結婚式の準備の相談をされるのですが…

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なんなん

同僚が秋に結婚を控えており、幅広く職場の人に結婚式の準備の相談をしてきます。
私も一同僚として相談にのってます。
ドレスはどれがいいだの。なんやかんや。
相談されるのは嬉しいのですが、色々とアドバイスをしても気のない返事の時もあります。
あんまり具体的なアドバイスって、不要なんですかね?最近、疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの自慢話

コメントを読んで思ったのは、本気で相談しているのではなくて単に自慢したいだけでは。

こんな幸せな私、いいでしょう。

本当に相談したいのではなく、皆に結婚する私を見せたいだけ。

本当のプランは、もう自分で決めてすすんでいるのでは。

本気で相手にしなくて良いと思います。
    本人も望んでいないと思う。

• 相談ではなくて惚気

そーねぇ〜と聞き流すくらいでいいと思います。

相手はハイですから。

真に受けないことです。

• アドバイスは一般的程度にしないと後々面倒に

その方と今後もお付き合いがあるのなら、
    細かなアドバイスは言わないで、適当に賛成する程度が良いです。

向こうもイエスマンを求めているんでしょうし、細かい事はは式場の人が教える仕事ですもん。

予算も関係しますから、(貴女の提案で)派手になったら後々お金が勿体なかったと怨まれ。
    地味な事を言えばケチだとか、夢を壊す人だと思われます。

貴女の提案に従って、不満足でもあれば「貴女に△って言われたから‥。」と後々まで恨み言を言われます。

主様の旦那様や親族に適応した経験は、そのまま彼女にも合う事とは限りません。
    一般的な事だけ表明的に褒めておけば良いので、
    面倒に巻き込まれない事をお祈りしています。

• 話のタネ

多分真剣な相談というより話を聞いて欲しいだけなんだと思いますよ。

だいたい結婚式の準備について何人も相談したら迷路に迷いこむだけです。
    引き出物を例にすると、物は好みに合わないから選べるカタログがいい人、カタログは味気なくてつまらないという人、両方います。
    相談?された時には私はこう思う、というイチ意見をさらっと答えるだけでいいと思います。

• アドバイスが欲しいんじゃない。

その同僚さんは、具体的なアドバイスが欲しい訳ではないと思います。
    だいたいはもう本人の中でどうしたいのか決まっています。
    あえて"相談"してくるのは、「いいね」と言ってもらいたいから。
    否定ではなく同意が欲しいのです。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。
    やっぱり、具体的なアドバイスなんて求められてないんですね。
    へぇ素敵〜とか言って、幸せをおすそ分けしてもらってる気分でながします。

• 適当に流す

基本他人の結婚式へのアドバイスなんて不要です。

色んな事を迷っている反面、嬉しさもあって周囲にアピールしているようなもの。
    職場全員にアドバイスを求めても全員の意見を真剣に聞き入れている訳でもないですよね。

ドレスがどうのとか言われても実際最終的には本人たちが決めることですから。
    真剣に相談に乗ることではないと思いますけどね。

レス求!トピ一覧