• ホーム
  • 話題
  • 良い土地や中古物件を見つけた方アドバイスください

良い土地や中古物件を見つけた方アドバイスください

レス23
(トピ主5

生活・身近な話題

mimi

数年前から一戸建てのマイホームを希望の設計事務所で建てたくて土地を探していました。
しかし、何件かの不動産屋さんに行ったり、設計事務所と提携している不動産屋さんにお願いして土地を探してもらったり、売り土地や看板などを探したりしているものの、購入したいと思える土地にめぐり合えていません。

住みたい地区が人気があるので、中古物件を購入してリフォームでもと思い中古物件を探してますがそれも見つかりません。

設計事務所と提携している不動産屋さんは地元ではないのですが、時々ネット掲載されている物件を紹介してくれます。
地元の不動産屋さんは、一通りの物件を(ネット掲載してある鮮度の)紹介され、希望物件がないと伝えると、また出てきたら連絡しますと言うものの連絡は来なくなりました。

現在の賃貸の家賃も負担ですし、なるべく早くマイホームを購入したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。

マイホーム土地や中古物件など、希望に近い物件を見つけることに成功した方はどのようにして物件探しをしたり、不動産屋さんとのやりとりなどをされましたか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不動産屋さんのやる気で

物件を探していたとき、いろいろな不動産屋さんへ行きました。
    直接会ったのは6件ぐらい、やり取りだけなら10件以上でしょうか。

土地をみつけてくれたのは、その中でもやる気のあった
    不動産屋さんです。

希望条件が厳しかったのに、あちこち走って探してくれました。

今はどの不動産屋さんへ行っても、売り出し情報は共通しているそうです。

ということで、親身になってくれる不動産屋さんを
    見つけるというのはどうでしょうか。

• いい物件は表に出る前に買い手がつく

いい物件は表(不動産仲介や広告など)に出る前に高値で買ってくれそうな人へ購入の話を持ちかけるもの。そういう情報を持っている人と知り合うのも大切です。相手のいい値や、相場より高くても買う、くらいの意思(資金力も)を示すとそのような情報を持っている人は条件にあう物件が出るごとに知らせてくれるでしょう。

普通のものより条件の恵まれた物件というのは持ち主に不運(相続税が払えないので売りに出すなど)なことでもないと普通は手放しませんよ。

あとは根気よく探すことです。不動産はある意味ご縁です。自分が欲しい時、買えるときに、買いたい・買える物件が出るかどうかは運です。

納得するまで見て歩いて、これだ!とピピッと感じるご自分の直感を信じて購入を決断することです。

• 表に出る前に、情報を問い合わせました

私も2年間くらい、中古マンションや土地を探してきました。
    ネットに出ている時点では、すでに買い手の一番候補が決まっているか、あるいは売れ残り…なんですよね。だんだんとわかってきました。

こちらから「このマンション、売りに出る気配はありませんか?」みたいにあちこちの不動産家に定期的に問い合わせてまわったら、1軒の不動産家から「数か月後に売り出すかも」という情報を貰えたので、購入を決めてローン審査などもすすめておきました。一応はインターネットにも掲載されましたが、掲載されたころには我が家が一番乗りで購入申し込みをして、そのまま通りました。

複数の不動産屋さんに「いい物件が出たらメールで送りますね」と言われましたが、一度も来なかったです…!
    もしかして、「資金力がなさそう」と思われて、敬遠されたのでしょうかね?

