• ホーム
  • 子供
  • 完全母乳に憧れていましたが、足りるほど出ません。

完全母乳に憧れていましたが、足りるほど出ません。

レス44
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こまみ

間もなく生後2ヶ月になる女児の母親です。
出産後母乳が思うように出ず、入院中は最大、ベビースケールで計って16g増でした。(夜間母子別室、昼も母が忙しければミルクの産院でした)
退院時、産院の助産師に完母で育てたいと相談したところ、「昼間はできるだけ母乳で頑張って、お母さんが眠いときはミルク足したら?」と言われました。
退院1週間後から1ヶ月検診まではミルクは足さず頻回授乳(1日15〜20回)し、完母で頑張りました。おしっこ1日10回、うんち1日2〜3回でており、よく寝ているので母乳は足りているものと思っていました。
ところが1ヶ月検診で娘の体重が400g弱(退院前の最小の体重から)しか増加していませんでした。
「1日4回(朝、昼、晩、寝る前)80〜100mlのミルクもしくは搾乳した母乳を足し、飲むだけ飲ませるように。1週間後に再検診!」と栄養指導を受けました。
慌てて指導に従ってミルクを足すと、1週間で体重は400g増加。「これなら大丈夫、このまま2ヶ月検診までいきましょう。」と言われました。

今はミルク250〜300mlと朝一で搾乳した母乳100mlを一日4回に分けて、足しています。ただし、その後良く寝るので授乳回数が減りました(1日6〜10回)。
ところが最近、娘が大きくなり母乳が追いつかないのか、毎回母乳後、口をぱくぱくして泣き、ミルクを沢山ほしがるようになってきました。
娘の健康が一番なので混合に抵抗はなくなってきましたが、娘がミルク派になっていつか母乳を嫌がるようになってしまったらと思うと、怖くてなかなかミルクの量を増やせずにいます。
1ヶ月検診の際は搾乳で50mlほどでしたが今は100mlなので多少は増えているようですが、もう完母にできるほど母乳は増えないのかな。
一度でいいから母乳だけでお腹いっぱいにさせてあげたいな、と思うと涙が出てきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママのメンテナンス

頑張っていらっしゃいますね。
    私は長女、長男母乳で育てました。長男は二歳ですがまだ吸ってます。

暑い時期ですので、ママの水分補給が足りないか、冷たいものをとっていませんか?

私は授乳中物凄く食べましたし、常温のほうじ茶を二リットル飲むように言われました。

育児が忙しく、自分に構ってる時間がないですよね。
    ゆっくり寝て、休むことも大事かと思います。

リラックスして頑張って下さいね。

• お気持ちはよくわかります

思い描いてた育児ができない気持ちはよくわかります。
    辛いですよね。

でも、母乳神話にとらわれるのはやめましょう。
    自分が母乳を飲ませたい気持ちを優先するのか
    子どもがお腹がすいた時にお腹いっぱいに
    させてあげるのを優先するのか、わかりますよね。

これからだってどんどん自分の理想通りに行かない事が増えます。
    泣いたっていいんですよ。でも母なんですから
    顔を洗って笑顔でいる事を考えましょうよ。

便利なものは使って、他人にも甘えて
    笑顔で我が子に接するのが1番です。
    頑張りすぎないで

• もう少し頑張って

私は現在一歳五か月になる次女を一歳まで完全母乳で育てました。
    今は満足感でいっぱいです。

上の子のときはミルクをいっぱい与えすぎて、母乳の量が減り四か月で完全ミルクにして
    しまった経験があったので、今回はがんばりました。

こまみさんは搾乳で100mlもでているということは実際もっと出てるとおもいます。
    吸うと湧き出す差し乳かもしれません。私もそのタイプでした。一か月検診で500gしか増えませんでしたが、頻回授乳で離乳食開始までのりきりました。

私が思うには、赤ちゃんはミルクで満腹を覚えてしまったのかもしれませんね。ミルクは与えても満腹にならない量がいいですよ。
    私はミルクを与えても40ml位しかあげませんでした。40mlの為に哺乳瓶を消毒するのが面倒でミルクはやめちゃいました。

