レジで小銭を数える人

レス262
(トピ主1

男性から発信するトピ

スピードマン

混んでいるスーパーのレジで、小銭を使い切ろうと数えている人がよくいますよね。
後ろに行列が出来てもお構いなしに。
先日も998円の支払いで、5円のお釣りをもらうために、1003円を出すために一生懸命小銭を探している人を見ました。
1000円出して2円もらったほうが楽ですよね。
並んでいる他の人の迷惑は考えないのでしょか。
どういう心理なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにカリカリしなさんな

買い物に来る人はいろいろな人がいます。自分が小銭使いたくて、そのようにしてしまう人もいる。
    また気を利かしたつもりで判断間違う人もいるでしょう。

でも待つと言っても、たかが財布の中の小銭探しですから、1分くらいでしょう?
    その時間もイライラしてしまうのって、車運転してても、常に舌打ちしてる人と同じですね。

世の中いろいろな人がいる。ということにもっと寛容でもいいのではないでしょうか?

迷惑迷惑言いますが、そんなことで迷惑だとイライラされたら、年取って判断力が鈍ったら、買い物行くなってことですね。

冷たい世の中になると思いますが。

気が利いて、ささっと判断出来る人もいれば、もたもたしてしまう人もいる。それが世の中です。

• そんなちっちゃいことでイラつかなくても…

小銭出したほうがレジの人が助かる場合も多いんですよ。全員が後ろの人のことだけ考えてお札ばかり出してたら、レジの人が困るかも。ちょっと立ち位置を変えて考える習慣をつけたほうが、ご自分がイライラせずに済むんじゃないかな?

• 昔のお姑さんみたい

確かにいますね。
    行列に気づかないで財布の底を探しているひと。

でも、まーいじゃありませんか。
    あなたのほうが、イライラしすぎです。

行列に気づき配慮できないのが、2−30代の頭も体も良く働く年代の人なら多少問題だとは思うのですけどね。

10代ならさりげなく促してあげたほうがいいかもしれませんが、
    そうでなければ、多めに見てあげてくださいな。

• 998円、すべて小銭の方が苛つくかな

私基準では3円程度ならイライラ範囲ではないですね。
    だって硬貨3枚分でしょ?

でも、トピ主さんみたいに心の余裕のない人もいる事も考え、
    私も今後気をつけますね。

• わからなくもないが

わからなくもないです。でもそれで3分も5分もかかりますか?
    せいぜい数十秒じゃないですか?

• 人間は常に品行方正じゃいられませんから

日頃どんなにしっかりした人でも、ふっと気の抜けるときもあります。
    「他人に迷惑をかけないぞ」と意気込んでいても
    駅の自動改札に引っかかってしまったり、レストランでうっかりナイフを落としたりすることもあります。

レジで小銭を数えている人も、その時たまたま
    小銭入れの中に思ったよりたくさんの1円玉があって驚いたのかもしれません。
    日頃はちまちま数えてる人を心の中で罵ったり、小町にトピを立ててる側だけど
    その時はどうしても小銭を使いたい気持ちになったのでしょう。
    そういう場面に出会った方はたまったもんじゃないですが(笑)
    たぶん、長い人生、私も見ず知らずの他人をイライラさせているときがあるはずです。
    それはトピ主さんも同じことですよ。

>どういう心理なのでしょうか。
    それは誰にもわからないです。だって、その人はここにはいないから。
    そういう答えのない疑問にモンモンするより、
    たぶん自分も誰かをイライラさせてただろうから、これでプラスマイナスゼロだな、
    と思っていた方が、いいですよ。

前向きにいきましょう!

• わかります

どうしてそこまでして小銭を出したがるのか理解に苦しむ人もいますね。
    わざわざ財布をひっくり返したり、ひどい人は車まで小銭を取りに行く人まで!
    まあやってるのがお年寄りなら仕方がないかって思うんですけどね。

私もああいう心理は理解できませんね。
    後ろに人が並んでたらスムーズに支払いを終わらせて
    場所をあけようと心がけています。

• わずかな時間です

私は、自分の番が来る前に小銭を分けて準備しますが、
    その場で財布を開ける人もいますね。

でもたいていはお年寄りで、手元が覚束ない人か、
    そういう事に気が回らない人でしょう。

待ってもたかが数秒のこと。
    イライラするのは損ですし、
    いつか自分もそのような時期が来るかもしれないと考えてみませんか。

• 思うに

人の振りを見て、我が振りを直していくしかないでしょう。

• ちょっとくらい待って

ちょっとくらい待ったっていいじゃないですか〜。

スーパーのレジって一番小銭が使いやすい所です。他ではどこで?と考えると特に思い浮かびません。

レジが混んでると言われても、空いている時を見計らってスーパーに行けるならいいんですが結構時間が限られちゃうもんです。

• そりゃ、

小銭を使い切ろうとしているだけでしょう。
    心理もなにもやりたい事をしているだけ。

• やります

消費税の導入以来、値段に端数がつくことが増えましたね。998円はその一例です。何度も買い物をすると、だんだん小銭がたまってきて財布がふくらみ、はち切れそうになります。
    こういう場合はなるべく小銭を使って財布のふくらみを減らそうとするのが、通常の心理というものです。

