• ホーム
  • 学ぶ
  • もう暑くて料理で火を極力つかいたくない(駄)

もう暑くて料理で火を極力つかいたくない(駄)

レス38
(トピ主3

趣味・教育・教養

さっき

レス

• ちらし寿司

ちらし寿司の素を使えば簡単ですし、上にはしらすを醤油出会えたものと
    錦糸卵を載せれば栄養面もそこそこOK!

夏バテ気味な体にお酢が効きます。

• 流行りのルクエのレンジレシピ

これなら多くのレシピがレンジ料理
    ルクエがなくても、お皿にラップやレンジ用の蓋で出来ると思います。

レンジで煮物も出来るし
    私はレンジでパスタをゆでる時に一緒に、玉ねぎとキノコを入れて
    ゆであがったものに、たらこ+マヨネーズで、たらこパスタにしてます。

• そりゃーやっぱり・・・

レンジでチン、と圧力鍋ですかね。

あとはローフードのサイトなどを参考にしてはどうでしょうか。
    お肉もお魚も使いませんよね。

• 分かる〜

そうめんを茹でる、ラーメンを作る
    などの場合は電気ポットをつかって
    沸騰させてから鍋にお湯を入れます。

またトウモロコシや
    じゃがいもをふかすときは
    水でぬらしてふんわりラップをかけ
    電子レンジへ

毎日暑いですが
    がんばって夏を乗り切りましょうね

あと強めに換気扇を回すと
    熱気が軽減される気がします。
    おためしあれ

• まさにこの夏殆どガス台使っていません

トピ主さん、こんにちは。

去年までそうめんや冷やしそば、うどん、冷やし中華、何でも冷やし
    料理がメインの我が家では、今年からは電子レンジとルクーゼの
    セットで乗り切ってますよ。おかげでガス代が7月〜8月分半分以下に
    なりました。電気代は変わらずなので、節約にもなるし、何よりも
    ガスレンジ台で、茹でたり焼いたりしないのでキッチンの湿気や熱気も
    殆どありません。

ルクーゼはパスタも茹でれるし温野菜サラダなんかも本当簡単。
    うちの主人は、カボチャやじゃがいものサラダが好きなので
    小さい新ジャガなら皮付きのまま洗って半分に切ってルクーゼで
    レンチンして熱い内に塩コショウドレッシングマヨネーズで味付け
    そこにツナや塩もみしたキュウリを足したらホットサラダが5分で
    出来ますよ。

冷やすばかりの料理に飽きたら、ルクーゼの中にご飯と豚バラ肉と
    玉ねぎのみじん切りを入れて卵を落として軽くかき混ぜ、焼肉のタレを
    回しがけしてレンチン5分でチャーハン夜食なんかにもオススメです。

他にもいろいろ検索すれば出てきますよ。油は減らせるしダイエットにも
    良いです。

• 冷凍うどんは水で解凍

冷やしうどんですが、冷凍うどんを使います。
    冷凍うどんを、ゆでて、それから氷水で冷やすのではありません。
    冷凍うどんを、ボウルに入れ、その上から水道水を入れ(生ぬるい方がよい)、冷凍うどんが解凍される=ほどけるのを待ちます。
    氷も使用せずに、キンキンに冷えた、こしのあるうどんができあがり。
    麺つゆは、市販のもので。
    これで、いっさい火は使わずに、冷やしうどんです。
    ガス代節約、洗い物節約、氷も不要、すべてパーフェクト(笑)。

• うちも…

古い家でクーラーなし、扇風機のみで料理してます。しかしその風もガスコンロの熱風を感じながら…我が家の台所事情はここまでにして、うちも極力レンジで短時間にし、出来るだけ台所に立つ時間が短いようにします。
    我が家の一番のオススメは生春巻きです。
    中身は生ハムやレタス、かいわれやカニカマ、何でもいいですがこのように中身も火を使わないしいいでしょ?おかずになるしタレも色々とアレンジすれば色んな種類が出来ますよ。

• ガスの火は熱い

トピ主さん宅はガスコンロなのですね。
    火を点けた途端に熱いでしょう? そしてガス臭い。
    ガスの炎は湯が沸くまで、料理の加熱が終わるまで連続で熱い。

IHクッキングヒーターを使うと、湯が沸くまで熱くならない。
    料理をしてても、それほど熱さを感じないです。

>いつも暑くて暑くてあせもが顔にまでできても、クーラー使わない節約生活
    我が家は24時間冷房しています。1月2千円くらいで涼しい生活を選んでます。
    高断熱のエコを重視した住宅です。
    節約は他でしてます。汗疹は辛い。

• さしみコンニャク

うちでは、さしみコンニャクと冷奴が大活躍してます。
    そうめんは美味しいけど、茹でるのが面倒でね。食べるけど(笑)

• そうめんのつゆ

1.希釈しためんつゆ(少量)にキムチの素と
     クリーミーごまドレッシングを入れて食べると
     美味しいです。
     お好みで葱や生姜や七味を入れてね!