いまが一番大変だと思いますが応援してます。

• 9割ミルクでも健康優良児

私は100パーセント母乳で育ちましたが体が弱く、アレルギー持ち。心も弱く引きこもりになりました。

姪は90パーセントミルクで、しかも両親がおらず祖父母に育てられましたが、健康優良児で17年間、保険証を使ったことがありません。勉強もよく出来、海外留学したりしています。

主様、大事なのは母乳かどうかではなく、どれだけ慈しみ育てたか、ではないでしょうか。

• 母乳にこだわらなくても。

私は、ほとんどミルクと少しの母乳の混合で育てました。
    母乳が出なかったので。

別に困った事はありませんでした。

ミルクでも大丈夫ですよ。ミルクのない時代ならともかく、ミルク代はかかりますが、母乳が足らなくても、心配する必要はありません。

逆に完全母乳にする意味がわかりません。単なる自己満足では?

ミルクでも、うち二人の子供は、超健康優良児でした。
    頭もそこそこいいし、何せ病気が人よりも少ないです。

母乳よりも、卒乳した後の離乳食にこだわるべきですよ。

• 頑張ってますね♪

私は入院中に義母に
    「お乳はいっぱい出てる?」って聞かれて、
    入院中からそんなバンバン出るもの?!
    と思ってびっくりしてしまったけど…
    トピ主さんと同じくらいでした。

その後、マッサージなどを自分で研究して
    夜中授乳が要らなくなってから乳腺炎になっちゃったほどです…

でも正直、完全母乳がいい!とは思いません。
    預けるとき困るし、保育園に入れる予定があるならば
    哺乳瓶にも慣れていたほうがいいです(うちはダメでした)

2か月ってまだ出も安定しないし、もうちょっとふんばってみてもいいかもね。そこまで思い入れがあるならば
    一度桶谷とかに行ってみてはどうでしょうか??

でもご本人が書かれているように赤ちゃんの栄養が一番なので
    適度に頑張ってくださいね!

• いろいろ意見があると思うけど。

私は ミルクを足すことに異議はなかったな。
    なにより大事なのは 子どもがおなかいっぱい満足してくれることだったから。

トピ主さん その点ちょっと間違ってません?
    足りないって言ってる、わかってるのに どうしてそこまでこだわるの?
    一度でいいから、って 赤ちゃんだって 毎回あなたの思いを叶えるために おなか空かせられたらたまらないんじゃない?
    自分だったら どう?

おなか空いてるのに 「手料理じゃないと」って いつもいつも愛情はこもってるけど 足りない目に出されたら どう?
    足りないって訴えても「もうない」って言われたら ガックリ来ません?

ミルク派になったらと思うとって どうして怖いの?

出ないお乳を出そうとすると それだけストレスもかかるでしょう。
    マッサージとか行ってみたかな?
    誰でも出るようになると言う人もいれば やっぱりそれぞれ差がある、出ない人は出ない っていう説もある。
    でも 大事なのは 子どもが満足して 愛されてすくすく育つこと。
    ほ乳瓶が好きだからって それをママと思う赤ちゃんはいませんよ。
    できることを できるだけしてあげる。
    無理強いはしないのが 一番かな。

• めげないで

健康面では、ミルクも問題ないと思いますが、母乳頑張りたいなら、
    桶谷式の助産院が近くにないですかね?かなり効くとの噂ですが。

あとは一般的には、
    ・お餅を食べる(張り乳の人は、おっぱいが張りすぎて困るのでむしろ避けます)
    ・根菜、オニギリを食べる
    とか、授乳前におっぱいを温めて基底部をマッサージするとか。

ハーブティーもありますよ。ミルクアップブレンドとか。
    私は乳腺炎を起こし易いので、ミルクスルーブレンド愛用ですが結構効きます。

3ヶ月まではおっぱいは安定しないといいますから、諦めるのは早いかもですよ。

• 大丈夫、落ち着いて!

