離乳食 心が折れそうです。

レス102
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ライラ

皆さんこんにちは。
30代、7ヶ月半の赤ちゃんの母親です。

離乳食を初めて1ヶ月半・・・全然進みません、というか食べてくれません。
2回食に進むどころか、未だに1さじ(ベビースプーンで)食べてくれない日もあります。
心が折れそうです。

お粥も手作り、ベビーフード試しました。
野菜(玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、トマト)、果物(ぶどう、桃、バナナ)、食べさせても、二口目からはブーッと吐いたり、ダラダラ口から出します。

そもそも食の細い子か関心のない子だと思います。
完母で育てていますが、おっぱい以外はお水すら口にしません、スプーンだろうが哺乳瓶だろうがダメです(未だに)。
2ヶ月半から遊び飲みが始まり母乳もほとんど飲んでくれなくなりました。
何をやってもダメでした。寝ているとき、寝かけたときだけは飲んでくれるので、寝かしつけて授乳をしていました。情けなくて泣きながら授乳していました。精一杯頑張っても体重は増えず、未だによその子より小さいです。本当に育児ノイローゼになっていたと思います。毎日授乳の度に泣いていました。

ようやく「もうしょうがない」と思うようになり、最近、起きているときも少しずつおっぱいを飲んでくれるようになり、少し楽になりました。
が、今度は離乳食です。

今はまだ「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせ、赤ちゃんにも笑顔で「今日は嫌だったね」とか「ちょっと食べて偉いね」とか笑顔で言うようにしています。でもだんだん難しくなってきました。

今日、同じくらいの月齢の赤ちゃんが、テレビでパクパク離乳食を食べているのを見て「いいな・・・なんで自分だけ苦労するんだろ・・・」と涙がでました。

こんなに全然食べない赤ちゃんいますか?
まだ食べなくても食べられるようになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの息子も完全拒否でした

1歳過ぎてやっとドロドロ状態のお粥を食べるようになり、1歳半過ぎると何でも食べるようになりました。
    1歳になるまでは『何で食べてくれないの〜(泣)』って悩んでたのが嘘のようです。

大丈夫!そのうち食べるようになりますから。大人になっても食べない人は居ないでしょ(笑)

悩むより、食べるようになるまで気長に待ちましょう。

心配しなくても大丈夫よ!

• 焦らないでよいと思います

まだ食べるのに興味がないのでは?

うちは今7ヶ月ですが、本人が食べ物に興味を示すまでは離乳食を始めませんでしたよ。

ただ、私たちがご飯を食べる時は必ず椅子に座らせて美味しく食べてる姿を見せました。
    すると食べている姿をみて子供が口をモグモグしたりよだれが出たりして食に興味を持ち出したので、それから離乳食を始めました。

今は、生後一年くらいまでは母乳だけで大丈夫というくらいだから気長に焦らないでいいと思いますよ。

無理に口に持っていくと余計に興味が削ぐと思うので、興味がわくように工夫したらいいと思います。

• あ〜

うちの子、4歳になります。母乳もなかなか飲まなかったし、離乳食もぜんぜん食べませんでした〜。
    悩みました。 でも、元気元気。
    で、悩んでると、本当に育児ノイローゼになって、なぜ食べてくれないの?と矛先が赤ちゃんに向いたりしてました、せっかく作ったのにどうして食べてくれないのか。 イライラ、むかむか。本当に、悩みました。
    でも、元気元気。 おっぱいもいまだに飲んでいて・・・(卒乳でいこうと思ってます。)
    思ったのは、食べないのは 要らないからなんだなーと。
    赤ちゃんは、十分栄養が足りてるんですよ。
    だから、無理に食べさしたり、いらいらするのやめました。
    食べたい時は、きちんと食べるようになります! 絶対に!!!
    だから、一応きちんと作って、食べなくても、いらいらせず、気を大きくもちましょう。
    いずれ、必ず食べる日がきますよ〜〜〜  絶対に!!!!!

