• ホーム
  • 話題
  • みなさんのお子さん、宿題はどのくらい終わってますか〜?(駄)

みなさんのお子さん、宿題はどのくらい終わってますか〜?(駄)

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

ボンビー2号

小4の娘の母です。

もうお盆もすぎ、夏休みも残り10日となってしまいました。
皆様のお子さんの宿題、進捗状況はどうですか?

うちは「お盆までに終わらせる!」と娘が公言していたドリルやプリントは、結局半分も終わってません。
しかも嫌いな算数においては、全く手をつけていない状態・・・
さっきも職場から自宅へ電話したところ、宿題をしていたのかと思いきや「やってない」の一言。
午前中は一体何をしていたんだ〜

ちなみにお隣に住む1年生の女の子は、「終わった」だそうです。
まあ1年生は量こそ少ないですが・・・思わず「えらい!」と言いましたよ。

こんなこと言ってる私自信、小学生のころは8月20日くらいに焦りだし、31日の夜中に工作をやって母親に叱られる、ということを数年やってましたね。
なので、「間に合えばいいっか」と思い、娘には強く言わないようにしていますが・・・
でもついつい「早くしておきなさい!」とか「ドリルやったの?」など、小言を言ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小4男子

80%済みというところでしょうか。
    後は読書感想文と書道です。年々量が増えるから大変ですよね(泣)

お互い頑張りましょう!

• ドリルやらは簡単〜

高学年、解けばいいドリルというか問題集系の宿題は、初日2〜3日で終わっちゃう。

引っ張るのは、自由研究、絵、感想文、工作、習字。
    あと、「なんか自分で料理して写真撮ってレポートしろ」だの、
    「親にエコロジーを啓発して活動してレポしろ」だの、
    「テレビ報道番組を見て伝える工夫をどうやってるかレポしろ」だの、
    「壁新聞作れ」だのいうヤツ。

絵と習字は終わった。
    工作は、課題ドンピシャの企画がある工作教室に申し込んでてそこで1日で終わらす予定。
    問題は自由研究と感想文。手はつけてるけど実に中途半端。
    エコロジーや料理は、やってんだけどまとまってない。
    報道番組とか壁新聞とか知るか。こないだ適当にやってたと思う。できは知らん。

とにかく親巻き込まれ型でレポしなきゃならんのがめんどくせぇんじゃあ。
    親巻き込むな。
    解けばいいペーパーだけドッチャリにしてくんないかなあ。それだと楽なんだけどなあ。

• 小4の母です。

練習帳が半分くらいしか終わってません。
    塾の宿題もここ一週間くらいやってませんね。
    来週が正念場でしょうか。

でも、夏休みですから、最低練習帳と読書感想文くらいはやっとけばいいかなと思ってます。
    夏休みもそんなに暇じゃないんですよ。
    夏休みならではのイベント(合宿・キャンプ・サマースクール・家族旅行等)で忙しいです。
    後は、本人がやりたければいいんじゃないでしょうか。
    今のところ学力に問題もないですし。

でも、時間がある日に全くやろうとしない時は、ちょっと口うるさく言っちゃう時もありますよ。

• うちは3日間でやりました(汗)

小4と小6の子どもが居ます。

今年は両祖父母宅に10日間ずつ行く予定と夏休みが1週間縮まりました
    関係で、我が家の子どもの「遊べる夏休み」は40日中、13日間しか
    実質ありませんでした。なので、7月中のうちに強行スケジュールで
    やらせる計画を立てました。

私も昼間は在宅で仕事をしている関係で勉強は見れません。
    ですが子どもは一週間で終わったと言うのです。

そこで確認すれば良かったのですが、子どものいう事を素直に信じた
    私が馬鹿でした。そうです、小4の弟の方が毎日やる算数プリント
    20枚分を全て答えしか書いていませんでした。

旅行3日前に確認して、発覚して、なぜ答えしか書いてないのか
    問い詰めた所「先生から貰った自己採点用の解答」を見て書いたと
    先生は採点までやって間違った分を直して持ってくるようにと
    途中式を省いた解答を一緒に配ったそうなのですが、子どもはシメシメと
    私に言わず、答え写して終了。早く終わるはずです
    一発ゲンコツ&3日間でやり直しなさいと、怒りましたよ(笑)