完全母乳に憧れていたんですね、分かります!
    でも、体質によって、出ない方もいらっしゃいますよ。
    ママ友は、産科の看護師で「今まで自分が母乳マッサージした人はみんな出るようになった」のですが、なんとその本人が一滴も出なかったんです。
    もちろん、ビックリしたし、さすがにショックだったようですが、すぐに「ミルクでも大丈夫なんだから」と頭を切り換え、完全ミルクで育てたそうです。

トピ主さん、ミルクを足すことは決して悪いことではありません。
    >娘がミルク派になっていつか母乳を嫌がるようになってしまったらと思うと、>怖くてなかなかミルクの量を増やせずにいます。
    大丈夫大丈夫、赤ちゃんは母乳が大好きですから。
    うちは母乳の出が悪く、二人とも混合でしたが、母乳もしっかり飲みましたよ。

>母乳だけでお腹いっぱいにさせてあげたいな、と思うと涙が出てきます。
    そんな悲しい顔を見せたら、赤ちゃんも辛いですよ。
    ほら、大丈夫だから笑って。
    気持ちをおおらかにして、のんびり子育てを楽しんで下さいね!

• 泣かないで!

生後2ヶ月って頻回授乳で寝る暇もろくになくて、本当に大変な時期ですよね。
    私は桶谷や子供の生まれた病院でマッサージしてもらったりしましたが、
    乳腺が細すぎるのでミルクかなり多目(ミルク9:母乳1)の混合で育ててました。
    マッサージで劇的に出るようになる人もいるので、試して見るといいかもです。

とにかく大事なのは「夜間の授乳」です。
    夜中〜明け方(10時〜5時)の授乳を止めてしまうと、
    どんどん出る量は減ると言われました。
    なので辛くてもその時間に最低2回はあげてください。
    寝ていても乳首を咥えさせると飲んでくれませんか?
    添い乳が楽ですが、2ヶ月だとまだ難しいかな・・・。

>ミルク派になっていつか母乳を嫌がるようになってしまったらと思うと、怖くてなかなかミルクの量を増やせずにいます

一般的な哺乳瓶の乳首は吸うだけで簡単に飲めるけど、
    母乳の場合は、ただ吸うだけでは飲めないから赤ちゃんは疲れる。
    だから飲むのが楽なミルク好きになっちゃう。
    ミルク派にしたくないなら、哺乳瓶の乳首に気を使った方がいいですよ。
    私は母乳相談室の乳首をつかってました。

• 泣かなくても・・・

育児お疲れ様です。

完全母乳、私も憧れました。でも、大匙一杯も出なくて(笑)

でも悲しくはなかったですよ。=そっか、じゃあミルクだな=くらいにしか・・・

理想と現実は、違うんですね。

でもね、ミルクでよかったですよ。

よく寝てくれるし、親子でいつも上機嫌だし。

完母でないと母親失格とでもいわれました?

それとも子どもがかわいそう?

そんなことないですよね。完母でなくても、あなたは立派な母親ですよ。

コミュニケーションだって十分とれますよ。

少しだけ肩の力をぬいてみたら?

• 焦らないで。

娘2人、完母で育てました。
    最初の頃は出が悪くてミルクを足したりしてましたよ〜
    ヌークを使ってたのであんまり母乳と違和感なかったみたいでした。

精神的なものも出に影響する可能性もあるようですから
    足してもいいやーくらいでいいんじゃないでしょうか。

9月生まれの長女の時は、水分不足で出が悪かったみたいです。
    マグカップ代わりに1リットルのコーヒーポットを使って
    ぐびぐび飲んだら、出がよくなりました。

• 気持ちわかるよ。

母乳あげたいっていう気持ち。
     わかりますよ。

私もそうでした。

でも涙を流してこだわるところじゃないんですよ。
    ミッションとしては子供のおなかを満たすこと。

母乳をやめる時は涙がでましたが、
    ミルクをガンガン飲み、満腹感を覚えすくすく丸く大きくなっていく
    娘をみて、私も笑顔になりましたよ。
    「母乳、出てるのかな。足りるのかな。」と怯えることもなくなったし。

助産師さんの指導にしたがって、楽になったほうがいいと思いますよ。

• 3・4ヶ月目から母乳が増えました

母乳をしたらミルクを足すという授乳を繰り返してました。
    3・4ヶ月のころ短期間、母乳のみの事がありましたが
    その後はまた、娘の飲む量が増えたのと、夜の母乳が減るので、夜だけはミルクを足して
    7ヶ月からは離乳食なので、母乳だけって期間は少なかったですが
    2歳過ぎた今も、まだ母乳を飲んでるんですよね(笑)
    今の娘にとっての母乳は、精神安定剤の要素が強いみたいです。

