高専か普通高校かまよっています。

レス69
(トピ主0

趣味・教育・教養

yumi0714

中学三年の息子の進路に悩んでいます。主人が普通高校へ進学するより高専が全寮制でたくましくなるし、いい友人ができる上に就職にも強い!と知り合いから聞いてきたらしくかなり勧めています。息子は最初は全く興味をもってなかったのですが、オープンスクールに行って体験授業をうけ、校内を周り見学した結果前向きに考えるようになりました。私は、高専はかなりものづくりに興味があり好きでないと苦しいだけだと、聞いています。
ネット上でも色々書かれています…後悔しいる…大学へ行くべきだと書いてあったり…息子は一つ決めると極めるタイプです。入れば頑張って勉強すると思います。私は高専を選んで本当にいいのか…
高専出身の方、現在高専で勉強されてる方、ご意見下さい。
ちなみに息子の成績は偏差値60ぐらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメします!

18年前に卒業したOBの者です。
     親に高専に進学を勧められて「専門学校なんて嫌だ!」と反発したのですが、学校見学後、考えを改め試験を受け入学いたしました。
     その後、5年で卒業し就職し今に至ります。

私の時代には学区制というものがあり国立高専はその制限が無い事も魅力でした。
     また入学して感じたのはみな学力レベルが同じくらいにある為、いじめ問題がほとんどみられず一定のリスペクトを持って接することが出来ることと、5年も付き合うと刎頸の友として得がたい親友が得られること、これがお勧めする一番の理由です。

学風も自由で教授陣もフランクな方が多く非常に楽しい学生生活でした。
     ただ、5年間で高校一般過程と大学課程より濃密な専門課程のプログラムが待っておりますので正直辛い所もあります。
     しかしながら、3年次で高校卒業資格、5年次に大学編入という道があります。
     また、求職率は100%以上で、諸先輩方の活躍により非常に高く買って貰えるため就職先は選べる立場にあります。

ただ、私自身偏差値62でも厳しい感触でしたので、学科選定は先生とご相談なさっても宜しいかと思います。

• 高専も悪くないです

どこの地方か不明ですが、地元にいい高専があるならそれもいいと思います。東京ですと高専よりも普通高の評価が高いので、なまじ偏差値が高いと普通高しかオプションはなかったです。私はエンジニアですが就職してから優秀な高専卒の同僚などを見て、高専への見方が変わりました。エンジニアを目指すなら高専も悪くないと思います。ロボコンなどを見ていても、大学の工学部に行くよりも楽しかったかなと思います。

• 兄が高専出身

兄(40)が高専です。
    卒業後、国立理系大学に3年から編入しましたよ。

大卒後に勤務した会社に現在も勤めております。
    専門職なので、不況にも強かったみたいですね。

本人は満足しているみたいですよ。

• 就職に強い

30代男です。
    関西の国立高専を卒業しました。機械工学科でした。

理系教科が嫌いでないなら苦しくないと無いと思います。
    旋盤とか溶接とか製図とか、めったに経験しない実習が楽しかった思い出があります。

一番行って良かったと思うのは、大企業(製造業)に就職できたことです。
    高専は即戦力になることや昔からのつながりで、大企業からの募集が多くあります。
    中レベルの大学に行ってたら絶対ありえないし、私の学力では絶対ありえない企業に、
    “高専”ということで就職できました。
    (就職してから周りは有名国立・私立大学院卒の人ばかりでした・・・)

人生、どこに就職するかで決まる所もあると思うので、行って良かったと思っています。
    (勿論その後の努力も必要ですが)
    大卒の同期とは出世スピードは勿論遅いですが、就職できたことで満足しています。

後悔は、いわゆる“キャンパスライフ”が経験できなかったこと(笑)
    高専には女子は少ないし、寮生活だから門限もあって、外で遊ぶこともほとんど無かったです。
    まぁそれは就職してからも遊べますからね(笑)

• 高専にもよるかもですが

兄が高専→大学編入→院へと進み就職しました。
    羨ましい事に就職率ほぼ100%。

確か2、3年前ですがその当時は、企業側からの希望もあり、選び放題な感じだったそうです。(機械系)
    就職は自分の行きたい企業1つ目で決まってましたよ。
    やはり専門なので普通よりはずっと就職に強いです。