私のやり方は、財布の中の小銭を全部支払用のお金受け小皿に出します。こうすれば小銭の選別が早く楽にできます。レジの女性が選別を手伝ってくれる場合もあります。結果として早く清算できますね。
    財布の中をゴソゴソと小銭を探るより、ずっと早いし楽です。

トピ主はレジで前の客が財布の小銭を探って、時間がかかるのが不愉快なのですね。レジではいろんな客がいます。お年寄りも体の不自由な人も、大量に買う人もいて、千差万別です。前の人の動作を監視して、非難してはいけませんや。順番はじっと待つのが大人というものです。

他の方法としては、クレジットカードで支払うと早く済みます。私はなるべくカードで支払います。最近はサインがいらないレジも多くなりました。

• ああ、わかります

中高齢の女性が圧倒的に多いですね。あれって何なんですかね?

人の迷惑とか全く考えてませんよ。まあ、考えてたらそんな事しないわね。

ひどいのになると、小銭を全部カウンターに出してレジの人に取らせたり

ね。車もタラタラと運転しているのは圧倒的に女が多いし、それと同じで

すよ。周りが見えてないんです。あのずうずうしさは賞賛に値しますね。

特に私はトロくさい人が嫌いなのでイライラします。もちろん人には人の

ペースがあるのはわかっていますけどね。でも嫌いなんだから仕方ない。

そういう人を見ていたら、仕事もテキパキできないんだろうなーと思っちゃ

います。

• タマにやっちゃいます

トピ文の例の様な5円玉1枚か1円玉2枚かならば、1円玉2枚を選択しますよ。
    でも小銭で小銭入れがパンパンになるのもイヤじゃないですか?
    たしかに混んでるレジで「たしかあるはず」の小銭をさがしてモタモタしてる人を見ると、ちょっと残念になってしまう気持ちもわかりますけどね。

1円玉や5円玉は使えるチャンスがあれば使う様にしてます。
    基本的に小銭入れには1円玉4枚、5円玉2枚、10円玉5枚、50円100円500円玉はその時々によってと言うのをデフォルトにしています。
    入ってる枚数を把握してれば、レジで急に小銭が必要になってもモタモタする事はありません。
    それから小銭入れの中で数えながら探すよりも、一度まとめて手のひらに出してからのほうが探しやすいし数えやすいです。
    モタモタしがちの方は一度試してみてください。

ところで、レジで小銭を探してモタモタしてるって言っても5分10分じゃないですよね、長くて1〜2分程度ですよ。
    あんまり焦ってカリカリするよりは「どうぞごゆっくり」って気持ちの余裕を持ってた方が楽しいですよ。
    離婚してからスーパーで買い物する事が多くなった40代オッサンの意見でした。

• 私のことですか?

カードの使えるスーパーではカード払いですが、

カードの使えないスーパーでは、小銭があれば、小銭をだしています。

>並んでいる他の人の迷惑は考えないのでしょか。

それを言うなら、小銭を数える時間より、物をたくさん買う方がレジの時間がかかるので後ろの人の迷惑になると思います。
    スーパーの迷惑を考えると、皆に札で出されたら、つり銭の用意が大変です。
    とか、いろいろ考えたらキリがないですが、

小銭も通貨である以上、端数をきりよく出す分くらいは他人の迷惑にならないと考えています。

• どういう心理と問うまでもなく

とにかく手持ちの小銭を減らしたい! または希望の硬貨(この場合は5円)を受け取りたい! と思っているだけでしょう。

待っている人を気遣う事 < 自分のしたい事

なのは確か。
    後ろの人の迷惑を考えていない(目に入らない)のか、意図して気にしないのかどうかは分かりませんが。
    とにかく自分の都合優先!工夫する気もなし!の、心の余裕がない人なんだなあ…と気の毒にさえ思います。

勿論俗人ですから、こちらが急いでいる場合などは、内心多少イライラしますが(5分以上小銭探しをしているなら特に)、表情には出さないよう努力はします。

とはいえ私も小銭がたまるのは嫌なので、なるべくピッタリ出すようにしています。
    勿論、工夫はしています。
    普段から小銭の整理をしておき、家を出る際に持ち出すのは
    500×1、100×5、50×1、10×5、5×2、1×10
    程度、小銭入れも50円以上とそれ以外で2つに分けておきます。
    そうすれば支払いに時間はかかりませんし、他の方よりむしろ会計終了が早い事もあります。
    軽く端数計算しながら品を選び、レジ時も財布はバッチリ準備しているせいもあるでしょうが…

• 小銭払う派です

私も小銭払います。でも順番がくる前に手元に用意しときます。

列の後ろの人を待たせるのは良くないです。でも1000円払って2円おつりのほうが楽か、小銭を払ってキリのいいおつりを貰うほうがいいかはそれぞれの考え方では?

