中学息子の友達について

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

心配母

今中2の長男について相談します。

転勤族のため、中学入学と同時に都会から田舎へ引っ越してきました。
今は社宅に住んでいます。

心配しているのは、彼の友達関係です。
もともと社交的ではなく、目立つ子達を見ているタイプ。

1学期末の3者面談で担任から
「社交的ではないけど、ひとりぼっちということもなく、何も問題ない」と言われているにも関わらず、
夏休みに入り、部活(運動部)が休みでも一日中家でまったり。
遊びに行くでも誰か来るでもない。

隣の中1男子(出生時からここで暮らしている)が
とにかく友達が多く、家にいることがない、居ても友達の自転車がずらりと並んでいるというのを目の当たりにしていて
つい比べてしまっています。

部活も、学校も嫌がらず行っているし、
健康で成績も良いのですが、
友達のことは心配でたまりません。
本人が友達がいないと塞いでいることは全くありません。

中学時こんな感じでも
その後変わったとか経験談などありましたらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に行きたい高校を選びましょう。

我が家の長男も中学時代は一人で本を詠むのが好きで友達と群れて遊ぶということは皆無でした。また周囲も幼くて、ちょっかいを出してきたりして、どうしてもそいつらと仲良くしたいとはとても思えない、と本人が言っていましたので、そのままで過ごしました。

三年生になって少し趣味の合う友達が出来ましたが受験期だったのでそんなににぎやかに行き来することもなく…。
    その代わり、高校選びで「どうしてもここにいきたい!」という部活、学校の雰囲気をつかみ、そのために必死に努力しました。
    今では進学した学校で主に部活で趣味の合う友達が沢山でき、部活を満喫して休みの日でもお弁当を持って学校にいき、SNSで前述した中学の友人含め、楽しそうに過ごしています。
    趣味の違う、ただ同い年の子供同士がそんなに仲良くなれるとはとても思えません。
    数少なくても、本当に大切に付き合える友人が出来たらその方を尊重して欲しいと思います。群れてりゃ良い、と言うものじゃないですよ。
    その子その子に合った友達づきあいのペースもありますし。
    にぎやかなら良いというものでもありませんよ。
    静かに見守っていてあげてくださいね。

• うちの子も。

うちの子も、そんな感じです。
    近所には、気の合う同級生が皆無。
    親の私から見ても、うん、彼らとは合わないだろうなと納得できます。。

なので子供会も入っていません。
    子供会の役員さん(合わない子の親)からは陰で悪く言われているようですが。

当たり前ですが、今が永遠に続く訳ではないし、自分に合わない環境に
    身を置く事も人生ではよくあることだと思います。
    そこからいかに、自分が心地よい場を見つける事ができるかどうかで
    変わってくるのではと思い、ときおりそんな話を息子としていますよ。

お友達は大事だけど、小さな頃見た、アニメのように親友第一!命!いなきゃおかしい!
    という風潮はおかしいと思います。
    自然体で、自分を持つことが大事だと思います。
    高校になったら自然と同じレベルの子が集まるのでまた変わってくると
    思います。
    私の友達(男性)は中学の時はあまり目立たないタイプでしたが(性格はとってもよい)
    今は華やかな仕事で、ものすごい華麗な人脈を持っていますよ。
    今が永遠ではないから、将来に向けて彼の人生の用意を、親として一緒に
    考えて応援してあげる事が大事だと思いますよ。

• そこまで心配しなくても・・・

40代 既婚 子有です。

そんなに心配しなくてもいいと思います。
    一人でまったり過ごすのが好きな子もいます。(騒がしいのが嫌い、人にペースを乱されたくない。)

隣の子とは遊ばないのでしょ?あわないのですよ性格が

落ち着いた性格のお子さんでしょうから、しっかり本を読んだり勉強をする習慣を身につければいいと思います。

• 本当に孤独なら

本当に孤独なら学校には行かないです。

友達をえらんでる、しっかりしたお子さんだとおもいます。

周りに流されない自分を持っている、賢いお子さんです。

• 何も問題なく、むしろ優秀な息子さん

今の学校は、親も教師も「友達が必要」と
    何か信仰に近いような強すぎる思い込みがありませんか。
    特に母親はその傾向が強いような気がします。
    子供自身も、明るい性格を演じて無理してるなと感じられる子も少なくないと思います。
    それほど「一人」は避けるべきことなのでしょうか。

>「社交的ではないけど、ひとりぼっちということもなく、何も問題ない」
    のであれば、また、いじめを受けているようなことがなければ気にすることではないと思います。

たくさんの友達と賑やかに過ごすのが好きな子もいれば
    友達は少なく、一人で過ごすのが好きな子もいます。
    むしろ成長期には一人で自分に向き合う時間も大切なことではないでしょうか。

• 家庭が安定してる

友達ゼロではないんでしょ?家族が仲良し、兄弟が仲良しな子は学校で群れなくとも大丈夫な子です。

むしろ必ず誰か一緒じゃなきゃ何もできない子の方が心配です。自分がない子です。

あなたの息子は自己肯定感がしっかり備わってるんですよ

• 将来を楽しみに

同じく中学生の子供を持つ者です。少し気になるトピでしたが、とても素敵なレスがついていて安心しました。
    私も、しっかりした優秀なお子さんだと思いますよ。我が子のクラスメートにいてほしい位(笑)。信じて見守ってあげて下さいね。

• 大丈夫ですよ

家の息子の中学時代みたいですね。

私も友達がいないのかしら?と心配した事もありましたが、どちらかと言えば自ら友達を選ぶタイプでした。

無理して合わせたり意味もなくつるんだりする事が嫌いなだけで、少ないけれど本音で語れる友達はいたようです。

他人に流される事なく、塾や習い事も自分の意思で決め一人でも通う子でした。

今年地域ではトップの進学校に入学しました。

暫くして学校はどう?と聞いたら、とにかく人間関係が楽だと…友達も沢山できて毎日生き生きと高校に通っています。

地方の公立中学は学力も考え方も様々な人間の集まりです。
    そんななかで少し違和感を感じているのかもしれませんね 。
    自己が確立しているのですよ。
    いずれ自分に合った場所を見つければ大丈夫です。

• お返事ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。

私の育て方が間違っていて友達が出来ないのでは??
    私がもっと人付き合いに長けていたら、彼もいっぱいの友達に恵まれるのでは???
    なんてずっと考えていました。
    ひとりで居られることの良いところが全く見えなくなっていました。
    友達がたくさんいてこそ、この子の価値があると
    偏りすぎの見方をしていました。

「今が永遠ではない」

とってもいい言葉です。

いつか遠い将来、あんなことで心配してたなあって笑って話せる日が来るといいなと思います。

暖かくて、希望が持てるお返事を見て気持ちが穏やかになっています。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