2.茹でたそうめんの上に焼いたかチンした豚肉をのせ
      手作りつゆ(みじん切りしたニンニクと玉ねぎに酢大匙2・醤油大匙2
      を和えたもの)をかける。お好みで茗荷を添えて。

2はそうめんじゃなくてご飯にも美味しいです。

我が家の定番です。

• 内は・・・

同感です。
    内はクーラーをつけて料理しているけど、やはりばたばた動いていると暑くて極力気を使わず調理しています。最近のヒットは以下です!

レンジで作るからあげ粉使ってのからあげ、水で洗うだけですぐに使えるざるそばやうどん、シリコンスチーマーでもできるメニュー

• トピ主です!

駄文なのに色々と教えて下さりありがとうございます。

(とおりすがりんこ)さんのちらし寿司……
    確かに夏には酢飯やしいたけ人参れんこんや錦糸卵と夏向けですね。私は酢飯が大好きなのにこの夏は一度も作ってなかったのに気付きました

(イルガモ)さんのルクエ……持ってないんですぅ…だって高い……コメントありがとうございます♪他にも何かあれば教えて下さい
    (あまけろ)さん……うちは電気ポット持ってないんです
    でも!じゃがいもとトウモロコシは大大好きなので他にもあれば教えて下さい

• トピ主です!2!

コメント残してくれてありがとうございます。
    続きです。

(暑いの嫌)さん、こんにちはです。
    ル・クルーゼ持ってないんですが普通の鍋で同じように使用すると焦げちゃいますかね…?かぼちゃもじゃがいももホットサラダにするのは良いですね。かぼちゃの甘みが好きなんです♪

(冷子)さん!
    冷凍うどんはいつも茹でてましたよ〜!直に水ででもいいとは目からウロコです。ありがとうございました♪

(ひまわり)さん生春巻きいいですね!カニカマやハムは食べれないですが(肉・魚なので)食べれる具材で作ってみたいです。

• 炊き込みご飯

ごぼうとかにんじん、コンニャクなどを切って、麺汁などで味付けして、炊飯器で炊くだけ。下茹でとか炒めたりしなくて良いので、簡単ですよ。

• 手抜きの極致かも(笑)

昨日の晩御飯でしたが。

サラダ(レタス、紫玉ねぎのオニオンスライス、キュウリ、ちくわ、豆腐、いりごま、鰹節を1人分を大きめなお皿にきれいによそった)

明太子、納豆、モズク、漬物、塩豆、ご飯。

主催がサラダって、どうかな〜っと思いましたが前日の夕ご飯と昨日の昼がカレーだったので、ま、いいか(笑)。

火も使わず、野菜等を切っただけの手抜きメニューでしたが、子どもはこういうのもいいね〜なんて言ってくれたので、良かったです(気を遣って使ってくれたのかな 笑)

• トピ主です!3!

本当に色んなレシピ教えてくださってありがたいです。

皆さんも工夫してるんですね。

電子レンジレンジは賢い活用方ですよね。私もどんどんレンジを活用したいと思います。

うちはガスで料理してるので本当に作った後は暑さ百倍なんです。

ちなみに、昨日と一昨日はとろろをすって蕎麦にしました(野菜無しはアレなので細切りキュウリも乗っけて)

まだ山芋が残ってるから今日は麦飯ととろろにしようかなと……。

トマトも大好きで毎回買うのですが冷やしトマトばっかりなので……アレンジレシピのトマト料理ご存知の方はお願いします。

• 変わりひややっこ

トマトとアボカドは角切りにして、絹こしとうふにのせ、ゴマドレッシングをかけて食べるとおいしいですよ

すりごまをかけると、風味もアップしますよ!

我が家もガスなので、お気持ちわかります

• シリコンスチーマー&スチームクッカー

主婦の友社からシリコンスチーマーが発売されているのは、ご存知でしょうか?
    1680円で買えます。
    2個買っても安い!