• 迷惑とは思いません

必要な行動だと思いますので、迷惑とは思いません。

トピ主さんに質問しますが、トピ主さんの言うとおり行動すると、
    そのうち財布の中は小銭でギッシリになりますが、
    それはどうすれば良いのでしょう?

• 迷惑というほどものじゃないでしょ

迷惑なのは、時間とかであって
    小銭を探すことは原因の一つに過ぎないですよ。

だから小銭を数える=迷惑行為、というのは単純すぎ。

• いるいる

込んでいようがお構いなしで 小さなな小銭入れからより分けて・・

私は 小銭は全部ジャラジャラと左手のひらに一旦出します。

手のひらで お金を広げたら いくらあるか解かるし そこから右手で取り出すと 即対応できます。  世のおばちゃんたちはなぜに 小さな財布に指突っ込んで1枚づつ出そうとするのか不思議でなりませんし お釣り2円くらいなら つり銭貰ってください  お願いします。

• そうですよね…

ごめんなさい。

さすがに
    財布をひっくり返して小銭を出しはしませんが、私もモタモタしているその中のひとりに該当するかもしれません。

年を重ねると
    なかなかスムーズにテンポよく行動出来なくなってきました。

次の方に
    一言添えるだけでも気分は違うかもしれませんね…

私も気を付けたいと思います。

お互い様…と、いう言葉は通用しない時代になりつつあるのかもしれませんね…

• スーパーのレジは待つもの。待てないのなら並んではいけない。

スーパーはパッと買い物して出て行く場所ではないんですよ。
    スーパーのレジは混んでいて当たり前。
    待たされたって、5分も10分も待たされた訳ではないのでしょう?
    待たされたくないのなら、スーパーへ行くのは間違い。
    それぞれ専門店で買えばいいんですよ。
    スーパーのレジで、待たされてると思ってイライラしている人の方が不愉快ですね。
    イライラって感染しませんか?

それよりもパッと買い物を済ませられるはずのコンビニで、ズボンから小銭を探してモタモタしてたり、食事の会計でレジで割り勘しててダラダラしている方が迷惑です。

• トピ主が変

1000円出して2円のお釣りをもらおうが、1003円出してお釣りを5円もらおうがその人の勝手。
    小銭を探すのに何十分とかかるわけじゃなし、迷惑でもなんでもありません。

トピ主さんのような人が、買い物するのに列に並ばないと買えないような店に行くのがそもそもの間違い。
    宅配サービスや通販の利用をお勧めします。

• 何も考えてない

そんなことをする人は、たぶん何も考えてないですよ。
    ただ、小銭でいっぱいになった財布をスッキリさせたいだけと思ってるのでは。
    レジが混んでようがお構い無しって人が多いですね。
    そんな時、私はセルフレジを利用します。
    財布にあるだけ小銭を放り込むんです。
    いちいち金額を数えなくてもいいし、多すぎたらまた、おつりとして戻ってきますからね。

• そんなにイライラする?

たいした時間じゃないじゃない… 五分と掛からないでしょうに。

• 人それぞれ・・・

>先日も998円の支払いで、5円のお釣りをもらうために、1003円を出すために一生懸命小銭を探している人を見ました。
    1000円出して2円もらったほうが楽ですよね。

それは、主さんの考えですよね?
    レジで小銭を探してる人は、少しでもお財布の小銭を減らしたいという考えなんです。

確かにレジで待たされるのは、イラつきますがいろんな考えの人がいるって事ですよ。
    レジだけに限らず、銀行のATMにだってそういう人いますよ。

• よくあります

スーパーでのレジパート歴18年。
    小銭を出そうと時間がかかる人?、ほとんどそうですよ。
    でも!
    レジ混雑時に迷惑を考えない行為は、ショッピングカートにごっそり商品を積んだまま、清算台にのせてくれない人。
    レジ店員が台にのせる事になるのですが、レジ側から台ごしに持ち上げると腰が痛いので、回り込んであげるので時間がかかります。
    それを見て平然としているお客様。
    それどころか「こっちに回らなくてもそこから上げればいいのに〜、早くして〜」と言われる事も。
    こういうのがレジ混雑時のマナー違反だと思います。

• いますね(笑)

油断するとすぐにたまるため
    なるべく小銭は使いたいたちです

スーパーなどでの支払いの際は
    主さんが書かれてるような迷惑をかけないよう
    打ってもらってる間に
    まず小銭の種類や枚数を確認して
    つぎにあるだけの一円玉と5円玉1枚を握りしめます

そうしたら
    すくなくても端数は出せられるので。

• 私数えますね

時間にすれば3から5秒くらいですが。

心理というか、交通運賃などと違って予測が難しく事前に準備が出来ないのでやってました。

• ・・・

まぁ、そこまでカリカリしなくても・・って感じますが。

レス求!トピ一覧