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ダイエットどうしていいかわからなくなりました

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美容・ファッション・ダイエット

だいこ

40代女性。学生時代から体重の変化無しで来ましたが、1年前にホルモンの関係で薬を処方され、その時10キロ太りました。服用は1度きりでしたが、体重が元に戻らず慢性腰痛を発症しました。医者には体重を元に戻せば直るといわれています。
適度な運動、食事はバランスよく、甘いものは控えお酒も一切飲みません。炭水化物、たんぱく質も意識してとっています。筋トレも適度にこなしています。

しかし週末になると気が緩むのか、甘いものが無性に欲しくなり、お腹が膨れても食べていることがあります。食べているときに気がつき、このまま食べ続けてはいけないとも思いながら次に何をたべようか物色してしまいます。
せっかく平日に下げた体重を2日で元に戻してしまうというサイクルがずっと続いています。
必要な量のお肉なども摂取しないと脳が甘いものを欲しがるということもどこかで読みました。
時々お腹が空いていないのに3食食べているという状態もあります。食べたくない時は無理しても食べないほうがいいのでしょうか。しかし今食べておかないと後でお腹が空いて困るかも・・と思うと食べてしまいます。かといって食べ始めたら結構食べられて思っていたよりもおかわりしてしまうこともあります。
何かがおかしいと思いますが、どこをどう改善すればいいのかわからなくなっています。
以前断食3日間してリセットするということも試みましたが何も改善されませんでした。
なお便通はいいです。

ユーザーID:3799615814

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  • 私も食いしん坊です

    でも修行僧さん達がすずめの涙くらいの食事だけで、大変な修行をされている事を考えたら、本来人間はそんなに食べ過ぎる必要はないと思えるようになりました。
    『足るを知る』をいつも自分に言い聞かせて、我慢ではなく自然に空腹を感じられる生活に変えると、いろんな意味で身体も心も楽になりました。

    ユーザーID:0386751815

  • 一番よくないのは

    >甘いものは控えお酒も一切飲みません

    コレじゃないですかね。
    ストレス溜まってドカ食いするよりも、量を減らして食べたほうが精神的にゆとりが生まれるように思います。
    嫌いなら全然必要有りませんが、好きなら量を減らしてやってみては??

    食事は規則正しく3食、ほぼ同じ時間に毎日食べるに越したことはありません。断食はもってのほかです。

    自分でいろいろ試してみて、自分にあったダイエット法を見つけたほうが良いと思います。

    それか、ホルモン剤を処方してくれた医師に相談してみては?
    きっと副作用ですよね。

    ユーザーID:0067000558

  • ダイエットに楽しみをプラス

     なんだか、常に食べることを考えているようにお見受けしました。「腰痛撃退」の目標がどこかへ消えてしまうのかな。

     頭では分かっていてもなかなか、「欲望」を抑えられない。私はこれに勝る「希望」をはっきりさせることでどうにかダイエットを継続しています。

     ちなみに私はチビ・デブな50代の専業主婦ですが、愛する男性俳優さんが身長180cm、マッチョなのに28インチの有名ブランドジーンズを着用していると聞いて、真っ青。当時、自分は量販店のユニセックス30インチ(冷汗)着用だったので。自分の生活習慣を恨みました。妄想さえ許されません。

     せめて、愛する人と同じ28インチのジーンズを身につけられるようにと目標を掲げています。もうすぐ成就できそうです。

     成功したら、今度は彼にお似合いの女優さんのジーンズサイズを目標にするつもり。「恋するダイエッター」なんです。バカバカしいですか?

     「腰痛撃退」したら挑戦したいこととかないのですか?ダイエットも楽しみがないと続けられないかも。

    ユーザーID:1203048094

  • 甘味料を工夫する

    どうしても甘いものが欲しい時は、カロリーゼロの甘味料のものを食べてみてはどうですか?
    後は普段のお料理でもオリゴ糖などお砂糖よりカロリーの低いものを使ってみるとか。
    それから適度な運動や筋トレとおっしゃいますが、ひょっとしたら軽過ぎてあまり効果がでていないのかもしれません。
    近所のスポーツジムに入会して、パーソナルトレーナーのオプションをつけアドバイスをもらってみるとかもどうでしょう?