ただ入学できたとしても、学校の勉強はやはり難しく大変そうでした。興味のないコースに入ったら地獄でしょうね…。

• よく検討してください

高専は、メーカ就職に有利ですが、学歴は短大卒になりますね。
    出世は、4大卒とそんなに変りませんが、高専が専門性が高い勉強をしてくるからだと思います。

下手な4年大学より余程高専の方が就職がいいのは事実です。
    4大のレベルの低下が著しいのと、本当に勉強の出来る人間は、大学院に行きます。

高専の卒業生は、質は高いですが、学歴では大学院にはかないません。
    経験による現場リーダの高専、総指揮官の院生ですか?もちろん一般論ですが・・・。

• いつの時代の話ですか?

>全寮制でたくましくなるし、いい友人ができる上に就職にも強い!

おっしゃった方自身が高専出身の大人じゃないですか?
    高2がいますが今の高専とは違うと思います。
    ただ電波か土木かでもちがうので、電波なら就職はあるかも。

高専を辞めた子の言い分(一人二人ではありません)は

「理科数学が得意で、受験に社会がないから行ったのに、トイック必須で思ったより文系だった」

です。就職に強い電波系は航空管制官など英語で会話するため合格段階でパンフレットに記載があり、その後入学の意思を確認されるそうそうです。土木の方は官公庁勤めの方々は年代問わず大学に行かないと出世できないと嘆いています。

こちらの県は社会が記述が多く年によって当り外れがあり、トップ校が偏差値70。高専は社会なしで55.あまりレベルは高くありません。中学模試で数学百点とかは、普通高校でもあてになりません。寮生活がネックになり進路変更によって、工業高校卒扱いになりパソコン学校に行った子もいます。

聞こえ悪くなく人生の目先を早くつけて、親が安心したい気持ちが少しでもある場合は、すすめません。

• 息子が高専です。

息子が高専3年生です。
    うちの地域では高専は入学も卒業もかなり難しくきちんと勉強しないと留年、落第もあるようです。
    中学の担任にすすめられ、高専に行ける力があるなら行ったらいいとすすめた主人や私でしたが今は本当に後悔しています。工業系の就職には強いようですがつぶしがきかないし選択肢がありません。
    息子も勉強が大変で後悔しているようです。
    高専は卒業しても短大扱いですしね。
    うちの子のように周りからすすめられたからなんとなくという子には向いてませんがトピ主さんの息子さんのように自分が行く気になっているなら大丈夫ではないかなと思います。

• 普通高校に行った子供の親です

子供が高専と普通高校で迷い、結局普通高校にしました。

が、大学進学を視野に入れた時に子供の「やりたいこと」は高専に進んでいれば学べたこと・もっと先に進めたことでした。

ならどうして高専に進まなかったのか・・・と思います。
    普通高校に進んでもこういうこともあるということでレスしました。

• 高専いいと思うけど

息子が高専に通ってます。

高専は就職に強いですが、進学にもかなりメリットになると思います。
    息子の行ってる高専では、卒業生の半分が国公立大学への編入、1/4が専攻課(高専の上のクラスで大卒扱いになる)、1/4が就職と行った感じらしいです。就職率はほぼ100%とのこと。
    多分普通に高校通って受験しても行けないようなレベルの大学に編入できそうな感じです。

高専の受験は高校より先なので、高専を受けてだめだった場合は普通の高校を受けれました。ちょっと高専厳しいかなって人でもチャレンジ受験できます。ただし、受かった場合は高校受験前に高専に行くか行かずに普通高校受けるか決めないといけません。

デメリットとしては、将来の選択肢が大幅に狭まる点。
    自分が行く学科に関する方面への進学、就職に将来が絞られます。この点は私も息子に良く言い含めて受験させました。