結局最後の3日間でやるのと何ら変わらなかった我が子でした。

• 小6男子受験生

中学受験をするので受験生です。
    塾の夏期講習が始まる7/26までにすべて終わらせました。
    隣の学校は「中受する子は宿題なし」のようです。
    学校によって量がちがいますね。

• なぜ早く済ませないのか

この時期になるとニュースでも「夏休みの宿題・お手伝いします」というような放送がありますけれど、私(56歳・男)が学生時代だったころ、宿題はほとんど7月のうちに済ませたものです。

図画工作・読書感想文・絵日記のように 日数がかかったり、日々作業せねばならない課題は 8/31までかかりました。

わたしの学生時代には夏休み中も「登校日」があって、先生に宿題の進捗状況を報告することになってました。

ある生徒は、7月中に全部終らせてしまって先生に、
    「宿題は計画的に 毎日 しなさい」
    と叱られていた。

わたしは7月中に全部済ませたものの、先生には
    「計画的に しています」
    とウソを言ってその場をしのいだ。

「夏休みの宿題」なんて「1学期の復習」でしょ。そんなの簡単なことじゃありませんか。頑張れば最初の1週間で完成しますよ。なぜそれをして、あとはのんびり遊ばないのだろうか。

「遊ぶことを最優先にしたいために 嫌な宿題は早めに片付ける」これが遊びの極意。

• 小2男子

一年生の時と比べるとかなり量が増えてましたが、驚いた事にドリルも苦手な絵も自由課題さえもお盆休みまでに終わらせてました。

それも毎日野球や水泳、算盤に英会話の夏期講習があるのに…
    毎日友達とキャッチボールして真っ黒になっているのに…

私自身、小学生の夏休みは最後の一週間が勝負で苦しい思いをした(笑)ので宿題を早めに済ますように促してはいましたが、本当にビックリです。

本人は『早く終わらさないとお母さんに死なせられる(←殺されるの意)から』ってニッコリしています。
    私ってそんなに鬼母かしら??と思いつつ、頑張った息子を褒めまくりました。

夏休みも残り2週間。たっぷり遊ばせてあげようと思います。

• もう終わりそうです。

というのも、20日の登校日に全部提出しなくてはならないから。
    去年までは最後の三日くらいでベソかきながらやってました。
    三日で出来るなら、最初の三日で終わらせらばいいのにね。

ちなみに私は優等生だったので、7月中には完璧に済ませてました。
    まぁ、優等生だったのは中学まででしたけど。

• 読書感想文のみ!

小2女子です。

あまり宿題を出さない先生で助かりました。ドリル二冊、書写(硬筆で5枚)一文日記、工作、読書感想文、お手伝い、学校の畑の草取り。以上です。

ドリル二冊は7月中に終わり。

工作は親が6割くらいやったかな〜簡単な貯金箱だけど2日がかりでした。

書写は完了、お手伝い(←あんまりやってないけど)毎日書く短い日記は良いとして。

読書感想文が…。 本を20冊借りてきて読ませましたが、どれもピンと来ないそうで。平和がテーマの課題図書を買ったので、戦争について環境問題についてそれはそれは頑張って説明したのですが…やっぱ、無理!とギブアップ。仕方ないので口述筆記状態で書かようかと…。

私も仕事があるので、明日こそ仕上げます!

• トピ主です

みなさん、すごいですね!
    うちの子もそれくらいちゃちゃっと終わらせてくれれば、どんなに楽か・・・

トピを立ててから3日。
    週末を挟んだということもあり、ダンナがプールへ連れて行ったり、公園へ行ったり・・・

おいおい、宿題はどうなってんの!?

娘に残りどのくらいかを詳しく聞いたところ、
    ・ドリル(ほぼ算数)15ページほど。
    ・自由研究
      これは私が休みの日に、一緒に少しずつ進めています。
      半分くらい終わりました。
    ・平和についての感想文

トピには書きませんでしたが、通信教材は全くやっていません。
    8月号は8月中に終わらせるよう、お灸を据えましたが・・・あれは私がついてないとやりませんね。私は来週にお休みを何日かいただけるので、その時についてやろうと思います。

夏休み、終わってほしいやらほしくないやら・・・

• 少ない学校です

終業式の日に宿題が、終わりました。

国語・算数のプリント10枚づつ。

理科的な自由研究をするか、読書感想文か、絵画か、工作は、出来る人だけ。
    我が校では、1・2年生は誰もしません。3年生以上も数人のみです。

皆様、塾や夏期講習に忙しいから、宿題は出さない方針と懇談会で担任が話していました。
    自由研究を売り物の簡単な物で済ませるのは、望まないとの事で、自由研究は事実上廃止されています。

