私立の人気が高いのですが
    学校は、年間35週で計算するので土曜日に登校すると一年間で35日
    三年間では100日余分に勉強する計算になるから、
    私立の人気が高くなって当然です。

学区を代えるために引っ越すというのなら、私立に進学する方が普通
    かと思います。
    横浜市は、私立学校に通うのは楽ですから、住まいの場所を切り分ける
    ことが出来ます。

東京の23区なら西側、町田市にも多くの私立学校があります。

• その地域は詳しくないけど・・・

マンションなのか、戸建てなのか、ご予算的なものもあるんじゃないんですかね?

駅まで徒歩どのくらい、とか・・・

• まずは

口コミ情報も大切ですが色々な不動産屋さんに足を運びましょう。

それから、家を建てる場所の環境も大事なんですが
    お子さんの通う学校と家との距離も考慮しておいた方が良いかと思います。

我が家もマイホームを考えていますが 不動産屋さんを当たって親切に対応してくれるところを頼りに計画していく予定です。
    良い場所が見つかるといいですね。

• それだけの情報では何とも・・・

まずは予算をお書きください。
    そうでなければアドバイスが難しいです。

10年後どうなっているかわかりませんが、公立中学に行くつもりなら横浜市はおすすめしません。
    給食がない、高校進学時の内申点が複雑など、結構面倒です。うちはそれで私立に行かせたくちなので。

横浜市営地下鉄線沿線や田園都市線沿線の都筑区と青葉区は教育熱心な家庭が多い地域です。小学校受験、中学校受験を考える家庭が多く、場所によっては熱心な家庭とそうでない家庭との教育格差が見受けられる位です。

私のおすすめは東京ならば品川区、神奈川県ならば藤沢市です。

• 中学受験を視野に入れて

考えた方がいいですよ。
    横浜は勿論、首都圏は中学受験率が高いです。
    学費を工面できる家庭の大半は私立へ流れますから、公立中に残る人は地方出身の国公立主義者か学費を工面できない家庭が大半となります。

首都圏の受験事情、またどこの私立中高がいいのかなど情報に疎いのであれば子供は今住んでいるところの学区内の小学校に入学させ、小学生の6年間で情報収集と親も色々と勉強し志望校を決め、晴れて合格してからその学校へ交通の便利がいい場所へ購入するというのが最も安全な方法だと思います。

何度も購入する物ではありませんので、お子さんがまだ小さくて学区や受験事情に詳しくない状況で買うのはかなりの勇気が要ると思います。

また現時点で中学受験を考えられなくても、中受率の高い公立小に通っているとお子さん自身が受験したいと言い出すこともありますし、近隣の公立中の荒れ具合から受験せざるを得ないことになるかもしれません。

ローンなどの都合で近いうちに購入予定なのでしょうが、先行き不透明な状態ではかなりの冒険だと思います。

ちなみに東横線沿線なら都内も神奈川の学校も通学圏内になります。

• 子供ランキング

その他も見る