我が家は次男がトピ主さんとこと同様に今年受験です。
    次男も高専には興味があるようですが、教師になりたい夢があるらしく選択肢から外すかかなり悩んでます。

• 高専OBです

はじめまして。
    兄弟揃って高専のお世話になりました。
    卒業されていろいろな考えをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、それは高校か高専かに限らず、満足のいく結果だったか後悔が残ってしまうかは、どの分野へ進んでも本人次第ではないかと考えています。
    私の場合は高専卒業後、大学へ編入し、関心のあることをさせてもらってから、現在の職業についています。兄も分野は違いますが、同様です。
    また、今の職場には高専卒の先輩・後輩が多数在籍しており、最終学歴で仕事・待遇に差が生じるということは一切ありません。
    まぁ、普通高で女子と楽しい青春のひと時を...とも思ったときもありましたが、校則もゆるくバイトも自由、やることをちゃんとしていれば誰も何も言わないという環境で、早いうちから自立心が養われるように感じます。もっとも、だれてしまうと学校へ姿を現さなくなり、すーっと退学していきましたけど...
    私にとって高専での5年間は、大学受験から解放されて部活もバイトも楽しんだ思い出のひと時です。お子さんの進路に少しでもご参考になればと思い、書かせていただきました。乱文乱筆をお許しください。失礼します。

• 何だそういうことか

誰が迷っているのかも思えば、息子さん自身が迷っているのではなくて、母親自身が息子の進路を迷っているのですね。このような場合は、母親は黙って、息子さんの意思を見守るしかないでしょう。自分の意思で決めるからこそ、色々な経験をして頑張っていけるのです。

• 私だったら

自分の子の事なら、普通高校を薦めます。自分自身が、職業科出身で、入学後やっぱり進学したいと思ったのですが、受験するには授業内容がネックで結局就職したから。
    が、職業科の高校ではなくて、高専の話ですし、お子さんが高専がいいって思っているなら、高専なら確か、卒業時に大学に編入も可能ですよね?資格としては短大卒と同等だし。
    そちらの可能性も見据えて高専も視野に考えてもいいのかもと思います。

• 高専お勧めできます

就職にも強いし、そのうえ大学にも編入学できます。

どちらの高専に行かれるのかわかりませんが、国公立ですよね?(私立はあまり聞かないので)

そのオープンキャンパスに行かれた時に進路や就職の相談コーナーにどういうところに卒業生は
    行ったのかご覧になりました?

うちは女の子だったので、最初の選択にはありませんでしたが男の子だったら高専にやっていたと
    思います。

• 将来の職業

高校も、高専も人生の目的ではないですから、その後どうしたいか、ですよね。

数学・理科がとても好きで、将来エンジニアになりたいなら、高専の選択は悪くないと思います。多くの卒業生が、卒業後大学に編入したり、研究科進学後に大学院に進学したりしますし。

私が勤める大学にも毎年高専卒の学生さんが入ってきますが、皆さんとても優秀です。そして、その大学・大学院卒として、大企業に就職を決めていきます。

エンジニアになる事にあまり興味がないなら、ましてや文系に進むこともあり得そうなら、普通高校の方が良いかと思います。

• 選ぶのは本人

40代、子有(高校生x2)です。

yumi0714さんが悩むのでは無く、ご子息が悩み苦しんで結果を出せばいいのでは?
    進路を限定的に強く勧めるべきではないと思います。情報を与えるのはいいと思います。

進路を選択するよりも、将来何になりたいか?が先だと思います。

ご両親はご子息を信じて『しっかり悩みなさい〜』と余裕の笑顔で結果を待てばいいのだと思います。

我が家の息子達は中3の時点で将来の職業を選べなかったので、普通科になりました。

• タイプによる

高専卒ではありませんが、最近うちの会社が高専経由修士ばかり採用する傾向にあり、一言。原因は普通科のゆとりです。
    >後悔しいる…大学へ行くべきだと書いてあったり
    後悔とは、途中の進路変更に対応し難い、留年した、女性が少ない。5年で就職した場合、会社によっては大卒に出世で負ける、修士でない場合、保守、製造管理、品証に配属されてしまいがちなためです。後者は大学編入なりで、最終的に修士を取ればOKです。

逆に普通科に行って後悔するタイプもいます。国立理工系学部を狙ったとき、入試の国語・社会で高専から大学に行くより一等低い大学になる、私立になる。文系に進学したとき就職で苦労する。またトータルの授業料が高くなるためです。