これから人口も減り、世代交代もすすむので、そんなに頑張らなくても不動産は手に入ると思ってきましたが、都心の駅から近いような人気の土地は、やっぱりこちらから追いかけないとダメだった…という実感です。

• 私の場合

私の場合ですが、チラシやネットなどで自力で情報を得たほか、ハウスメーカー提携の不動産屋さん(地元でない)から情報をもらいました。また、自分で情報を集めるうちに、地元の不動産屋さんと顔見知りになったので、良い土地があったら教えて欲しいと頼んだりもしました。

希望のエリアは、売地が出にくい場所でした。

最初に良いなと思う土地がありましたが、先約がついてしまいました。
    その後まぁまぁだなと思う土地がありましたが、「良いな」ではなくて「まぁまぁ」ですから、買う決断をすることができず、ようやく決断したときにわずかな差で先約がついてしまいました。

売地が出にくい場所で2回も土地が買えなかったので、とてもとても落ち込みましたが、1週間ほどした頃、ハウスメーカー提携の不動産屋さんから連絡が入り、今まで見たどの土地よりも良い土地の情報を教えてもらうことができました。値段は少し高めでしたが、幸い、手が出ないほどではありませんでした。

続きます

• 続きです

売地の情報を得てすぐに不動産屋さんが教えてくれたようで、チラシには1回しか載らず、しかもチラシに載った翌日にはうちが抑えたようなタイミングでした。

前2回の土地は、買わないでよかったと思えるような土地で、まさにご縁を感じましたよ。

トピ主さんにも良いご縁がありますように。

• 友人情報

欲しい土地にお住まいの方はいらっしゃいませんか?
    友人は、ご近所情報から、希望の場所に土地を見つけました。
    家を探しているのだけど、なかなか見つからないとこぼしていたら、話を聞いた人から、近所の家が売りに出るらしいよと言われ、売主に紹介してもらったそうです。

• 熱意があるなら、自分で見つけ出す努力が必要

希望を伝えて、連絡をくれるように約束してるなら、待つしかないです。
    それと頻繁にインターネットで住宅情報を検索して自分で探す。
    誰も住んでいなそうな廃屋を見つけたら、購入の交渉もする。
    熱意があるなら、待つだけでなく、自分で見つけ出す努力が必要です。

>一戸建てのマイホームを希望の設計事務所で建てたくて土地を探していました。
    「希望の設計事務所で建てたくて」と書いてますが、設計事務所は家を建てませんよ。
    設計図通りに作る大工さんが建てます。どこの大工さんかも関心を持ちましょう。
    その設計事務所・大工さん手がけた新築住宅を見学しましょう。
    良いアイデア、だめな間取りなどを学べます。

私は2年かけて約20軒を見学しています。良い経験をしました。
    これが出来るのは大手のハウジングメーカーが販売する注文住宅です。
    フル装備なので高価でしたが、それだけに大満足です。

• 中古住宅を手当し時期をみて建て替えは?

ご苦労さまです。

土地だけの良好な物件を見つけるのは至難かとおもいますが・・・・

それよりも建物付中古物件のほうが物件数も多く、より良好な物件に
    出くわすかとおもいます。しばらくは中古の建物に居住し、資金を積み立て
    て、時期を見て建物の建て替えを図るのはいかがでしょうか?

• トピ主です

レス頂きありがとうございます。

やはり待っているだけでは良い物件にはたどり着けないですよね。
    いくつかの不動産屋さんをまわり、ただ待っているだけでは情報が来なくなると思い、向こうから連絡が来なくても、時々気になる土地について質問したり売り出し情報について聞いては見ているのですが、とても人気がある地域のため極端に狭い土地だったり、条件は良くても高めの中古物件だったりと購入するにいたる物件に出会えていません。

ネットに出ている情報は売れ残りか値段と需要のバランスが悪い物件だとわかっていても、ひょっとしたらと調べてみては落胆する日々です。

ハウスメーカーの建築条件付土地等も検討しましたが、何度か見学会に行き、けして欲しいと思えない上物に何千万も払うことに納得ができずあきらめました。

やはり成功された皆さんは、多くの不動産屋さんを回られたり、希望する地域の新鮮な情報を得るためにアンテナをはり、十分な下準備を事前にされていたりと
    かなりの努力をされていらっしゃるのですね。
    私はまだまだ努力が足りないと思いました。情報をいただきありがとうございました。

