毎日にこやかに過ごしたい!

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶどう

毎日やらなくてはならないことをこなす日々…。
どうしても家族には甘えてしまうのか、
バタバタしていて機嫌が悪いわけではないのにニコニコできずの日々です。

あぁ、いつだって穏やかな表情の母に、妻になりたい。

子供が熱いラーメンをふーふー。
横から私もふーふー。
ついでに子供の顔にフー。子供が笑うこと!(ちなみに小学生)

そんな小さなことでいいんです。
皆さんの生活の中でちょっとほっこりするアイデアを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も小学生の母ですが

家庭で意識してニコニコする必要があるのですか?

なんか無理して笑顔作ろうとしてませんか。不自然ですよ。

楽しければ、自然と笑っていますし。あるがままで良いと思います。

逆に、なんで意識的に笑う必要があるのでしょうか
    良かったら教えてくれませんか?

家庭を明るくしたいとお考えなら、ご自身が好きな事をして楽しんでいれば、それを感じた家族の心は嬉しく楽しくなるものですよ。

ニコニコできないのは、自分に楽しみを与えていないからでは?

• レスします

娘(5歳)がキャラクターものをいろいろ持ってきて、「ママはどれが一番好き?」とか聞いてくる時に、「ん〜ママはこれが一番好き。」と娘を指す。
    娘は照れつつニッコリ。この顔が本当に可愛い〜!

• ウチの場合

>逆に、なんで意識的に笑う必要があるのでしょうか
    >良かったら教えてくれませんか?
    うわ〜嫌な言いかた。

私は子供はいませんが夫婦でたまに変顔したりして笑い合っていますよ。
    くだらないですけどね。

ちょっとイライラしてしまったときなんかは意識的に口角をあげて
    みたりしています。 顔の表情によって心も自然と上向きになってくるようです。

• 分かります〜

私も毎日バタバタ、イライラすることが多くて、もっと おおらかにならなくちゃ…と思いつつ、ちっとも出来ずにいます。

そんな私が思わず笑った出来事。

主人が2歳の末っ子に しつこくコチョコチョしていて、末っ子は嬉しいよりも、あまりの しつこさにイラッときたのか、主人の腕をつねりました。
    主人が「イター。なんでチクするの!?ゴメンナサイしてよ」と末っ子に言うと、末っ子は不服そうに横を向き「ゴメちゃい!!はい、言った!!」と一言。

まだ2歳なのに、どこで こんなことを覚えたのか可笑しいやら可愛いやらで、主人と笑ってしまいました。

• わかります!

私の喜びは子供から笑いをとることです!
    低学年の息子はともかく、思春期の娘は厳しく、昨日爆笑してたのに今日はムッツリ…
    でも私は負けません!
    お笑い番組ネタやクサいセリフや、コケるネタまで駆使して笑かせてみせます!

• 笑いは免疫力アップ!

こんにちはトピさん。私も子育てでついイライラして、笑うの忘れてしまいます。でもテレビで医者が言ってました。笑うと身体の免疫力がアップして病気にかかりにくくなるそうです。わざとの笑いでも脳が勘違いして笑ってるととり、それだけでも免疫アップになるそうです。お試しあれ〜。私はそれ以来鏡の前で笑う顔してみたり、口角を上げるだけでも笑った事になるそうなので実行しています。

ちいさなほっこりかあ〜・・子供の寝顔見た時はどんなに怒れててもほっこりしちゃいます。

後時々子供が何の前ぶれもなく「ママ大好き!」と言ってくれる時かな。3歳の息子と11歳の息子。こんなに大きくても男の子は言うんですよ。マザコンじゃないですよ〜。普段はうるせ〜とか言われてますから。ふふふ。

• 子供は笑いの種

子育て時代は、泣きそうなくらい、バタバタ忙しくて、
    ニコヤカどころではないですよね。

だけど、ない余裕を絞り出して、子供の姿を見てみましょう。
    面白いでしょ?
    子供って、天真爛漫、ロマン、天使、魔術師、芸人さんではないですか?
    面白がってたら、子供は笑います。
    そういう繰り返しですよ。

大人になったら、一ん前の人として笑えないから。

• 言われてみれば

うちは、もう子どもが大きくなって(大学・高校生)、子育てにゆとりができたのかな。
    いつもニコニコしていられます。

逆に、家で真顔になりません。
    でも、別に疲れたりしませんよ。

家族はいちばん大事ですから、家では、気持ち良く、穏やかでいたいですよね。

日々の生活で、喜怒哀楽のうちの『喜』と『楽』を、しっかり感じて、表現すればいいのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