まとめ
    高専に行くべき人
    ・理数に興味ある、強い
    ・初めから技術者になると決めた人
    ・国立工学部進学狙いの人(大学編入)
    ・保守系技術者で細く長く生きたい人(5年で就職)

高専に行ってはいけない人
    ・理数に興味ない、苦手な人
    ・男女交際による青春を期待する人
    ・医療系、文系に行くと決めた人
    ・進路に迷ってる人

• 悪くないかも

もともと工学部や理学部志向で、「一つ決めると極めるタイプ」なら、高専も悪くないと思いますよ。
    就職にも強いですし、高専から大学への編入もできますし。

中学時代の理数の成績がちょっと良かったくらいで、「何となく」高専に進んだ子は、つまづく子も結構いるようですが。

• どの高専かによる

私は高専出身です。
    国立と私立ではかなり違います。同じ国立でも結構違うと良く聞きますが。

あくまでも私が卒業した高専の話ですが、就職先は有名企業も沢山有りましたし大学編入はほとんど国公立でした。

授業は一般科目と専門科目が有るので科目数が多い上にレポートが結構有ったので、勉強はちゃんとしないと留年の可能性が高いです。

在学中は後悔している学生も多いですが、卒業してからは行って良かったと私も含め思っている人は多いと思います。

寮も学校ごとでルールなどかなり違う様なので一概には言えませんが、寮生活は良いですよ。
    寮生活を経験した人は自立してる人が多いし、良い思い出です。

インターネットの書き込みは基本ネガティブな感情を抱いている人が書き込む事の方が圧倒的に多いのでそこは参考しない方が良いと思いますよ。

1番はご子息様が学校見学行った時の気持ちです。
    実際見て行きたいと思ったら行けば良いし、違うと思えば他を探せば良い。ただそれだけです。

• 去年

高校1年の息子がいます。

1年前に私も悩みました。
    我が家は、皆文科系で、塾の先生に高専をすすめられた時は目がテンでした。

就職率100%、ほとんどの子は、国立大学に編入。
    お宅の息子さんには、こちらの方が向いていると言われました。

私達に高専の知識がなく、選択肢にもなかったので慌てて色々考えました。

結果は、息子が特に興味があるわけでもなく、理系の科目の点数が良いだけで決めてしまいたくないと言うので、普通科を希望し進学しました。

同じクラスにも高専に進学された方もいましたよ。

この厳しい就職状況で、安定しているのは魅力です。

県によって試験の審査が違うと思いますが、うちの県は、中学の成績で理数科目の点数が高くないと中学校長推薦が取れなかったと思います。
    試験免除で合格できます。

何回か選考試験があるので、よく調べられたら良いと思います。
    試験も年末か1月で、普通科高校よりずいぶん早いので急がれた方が良いと思いますよ。
    うちは、偏差値70でした。

• どちらともいえません。

高専卒業生です。高専はやっぱり特殊です。
    高専に行ってる子達はほとんど入学時に将来何をするかを決めてます。(私は建築系ですが、将来実家を継ぐ予定の子が多かった)進路変更がしにくいので、明確に将来が想像できない場合はオススメしません。
    挫折したらかなり苦労すると思うからです。3年次に退学しても高卒すらつきません。(退学して中卒の資格のまま居酒屋で働いてる知り合いもいます。)

ただ、息子さんは気質的には高専に向いてると思います。高専は勉強をきちんとする人には楽だと思うからです。(普通高校へ行ってた弟の受験勉強を見てると大変だナーと思いました)ただ、先生が面倒見てくれる高校と違ってかなり野放しなので自分で勉強できる人に限りますが。サボろうと思えばどこまでもサボれますし。。。(そして、留年や退学に容赦ないです)
    あとは、大学への編入の枠があるので成績が上位をキープできると大学編入も可能です。大学編入した人はかなりの確立で大学院に進んでました。

• 高専は通過点、最終的には修士課程目ざして。

確かに高専は就職強いんですが、高専卒だとおそらく一生現場勤め。
    昔は工場長でもなれればいい、と言ってましたが、今ではそれも無理
    でしょう。就職がいいのはいいですが、高専卒は実質高卒扱いです。

