大学生の二男がインドに行きます。大丈夫かな?

レス31
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

心配性の母

大学3年の二男が インドのどこかの空港で 友人と待ち合わせ 2人でインド旅行をするそうです。ホテルも現地で探すらしく・・・
英語もできないのに…インドの事情が分からず心配でたまりません。
携帯を持っていくそうですが、必要以外は切っておくそうです・・・
パソコンも持っていかないようですし、心配しすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

もう成人してる息子さんですよね?
    だったら、大丈夫です。
    はっきりいって心配し過ぎです。

• そんなひと大勢

42歳既婚女性です。
    30歳(独身)のとき、アジアを放浪している女友達とインドはニューディリーで合流して、北インドを巡りました。
    そういうバックパッカーは世界各国大勢インドに来ますし、
    私の友人は私より年下の女性でひとりでアジアを放浪してました。
    もちろんホテルも現地探しです。
    「というわけで安全だよ!」ともいえないのがインドなのですが、
    それを言ったら他の国でも程度の差こそあれ同じかな、と。
    インドに行くと、欧米なんて国内旅行です。
    「異文化遭遇」という意味のインパクトの強さは他の国の比ではありませんでした。
    どうせ行くなら若いときのほうがいい場所だとは思います。
    大人になってから貧乏旅行するより若いときのほうがそのこと自体を楽しめるし。
    いろいろ調べていくと思うので、油断はしちゃいけませんが、
    行動派の息子さんの無事を祈って、送り出してください。

• インド他 経験者です

大丈夫、心配ご無用です。
    一人で行く!と言われた方がより頼もしかったかもしれませんね。
    「自己責任」という言葉を学ばれてきっと帰国されると思います。

• うちの子も行きました。

昔からかわいい子には旅させよというではありませんか。
    息子も大学生のとき、一人で行きました。英語はほとんど話せません。
    携帯で時々うちに連絡するように言って送り出しました。
    特に危険なことはなかったようです。

• インドは心配

インドは心配です。

しかも計画無し、言語もわからない。

一日一回連絡を取らせるようにしたらどうでしょうか?

• 落とし穴

インドにボランティアにゆきました。
    インドでは道すがら、日本でいう落とし穴みたいに
    穴が深く掘ってあるところがあり
    目印もなく
    夜、見えなくて落ちてしまったりが
    あります。
    日本でも新聞で取り上げられた事もあります。
    落ちてしまうと、足を骨折してしまったり
    きずかれないこともあります。
    気をつけてくださいね。

• 大丈夫とは言い切れません。

本人の行動と、あとは運です。

私も21歳のときにインド、バングラディッシュ、ネパールなど2カ月周遊してました。
    その後タイ、カンボジア、ラオス、ベトナムも・・・国境はバングラディッシュ→タイのみ飛行機、後は陸路で。バスとか。
    何もなかったですよ。1人旅で。女ですけど。

でも、運もあると思います。

私なら行かせます。人生でとても貴重な経験になるんです。
    息子さんを信じて。
    無事に帰ってきますように。

• 反対して!

私は息子夫婦が新婚旅行にインドに行くというのを辞めさせました
    色々ネットで調べたら怖いんですよ、インドって
    ツアーで行くならともかく、個人旅行は怖いです
    まず色んな伝染病の数々、その中で一番怖いのは狂犬病
    野良犬が到る所にいるそうですよ
    とにかく日本から行くには予防注射が必要です、それも複数の・・・
    狂犬病やらマラリアやら色々
    とは言ってももちろん無事に帰国した人も多いと思います
    でもインドは甘く見ない方がいいです。とりあえず反対して!