• 大丈夫です。

今、三歳の娘と4カ月の娘がいます。上の子は完母でした。やはり同じように離乳食は全然進まなく毎回スプーン一口食べればいい方。二回食に進んでも同じ。
    今日はおっぱいだけでいいや!なんて日も沢山ありました。
    私はあまり気にやまない方なのでうちも小さい方でしたが発育は普通だったので気にせずゆっくり離乳食は進めました。
    ところが1歳2か月で断乳したらちゃんと食べました!しかもいきなりおにぎりを。
    ぐちゃぐちゃのうどん。どろどろのおかゆなどTHE離乳食!というものの口当たりが嫌いだったみたいです。
    今でも食が細く偏食気味ですが健康!発達も早い方です。
    あまり助産師さんの言葉や本、ネットをすべて聞くのではなく「個性」と思ってその子に合わせてあげてください。
    間違っても嫌々しているのにスプーンを口にねじ込んだりしないでくださいね。まだまだおっぱいでも十分栄養はあります。
    焦らず、のんびりいきましょう!!ちなみに長女は3歳の誕生日後初めておそばを食べました。

• あせらないで

毎日、子育ておつかれさまです。
    赤ちゃん、まだ離乳食に興味がないのかな?
    あせらないでいいと思いますよ。
    思い切って止めてみるのは、いかがですか?
    大人が食べているのを見て、よだれを垂らしてきたら、与えてみるぐらいのタイミングでいいのかもしれません。
    食が細いと心配されてるようですが、赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ。
    赤ちゃんと言っても、それぞれ個人差があります。
    のんびりの子もいれば早い子もいます。
    あまり、月齢ばかりにこだわらず、楽しんで子育てしてみて下さい。

• うちもそうでしたよ〜♪

初めての育児はついつい他の赤ちゃんと比べて不安になりますよね。

うちの1歳11ヶ月になる息子も離乳食全然食べてくれませんでした。

食に興味がなかったんでしょうね。

今でも小食で、細身です。

うちの場合は、ご飯より断然パンが好きで、麺類も好きです。

柔らかすぎるのが嫌だったのか、ドロドロのお粥とか、野菜も嫌がってほとんど食べなかったので、お粥じゃなくて軟飯とか、柔らかく茹でて小さくした野菜とか、パンをあげたら食べてくれましたよ。

といっても他の子に比べたら全然量は食べてくれませんでしたけど、母乳を飲んでくれていたので、そのうち食べるようになるさ〜!!って感じで、あまり悩まないようにしました。

そんなに心配しなくても大丈夫!!

• 育児に納期はありません

毎日頑張っていらっしゃいますね。
    お子さん、味覚が敏感で慎重なタイプかも知れませんね。
    うちの息子の乳児期も似たようなものでした。
    後でわかったのですがおかゆとか、ヨーグルトなどのどろどろした食感が
    苦手だったようです。

あまりに食べてくれない時は離乳食3日間位お休みして
    調理にかかる時間で沢山一緒に遊ぶようにしました。

育児に納期はないのである程度は赤ちゃんの本能のようなものを
    信じて、「時期がきたら食べるでしょ〜」とのんびり構えるのも
    大事ですよ。

他のことも3日頑張って駄目だったら3日休んでまたチャレンジ・・・の
    3日坊主育児でしたが、小学校では皆勤賞を頂ける位丈夫な子に育ちました。

大丈夫。大丈夫。楽しみながら頑張ってください。

• 離乳食ってそんなに重要なのでしょうか・・と私は考えます

私にも娘がおりますが、私はほとんど離乳食を作りませんでした。
    同じように悩んで離乳食に固執しなかったんです。

離乳食の意味を自分なりに考えると、おっぱいだけではない食事を段階を踏んで与え、大人と同じ食事ができるように赤ちゃんの成長に応じてととのえてあげるのだと思います。
    でもその段階に対応できない赤ちゃんがいるのだと思います。うちがそうでしたから。

まず、よその赤ちゃんと比較するのは絶対にダメです。ライラさんが世界にひとりしかいないようにライラさんの赤ちゃんもこの世でひとりですから。

そして人には必ず「食欲」があります。今無理をする必要はありません。
    でも赤ちゃんの横でライラさんとご主人が美味しそうに楽しそうに食事をする様子を見せてあげて下さい。その時に赤ちゃんがライラさんを見つめて口をモグモぐしてみたら柔らかい煮物でも口に入れてみて下さい。飲み込めば良いしダメなら次の機会です。
    私はミルクのみで子供が1歳を過ぎてから大人と同じ食事を与えました。もちろん柔らかくはしましたが、なんと食べました。そして好き嫌いはあっても無事に育ち今や中学生で食事を楽しんでいます。

• 食べませんでしたよ〜

現在小2の娘ですが...

離乳食はほとんど食べませんでしたよ。
    おかゆもオカズも手作り、ベビーフードと試しましたが、どれも嫌いらしく...

