働く母、仕事を辞めました

レス85
(トピ主3

キャリア・職場

未歩

4歳と2歳の子供がいます。
この夏、仕事を辞めてしまいました。8月いっぱいで退職届を出しました。
今は、有休を消化しつつ、残った仕事や引き継ぎのためにゆるく出勤してるところです。後任の方も決まり、一安心です。職場に迷惑をかけることが心苦しく、気が重い毎日でしたが、最近ようやく少しふっきれてきました。
私にとって仕事と家事育児を両立させることはとても苦しかったです。8年勤めた会社で、産休育休などの制度もきちんとしていたのですが、年齢的に責任のある仕事を任されることが増え、新人の教育、残業、休日出勤など、自分のキャパを超えていると思いました。
この春からは主人も体調を崩し、義父の介護問題も浮上し、いろんなことが重なって私自身が参ってしまったのです。実際仕事の失敗続きで自分を責めて、泣いてばかりでした。
好きな仕事だったので悔いがないわけではありませんが、これからはわが子のため、主人のため、少し自分自身にも余裕のある生活をしたいと思っています。
収入的には余裕がなくなりますが、前向きに暮らしていきたいです。
何より、愛するわが子たちのためにいつも笑顔のママでいたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気に拍手を送ります

仕事をやめるという決心された勇気、すごいことだと思います。
    辞めようと考えていても、なかなか勇気がでません。
    何を優先するのか…頭で分かっていても実行できないですよね。
    でも、未歩様は決断されました。
    私も一歩を踏み出さなければと思います。
    うちでは、子ども達が一番我慢してる気がします。
    親の顔色をいつも伺う生活で…でも勇気がでません。
    笑顔のママが一番なのに…。

未歩さま、お仕事お疲れ様でした。
    勝手な推測でレスさせていただいておりますが、
    笑顔のママでいられるように、頑張らないことを
    頑張ってください。

• お疲れ様でした

仕事と家庭、育児とお疲れ様でした。退職に勇気もいったでしょうね。
    私自身も同じような立場なので少しは理解できます。
    欲しかった時間と心の余裕を存分に味わってください!育児に介護にまだまだ忙しくされそうですがママの笑顔は最高だと思います。
    お疲れ様でした。

• お疲れさまでした

ご家族のためにも笑顔で生活出来る心の余裕は必要だと思います。

お疲れさまでした。

• 賢い選択をされましたね!

引き継ぎをなさりつつ感じられたのではないですか?
    この職場には、私が居なくても代わりは居る。
    でも、人生の1番大事な宝物のお子様たちにとって、ママの代わりなどいません!
    今こそ、かけがえの無い尊い仕事=ママ業に専念されます様、お願いします。
    お子様たちの匂いを嗅いでエネルギー源になさって下さい。
    嗅がせてくれる時期は、ほんの短期間で終わります。
    本当に、長らくお疲れ様でした!

• 決断はいいが

真面目に積み上げてきたキャリアを中断することを決断したトピ主。それは良いと思います。
    でも、将来、長きにわたって、辞めた理由をご主人や子供のせいにはしないで下さいね。10年経ってから、「あなた達のために家庭に入ったのよ」と家族に恩を着せちゃダメですよ。ご自身が(体力的にも精神的にも大変だったとは言え)キャリアを放棄したのですから。
    これからの生活が満たされますように。

• エールは送りますが…

なぜこのトピを立てたのか、を、教えて下さい。

• 人のせいにしない

「わが子のため、主人のため」って、仕事の責任をとりたくないから辞めただけでしょう。
    辞めるのはご自由ですが、子供や夫のために辞めてやったのだ、みたいな言い訳は内心だけのつもりであっても辞めましょう。

そう思い込むことで気持を落ち着かせたいだけで、別に子供や夫にそう主張する訳でないのでしょうけど、内心そう思い込むことで結局は思い込んだ自分自身が騙され、誘導され、仕舞いには「私は働き続けたかったのに子供や夫のせいでやむなく辞めたのだ」と脳内変換されていき、それは日々の生活の端々に態度に滲み出るようになるのです。