あと、ティファールから出ているスチームクッカーという電気蒸し器。
    2段調理ができ、野菜がとにかくおいしい!

調理器具オタクでして、圧力鍋、シャトルシェフ、ル・クルーゼ持っていますが、この暑さでこれらはあまり出番がありません。

オーブン料理とシリコンスチーマに活躍してもらっています。

• だし

こちらのトピ、参考になります!

夏はよく、「だし」を作ります。山形の郷土料理なのだそうです。

材料:ナス、キュウリ、ショウガ、ミョウガ、昆布
    (他にも大根や大葉やオクラなどを入れる場合もあり)

作り方:ナスは皮を剥いて荒めのみじん切りにする。軽く塩をして混ぜ、少し置いてからぎゅっと絞る。これに、キュウリのみじん切り(ナスと同じくらいの荒さ)、刻みミョウガ、細く切った昆布、すり下ろしたショウガを加え、酢を少々と醤油を加えて混ぜ、タッパに入れて冷蔵庫へ。

冷蔵庫で数日保ちます。これを炊きたてご飯に載せたり、冷や奴に載せたりします。明日は私は素麺に載せる予定です。

とはいえ温かいものも1品はお腹に入れないと、私の場合、体調が悪くなるようです。食べるのも作るのも暑いんですけれど。

• どこか別のトピでも書いたのですが… トマトの冷製スパ

トマトのレシピをお望みとのことで、また同じ書き込みをしちゃいます。
    私はこの夏、夫が好きなのもあって、こればかりです。

●お湯をわかす。その間にトマト(ひとりあたり中くらいのを1個半〜2個)を刻む。横半分に切って、流しでぎゅっとにぎって種や水分を出してから、適当に切ってください。めんどくさいので皮は剥かなくてOK. 刻んだトマトをボウルに入れ、強めに塩こしょうし、まぜてからオリーブオイルとしその千切りをひとりあたり3枚くらい入れ、さらにまぜる。
    ●お湯がわいたら、カッペリーニとか、スパゲッティーニとか、細めの麺を鍋に入れ、全部お湯の中に沈んだら、ふたをして火を消しそのまま放置。(火を消しても、ふたをしとけば普通にゆで上がります)
    ●指定のゆであがり時間が過ぎたら、ざるにあけ、水洗いして冷やす。トマトのボウルに入れてまぜる。足りなければ塩・オリーブオイルを足す。

あっというまにできて美味です!

• なんちゃて冷や汁

本格的な冷や汁は、魚を味噌で焼いたり手間がかかりますが、以下のなんちゃって冷や汁は楽です。

1)ごま、干しえびを軽く煎って擂り、味噌や鰹だし等を加え更に摺っておく。(干しえびも駄目なら鰹節のパックで代用)

2)キュウリやナス、トマト等の夏野菜をさいの目切り、茗荷、大葉、ショウガ、ワケギ等の薬味を千切りし、水にさらして置く。(冷蔵庫にあるもので適当に)

3)1)に水加え、少々濃いめにしておき、氷と2)の野菜を加え冷や汁の完成

これに、ご飯を入れる、素麺を入れる等して召し上がれ!すりごまと鰹節パック利用なら全く加熱は不要です。

味噌でなく、麺つゆにすると『だし』みたく食せます。

がんばって夏を乗り切りましょう!

• はい、はーい!

ガスはほんと暑いですね
    ↓好き嫌いわかれると思いますが、美味しかったですよ
    「猛暑に最適!水を使わないヨーグルト100%の冷やしカレーが最高にウマい | ロケットニュース24」
    http://rocketnews24.com/2011/08/03/116957/

カレーペーストは業務用スーパーとかで安く買えますよ

• ガスは消しても大丈夫

我が家も最近の昼食は、もっぱら冷やし麺です。
    揚げ玉、なめたけ、ザーサイ、おぼろ昆布、焼き海苔など
    乗っけるだけの具に、市販の麺つゆで簡単に。

鍋にお湯を沸かすときも蓋をしていれば短時間で沸きますし、
    麺を投入した後にざっと麺がほぐしたら
    蓋をしてガスは切ってしまって大丈夫ですよ。

表示されている茹で時間どおりにタイマーでもかけておけば
    火の近くにいる必要がないので
    暑い場所から多少離れられますよね。

後は無印良品の冷汁がおいしいです。
    1食分ずつレトルトパックされてるものを冷蔵庫で冷やしておけば
    後は冷ご飯にかけて豆腐や塩もみキュウリを乗せるだけ。
    (イワシ&サバあたりが使われているので食べられないかな?)