• 我が息子もインドへ

我が家の次男は一人でインドへ2回行きました。

一度目は北部以外を4ヶ月掛けて歩き回り、二度目は去年南部を移動
    しながら矢張り4ヶ月間行って来ました。

とても親切に接してくれたそうです。

帰国した今でも、インドで友達になった人からメールが届きます。

英語がソコソコ出来れば不自由しないと思いますが、お友達と一緒
    なら心強いでしょうから、お母様は心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    息子さんも、きっと色んな経験をなさって帰っていらっしゃるでしょう。

• 心配ですよね

私事ですが、初めての渡米は15歳の時でした。
    自分でいろいろ調べて夏休みに1か月間ホームステイしてきました。
    親には、いくらかかるからと報告したのみ。

その後ことあるごとにアメリカを旅し、今では世界のどこでも自由旅行できる強さを身に着けました。
    (英語だけはなんとか話せます)

私にとっては両親のおおらかさはなによりのプレゼントでした
    でも、親となってみたらそれも大きなトラブルにならなかったからの話。
    リスクはできるだけ少ない旅行を約束してもらってはいかがでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主の心配性の母です。色々 有難うございます。二男は 小さい時から怖がりで あまり外い向かっていく様な子ではなかったので 今回の話に 驚きと大丈夫か…?という心配が募って気が気ではありません。たまに メールや電話を入れるように言っていますが つながるかな・・・と こんな調子です。かわいい子には 旅をさせろ…確かに そうだなと思いながら インド・・ということに 実はびっくりです。インドって インターネットカフェとか あるんでしょうかね?タブレットなし 普通の携帯電話で 行くというので 連絡が取れるか不安なのです。ツアーなら いいのにと 文句を言っている 心配性の母です。

• ちょっと不安

20代、30代とインドへ旅行したことがあります。

同伴者のレベル(語学・旅行経験)が不明ですので、
    何とも言えませんが、同レベルならちょっと不安ですね。

アドバイスとしては、水は念のため歯磨きでもミネラルウォータを使用
    したほうがいいと思います。あと、サラダ(生)も食べないほうがいい
    です。

あと、停電と、扉を閉めるとトイレが真っ暗な場合があるので懐中電灯
    (電池は予備も)、ウェットティッシュ、虫よけスプレー、風邪薬、
    お腹の薬は必需品です。

• 兄が行きました

大学生の時、兄が行きました。

調子に乗りやすい性格なのか、あの有名な川で現地の人と同じように水浴びをし病気になりました。

帰国後しばらく大変だったようです…

• たぶん大丈夫

おかあさんとしたら、心配ですよね。
    わたしにも、今年大学を卒業したばかりの子どもがいるので、トピ主さんのご心配、わかりますよ。うちの子が、高校卒業したあとにヨーロッパの友だちを訪ねてひとり旅をした時は、とても心配でしたから。その後卒業までに5カ国を旅行しました。毎回、心配。
    でも、インドにしろヨーロッパにしろ、いえ日本国内でも心配は一緒ではないでしょうか?

インドは、わたしも20才前半で行きました。それまでの価値観が覆され、旅から帰ってからも影響を引きずり(いい意味で)、もう一度行きたい国です。

ご心配でしょうが、気をつけてねと送り出してください。

• 何日かに一度連絡、にしたら?

毎日連絡を、というと、1日でも連絡がない時にきっと異常に心配になってしまいますよ。

それに、息子さんもせっかく外国に来たのに日本を常に意識しなきゃならないし。

数日に一度連絡させればいかがでしょうか?

• おお〜インド

なんででしょう!そのくらいの男性ってインドに行きたいんでしょうか

私の周りにも

一人で行った男性が3人
    2人で行った男性が1組
    全員別々の知り合いですので、仲間内で流行っていて・・というわけではありません(うち一人は夫です)。

います。私は正直あまり行きたくないので、にしては「行った」男性率が高いので全員に「インドになぜいったの?」ということを聞いてみましたが、皆が「なんでだろうなあ・・。当時は行きたかったんだよ」という適当な意見がほとんど。