そうやって子供からも夫からも疎んじられるようになって、女性の人生は寂しいだのまだまだ男性社会だのと自己を合理化する理由ばかり見つけて陰鬱としている人、多いんですよ。
    最初に自分を騙すとそこまで行き着いてしまうんです。

正しく正直に「仕事が嫌になったから、自分が楽をするためだけに辞めた」とはっきり心に刻みましょう。
    その方が子供や夫に感謝でき、巡り巡って楽に幸せに暮らせますよ。

自己正当化の言い訳を考えて暮らす癖を無くしましょう。

• 私も女性ですが

ご主人が体調を崩しているのに、なぜあなたが仕事を辞めるのか意味が分かりません。その分のしわ寄せは全て体調を崩しているご主人にかかり、あなた一人余裕のある生活をしている中、ご主人は今以上に余裕のない生活を強いられるだけだと思うのですが。それは理解した上のことですか?

女性は働かない自分を正当化する時、よく「いつも笑顔のママでいたい」と言いますが、いつも不思議に思います。では、妻が働かなくなった分、負担の増えた夫はいつも不機嫌で笑顔がなくても許されるのですか?

自分が仕事の責任や負担から逃げただけなのに、女性特有の「わが子のため、主人のため」の言い訳を持ち出すのはいつ見ても見苦しく思います。そもそもこういうトピを立てること自体、夫に負担を押し付け、自分だけ責任から逃げて楽する選択をしたことを肯定されたいだけなのでは?

笑顔でいるために仕事を辞められるのだから、女の生き方ってぬるいですよね。働きもせず、ヘラヘラ笑ってるだけで「子供のため」とさえ言えば自己肯定できるのだから。女性は歳相応の責任ある仕事をするだけで笑顔がなくなり、子供に悪影響を与える程度の器しかないのでしょうか。

• お疲れさまです。

私も、子供が5才と3才の時に退職を決めました。
    同じく長く勤めた会社でした。
    子育てしながらの勤務は、会社にも子供にも夫にも迷惑かけてばかりのような気がして、悩みに悩みぬいて退職しました。

一番の決め手となったのが、親身になってくださった長女の保育所の先生の言葉でした。
    いつも泣いてばかりの長女が一番の気がかりで、先生に相談したところ、
    「今後、小学校で学童に入っても、○ちゃん(長女)は頑張ってくれると思います。でも、○ちゃんは内面では、我慢してるんだと思いますよ。」
    と言われたこと。

私が辞めて経済的にはずいぶんと苦しくなりましたが、家族みんなに笑顔が増えました。
    時間も増えました。
    きっと大丈夫ですよ。未歩さんも笑顔のママになると思います。
    私は仕事を辞めて本当によかったと思ってます。
    貧乏ではありますが、思い返してみたら、なぜあんなに無理して仕事続けてたんだろうと思えます。
    子供が小さい時期は今しかありません。
    お互いに、貴重な時間を楽しんですごしましょうね。

• 正社員の枠は1名分空いた?

責任のある仕事が本当に出来ていた人であれば時短にさせてもらうという選択肢もあったのではないですか?
    8年って・・・長いの?
    旦那さんは体調崩しても休職すら出来ないのに・・・何か腑に落ちない。
    まぁ会社としてはこのような責任感のない人に辞めて貰えたのはラッキーだったと思いますが。

• お疲れ様でした

いろいろ理屈を並べてるけど、

>この春からは主人も体調を崩し

という御主人様は仕事は辞めることが出来ずに、必死で頑張ってるんですよね。

• 大丈夫

私も2年前に退職して専業主婦になりました。
    大袈裟に考えなくても大丈夫です。

この手の話で感じることですが、仕事ってそんなに大きなことではないです。
    仕事は生活費を稼ぐための手段でしかありません。
    お金を稼ぐためにやるしかないからやってる。やるしかないからそこにやりがいとか楽しさとか意味とかを求める人が出てくる。