高専の先生達は学生に、大学の工学部へ編入して、その後の大学院修士課程まで
    終了することを進めています。しかし大学編入学の対策を高専で
    やってくれるわけではないので、きちんと自分で勉強する習慣が
    ないと厳しいかも。自由な校風があだとなり、アルバイトや遊びに
    明け暮れて、中退する人も少なくないです。勉強も、押しつけで
    やらされることはないけど、留年なども少なからずあり、きちんと
    自分を律することができる子じゃないと、大変です。
    きちんと勉強をする習慣が身についている子ならよいと思います。

男子で理系、将来的に工学部を目ざしているなら、高専いいと思います。
    どうしても理論物理学がやりたいとか、高等数学をやりたいとか
    そういう子には向いていないけど、普通に理系を目ざしている男子なら
    工学部に進学する子は多いので、まあ、誰でも何とかなると思います。

• お勧め

高専、いいと思います!
    その極めるって辺りがとっても合いますよ。

普通の大学に行っても後悔している人間は山の様です(笑)。
    じゃあ、普通大学に行けば絶対後悔しないと言いきれますか?
    何をどう選んで、どう後悔するのかも息子さんの人生です。
    高専なら卒業後に就職も決まり易いし、今は後に大学へ編入する子供も多いです。
    私の友達も高専から国立大学へ編入しています。

確かに高専は勉強に関して厳しいですが、トピ主さんが迷う事はありません。
    息子さんが前向きなら、ポジティブに考えてあげる方が良いでしょう。

• 高専卒業者です。

私は女ですが、高専卒業生です。
    私が女の子を産んだら高専に入れたいと思っています。
    確かにトピ主さんのご主人が言っていますように、私は高専でとっても良い
    友達に出会いました。それにたくましくもなりましたよ。(笑)
    ただ、すごくものづくりに興味がなくても将来やりたいことを漠然と
    持っていれば大丈夫だと思います。
    入学するといろいろな感性の人がいるのでおのずと磨かれるのでは・・

私が女の子を産んだら高専にと思った理由は、
    1.高専は卒業すると高専と特別枠に考えてくれる企業ばかりではないので
     短大卒と一緒に考えられてしまう場合がある。
    2.大学受験の荒波にもまれなくてすむ。
    ことです。
    ただ、高専には編入制度がありますので高専卒業後、別の大学に編入も
    できます。(全員が受けれる訳ではありません。良い成績を残さないと)
    また、高専3年まで行き自分の道とは違うと思えば大学試験を受ければ
    いいと思います。

上記のことがありますが、やっぱり私は高専に行ってよかったと思っています。
    入学してからでも本人の努力があれば、いろいろな道は可能です。
    がんばってください。

• レスします。

25年前の高専卒業生です。
    高専は、簡単に言うとエンジニア養成学校です。
    その道に進むのであれば良いと思います。
    私立よりお財布にも優しいのでは?

自由なので遊びを覚えて、
    落ちこぼれた場合に辛いですかね。
    まぁ長い人生の数年の話なので
    やり直しもOKでしょう。
    就職には強いと思いますよ。
    但し、高専卒扱いのある企業とない企業もあります。
    無い企業は高卒扱いです。
    就職先は学科によって異なるので何とも言えません。
    企業は、グローバル化を推進していますので
    英語力が求められますが総じて英語が苦手なものが
    多いと感じます。(現レベルは不明です。)
    そして小生の時代は、専攻科(大卒相当)がなかったのですが
    今はクラスの半数は専攻科進級or大学編入するようです。

又、全ての高専が全寮制ではないと思います。
    でも高学年になれば個室でしょうし・・・
    飯は・・・

意志が強ければ問題ないと思います。
    ご多幸をお祈りします。

• 高専中退です

国立工業高専を中退して普通科の高校に入り直して大学に
    行きました。

勉強がハンパなく厳しいです。特に授業は理数系に偏って
    いるので、そっちが苦手な生徒は相当苦労します。
    普通高校のように平均点の半分で赤点ではなく、60点未満は
    欠点といって単位がもらえません。ちなみに1年次でも2科目
    落とせば留年です。通算で3回留年するか、同じ学年を2回留年
    すると強制退学です。