20〜25.6歳くらいの男性には魅力的に映るんでしょうか、インド。
    私にも謎です。

ただ、インドに行ってる人はそれを除いてもたくさんいると思います。

• お気持ちわかります

うちの息子も海外へ(公費の短期留学なのですが)行く話がもちあがっていて、うちの息子はあまり気乗りしていません

ただ研究の内容は魅力的なようで、悲愴な覚悟で乗りこむつもりみたいですが(笑

うちでは息子が小さい頃から毎年一緒に海外旅行していて
    海外で息子がどのような行動をとるのか知っていましたので
    ある程度どこの国に行ってもそれなりに大丈夫だろうとは思われるのですが・・・

息子は英語もできますし、そういう意味では心配ないのですがそれでも親としてはやはり心配です

インドについて調べましたが、やはり感染症などはとても怖いようなので、渡印する前には専門の病院で予防注射を受けると本人も言っています

治安や人間?は同じインドでも場所によってずいぶんちがうようで、インドに行かれた人の本やブログを読まれると少し様子がわかるような気がします

• 私の場合、娘ですが

現在24歳の彼女は15歳のときより、4歳上の息子と一緒に旅行をしだしました。そして大学になってから、南アメリカ、アフリカ、東ヨーロッパなども、兄と別れて一人の行動をしたり。去年の夏は、一人でカンボジア、ベトナム旅行をしました。

旅行の予定は全て綿密に事前に決めて〔もちろん、彼女が自分で調査)飛行機の便、ホテルの連絡先など、前もって私に渡してくれました。そして行っている間も夜ホテルに戻たら携帯メールで「本日も無事終了」を連絡してきました。

パスポートや現金、カードなどは外から見えないように身につける、リュックサックに張った国ワッペンには黒のテープで国を分からないようにするなど、兄から得た種々の情報で無事に旅行してきました。

勿論、私は何時も心配です。ペルーから「泊まるホテルが見つからない」と半泣きの電話をしてきたこともあります〔見つかりましたが)。若い女の子なので心配ですが、これ以上準備の仕様がないところまで準備していますので、これでいいと思っています。
    こうしていろいろな世界に触れて得られるもの、貴重です。

間違ってもドラッグなどに関係されませんように。安全なご旅行を。

• 二度目です

怖がりの息子さんがお友達とインドに行くなんて、
    すごい成長ではないですか。
    頼もしい限りですね。
    私の行った中だとニューデリーはネットカフェありました。
    今を去ること20年前なので、
    今はもっとあるかな。
    まあ、本質的にインドが20年ぽっちで変わるとは思えませんが。
    ただ、「心配、毎日連絡しろ」はお母さんのほうが成長したほうがいいかもしれません。
    ご心配は理解できますが、
    何ヶ月も放浪するひともけっこういるんですよ。
    事故に会うときはどこの外国でも(国内でも?)あいます。
    深夜によくわからない場所をうろつかないとか、
    海外旅行の常識を守れば、あとはどこで生きようが天に息子さんを任せるしかありません。
    大学生で安い宿に泊まれる体力気力があるなら、
    ツアーよりよほどインドを体感できます。
    タージマハルは絶対に見に行くようにお伝えください。
    あとは「地球の歩き方」でも熟読するように、と。

• インド、いいですねー。

私も年若い頃に数ヶ月一人旅をしました。女性です。
    いく前はそれはそれは母に反対されましたよ。何もインドじゃなくても!と。笑

お腹も派手に壊し、身体を壊して寝込んだり、感染症にかかったりもしました。
    でもとても楽しかったですし、貴重な体験ができたと思っております。

ただ、インドに限った事ではありませんが、事前に危険情報は確認し、羽目を外しすぎず、超えてはいけない一線はきっちり守って多いに楽しんできてもらいましょうね。

• 外務省「海外安全情報」もご覧下さい。

「海外安全ホームページ」で検索してください。

8月17日付けでインド「危険情報」が赤字で出ています。
    海外旅行はあくまでも自己責任ですが、
    やはり、危険情報が出ている地帯には時期も考えるべきと思います。

そして、いくら「危険情報」が出ていなくても、海外は日本の様に
    安心・安全では無いと言う危険意識を持つのは非常に大切なことです。

個人旅行では言葉は最低限でも旅行会話は必須です。
    アクシデントがあっても自分で全て解決ですから・・・

ご参考までに。

• インドの何処?