乳腺炎になったときに行った助産師さんに、完母なら、離乳食は無理に進めなくても大丈夫って言われました。
    完母の赤ちゃんにとって、主食はおっぱい、離乳食はおやつ程度という話でしたよ。ただ、鉄分は食事で補った方がいいそうです。

育児書や離乳食の本を読むと焦りますよね。
    私もすごく焦りました。
    でも、本通りに全ての子がいくなら、わざわざ本にしなくてもいいと思いませんか?

お子さんに笑顔で離乳食があげられないなら、思い切ってやめてしまってもいいと思います。
    お母さんが辛かったらお子さんも辛いだけですから。

全く食べなかったうちの子は1歳過ぎになってからなんとなく食べるようになりました。今は生もの(野菜や魚)は苦手ですが、その他は何でも食べられます。成長も標準的な身長、体重です。

• 大丈夫

トピ主様、頑張ってますね。えらいです。

私も完母で育てました。
    一歳から職場に復帰、保育園に預ける事が決まっていました。
    同じ月齢の頃全く同じ状況でした。涙が出るほど悲しかった。焦っていました。2人兄弟ですがどちらも同じ状態(涙)

ほとんど離乳食が進まず、保育園にはお粥とすり潰した野菜のお弁当をランチジャーに入れて持たせていました。
    1歳過ぎた頃から少しずつ食べてくれて、今は2人とも食べる事大好きな小学生です。

焦らなくて大丈夫。今の月齢なら母乳からの栄養で十分。ひとさじでもいいじゃないですか。
    今は母乳が美味しいの。
    少しずつ進めて行けばよいと思います。

他の赤ちゃんや育児書に書いてある事は参考にすれば良いだけです。同じに進む必要は無いのです。

トピ主様の赤ちゃんに対しての対応はとても良いと思います。(褒めたり等)
    でもあまり頑張り過ぎないで!
    パクパク食べてくれる日が来ますから。

それでもあまりに、進みが遅いと思ったら検診の時に小児科の先生や保健師さんに相談してね。

大丈夫。トピ主様は頑張り屋さんの素敵なママで、赤ちゃん幸せです。
    頑張り過ぎないでね。

• 大丈夫です!

2人の子を育てました、40代の母です。赤ちゃんまだ7ヶ月半とのこと、ちょっと焦り過ぎではと思いましたよ。最初の子は特に他の子と比べて悩んだり、わたしも同じでしたからよくわかります。育って行く過程は10人の赤ちゃんがいたら10通りの育ち方があるのです。まだよく食べないのならまだ食べる時期にきてないのか、元々食が細いのか、両方なのか?わかりませんが。そう言えば当時のママ友の赤ちゃんで本当に食べない飲まないという赤ちゃんいました、なんで生きていけるのか不思議?っていうくらい。ママ曰く牛乳だけはよく飲むということでした。保健師さん等には相談されてるのかしら?私なんて2人目は離乳食なんてあげたかなぁ?何時の間にか食べてたねという感じ。それでもちゃんと育ちましたよ。ちょーいい加減でした。赤ちゃんってけっこう強いんです。トピ主さん、精一杯頑張ってますよ、赤ちゃんのためにももっと笑ってあげて。大丈夫です!自分だけの子育てで全然オッケーです!

• あせらないで。

赤ちゃんは、お乳を飲むとき、生温かくて柔らかい乳首を喉の奥まで差し込んでクニュクニュと絞り出すようにして、体温と同じ温度の人の匂いがするお乳を飲んでいますよね。毎日安心して。
    それがある日突然、プラスチックか金属の冷たくてかたいスプーンで、唇から味も匂いも温度も経験したことないものを舌の先に送り込まれるわけです。
    授乳時みたいにぴったり抱っこもされずに。
    赤ちゃんにとって、おっかなビックリ以外の何物でもありませんよ。
    また、ペッと吐き出すのは、脳が育っている証拠です。
    「あっ、いつもと違うぞ!なんだこりゃ?お乳じゃないぞ。飲めない。ペッ」
    と、記憶が反応しているのです。
    また、唇からスプーンで離乳食をうまく受け取り舌の上を転がし、のどの奥に送り込んでゴックンとするのは、赤ちゃんには初めてのことで、難しい技なのです。
    今の私たちにはこんなこと、記憶のかけらもありませんね。
    でも世の母親は、みんな悩むことでしょうね。
    子育ては、気長〜にね。気長〜に。

• ツラいですよね。

きっと、トピ主さんは、心配でいっぱいになってますよね

一生懸命の手作りを食べてくれない、体重が増えない、周りからの「小さいね」がもの凄く刺さる…。

うちの子もそうでした。

食べてくれなくて、つらかった。

でも、6歳になっても、母乳だけの子なんていないですよね?