    ユーザーID:3730963578

  • 脳が欲しがると思うなら

    薬局やコンビニで売っているブドウ糖を一つ噛ればそれで十分だしそれ以上は一切必要ありません。

    「うさぎとかめ」のお話はご存知ですよね。
    ダイエットってまさにうさぎとかめそのものだと思います。
    あなたがやっているダイエットってまさに物語の中のうさぎそのもの。
    だから効果には程遠い。

    結局あれこれ言い訳をしながら自分に甘いんだと思います。

    ユーザーID:3149436772

  • 禁煙と一緒

    好きなものは絶たない方がいいという意見がありますが、そんなことはないです。

    特に飲酒なんてニコチン中毒と一緒で、一年程絶ってしまえばもう飲みたいとも思わない。
    正しい食生活を続けていれば、自然と身体が欲しなくなります。

    私自身、以前は毎日500ml缶2本を欠かさず飲んでましたが、いまではもらい物のカートンケースが手つかずになってます。もらったことすら忘れてるくらい。

    その気になればやめられるんですよ。

    ユーザーID:8901699694

  • 食べ物から一旦離れて

    お腹がすいたら食事+ちょっとデザート程度にしたらどうでしょうか?
    私も若い頃よりは10キロくらい増えたことがあります。半分は元に戻りましたが、残りの5キロはどうしても落ちません。年齢もあるのでしょうか。でもダイエットを意識すると途端に食べ物に固執してしまう自分がいます。
    だからあえてダイエットはしません。少しは意識しますが、無理に食べないでおこうとかは思わないようにします。その代り良く歩くことと、緑茶をよく飲みます。
    生姜も良いと聞きましたが過度に取り過ぎると胃を悪くします。なんでも適度に食べて適度に運動すること。そしてストレスをためないようにすることです。膝を悪くしたのならプールでのウォーキングをお勧めします。そして腰をひねってみたり、ストレッチをすると良いですよ。体重が減ってきたころにはたぶん涼しくなっているんじゃないでしょうか。そしたら家の近所を散歩することをお勧めします。焦らずにゆっくりと落としていきましょう。

    ユーザーID:4004708145

  • とりあえず・・・

    スイーツが食べたいときは、朝ごはんか昼ごはんの代わりに食べてみたらどうですか?
    私はそうしてます。我慢すると余計食べたくなるから!

    ユーザーID:5293285866

  • 「買い置き」をなくせばいいのでは?

    >甘いものが無性に欲しくなり、お腹が膨れても食べていることがあります。

    手元に甘いものがあるからですよね。
    まさか、スーパーで買い物してる時から、無性に食べたくなってる訳ではないですよね?
    買い物の時は冷静ならば、その時に買わず、家に「買い置き」をしない。
    物理的に食べる環境をなくせばいいと思います。

    ある意味、「甘いもの中毒」になってる訳で、悲しいけど理性でそれを防ぐのは無理な状況なんだと思います。

    ユーザーID:1286851360

  • 40代「食べ痩せ」を実践しています

    お腹が空いてない時は無理して食べる必要はないそうです。
    それから食べ過ぎた物が2日で脂肪になる事はありません。
    脂肪に変換されるまでの時間は約2週間かかるそうですから。
    食べ過ぎた分をリセットするには、それから48時間、食べる量を減らして肝臓を空にしてあげればいいそうです。

    甘い物が欲しくなったら、その前に抹茶豆乳か野菜ジュースかフルーツジュースを飲む。←テレビで流行しましたね。
    血糖値の急上昇を防いだり、脂肪を吸収しにくくする効果があるようです。

    私もホルモンバランスの崩れで薬を処方されてから太り始めました。
    代謝が下がって冷え性なので、体を温める物を食べるように工夫しています。
    始めてそんなに経ちませんが、少しだけ痩せましたよ。

    理想的なダイエットは急に効果が表れるというものではないので、長く続けていくためにも我慢は禁物です。(暴飲暴食はNGですが)
    ストレスはダイエットの大敵ですから。
    お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:4114361485

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