ヨリを戻しても大丈夫?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かなる

今年3月に別れた彼とヨリを戻すかどうかで悩んでいます。

昨年12月末に知り合い、30代前半同士で、話していて楽しいと思える関係でした。
クリスマスや誕生日などのイベントですぐに盛り上がり、彼からの熱心なアプローチもあって、お付き合いするようになりました。
出会ったときから2人とも「そろそろいい人がいたら結婚したいな」といった感じだったので、旅行に行ったりお互いの親に紹介し合ったりもしてきました。

彼は私が常々思い描いていた条件(正社員、海外旅行経験あり、自転車に詳しい、一人暮らし経験あり、など)にピッタリで、しかも本当に私を大事にしてくれていました。
しかし、付き合っていくうちに彼の熱心さに応えきれない自分を不甲斐なく感じたり彼のペースに疲れてくるようになりました。
それで、段々と自分の中に「この人じゃない!嫌!」って気持ちがどうしても拭いきれず、結局私から別れを告げました。
彼は相当ショックを受けて、別れることを嫌がりましたが、最終的には私の決断を受け入れてくれました。

しばらく距離を取って、時々は友達同士として飲みに行ったり映画に行ったりしていたのですが、最近になって、彼から「まだ好きだから、やり直したい」と言われました。
私としては、距離を取っていた間に自分を見つめ直すことが出来て、久し振りに会って彼を人として尊敬したり好きだった頃の気持ちを思いだして正直気持ちが揺れています。

しかし一方で、また「嫌だ」と思って別れを切り出して彼を傷つけるのでは?そんな中途半端な私と付き合うことで彼の貴重な婚活の時間が奪われてしまうのでは?と思うと素直に一歩が踏み出せません。
彼はそういう部分も含めて、それでも構わないと言ってくれるのですが、その気持ちに甘えてヨリを戻して良いものか悩んでいます。

良いアドバイス頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端な気持ちでヨリを戻さないこと

ヨリを戻すのであれば、今度こそ彼としっかり付き合っていく気持ちが固まってからするべきでしょう。

どうすれば良いのか心が揺れている状態でヨリを戻すのはやめましょう。

彼に対して非常に失礼です。

• 想像して下さい…

私は、若い時、6年付き合った彼と別れました。
    いつの間にか、また、二人で会うようになったある日車の中で、『年内に結婚しよう!俺、お前じゃないとアカンわ…』とプロポーズ…

はあ〜〜〜???
    何で私があなたと結婚?!心に何も響きませんでした。
    で、すっきり きっぱり お別れして、今は違う人と結婚して3人の子どものお母ちゃんです。

その彼からのプロポーズを想像して ときめいたなら、お付き合い再開されたらどうでしょう?

• トピ主です。

貴重なご意見、ありがとうございます。

一時の懐かしさや衝動だけでなく、冷静な気持ちでよく考えます。

彼からのプロポーズにときめくか、
    重要なポイントですよね!
    プロポーズそのものも大事ですが、その後の生活を考えると彼と暮らしていきたい、と思えます。

• いやときめくとかじゃないでしょ・・・

以前お付き合いしていたころとどのような違いが現在にあって
    今度はうまくいくというプロセスを想定してるのでしょうか?

それがないのであれば結局のところ
    前回失敗したプロセスを同様に繰り返すだけなので
    やはり同様に失敗する確率が高いと考えるのが妥当では?

気持ちだけで行動して失敗したあとで
    また気持ちだけで根拠のない未来を想像していませんか?

大人の思考に切り替えましょう

• 疲れる恋愛は結婚に結びつかない

>彼の熱心さに応えきれない自分を不甲斐なく感じたり彼のペースに疲れてくるようになりました。
    これ、交際中に強く感じてしまったということはまた同じ繰り返しかなぁと・・

>また「嫌だ」と思って別れを切り出して彼を傷つけるのでは?そんな中途半端な私と付き合うことで彼の貴重な婚活の時間が奪われてしまうのでは?
    以前よりもなおさら気を遣いそうですね。

結婚生活って互いに思い遣りあったり、時として相手のペースに合わす必要が出てきます。
    でもそれは「お互い」にであり、それは疲れる行為ではありません。

私も昔の彼氏がまさに理想の相手でしたけど相手のペースに合わせ過ぎて自滅しました〜

今の旦那は理想とは言えないところがほとんどだけど、自分が自然体でいられてとても大切にしてくれるし何より一緒にいて飽きない相手なのであの時理想の彼だったあの男と別れてほんとうに良かったと思っています。

理想の相手が結婚相手として相応しくない場合もあるんですよ。

• 彼のどんな所が嫌なの?

>付き合っていくうちに彼の熱心さに応えきれない

っていうのが嫌になった理由とありますが、よく分かりません。

熱心さが、うっとうしい、しつこい、くどいって事なんですよね?
    自分も好きなら、相手が熱心なら嬉しくなります。

ただ彼の熱心さが度を越えていた場合は、『ウザい』と感じる事でしょう。

または、あなたが彼を、条件ではなく、生理的に男性として好きじゃない場合も、彼の熱心さを『疎ましい』と感じると思います。

要するに、あなたは彼を男としては好きになりきれない…のではないですか?

その辺が割り切れるならば、年齢的にも早く結婚して子供を作った方がいいんじゃないですか?

レス求!トピ一覧