これだけ宿題がないと、塾に行かない子はどうなるの?と思いましたら
    担任が、市販のドリルをしたらどうですか〜と言っていました。

都会の小学校の先生は、楽ですね。
    子供は、学校でなく、塾で学ぶ。

塾に行かない子は、何も勉強せず、ますます将来格差が出るな〜と思いました。

• ほぼ終わりました。

小1娘と小4息子の母です。

小1娘は「自由研究」も「ドリル」も済ませ、後は毎日続けてやる体力づくりと基本学習のみ(これは最後の日まで続く)です。
    通信教材も添削まですみました。

小4息子は「自由研究」「読書感想文」「ドリル」を済ませ、毎日続けてやる体力づくりと自主学習(これまた最後の日まで続く)です。
    通信教材はまだ途中です。

専業主婦で、日々のスケジュール(本人が決めたもの)を守らせることと、
    困ったときのフォローを必死で続けた結果、お盆頃にはこんな状態です。

しかし、私にストレスがたまった・・・

早く、夏休み終わって〜

• 終わっています。

お盆までにすべて完了。
    大変だったのが、読書感想文。原稿用紙3枚。
    息子が学習障害児で、自分の考えをまとめる力が弱いので、
    学校支援で配慮があるものの、手間がかかりました。
    本人に努力で乗り切って、ほっとしているところです。
    うちは27日から学校ですので、今はのんびりしています。
    ラジオ体操へ行って、景品もらうだけ〜と息子は言ってます。

• 昨日終わりました!

四年生の母です。

ドリルは減ったのですが、自分で考える宿題の
    自由研究
    夏休み新聞
    読書感想文、毎日の一言日記など、放っておいたらなかなか進まない
    宿題が増えました。。。

一言日記は毎日なのでまだ終わらないですが、夫が休みの日に
    あわせて自由研究手伝わせてお盆に終わらせましたよ。
    参観日に合わせて貼りだしもされるので、程々に頑張って
    定番の実験ていうのをしました。
    あちこちの科学実験の体験なんかにも申し込んで連れて行ったり、
    社会科見学に連れて行ったり、夏休みも結構出歩いてます。
    夏休み前にイベントの予定を調べたり市の広報をチェックしたり
    スーパーのイベント応募なんかもよくチェックして
    幾つか応募し、当たれば出かけます。ネタになるので。
    新聞はイベント的に写真もほしいでしょうから
    イベント的にも親が手伝わないとと無理で。

でも、毎年最初に言い渡してるのは、最後の一週間楽しく
    出かけて過ごそう!だから終わらせようね、です。
    毎年前半に簡単なのを済ませて中盤に難しいのを
    する習慣がやっとできてきたかなあという感じで、
    後半はのんびりできてます。笑顔で新学期迎えたいので。

• お盆前です

小1女です。
    8月10日に完了しました。
    最初に子供にもわかるよう全てひらがなで宿題を書き出し、やったら斜線と花丸をつけました。
    ドリル系は7月中に終え、絵画やえにっき観察日記に手間取りました。

早く終えた理由は、面談で先生に引き算ができていないと言われたので夏休みは猛特訓と思いドリルを2種買い足し学童での学習時間にやってくるように言いました。
    仕事をしていると付き添っての勉強時間をとるのが難しいです。

なんとか引き算も人並みに理解できるところまでもっていけました。
    学校のある時期よりずっと忙しかったです(私が)
    たくさん海に行ったり遊びの方も充実したようですし、ホッとしています。

言う事を聞いてくれる小さいうちに計画性を身につけさせたいです。

• 中三・家庭科・美術・体育の宿題・・・

中三です。受験生です。
    な、なのに終わってません・・・はぁ・・・

ウチの中学は宿題がびっくりするぐらい多いです。
    5教科はたぁ〜っぷり問題集が出て、それ以外で家庭科・美術・体育(休み明け実技テストあり)・人権作文(道徳)・読書感想文・・・
    内申があるので実技教科といえども手抜きできません。
    3年は減るかなと思っていましたが、殆どが例年通りで、毎年出ている理科の自由研究だけが自由提出にしてくれてます。

なぜ出来ていないか?夏期講習??