• 購入意欲

絶対に、此処で購入する、って言う強い気持ちを見せ付けないと、相手にしてもらえませんよ。地元に強い不動産屋2〜5件へ、用が無くても毎週通い詰める位でないと難しいですよ。

真剣さ(情熱)と、購入するに足りる、資金力、これが無いと人気エリアのお買い得物件を入手する事は、不可能ですよ。

• 地元の不動産屋で

昨年土地を購入しました。
    築年数のかなり古い家屋付で取り壊す必要がありますが、おおむね満足です。

購入したのは、その土地のごく近所の不動産屋でした。
    そのあたりの土地はそこの不動産屋が専任で扱っているケースが多いらしく、公開する前の情報でいろいろ見せてもらいました。
    人気のあるところって、早々に買い手がついてしまうんだなーと思いました。

話をしていた建築会社からも何点か紹介がありましたが、私がすでにチェックしていていた古い情報しかもってこられなかったので、餅は餅屋なのかと思います。
    もちろん提携している不動産屋の得意分野もあるんでしょうけどね。

希望の土地の近くの不動産屋とコンタクトを取り、熱意をアピールするといいのかなぁ。
    あとはこまめに連絡を取ることでしょうか。
    私の場合、飛び込みで行きましたがたまたま上の役職の人が担当に付き、実に熱心に営業されました・・・(笑)
    でも、世代交代の盛んなエリアと、まだまだこれからのエリアでは情報のでる頻度も違いますもんね。
    よい出会いがあることをお祈りしています。

• ちょっとお金を出すつもりがあるなら

みなさんおっしゃるように、なかなか人気地区は難しいのです。
    人気な理由があるわけで、住めばまず引っ越す理由がない、そういう地域なのです。
    ネットや雑誌や新聞折り込みに出るには手間とお金がかかりますから、もうすでに結構な時間がたっている物件ばかりです。

予算を少し多く見積もって、地元不動産屋さんにお願いしておくのがいいと思います。
    相場より安くできるはずはありませんから。

それから、裏技ですが、人気地区の出物が少ない理由の一つに、大地主さんがなかなか手放さないということがあります。
    あいている土地を見つけたら、地主さんにお願いしてみるのも一つの手です。
    地元に縁のない方は警戒されますし、何度もお願いして信用を得るのに時間もかかります。
    もちろん安くはしてくれません。好きな分だけ売ってくれるとも限りません。
    よい縁がありますように。

• 情報流通前の物件を探す

良い物件は足が速く、チラシになる前に情報を得ないと手遅れです。私は狙っていた地元の不動産やさん数件に何度も通い、出たばかりの物件情報をFAXで頂くようにして、中古家屋付土地を買いました。FAXが来るたびに見に行き、意見を交換することによりさらに熱心に探してもらえました。

この経験から学んだ事は、良い物件は売主がコンタクトする不動産やさんからしか頂けない、流通に乗るものは値段が適正でないか、条件が悪いものということです。頑張ってください。

• 出会いました

30代半ば頃、あまり本気ではなかったのですが、そろそろ家の購入を考えてもいいかなという軽い感じで不動産屋で2〜3件の物件をみました。
    建売の画一的な物件にはなんの魅力も感じず、そんな話を友人にしたら、知り合いの建築家が自宅用に建てた家が手狭になったため、売りに出すらしいと教えてくれました。

さっそく物件をみせてもらい、無垢の扉や大きな窓が気に入り即決しました。
    あれから15年たち、我が家は築23年になりますが建て替えはせずリフォームをしながら、暮らしていきたいと思っています。
    少し個性的でおしゃれなこの家が大好きです。
    友人、知人にも中古物件を探してると、お話してみるのもいいかな、と思います。