現実には、仕事なんて代わりはいくらでもいるし、社会の歯車の1つでしかない。
    代わりのいない重要な仕事をしている人なんてほんの一握り。

辞めても生活ができるなら大袈裟に考えずに辞めていいんです。
    仕事にも色々あるし素晴らしい仕事ばかりではないし無駄に時間を費やしてる仕事だってある。
    専業主婦だって色々あるし遊んでる主婦ばかりではないけどダラダラ遊んでるだけの主婦だっている。
    なにをしてようが結局は自分次第なんです。

仕事辞めたからってそれは個人的には大きな問題かもしれませんが客観的にみればたいしたことではありません。
    仕事辞めたら笑顔のママでいられないの?
    仕事に振り回されて、仕事>人生、になってるのって変です。
    人生>仕事、です。

• いいんじゃない?

私の会社では育児中の人は残業も休日出勤もしないので、トピ主さんってすごいと思いました。

独身でも辞める人いるから、働くお母さんなら尚更辞めても仕方ないって思います。

これからは家族のために健やかに暮らして下さい。

• 頑張ってください

人生の過ごし方はひとそれぞれです。
    何が良くて何がいけないとかではなく
    今のあなたとご家族にあった過ごし方を見つけられて本当に良かったですね。
    お子さんやご主人、義理家族や周囲の方達と笑顔で楽しい時間を持って下さいね。

• ご主人は大丈夫ですか?

主さんが働いておられればこそ、ご主人は仕事の力を抜くことも可能だったかと思うのですが・・・体調崩しておられるんでしょう?

ご家庭が辛い状況なのであれば、なおさら主さんの収入があった方が選択肢が増えたのではないでしょうか。

うちは子どももなく義父の介護も遠方であったためお金で解決させていただいたので同じ状況ではありませんが、私の夫はその頃にパワハラと激務で鬱になり仕事を退職しました。
    私は仕事をしていたので、夫に退職を勧められました。あのときの最良の選択だったと思います。(夫には専業主夫やってもらいました)

母親役も結構ですが、体調を崩していて心配なお父様もいらっしゃるのに唯一の大黒柱となってしまったご主人のことを大事にして差し上げてください。

もちろん、今までの条件では難しくなるでしょうが、働くことはいつでも再開できますからね!
    今回の選択が最良の選択になりますよう、応援させていただきます。

• お疲れ様でした

お疲れ様でした。
    考え方は皆違うし、自分で選択したことは間違っていないのだと思います。
    ただ1つだけ気になることが。。。
    産休育休と制度の整った会社とのこと。辞める理由は何と言っておられますか?
    これから制度を利用する後輩達のためにも、周りのせいのような発言は控えてくださいね。詰まるところ、ご自身のキャパ&調整能力不足だということは認識してください。
    環境のせいにすると仕事と家事育児は出来ないんですよ

• まぁ…

時短も迷惑なんですよ〜
    お子さん小さいと突発的に休まれるし、休みの希望も、子どもが…、保育園が…等々ごり押し。
    辞めてくれればいいのに。

• 間違ってない

私はぬし様が正直で、勇気があると思います。いろいろなことが集中し、自分のキャパを超えているのに、無理をしすぎてぼろぼろになるより、一度立ち止まってでも、体勢を整えることの方がよっぽど賢いと思います。言い訳だの愚かだの、心ないレスもありますが、気になさらずに。べつに主様はそこまで言ってないでしょうにね。
     今後は、どのようなお仕事でも、主様が出来るときに始められたら良いだけ。今はゆっくり、家族を大切にし、無理をせずにやすんだら良いのですよ。
     こんな時こそ、ご主人と仲良く暮らして下さいね。だんだん回復されてきたら、またご夫婦でがんばったら良いですよ。お子さんもその方が嬉しいと思います。