きっと、他のお子さんよりちょっとだけ、興味を持つのが遅いんだと思います。

うちも、散々悩みましたが、ある日突然食べ出しました。

他と一緒でなくていいんですよ。

どうしても、不安なら、保健師さんに相談して、異常がないなら、しばらくは、無理せず、母乳だけでよいのではないでしょうか?

赤ちゃんは、野性的です。

必要になれば、欲しがります。

大丈夫です。

• 大丈夫です!

こんにちは。9か月の子どもがいます。

離乳食進まないと、焦るし凹みますよね。
    うちも食べムラがありますが、私の知り合いの方は、トピ主さんと同様で
    お子さんが何をやっても全然食べてくれなかったそうです。
    それで、もう開き直って1歳3か月くらいまで母乳のみでいったとのこと。
    そこから大人のごはんをいきなり食べ出したそうです。
    そんな子もいるし、離乳食は全然食べなくても大丈夫よ〜と言っていただいたので
    私は気楽にぼちぼちやってます。
    あと、近くの保育園でやっている離乳食の講習会に
    参加して、いろいろ相談にのっていただきました。
    お母さんが必死になってると、なかなかうまくいかないようです。
    お住まいの自治体でも児童センターや保育園などで
    されてるかとおもいますので参加されてはいかがでしょう。

思い詰めすぎず、お互い子育てがんばりましょうね!

• わかります

間もなく8ヶ月になる男の子を育てています。

私の息子も、ほとんど離乳食を食べてくれません。
    2回食には程遠い感じです。
    保健師さんには「お腹がすいていないんじゃないの?」と言われましたが、私の息子の場合は、母乳はそれなりに飲むんです。

かかりつけのお医者さんには、「焦らなくて大丈夫」と言われていますが、他の赤ちゃんがパクパク食べている姿を見ると、「いいな。なんでうちの子は食べてくれないんだろう…」と落ち込んでしまいます。
    (そのテレビ、私も観ました。私もへこみました。)

でも、いつまでも何も食べないということはないと思います。
    焦らず、お互い頑張りましょうね。

• 大変ですよね(涙)

最近離乳食の悩みのトピが多いですね。
    もっと肩の力を抜いて、気にいきませんか?
    大人になってもご飯食べない人はいませんし、いつかは必ず食べるようになりますから、もう泣かないで。「絶対食べさせる!食べて欲しい!」と思うのはやめて、「食べるかどうか、ちょっと試しにあげてみよっかな?」くらいの気持ちでいいと思います。最初はアレルギーの心配もあるので、初めて口にするものは1さじから、が基本ですから、毎日いろいろな物を1さじでも食べればOKという気持ちであげてみては? 果物なら直接ちょっとだけ舐めさせてみたり、赤ちゃん煎餅をあげてみたり、スプーンでどろどろの物をあげることにこだわらずに試してみるのもいいかも。
    食事の時は赤ちゃんも食卓に座らせて、大人が美味しそうに食べているところを見せるのも効果的です。

• うちも水すらダメで

母乳120%で、水もおしゃぶりも指も嘗めない子だったのですが、

離乳食も始めていない6ケ月で、風邪をひき熱を出し水も薬もビン入り飲料も飲めなくて、大変に困りました。
    私も40度なのに、薬も飲めず、当然母乳は出ているんだかわからなくて、
    哺乳瓶にいれた飲料を嘗めさせる程度でしたが、グッタリ。

大変な数日の後、突然哺乳瓶に吸い付いてグングン飲める様になり、
    ミルクもゴクゴクでキッパリ断乳してしまいました。

その後、ストローでもスプーンでも即大丈夫でした。

一度、飢えや渇きの辛さを経験しないと‥‥?

• 大丈夫!只今小学四年生!