先日旅行からの帰りの飛行機でインドを大きく扱った新聞(英字)を読んだところです・・・。
    今狂犬病が大流行しているとのことですよ。
    数字までは覚えていませんが、かなりの数でした。
    20年前にニューデリーに行った時(父が単身赴任していた為)に
    ホテルで頼んだミネラルウォーターの瓶の中に死んだ蛾が入っていたのが忘れられません。
    目の前で開けてもらった瓶なのに・・・
    それから何十年もたっているので流石に今そんなことは無いとは思いますが、
    ありとあらゆる事に警戒しながら旅行した方が良いです。
    せめてホテルぐらいは事前に決めて行くべきだと思いますが・・・

• さくら剛さんの本

「インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも 」という本があります。
    どのくらい旅行に参考になるかは不明ですが、インドという国がよーくわかりました。
    プレゼントしてあげるといいかも。

• 友人(男性)が行きました

卒業旅行に一人でインドに行った、という友人がいます。
    なんで?何をしに?危なくない?等々訪ねましたが
    古代文明や宗教の発生した場所に、ものすごい魅力を感じたのだそうです。

現地の売店で買ったラッシーでお腹を壊して高熱を出し、
    ホテルのレストランで男性と知り合いになり、付いていったら
    高価なダイアモンドを買わされたということ以外は大丈夫だった、とのこと。
    ちなみに「ある程度の現金は命の盾になってくれるので必要だよ」と言ってました。

お国は違いますが、兄はエジプトに友人と2人で行ってます。
    危険な目には合いませんでしたが、帰りの空港で油断し
    現地の水道水で作った氷の入ったコーラを飲んでしまい
    飛行機の中で下痢と発熱に悩まされたとのことです・・・。

息子さんに詳しい旅程を聞きましょう。
    また、海外旅行保険には必ず入ってもらいましょう。
    欲しいのはお金ではありません。
    保険を結ぶ過程で営業の方から様々なリスクをご教示いただくのです。

• 気をつけすぎなほど気をつける

3年ほど前にインド一人旅を経験しているので、参考になればと思いレスさせていただきます。

若いころにインド旅を経験することはほんとにいい経験になると思います。
    日本と全く違う世界を見て、視野が広くなりますし。

ですがやはり安全とは言い難いです。
    インドでは体や命に危害を加える人よりも、お金を欲しがる人が圧倒的に多い印象でした。
    夜行列車で睡眠薬を飲まされて身包みはがされた日本人とも会ったことがあります。

運の良し悪しもありますが、とにかく厳重すぎるほど気をつけることが大事です。
    特に自分の場合は若い女一人旅だったので、本当に気をつけていましたし、夜も18時以降は宿から出ませんでした。
    これが男性2人旅だと少し油断してしまうかもしれません。
    事前調査は念入りに、ガイドブックもよく読むことをお勧めいたします。

ちなみに3年前の話ですが、インドにはいろんな所にネットカフェがありました。
    日本語が読めない打てないパソコンがほとんどですが、そういうパソコンでも日本語を使う方法はありますので、そういった点も含めて色々調べてみるといいかもしれません。

ご参考までに。

• いいじゃないですか

いかせてあげればいいと思います。
    大学3年て、もう二十歳過ぎてるんでしょ?
    でしたら、息子さんが決めた事なら心配でも見守ることです。
    「お母さんが心配だって言うからボク旅行辞める〜(誇張アリ)」
    そんなしみったれた息子に育てちゃったんですか、お母さん?