いえいえ

まず、語学研修旅行に2週間行ってました。
    受験英語ではなく異文化交流の為に、向こうでキャンプ&遊び三昧・・・
    学校対抗の英語暗唱大会の練習、高校の説明会7校、合間に生徒会活動・・・
    宿題終了どころかまったく受験勉強してません。

し、しかも、ほとんどの宿題の提出日は次の月曜の登校日!!

やばいです!!

ああ〜・・・・愚痴でした。

• 終わりました

終わりました。

が、単純に、東北地方で21日が始業式だったから・・・(駄)。

ラストスパート、がんばってください!

• やってみたいこと。

な〜んにも言わないでおいて、最後の日に一日中すべての宿題を泣きながらやる!!結構印象的な夏休みになると思う!!どうでしょ〜。(うちの子は小心者なので少しずつやってしまう凡人です。・・もともと宿題もものすごく少ないですし。)

• うちでは

私は子供がいないので、私の場合ですが
    夏休み初日に宿題全部を母親の前に提出→7月中に終わる計画を立てさせられる→苦手なもの、テストなどで悪い点を取った部分の参考書が大量に買われる→8月はその参考書をひたすらやる+自由研究の工作など

絵日記や工作などの宿題以外は7月中に終わってました。
    夏休みの午前中は勉強の時間で、姉と弟と三人で和室に座らされてひたすら宿題もしくは参考書で勉強、昼ごはんを食べるとやっと遊びに行けました。
    親が家にいる時は母親がリビングで宿題が終わったかどうかチェックをしましたし、仕事でいない時は帰ってきてからチェックしてました。終わってなければ参考書と次の日の午後の遊びは完全になくなるので必死にやりましたよ。

夫は逆に「夏休みは休みだろ」という人で、夏休み明けに、宿題をやってない言い訳を必死で考えていたそうです。

• 中学生です。昨日終わりました。

提出期限は20日の登校日だったんですが
    感想文、人権作文、自由研究、環境ポスターが手付かずで
    昨日やっと終わり、今日提出のために登校しました。

小学校の時は、自主的に終わらせる子だったんですが
    中学になって、後回しするようになってしまいました。
    自由研究もいい加減で、こんなの提出するの?という代物をもって行きました。
    ワークブックの宿題は苦じゃないようですが、想像力のいる宿題は苦手のようです。
    上のこのときは中学で自由研究なんてなかったんですけどね。
    脱ゆとりのせいか、宿題が増えたようです。

• 7月中に終わってます

うちは子供が一年生の時から
    宿題は必ず7月中に終わらせること、としています。
    自由研究や絵の課題もです。
    ついでに登校日の準備と新学期の準備(靴洗いや雑巾作り)
    も全部すませてしまいます。

子供は朝5時から起きてガリガリやってますよ。
    ちなみに、勉強はできる方ではないけど、
    8月からは一日1P、問題集をしていますよ。

「遊びはやるべき事をやってからでないと
    楽しくない。心置きなく遊ぶ為にも絶対に7月中で
    終わらせる事」

と言いきかせています。

お盆過てもまだ宿題が終わっていないなんて私だったら卒倒します。

• 昨日、

終わらせました。
    但し、休み明けに漢字と都道府県のテストがあるので引き続き勉強させます。

• 8合目?

小4男児の母です。
    やれば終わる計算プリント、漢字練習、夏休みドリルは8月初旬に終了。
    残るは一覧表の中から選択して応募する作品と初の自由研究。
    自由研究・・・これがやっかいでした。

1学期に自分で計画し実行するのですが、どうやって実行するか具体的な構想が無い。
    先生・・・どうして親がどうして良いか分からない計画を認めてくれたんです?
    モーターを付けた素材が違う船?船ってどうやって作るの?
    売ってたら買いたい・・・。

なので、子供の計画をうまい具合に変更して、昨日、なんとか我が家の狭い浴槽で実験。
    あとは結果を画用紙にまとめるだけなのですが、作文が苦手な息子。これからが難しいようです。

かくいう私は、夏休み残り3日徹夜で泣きながら仕上げるのが常でした。
    後ろには定規を持って仁王立ちする(顔も仁王のよう)元祖オニママがいました。
    定規は、私が眠くなり頭カクカクしだすと、自動で振り下ろされるのでした〜。
    実は息子よ、お前はこの母よりエライ!