私は、娘のお腹がいっぱいで、出来るだけ母乳もあげて
    卒乳もなるべく自然卒乳を目指してます。
    母子共に我慢しすぎたり、辛かったりすることのないように
    良い思い出で終われる母乳が良いなって思ってます。
    だから、こんな感じです。

• 「母乳信仰」

過去トピでいろいろ出ています。
    ぜひお目通しください。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0530/413293.htm

• 母乳外来はありませんか?

外来でマッサージの仕方を教えてくれたりしますよ。
    おっぱいマッサージや食事改善などでおっぱいの量を増やせることもあるみたいです。

できるだけおっぱいを飲ませる前に温かいタオルで乳腺マッサージをして
    (痛いけどね)刺激を与えれば出やすくなります。
    あとは赤ちゃんが寝ている時も時間を決めてマッサージ&搾乳などをして
    母乳を作る環境を身体に覚えさせる事もいいみたいですよ。

あくまでも主さんがストレスを抱えない程度でチャレンジしてみてください。

• 頑張り過ぎないで

トピ主様、授乳頑張っていますね。

足りない分はミルクで補う今の状態で十分ではないでしょうか。
    私は完全母乳でしたが、逆におっぱいが暖かいのですぐに眠ってしまい細切れ授乳で一日中胸に赤ちゃんが張り付いている感じで大変でした。

大事なのは、あまりママが母乳にこだわり神経質にならない事だと思います。

既に実行されているかもしれませんが、
    母乳の出を良くするには

1水分を沢山取る。(カフェインが気になるので麦茶なども取り入れると良いと思います。)授乳後に取るのがよいかな〜。

2沢山赤ちゃんに吸ってもらう。

3お風呂は湯舟にゆっくりつかりおっぱいのマッサージ。

4バランスの良い食事。

何より大事なのはストレスを溜めない事だと思います。ミルクの方が多い日があったてよいじゃないですか。

頑張り過ぎないで下さいね。

• よく休んで〜

私も完母に憧れていましたが同じく迷走し今は混合でふっきれています。
    一番の決め手になったのは「今大きくなれないと脳や内臓が発達する機会を逃す」でした。ただ脂肪を蓄えてるわけじゃないんです。
    現在は夜間の授乳のみミルクなしで(なぜか)、あとはすべてミルク足してます。面倒だと思うこともありますが自分もよく休めて精神的にも元気になりますよ。
    私は母乳の量にムラがあって逆に完母だったらこわいなって思います。
    できた時間を食事やおでかけ、もう少ししたら赤ちゃんとの遊びに使ってください。休まないと母乳出ないですよ!あと肩こりとか…
    あと、小町で相談するのもいいですけどぜひぜひ専門家(助産師外来)に頼ってくださいね。

• 母乳外来で相談を

二児のママ。二人目が現在、生後一ヵ月半です。

上の子はもともと母乳の出が少なかったのと、
    産婦人科が完母に拘らない病院だったので、
    入院中から母乳とミルクの混合でした。
    上の子は生後七ヶ月で母乳を拒否するようになり、卒乳してしまいました。
    せめて1才までは母乳で育てたかったので、
    もっと母乳の量を増やして味を良くする食生活を考えるなど、
    母乳外来で相談すれば良かったと、後悔しています。

下の子は、別の産婦人科で出産しましたが、
    私が上の子の産後にかかった持病で、薬を飲んでいるために、
    産婦人科医の指導で、生まれた時から完ミです。
    哺乳瓶を飲ませながら、時々、悲しくなりますが、
    病院の助産師さんに「母乳をあげたくてもあげられないお母さんは
    たくさんいますよ。悲しんでいないで頑張って」と言われました。

母乳をあげられる事の幸せを、まず感じてみて下さい。
    そして、母乳外来に相談して、母乳の出やすい栄養を摂ったり、
    マッサージしてもらったりしてみてください。
    そして、完母に拘りすぎないこと。
    混合でも、我が家の上の子はたくましく育っていますよ。

• 憧れるだけじゃあ

赤ちゃんがかわいそうです。
    ミルク足して満足させてあげてください。

私は一人目は完ミ、二人目は完母です。

赤ちゃんがおなか一杯になればどちらでもいいと思っています。
    ママの愛情がミルクだから少ないなんてことないでしょ?