うちも食べません でした〜。吐き出してましたよ(苦笑)他の子より言葉も遅いし、嫌なことは絶対しない!人見知りが激しく、苦手な人が家に来ると、一時間でも目をつぶり、うつ伏せになって死んだふり?みたいなのしてました。しかし好きな事はそれはそれは一日中してました。飽きるまで毎日毎日。

この子大丈夫かなぁと心底心配でしたよ。ただ二人めで、上の子で色んな子を見てきたので、育児書通りに育児は 出来ないし、色んな個性があるんだなぁと捉えてました。なるようにしかならないと。でも、これは2人めだからこそ思えた事で、1人目なら間違いなく育児ノイローゼになってたなぁと思います(笑)

吐くので成長曲線もギリギリ下の方で成長してる感じのほそっこい子でした。今も偏食気味ですか一応何でも口にします。そしてよく食べます!身体も平均より大きいです!健康で賢く優しい子供に育ってくれてます。

育児書通りでなくても、1つでも好きなもの見付けたら、食べさせてあげてくださいね。私は栄養バランスまで厳密に考えれるような状況でなかったです。とにかく食べてくれと思ってました。

育児書通りでなくていいんですよ!大丈夫!

• うちの息子も同じです。

私の息子(11ヶ月)と状況が同じで思わず書き込んでしまいました。

完全母乳・スプーンを嫌がります。

色々、試しても食べてくれず。唯一、食べる物は赤ちゃん煎餅のみ…本当に悩みました。

健診で小児科の先生に「食べる事に関しては子供の方が分かっているから、必要になれば、自分から食べるようになりますよ」と言われ気持ちが楽になりました。

今も赤ちゃん煎餅がメインです。周りの同じ月齢のお子さんの話を聞くと焦りますが、息子のペースと考えるようにして、気長に食べる日を待っています。

• うちもそうでした

一口食べたら大成功でした。
    ずっと食は細いです。

でも大丈夫です。
    今は元気な五歳です。

• 他の子供と比べない

比較しないで下さいね。確かに大変だし、気になる事も良くわかりますよ。大丈夫です。健康が一番大切です。一歩一歩、頑張り過ぎないで、肩の力をたまに意識して抜いて下さいね!

• 肩の力を抜いて、笑顔で

お子さんは、両親が美味しそうに食べているのを見て反応しますか?
    じぃーと口元を見たり自分でモグモグしたり手足をバダバタしたり。
    関心があれば、食べられそうな物を味見をさせてみては?
    母親の気合いを感じると余計にベーってしますよ(経験済み)
    親の食卓に近づけて、一さじ取り分けてみては?

• うちもそうでした。

現在1歳2ヶ月の女の子がいますが、7ヶ月くらいのときは離乳食全く始めていませんでした。麦茶か湯冷ましくらい。離乳食はじめたのは1歳ちょっと前くらいです。

うちはこの子が三人目なのですが、一人目のときに主様と同じように離乳食も全然食べないし、ミルクも全然飲まなくていつも泣きながら育児をしていました。育児本のの通りにいかなくて今思うと完全に育児ノイローゼでした。

うちの子は歯も一才過ぎてやっと1本生えて、1才4ヶ月でやっと歩きはじめました。(一人目)
    育児本と比べたら全然遅いし、ちょっと心配になったりしましたが、今思うと子供によって成長って全然違うので気にしすぎて後悔しています

うちの子の場合ですが、3人育てて思ったことは、離乳食は無理しないし育児本は当てにしない!ってことです。消化機能もきっと赤ちゃんによって違うし1才からでもなんとかなってます。それにあんまり早く離乳食はじめるとアレルギー体質になるとか??

上の子は5歳と3歳ですが普通に育ってごはんちゃんと食べていますよ。
    歯が生えそろわないと離乳食も結局おわらないですしね〜

• うちもでしたよ

長女は、何でも食べて母乳も良く飲み、育児書通りの発育でした。体重はグラフぎりぎりに滑り込む位小さかったですが。

もうすぐ2歳の次女は、母乳大好きで、離乳食は6ヶ月半ばから始めましたが1歳になる頃まで、ほぼ食べませんでした。かろうじて食べたのが大根、人参の煮物でした。

そんな次女も何故か、1歳を境に好き嫌いなく食べる様になりビックリしました。
    ちなみに次女も体重は発育曲線の下をユックリと上がっていき、1歳11ヶ月の今はようやく9kgと今でも小さいですが、彼女なりに体重は増えてるのでゆったりした気持ちで、成長を見守っています。

トピ主様、離乳食気にされてる様ですが、食が細くても大丈夫です。まだ7ヶ月じゃないですか。
    極論を言えば、2歳位までは母乳のみで育てる。とか言うのもある位ですし。
    よその子と比べずにマイペースでいきましょう。

• レスします

賛否両論ある育児方法なのですけれど、
    西原式育児ってトピ主さんは御存じでしょうか?
    『離乳食は1歳半〜2歳頃を過ぎてから、それまで完全母乳で育てましょう』
    こんな考え方もあるんですね。

周りの人の経験則をたくさん聞いて
    自分も同じなんだと安心できるようなトピ主さんだったら、
    他の皆さんのレスで満足できると思います。

けれど、育児書や育児方法を調べまくって
    自分はそのどれにも当てはまらないと思い悩むトピ主さんだったら、
    『うちの子の離乳食は、西原式育児が合っているみたい』と思いましょう。

• うちもそうでしたよ!