• どうすればそんなデキたお子さんに・・・

うちは小3の娘がいます。

夏休みは残り5日。
    まだドリルとプリント(しかもトピ主さんのお嬢さん同様、算数ばかり残ってる・・・)が残ってるようですが、本人はここまで来ても焦る様子ゼロ!

私が「早くすれば後でラクだよ」と何度も言ったり、本人が「毎朝1時間は勉強する!」と書いた紙まで貼ったのに・・・

まあ私も小学生のころはこんなもんでしたが、学力には苦労せずに済んだし、勉強しろしろと言うのも嫌いなので言いません。
    でも期日は必ず守らせますので、もし始業前日でも徹夜させるかな。

• うちも小4

私自身、宿題は夏休みが終わってからやっていた過去・・・ 
    半分でも終わらしてあると
    「子の方優秀!」なので 本心では
    こいつ頭良いな〜と 思いつつ
    親の立場で 「急ぎなさい」と煽ってみますが
    何だかんだ 策を練っても 良くない結果もありますし
    まあ、隣の芝生は・・・
    なんですよね〜
    追い詰めないように 心がけております・・

• 残りは…

小2男子です。29日が始業式です。
    残りは、貯金箱のニス塗りと、書写、日記1日分。
    30日に漢字テストがあるのでその勉強です
    範囲が1年の漢字ドリル下と2年の漢字ドリル『1』の問題全部。

私自身は学校が始まってから友達のを写していました

今の子は最初から答えがついてきていいですね

• 最後の3日が勝負でした

わたしも宿題は後回しにして、夏休みは殆ど遊んでいました。最後の3日間が勝負で、ほぼ徹夜状態であったこと。なんとかやり終えて、9月1日の朝を清々しく迎えられたことを、昨日のように思い出します。
    子供にも夏休みは出来るだけしっかり遊ぶこと。そして、子供時代にこそ、大人になってからは身につかない、大事な感覚を身につかせるようにしています。中一になる娘は、この夏アメリカへ遊びに行って、今週やっと帰ってきました。ディズニーランドなども訪れ、楽しく遊んだようです。まだ、宿題は手つかずの様です。今週はサボっていたクラブの練習があるため、夏休みの最終週となる次週には、ネジを回して頑張るようになると思います。例年遊んでばかりですが、自由な発想が大事な夏休みの自由研究は、例年その内容が斬新な様なので、学校の代表作となり、市の教育委員会から賞状を貰っています。遊び至上主義という、我が家の教育方針に間違いがないことを、教育委員会が、例年お墨付きを与えていると思っています。

• おわりました

小6小2の男児 何とか終わらせました。両名共 ドリル・自由研究・読書など毎年変わらないのですが 今回困ったのが、「社会を明るくする運動」のついての作文 社明運動って言うらしいんですが、学校では社明運動について何も説明されてないので、チンプンカンプン!? 
    非行防止とかについてとかがテーマになるみたいです。

• 終わってません。。

小学生の下の子は、お盆前に終りました(元々少ない)。

問題は中学生の上の子。
    中学の宿題の量は半端ないです。いやいや、小学生の時の5倍くらいの感覚。
    毎日なにかしら宿題しないと終わらない感じです。

ドリル系はさっさと終わらせましたが、今頭を痛めているのは理科の自由研究。。

小学生でもできるような物は認めないのだそうで、「中学生レベル」の自由
    研究って、どんなことすればいいの???という感じです。
    ネットのまる写しはダメとか、細かい。。自分で考えなければいけないそうです。

いまだにテーマも決まらず。はっぱかけても腰が重い。

あとほぼ1週間で大丈夫なんでしょうか?

• 中3私立一貫校

今年もものすごい量の課題(宿題)でした

何とか間に合いそうですが、実は、課題は終わらすだけではダメなのです。

休み明け初日、2日目とテストがあります。

そのため、課題で間違えたところを何度かやり直し、そのままテスト勉強に
    シフトチェンジしていくのです。

なので、終わっているんだけれど、終わっていないのですよね・・・
    いや、正確には終わらないのです、テストが終わらないと。

課題はあくまでも課題、それを“テスト勉強”につなげなくてはなりません

春、夏、冬休み・・・課題が多すぎるのとテスト勉強の為、
    本来やりたい内容の自主勉強の時間が取れないのが
    毎度毎度、悩ましいところです。

もっと要領よく、やりなさいよー!と、
    見ていて正直、イライラする事もあります。
    ダメ母ですね。反省です。

レス求!トピ一覧