• 女性の敵は・・

女性だなぁ、と思うようなレスがありますね。

ご主人が体調を崩しっていうのだって、どの程度崩しているか文面だけではわからず(例えば風邪を引きやすくなったとか)、緊急(欝など)を要するような状態ではないからトピ主さんが仕事を辞めて介護や家庭にフットワーク軽く動けるように専業になることを選んだのだと思ったのですが。

トピ主さんは子育てに家庭に仕事に頑張ってこられたんだと思いますよ。

8年間お疲れ様でした。これからは家庭を大事に家族を大切に頑張って下さいね。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    このトピを立てたのは、いろんな方のご意見をお聞きしたかったからです。これでよかったのかな…、という喪失感もあり、どこかに愚痴りたかったということもあります。
    あたたかい励ましも、率直なご意見も、ありがたく受け止めさせてもらいました。これからこの経験を人に話すときに、多様な考えの人がいることを頭において気をつけることができそうです。
    大変な状況でも踏ん張って乗り越えている方がたくさんいる中、気を悪くされた方もいることと思います。ごめんなさい。
    主人は私が忙しい時期、家事育児をずいぶん協力してくれ、義父の介護のことでも忙しく立ち回っていたので、いろいろ私にまかせられるようになってほっとしているようです。もともと私には、子供のためにも家事育児を中心にできるような仕事を望んでいました。とにかく、誰のためでもない、自分のために決めたことです。私がこうしたかったので。人のせいにせず、これからを前向きに考えます。
    ありがとうございました!

• そういうことありますよね

大変なことが重なると。

人それぞれ、精神面も肉体面も違うわけだから、当然許容範囲も違うわけです。
    うつ病などの精神疾患だってすごく怖いわけですし、ポキッと折れてしまうまで働くことが立派とは言えないわけですし。

主さん、幸せになってくださいね。

• 褒めて欲しいんですか?

相談されているのでしょうから、意見を求められているんですよね?
    同意が得たければ、それは家族から得るべきものでしょう。

ちゃんとご家族に話ができていれば、相談する必要はないんです。
    ここで同意を得たいという気持ちがある時点であなたはちゃんと仕事を辞めることを整理できていないし、きっとご家族には十分な説明ができていないと分かっているんですよ。

そんな状態で仕事辞めて、経済的にも厳しくなって、ちゃんと貴方たちご家族は幸せに暮らしていけるんですか?
    仕事は自分が辛くて辞めたというように読めます。仕事を辞める理由を人のせいにしてはいけません。

貴方の旦那さんは体調を崩してもまだ働かれているんですよね?
    貴方の旦那さんが貴方と同じように仕事を辞めたらどう思いますか?

本当はご自分で分かっていらっしゃるんじゃないですか?
    家族に後ろめたい気持ちがあるんでしょ?

まずは、家族にちゃんと話すことです。
    後ろめたい気持ち含めて、すべて相談できるのが家族なんですよ。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    家族は納得してくれてます。むしろ主人は辞めることに賛成でした。

私の周りは私の決断を好意的にとらえてくださる方ばかりでありがたいのですが、私には罪悪感もあるので、周りは内心どう思うんだろう…、と一般的なご意見がお聞きしたくてこのトピを立てました。
    月末に、会社で送別会を開いてくださる予定なのですが、自分の都合で辞めるので、職場に申し訳なく、ほんとは辞退したいと思っていました。
    でも、せっかく企画してくださっているし、自分の中でもきちんとみなさんにご挨拶して去った方がけじめがつけられるのかなと思い、お断りできずにいます。まだ8月いっぱい職場の方にも会うので、自分がどんな態度でいたらいいか、周りのほんとの反応を知りたくて書いてます。

こちらのコメントにもいろんな反応があるように、会社の方もいろいろなんでしょうね。

• お疲れさま!!