• お湯を沸かすとき

普通は水道の蛇口から出した水を
    そのまま鍋orやかんに汲んで湯沸かししますが、
    この暑い夏場は、その鍋ややかんを
    日光の当たるベランダなどに出しておき放っておきます。

すると、だいぶ水温が上がるので湯沸かしする時間が短縮できますよ。
    ガスの節約にもなります。よかったら試してみて下さい。

• きゅうり

5mm程の斜め切りにしたきゅうりを市販のすし酢に漬けて、30分もすれば食べごろです。
    これかきゅうりのぬか漬けを毎日食べてます。

薄切りし、塩をするかさっと茹でこぼしたゴーヤをすし酢に漬けても美味しいですし、とりあえず思いつく野菜をぬか漬けにしてみるのもお勧めです。

• 納豆パスタ

パスタは、レンジでチンして流水で冷やします。良く水気を切って盛り付けて、

納豆、オクラ、山芋(小さめ短冊切り)を混ぜパスタの上に盛り付けて、麺つゆを掛ける。上に刻みのりタップリ。大葉やカイワレ大根を乗せる。

ありきたりメニューだけど、○納豆、イカのお刺身、山芋 ○納豆、梅干し、大根おろし などなど他にも納豆中心にアレンジ出来ますよ。

• 具だくさんの・・・

具だくさんの炊き込みご飯はどうでしょうか?

• 我が家の夏の定番

我が家も冷房が無いので料理中は地獄です。

素麺や冷麦のツユの作り方です。
    普通の麺ツユに飽きたらどうぞ。

キュウリを輪切りにします。(スライサーを使うとラクチンです)
    そのキュウリに砂糖・たっぷりのスリ胡麻・味噌を混ぜ合わせ、良く揉んでおきます。
    味が馴染むまで、ちょっとだけ冷蔵庫に放置。
    その間に麺を茹で冷やします。
    揉んだキュウリが味噌の塩分で水が出てきたら、
    水と氷をたし麺にかけます(食べる直前がいいです)

青紫蘇や葱を刻んだものを一緒に揉みこんだり、きざみ海苔を乗せても良いかも
    最後に水を足すため、味噌はたっぷり揉みこんだ方が美味しいかな。
    御飯にかけて食べてもサッパリいけます。

火を使うのは麺を茹でる時だけなので、なんとか我慢しながら作ってます。

• 同感です。私も夏は・・・

なるべく火を使わないようにしています。
    モッツァレッラチーズと、トマト、バジリコのせて。
    生ハムとメロン、白いんげんの水煮と薄切りの晒し玉葱、トマトやボンレスハムと一緒に、サラダ、オリーブオイルとレモンと塩、胡椒で。
    お気に入りのパンを確保しておくと便利です。
    朝の涼しい時間に卵を茹でておくと、サラダやサンドイッチに使えます。
    キャベツやカリフラワーも茹でておいて、ミキサーにかけてミルクや生クリーム、ナツメグを少々、つめたいクリームスープも美味しいですよ。

• チンする

野菜は茹でずに
    レンジでチン

ホウレンソウなんかは
    そのあとで水にさらします。

意外と電気代は上がりませんでした。

• ガスパチョ!

夏は毎日40度超えの海外に住んでいます。

ガスパチョって日本人には馴染み薄いですよね。日本人は聞いただけで、不味そう!みたいな。そんなもんいきなり、和食を日々食べてる日本人の舌に合うんかい!?って思いますよね?

私も食わず嫌いで日本で作った事無かったんです。
    でも、あまりの日々の暑さにこっちに来てからとうとう諦めた感じで?初めて作ってみたんですよ、日本から持ってきた料理本に載ってたから。辞書系の定番料理が網羅されてる料理本で、よく見ると、過去の某番組フレンチアイアンシェフも編集に携わっている、間違いなんだろうと思って。

間違って無かった!美〜味しい〜!!ですよ!何で早く作んなかったんだろうう(泣)!って思いました。食わず嫌いで損してました。

材料を切って冷やすだけです。レシピにはクルトンが要るのもありますが、私はトーストしたパンを使います。よ〜く冷やして、食べるとき氷をどっぷり!入れてくださいね!スッと爽快になりますよ!