• トピ主です2

やはり成功されている方はかなりの努力をされていらっしゃるのですね、頭が下がります。

不動産屋さんとの付き合い方というか、こちらの熱意を伝えることも重要なのですね。
    今まで行った不動産屋さんは売れ残り物件と一目でわかる物件を紹介してくれたあとに、2回ほど電話がかかってきてその物件の中に気に入るものがないと伝えると
    連絡が来ることがなくなるといったパターンです。
    また、物件へ行く道に車が前からはいってバックでないと出られないような細い道の先にある物件や、不人気地区と地元の人なら知っている場所をかなりの良い物件ばかりです言われたときは、かなり落胆してしまい、この人に家探しを頼んでも誠実に対応してもらえる気がしないと感じてあきらめてしまいました。
    でも、こちらがソレであきらめていたらだめなのですよね。もっと努力せねばと思いました。

公開前の物件を紹介してもらえるくらいになるまで通わねばという思いです。
    そして意見交換も大事なのですね。やはり待っているだけでは進まない、自分で動くことをしていこうと思います。

• テストに不合格だったんですね。

不良物件を紹介されて、それで疎遠・・・・。
    ホンとに買う気があるか、試されたんですよ。
    もう少し違うの、今週は新しい出物、無いですか、ってしつこい位に言わないと、一元さんには優良物件、紹介されないですよ。

優良地の物件は基本、その土地で消費されます。よそ者が割ってはいるには、資金力含め、可也の努力が必要ですよ。地場に強い所に食い付いていかなければ、目的は成し遂げられませんよ。

良い物件に、出会えると良いですね。

• トピ主です3

不動産屋さんも私たちを試していたのですね、不動産屋さんに頻繁に行ってよいものかどうかわからず、印象的に誠実と感じた不動産屋さんだけこちらから定期的に
    メールで連絡をしていました。それではだめですね。とにかくやる気を見せたいと思います。
    大手の不動産屋さんは回ったのですが、地元に昔からあるようなちょっと入りにくい不動産屋さんにはまだ行けていないので行ってみようと思います。

たまたま今日新しく行った不動産屋さんで、希望の地域に物件が出たのですが、最初に内覧希望をしてくれたのですが、自分たちより早めの時間で行かれた方すでに買い付け証明が2件も出されていました。

改めてライバルの多さと決断の早さに驚かされ、やはり皆さんのおっしゃるとおり、もっとやる気と資金を出さねばと思った次第です。

• 基本は

即断即決。
    それが出来ることを不動産屋に伝えましょう。
    内覧希望も基本は「今から行く」です。
    場所がわかってるなら勝手に見に行って
    電話口でも買い付けの予約してしまいましょう。
    あと予算が大体決まっているならローンも進めましょう。
    物件が決まっていなくても事前審査は出来ますよ。

• トピ主です4

基本は即決即断、まさにその通りですね、昨日実感いたしました。
    その物件はどうしても欲しいと思うほどの物件でなかったため、あきらめは付きましたが、
    次回からは連絡がきたら即日私一人でも見に行くことにしました。

でないと、もし本当に欲しい物件が出てきても逃してしまいますよね。
    実際に体験していかに競争率が高く皆さんが努力されているのかがわかりました。
    主人も、体験してやっと実感がわいたようでした。

先が見えない物件探し、早く良い物件にめぐり合えるように今日も新しい不動産屋に行ってきます。

• 我が家は中古です

よくわかりませんが、私は即決即断でした。
    WEB広告を見る→連絡→翌日見学→当日即決
    この順番です。
    良い物件かどうかは人によるでしょう。
    少なくとも現在の我が家、同じ築年数の洋風よりも和風のせいか古く見えます。
    でも、注文住宅、耐震補強済み、その他諸々の基本条件が希望をクリアなんです。
    あのまま賃貸にいても何も残らない。貯金が出来ないくらい家賃が重かった。
    だから、多少古く見えても広さや立地、諸条件に合致していたので即決です。
    借金も新築買った親戚や友人よりも遥かに少額で期間も短いです。
    極論を言えば、後数年持てば借金無くなるからそれまで持てばいい。
    そんな感じです。
    仲介業者は「家は縁です」と言っていましたが、本当にそうだと思います。
    うちは一気に価格下げた直後に私が発見したようです。
    偶然かもしれませんが、これも縁でしょうね。
    毎月順調に貯金が出来るようになって、物凄く気が楽になりました。
    こんな例もあるということで、参考までに。