私の時代で1クラス40人入学して5年ストレートで卒業できる
    のはだいたい半分と言われてました。

のちに同級生と会ったとき「1年の途中で辞めたお前が一番賢かったわ」
    と言われました。中途半端な2年、3年で辞めた同級生たちは普通高校にも
    行けず、何をしているのかわからないとのことでした。

就職に強いのは大卒並みの学力を持った人間を短大卒の給料で使えるから
    ですよ。5年で卒業すれば一部上場企業にも入れるでしょう。
    しかし、昇進も昇給も短大卒扱いです。

長くなったので、次に続きます。

• 賛成意見は多いので

賛成意見は多いようなので、違うパターンの意見も。
    彼が地方の高専に進みました。
    理由は、偏差値が高かったこと、実家に経済力がなく大学進学が見込めなかったこと、
    興味のある部活動があったこと。
    結果から言うと、エンジニアになりましたが
    数年でやめ、現在全く違う職種についています。
    かなり専門性が高いため、本人に会わない分野だった場合、地獄だと思います。
    その科(将来の職業を見据えて)が本人にあっているのか見極める事です。
    とにかく普通校とは一線を画しています。本人が将来の職業を見据えかねているのなら
    他の可能性も残す為、普通校へいくのもいいのではないでしょうか。

• 高専卒業して5年ほど経つ者です。

高専、おすすめですよ!
    ただ地域や分野によってかなり違いがあるようですが、私の場合、
    やはり就職に非常に強い。私は情報系の卒業ですが、
    私含め、誰もが聞いたことがあるメーカーに就職した友達ばかりです。
    また卒業してから進学することも可能。
    現にまだ大学院生の友達も多数おります。

ただし在学中の勉強はハードですよ。
    留年、当たり前です。ごろごろ落ちていきます。赤点も50点〜60点です。
    推薦入学したので偏差値という概念がありません、なので60がどれくらいなのかわからなくそこについてのアドバイスはできないのですが…。
    ちゃんと勉強すればご主人の言うとおりたくましくなります。

私は後悔はまったくしていません、おすすめします。
    ただポピュラーではないので、前述したとおり偏差値についての
    知識がゼロだったり、大学についての知識もありません、
    世間との常識とはちょっとずれたところにいるかもしれませんね。
    良くも悪くも個性的な友人が多いです。私も変わっているといわれます(笑)

息子さんはどんな分野への進学を希望しておりますか?

• 充実していました

期限以内にレポートや課題を提出厳守しないと・試験の点数により、容赦なく留年になる←国立なので厳しかったが、充実した5年です。大学へ進学・就職しても、流石に高専生は使えると言われます。自立心があり、責任感があり、期限以内に結果を出すと評価されてます。
    大学生より、勉強の密度が濃いです。だから、企業から求められます。
    私も学校見学をして、魅力を感じ、理数が好きで、進学しました。
    教員は厳しさの中に情熱があり、職員も親切です。
    部活動も頑張り、先輩・後輩の繋がりがあり、楽しかったです。
    私は就職しましたが、高専だったから、すぐに内定を頂き、就職しても、やりがいを感じています。
    理数が好きで、物作りが好きなら、進学して下さい。親に勧められ、何となく入ってしまうと、中でついてはいけずに、退学する人もいました。
    切磋琢磨できるので、友人にも恵まれました。

• うちの主人は

40代の主人は高専卒です。誰でも知っている企業で技術職についています。私の弟は30代ですが、高校の普通科から国立大の工学部に進学し大学院まで行きました。普通の企業の技術職です。
    主人は子供達に高専をすすめます。とても満足しているようです。今の会社も高専卒の人は必ず採用してるようです。不景気だけど。

私の弟は自分の人生失敗だったなぁ…と悲観的。弟は高専希望だったのですが、進路指導で普通科から大学の道をすすめられたそうで、そちらを選びました。弟が就職活動している時はバブルが崩壊してしまっていたので大変だったようですが…。ちなみに私は普通科から短大に行きましたが、主人がうらやましいです。
    弟の大学にも高専から編入してきた人が何人かいたそうですが、高専から来た人は優秀だと言っていました。

レス求!トピ一覧