現在一歳七ヶ月、離乳食なるものをほとんど口にしませんでした。
    奥歯が生えてきた一歳四ヶ月頃から大人と同じものを食べるようになり、今ではスプーンやフォークで積極的に食べています。
    同じ月齢の友達の子が食べているのに何故我が子だけ?と焦り、「なんで食べないの?」と大きな声で言ってしまったりしました。
    市の保健士に相談すると「いろいろ工夫してください」と丸投げされて落ち込んだりしました。
    食べないので、もちろん体重の増加は良くなく、心配しましたが、保育所の先生方にも「食べるときが来たら食べるので、無理に食べさせないでいいですよ〜」と励まされました。
    参考になりませんが、必ず食べるときがきます!身体が出来てきて歩行が確立すると、お腹がすくみたいですよ。
    むしろなぜ、今の日本の指導では五ヶ月くらいの前歯がしか生えていない時期から離乳食が始まるのか、わかりません。
    私は一年前の自分に「焦らなくても大丈夫」と言ってあげたいです。

• うちも今同じ状況ですよ〜

もうすぐ11か月になる娘がいます。完母で、体重はやっと7キロになりました。
    5〜6ヶ月から離乳食始めましたが、ほぼ食べないので、1日トータルで1スプーン食べてくれたらかなりいいほうです。
    離乳食は一気に作って冷凍してるんで全然手間ではないです。炊飯器でおかゆ作ったり、レンジで蒸した野菜をつぶしたり、かなり手抜きです。
    ハイハインとかのお菓子は食べるんですけどね〜(笑)
    周りは離乳食食べる子ばかりだし、検診に行けば体重が少ないだの言われますが、
    子供は母乳をよく飲むし、健康だからまぁいっか、という感じです。
    そのうち食べますよ!お互い頑張りましょうね♪

• うちも食べませんでしたよ

7か月ですか…うちも食べませんでしたねぇ〜
    毎日毎日おかゆを作っても徒労に終わりました。口へ持っていっても真一文字に結んで一口も食べず…なんてありました。

ママ友の所に遊びに行って、一か月違いの子はバナナもリンゴもバクバク食べて…なんて光景を見て、何度ガッカリして帰ったことか…

保健師さんの育児相談も受けて「パパも一緒に楽しく食卓を囲めば食べるようになるわ」なんて平日は絶対無理な回答を受けたりもしました。

で食べないまま一才近くになったら、少しずつ食べるようになりまして。
    子供のペースっていろいろなんだなぁと思いましたね。

もう小学生になりましたが、背も普通です。(体重は軽いけど)離乳食関係ありません。

長いトンネルにいる気分だと思いますが、一年経つごとにガラリと状況は変わるもんです。

• うちもでした。

6ヶ月のハーフバースデーからスタートして、1ヶ月。口は頑なに閉じられていました(笑)
    夫に『別にそんなたった1さじのお粥から全ての栄養取ってるわけじゃあるまいし、神経質にならんでも』と言われたのと、
    ごはん食べない子はいないんだし、いつか食べれるようになればそれでいいか!という考えに至ったこともあり。
    思い切って、1ヶ月お休みしました!肩の力が抜けてラクになりました。
    8ヶ月に再開。
    何が起こったの?!というくらいスムーズに食べました(笑)
    今1歳5ヶ月。毎食おかわりして、足りないとわめいていますよ。あの頃は何だったんだ(笑)
    参考までに…

• 気にしなくてもいい

11か月ですが、家の子もほとんど食べてくれません。
    口に入れてくちゃくちゃしても、ほとんどベーっと吐いたりポロポロこぼしちゃいます。
    完全母乳です。
    まぁ体重は順調に増えているし元気そうだし、1歳過ぎまで母乳だけで育てる育児法もあるらしいし、大きくなっても食べない子供は居ないさと思ってます。
    他のお母さんの話を聞いていると、離乳食を全然食べてくれないから諦めてミルクだけで育ててたけど、ある日パンを思いつきでホイとあげてみたら、むしゃむしゃ必死に食べたとか、皆さん気楽に構えている感じですよ。

レス求!トピ一覧