確かに母乳がたくさん出れば赤ちゃんにもママにもいいことはわかっています。
    でも、今のままでは赤ちゃんは満足できない、ママも母乳が足りないことで
    罪悪感を感じたりストレスでいっぱいじゃないですか。

ママがそんな状況じゃ出る母乳だって出なくなっちゃう。
    負の連鎖にはまっちゃってるんじゃないかしら。

思い切って一度赤ちゃんが満足するだけミルクを足してはどうですか?
    ミルクだと腹持ちがいいからママもゆっくり休めます。
    その間に水分たくさんとって、体を休めて!←ここがポイント

ママが休んでいる間に母乳もたくさん作られるから
    その次の授乳では赤ちゃんが満足するだけのませることができる。

うちの完ミで育てた息子は病気一つしない体育会系高校生です。
    優しいいい子です。

大丈夫、トピ主さんの赤ちゃんも立派に育ちますからね。

• 母乳は

出やすい人出にくい人 体質があります。

他の方同様 母乳外来オススメします。

母乳絞って 乳腺〔10本ぐらい〕から出てますか?
    体冷やす食べ物たべてませんか?
    暑いからと言って薄着してませんか<
    脂っこい食べ物はダメです。繊維質多く捕りましょう。
    もちろん、バランスよく食べないと母乳不味くなります。

あれこれありますので、まずは受診してくださいね。
    ただ、あんまり無理しなくても今のミルクは十分に赤ちゃんの
    体考えての成分ですから大丈夫ですよ。

• 泣かなくていい

わかります。完母への憧れ…私も当然出ると思っていたおっぱい。でもミルクに頼らざるをえない状態でした。
    まあまあトピ主さん心配しないで。母乳のみで育つのはたった半年ほど、ソレ以降は離乳食という新たなメニュー(悩みの種)が登場します。
    それに赤ちゃんはちゃんとわかっている。ママのおっぱいに勝るもの無し!ミルクも飲むけどおっぱいはしばらくやめられませんよ。

• 母乳を出すには

魚の切り身がありますね。
    あれを刺身のように切り、味噌汁にして熱いものを2杯飲んでください。
    体が温まり、母乳が出るはず

熱いお風呂にゆっくりと使って体全体を暖めてください。

母乳を飲んだ後は、おっぱいに母乳が残っているとこの量で良いと体が判断してしまうので、飲み残っていても全部しぼって出します。

美味しい母乳にするにはフライをやめて和食の煮物などにしましょう。

ともかく、体を温めるのが大事だったように思います。
    おっぱいを水で濡らしたタオルを電子レンジでチンして暖めたタオルで湿布して暖めます。

母乳マッサージも良いと聞いています。

ここまで頑張るママさんを応援します。
    魚の味噌汁はよく効きます。
    私は味噌汁を飲んだ後にお風呂に入ると浴槽でおっぱいがシューっとでてあわてた覚えがあります。
    体を温めると出るのかとこの時に思いました。

• 母乳外来とお餅で乗り切りました

小2男児、1歳10ヶ月女児の母です。

トピ主さん、頑張ってますね。他の方も言われているように一度母乳外来を受診される事をお勧めします。マッサージなど丁寧に教えてくれますよ。

私も息子出産時に入院中は母乳がたった2gしか出ず(それも退院前日に一度だけ)ミルクを足すように指導があり与えていたのですが、生後1ヶ月過ぎ頃に義母がお餅が良いと言うので、お正月明けだった事もありせっせと食べていると不思議なくらいおっぱいが張り、お風呂で温まると両乳房からプシャーと噴き出すようになりました。息子も母乳だけで満足してくれました。

たまたま母乳が出る時期だったのかな?と思っていましたが、6年ぶりに娘が生まれた時もお餅が活躍してくれました。

最後に母乳不足=ママ失格いう事は絶対ありません。体質や精神状態で大きく左右されるものです。赤ちゃんにとってママは唯一無二の存在です。いつも傍にいて安心させてあげる事がママの役目だと私は思っています。
    頑張り過ぎないで下さいね。

• リラックスして。

ママになって二ヶ月、夜も満足に眠れていないですよね。
    疲れがたまっていませんか?