• うちの場合・・

土地探しの苦労と不安、よくわかります!
    うちは、結果的に探しはじめて3ヶ月で見つかりましたが、それでも、悶々としてました。不動産屋は頼んでもどこも連絡来ないし、広告やネットをチェックしまくりあちこち見に行きましたが、そもそも希望地域にはあまり土地が出ず出ても強気の値段なことがわかり‥。皆さんがおっしゃるような土地流通の実際も知って、これから焦りと悲観の中で土地探しを続けなきゃいけないのか?とキツかったですねー。

でも、いろいろ見る過程で、この地域も良いかも?と、心が感じるままに別のエリアを候補に入れてみたら、とてもよい物件と巡りあうことができました。広い整形地で、すぐ近くに緑いっぱいの史跡と桜並木、その他の条件も希望通りです。強気の価格設定で売れずに値段が下がった一瞬を、たまたまネットで見つけたのです。後で知ったのですが、そこも、なかなか土地が出ない人気の地域でした。

それまでの活動で、相場や競争の状況を知っていたことやネットサーフが即決につながったので、悶々としていた日々は無駄じゃなかったと思います。柔軟性や感性も大事だと思いますよ。いい縁をつかめるよう諦めず頑張ってください!

• トピ主です5

即決即断大事なポイントかもしれませんね。
    土地や家は縁と言いますが、見た瞬間ここだ!と思う直感のようなものって感じられる方も多いのかな?

今探している地域は本当に人気があるところで学区も人気のため本当に競争率が高いです。
    最近少し範囲を広げて探し出しましたが、そこも人気の地区ですぐには物件が出なさそうで…

でも成功されている方たちのお話を目にするたび、努力すればいつか出会えるのではないかと…頑張ろうと自分を奮い立たせています。

今地元に強そうな(推測ですが希望地域の駐車場などを管理しているので)個人の不動産屋さんにも行ってみようかと思案中です。
    でも入りにくい雰囲気をかもしだしていて、大手の不動産屋でそこが売り出している土地を見せてもらったとき、その不動産屋について質問すると
    私たちのような一般人が言っても相手にしてくれませんよと言われ、店の前まで行ったものの引き返してきてしまいました。

• 譲れないところをはっきりさせる

中古住宅を購入しました。
    5年探す覚悟していましたが、半年で決まりましたが即決ではないです。
    やったことは、ネットで調べまくって、良い物件は即見学に行ったことと
    優先順位をはっきりさせたことです。
    予算を少しあげてみたり、駅からの距離を遠くしてみたりするかわり、
    小学校まで15分以内で行けて、交通量の多い道路を避けて通学できるところ、
    という条件だけは外さずに探しました。

不動産屋さんについては、断るときにどこがどうダメなのか、
    をはっきり伝えると探してくれやすくはなります。
    が、『売ってやろう』という気合いの無い人が担当者だと、
    いろいろ言ってても紹介されません。

結果ですが、駅まではアップダウンがあり、土地の形がいびつですが
    庭のある、希望に近い大きさの物件を予算内でゲットできました。
    けど、やっぱ縁だなーって思うのは、
    運良く、私たちの希望と、売主の希望が一致していたことで、
    売主側の不動産屋さんが、他の希望者に時間稼ぎをしてくれたこと。
    自分たちだけで物件を見に行ったときに、売主のご家族と偶然会って話が出来たことです。
    売主とは今でも近況のやり取りをしています。

レス求!トピ一覧