お疲れさま。

誰かも書いていますが、夫婦共倒れの前に決断されたのは、英断だと思います。
    旦那様は辞められないのに…と言う考え方は一つの感想として流された方が良いでしょう。
    辞められない旦那様を支える為に、働く奥様では役割不十分と言うお考えには、充分同意できますから。

もちろん、辞めないで乗り切る人もいるでしょうが、そこはケースバイケース。
    夫婦で体調を崩してしまっては、治るものも治らなくなります。
    これからは、旦那様の完治を信じていきましょう。

何もなくとも辞める人が多い昨今です。それなりの会社であれば、穴はすぐ埋まります。
    旦那様の奥様はあなただけ。会社のあなたのポストはいくらでも代わりがいるものです。
    小さな規模の会社であなたが大変優秀であれば…ちょっと困る人がいるかもしれませんね。
    その程度です。

皆さんにしっかりご挨拶したら、焦らずに旦那様とお子様との生活に専念しましょう!

• お疲れ様でした

既婚、子供なしです。

全く立場の違う私ですが、賢い選択をされたなと思います。

その時、果たさなければいけない役割というものが、人にはあると思います。

正社員で働くことは、なかなか難しいかもしれませんが、妻として、母として、介護者としての経験は、フルタイムで働いていると得られない経験だと思います。

これからも、無理せず、素敵な毎日を過ごして下さいね。

• 真の女性の敵は

養われることを当たり前の前提にして「辞めても生活ができるなら大袈裟に考えずに辞めていい」とか言ってしまう人です。

共働きの夫が大袈裟に考えずに仕事を辞めたらどうなるかも考えられず、既得権利を手放さない「女の立場」だけでモノを言ってしまう。こんな女性が少なくないから、男性は「仕事>人生」にならざるを得ないし、女性はいつまで経っても地位が上がらず、馬鹿にされ続けるんですよ。

更に言うなら、物事を「自分もそうしたから」という理由だけで「大丈夫」「間違っていない」と決め付けるのも、女性の悪癖です。自分と似てはいても、置かれた環境や状況が全く違うことも理解出来ず、勝手に自分と重ね合わせて自己正当化しているに過ぎません。

仕事に振り回されて、仕事>人生、になってるのが変?笑わせないで下さい。「人生>仕事」を選んだ夫と子供を養ってから言って下さいよ。

• トピ主です

コメントありがとうございます。いろんなご意見、参考になります。
    私自身は、自分の決断に対してだいぶ前向きに受け止められるようになってきました。
    主人が仕事を辞められないのに…、ということに関しては、これから主人がプレッシャーなんだろうなと思い、他の部分で力にならなくてはと思いました。
    また、今の状況が落ち着いて、いつか復職のチャンスがあったとしたら、今度は責任をもって働きたいと思います。

• やる時は黙って

>また、今の状況が落ち着いて、いつか復職のチャンスがあったとしたら、今度は責任をもって働きたいと思います。

「その時」もきっと、「子供が受験で」「自分の体調が」等の理由で、責任持っては働けないと思いますよ。

どちらにしても、動く時には黙って動きましょう。

• 復職は難しい

私も10年前、子供のぜんそくのために正社員を辞めた者です。
    しかし、今は子供の病気もだいぶ良くなり、家計を助けるため派遣社員をしています。

辞めた当時はまだ、正社員にまたなれるだろうと思っていました。でも、世の中どんどん厳しくなってきていますね。

派遣社員も年齢が高くなってくると紹介されなくなってきます。また、今の仕事は正社員並みの仕事を要求されます。そして、私は子供が少しの熱でも仕事に行きます。そうしないと派遣はすぐにクビになるからです。
    派遣先の正社員にいじめられることもありましたが強くなりました。また正社員の時は、ボーナス、育休、交通費などいろいろ優遇されていたんだと実感しています。

派遣として復職した経験談でした。

• お疲れ様です

小さいお子さんがいるのに頑張ってきたんですね。仕事先は最後まできちんとお勤めして下さいね。 これからはお子さんと色々な事して下さいね。専業主婦を馬鹿にする人多いですがお母さんが家にいる安心感やご主人がくつろげる時間などプラスになると思いますよ。お子さんが大きくなったらパートに出てまた社会に触れるのも良いと思います。世間はパートを必要としてますよ

レス求!トピ一覧