痛い目逢おうと、ぼったくられようと、すべて後学にできる歳です。
    行かせてあげてください。

ただ一言「本当に危ない所には行かないで、手をださないで。無事に帰ってくるの日本で待ってるから」、それを伝えれば大丈夫だと思いますけど…。

帰って来たら、きっと前よりずっと世間を知って大人びた、カッコいい表情になっていると思いますよ。

• 大昔、行ったぞ

20代のころ、親友の女友達と私でパックじゃ無しで行きましたが無事に帰って来ました。

もう、行き当たりばったりも良い所で、ホテルは空港に着いたその足で探すわ、レストランには飛び込みで入るわ、全く地図しか持ってない状態でした。

インドは基本的に危険場所さえ感知できれば、危なくないです。

あぶなそうな場所や人、野良動物に近付かない、加熱してない水や食品を摂らない、防虫スプレー、蝋燭を持っていったほうがいいです(停電多し)。それと、整腸剤とトイレットペーパーかな。

予防注射は一応しましたが、一回に受けられるのは一種類だけですから、他のに当たったら体力勝負になる。出発前に医師に相談した所、伝染病になるのは普段から栄養が足りていない体力の無い人なのであって、栄養豊かで体力ある先進国の人間はなり難いそうです。

若いうちしか出来ない体験でした。

あの国の人と生活を見ると、自分の悩みがちっぽけに見えて一皮向けますね。それに自信がつきます。肝が据わります。

個人の体力と知力、生命力が試される国です。

• 2度目ですが

もう大学生だから「親が心配してどうする」などレスがありますが、

計画的でない海外はやはり危険度は高いと思いますよ。
    何も起こらない人も多数とは思いますが。

危ない所へ行かない、近づかないと言っても初心者には分るはずはありません。何処が危険なのか。
    現地在住者なら心得ているから、危険通りや地帯には寄り付かないので、心配は無いと思いますよ。

でも行き当たりばったりの無計画旅行では、時間のロスなどもあります。
    何より言葉も不自由(その友人が話せれば別です)なら切符買うにも不安が付きまといます。
    ストレス溜りまくりですよ。

我が子なら無計画な旅はさせませんよ。
    毎年数回は海外へ行きある程度は、海外は日本の様に平和でも安全でも無い事は心得ているつもりです。

特にスリなどは要注意です。
    お金は分散したり、貴重品などは常に意識する事も必要です。

ある程度の大まかな計画だけはした方が本人も安心と思います。

• なぜインドなんでしょうね?

お友達主体の旅行に、ちょこっとついて行くって感覚での旅行ならやめたほうがいいでしょう。

人任せ・危険予知/管理できない人の旅行は国内であろうと海外であろうと、どうなんでしょうね。

生きるということは常にリスクと隣あわせですから、旅行に行かなければ安全という保障もないし、旅行中も安全という保障もありません。安全である確率は当然旅行に行かないほうが上ですけど。

本人がどうしても行きたくて(強い意志と自己責任をもって)いるのであれば、行かせてあげることもよいと思いますがそこまでの覚悟がなければ行くだけ無駄なような気がします。

それにしてもなんでインドなんでしょうね。旅行慣れしているわけでもなさそうなのに。無計画でかつ具体的な目的や意志なくに行くことは考えられないのですが。

• 日本でやってはいけない事は、海外でもしない。

若い頃にリュック背負って世界中を旅して回りました。
    インドもですが西アジアや東欧、今は紛争地帯となっている国々も。
    その場所へ行き、そこのご飯を食べ、そこに暮らす人と触れ合う。
    これが貴重な経験となるのは、何も持たざる者=若者の特権です。

ぜひ送り出して上げて欲しいです。
    そして心配でしょうが連絡など取らないで欲しいです。

ただし一つだけ約束しましょう。

「日本で禁じられていることは他の国でもしない」こと。

これさえ心に留めておけば、あとは自己責任で良いと思います。

レス求!トピ一覧