• そうめんって・・・

食べる人はひんやりと涼しげですが、
    大量の湯を沸かして茹でるんだから、熱くてたまらないでしょう。
    火を使いたくないのに、そうめんを茹でるトピ主さんが不思議。

私は、一昨年、ルクエを購入し、夏はレンジ料理に挑戦しました。

あと、圧力釜の活用。
    煮物は、材料をセットして、沸騰したらすぐに火を止め、キルティングで鍋を包んで保温料理。
    火にかける時間は3分足らず。
    蒸し物も同様です。

面を茹でたりチャーハンを作るよりも、圧力釜を活用したほうがずっと熱量が少ないですよ。

• 電子レンジでしょう

電子レンジで煮物もエビチリもできるのです。
    炊飯器でトマトパスタ作ったことありますが大変よく出来ました。

そこで、電子レンジレシピ、炊飯器レシピでnetから探してみることをお勧めします。
    炊飯器調理はお任せできて楽です。そこまでしなくてもというときは炊飯時に野菜やたまごをアルミホイルに包んで一緒に蒸します。

火を使わないと言ったら即席漬けですね。野菜のかさが減って沢山食べられるし。でも私は漬物がキライなんですね。
    めんつゆみたいなのと生姜、大葉、みょうがなどの薬味があれば好きなようにつくれますから。カレー味もいいです。

• 副菜ばかりですが…

市販の「ひじき白和えの素」。デパートの九州物産展で見つけて買ってみました。水切りしたお豆腐をつぶして混ぜるだけです。栄養があっていいと思います。

ひじきで、もう一品。

乾物のひじきは、煮物のイメージですが、夏場は水で戻した後お湯で「さっ」とだけゆでてざるにあけて水けを切り、余った納豆のタレと辛子と酢を混ぜた調味液に半日ほどつけるとおいしいです。

これは以前パソコンで、[余った納豆のタレで、キュウリの漬物を作る]というレシピをみつけて、おいしかったので他の野菜やひじきで応用してみました。

乾物の切干大根も、「さっ」とだけゆでて、ニンジンと一緒に酢の物にしています。
    これは、冷蔵庫で日持ちします。

• 生春巻き

生春巻きの皮を戻して、好きな具を巻くだけ。

皮を戻すのは、濡れたペーパータオルか、チンして少し熱めにした御湯を平らな器に入れて。

素麺をビーフンの代わりに、トマトは種を取って千切りにして巻けます。

好きなものなんでも巻いちゃってください!

• ジャーから炊きたてをよそるのも

嫌になるくらいの暑さですよね〜。納豆!わかめや大根おろし、しらすやじゃこ、たたき梅、もみのり、削り鰹etc.単体ではおかずになりにくい食材をマゼマゼして、ゴージャスに(笑 わが家は白米だけじゃなく、そうめんにも。

• 電子レンジフル活用

パスタとそうめんは電子レンジでゆでています。
    近所のスーパーで200円くらいで買った専用容器(タッパーみたいな器)で
    元のゆで時間プラス5分で出来上がりです。
    火と違ってそばにいなくていいのですごく楽ですよ〜。

豆腐そうめんはご存じですか?
    見た目も食感もそうめんだけど、豆腐で出来ているので
    冷奴みたいにパックを開けるだけで食べられます。
    少し割高なので安売りの時に試してみてください。

最近のお気に入りのそうめんはゴマだれです。
    既製品のゴマだれを使うとラクで美味しいですよ。

冷凍うどんは私も大活躍です!
    ただメーカーによってはゆでなきゃいけないタイプもあるので
    買う前にパッケージで確認した方がいいですよ。
    特にすごく安いヤツは要注意です。

冷凍チャーハンもおすすめですよ。
    電子レンジで解凍できるし意外と美味しいです。
    夏場は冷凍食品も大活躍ですね!

• マカロニサラダ

ちょっと火を使っちゃいますが。。。

1)マカロニを大量にゆでる
    2)茹で上がったマカロニにすった・刻んだニンニクと塩コショウとマヨネーズであえる
    3)千切りのにんじん・スライスした玉ねぎを上記マカロニが熱々のうちに和える
    4)そのまま食べてもよし、残った分は冷蔵庫へ。冷えたサラダもまた旨し、です。
    5)ソースやしょうゆを少したらして食べるのもよし、またゆで卵をつぶしてまぜてもよしです。

それだけでもご飯になるし、おかずの一品にもなるし、美味しいですよ。

レス求!トピ一覧