みなさんもおっしゃっているように、マッサージを受けたり足りない分はミルクを足したり、いろいろ試してみましょうよ。

その前に、肩や背中が凝っていませんか?
    母乳は白い血液とも言われています、血の巡りが悪くなっていると母乳の出も悪くなってしまいます。

赤ちゃんをご主人に任せて、ゆっくりバスタイム 電気を消して好きな香りの入浴剤でリラックスしてみて。
    子育ては先が長いです、この後20年 実際はそれ以上振り回されるのですから焦らずゆっくりと楽しんでくださいね。

• あまーい

まずはきつい事をごめんなさい。
    涙するくらいならなぜ夜間母子別室の病院なんて選んだのかな?
    母乳最初が肝心じゃない?
    自分は何の努力もせず、母乳でおなか一杯にできず涙って少し甘いです。
    母乳のみって大変ですよ。食事だって気を使わなきゃいけないし
    夜もしょっちゅうおっぱいで寝れないし、預けるのだって一苦労。

涙したりネットする暇があったら母乳外来、助産師さんを
    探して色々教えてもらってください。
    何もしなくきゃ母乳増えることはないでしょ。

でも今のミルクは栄養面もちゃんとしてるんだから
    ちゃんと足してあげて楽しく育児して欲しい。
    育児、母乳以外でも自分の思い描くとおりにしたいと思ったら
    それなりに準備、努力が必要です。

出来る範囲で楽しくでいいんじゃないですか?

• アクエリアスや麺類

これは邪道なのですが、経験談ということで・・・・。

桶谷や他の母乳外来で勧められた食生活を送って、そこそこ母乳は出てましたけど、あふれんばかりに出た飲み物はアクエリアスやポカリスエット。これらのイオン飲料は効きます。だまされたと思って、飲み物をこちらにシフトしてみてください。

あと、母乳が軌道に乗るまで、母乳がよく出るハーブティも飲んでました。

やっぱり水分、大事ですね♪

• 思い詰めないでね

第1子は混合、第2子は母乳で育てました。
    第2子は生まれて1時間半後には吸い付き、お乳の形が変わるほど腫れあがって難儀するくらいで、逆に哺乳瓶を受け付けず、それはそれで…

第1歳の混合ですが、2カ月ぐらいの時にはミルク寄りでした。
    やはり、母乳で…という思いが強く、頻回授乳で、搾乳は60〜80mlぐらい。だから、トピさんは出ているんだと思います。(トピ本文の搾乳量は1回ですよね?)
    ただ、哺乳瓶は母乳に比べ哺乳力が弱くてもどんどん出るので、母乳の後ミルクを足すようにして、赤ちゃんの哺乳力をつけましょう。哺乳力が付いてくれば、需給バランスが整うと思います。

温かい汁物(お味噌汁やスープ)をよく摂り、授乳前に手のひらで温めるようにマッサージするだけでも、少し違いますよ。
    4〜5カ月ごろ、母乳だけで一時いけましたが、授乳回数が減らないので、ミルクと母乳で回を分け、母乳の生産が追いつくようにおっぱいを休めることにしました。夕方は疲れて減ってしまったので。
    いろいろ、ママさんによって試行錯誤です。思い詰めないで、リラックスしてね。

• 誰のためにがんばるの?

自分が満足するため?
    これから先、思い通りにならないことは山ほど出てきますよ。
    その度に「こんなはずではなかった」と落ち込んだり泣いたりするのでしょうか。
    子育ては思い通りにならなくてあたりまえなんです。何よりも子供が健やかに成長することを優先しませんか?

• たんぽぽコーヒーおすすめですよ

家内は産後、たんぽぽコーヒーを飲んで母乳の出が飛躍的に増えました。
    夏はアイスで、冬はホットで飲めますよ。
    牛乳と混ぜてカフェオレにしても美味しく飲めます。

レス求!トピ一覧