母親のご飯を食べない(愚痴)

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きなこ

もうすぐ4歳の男の子です。

今日はおなかが空いていて、私の作ったご飯より、冷凍のチャーハンを持ってきて食べたいと言います。

子供も癇癪があるのか、悲鳴みたいな声で泣いたりわめいたり、チャーハンを少し出せば、落ち着いて、

私のご飯も少しは食べてはくれましたが、いつもこの調子で、釈然としません。

子供のご機嫌をとってるようで、嫌なのですが、外から聞いていると虐待みたいになるので、

仕方なく本人の希望通りにしてしまいます。

食べものに細かいわけではないと思うのですが、素直に食べてくれません。

幼稚園の給食は残さず食べてきますが、家のご飯は残すことが多いです。

ご飯を作るのが嫌になりました。もう冷凍も、買ってきません。あ〜イライラする。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!

イライラしますね〜分かりますよ

私も子供が 3〜4才の頃、3分たったらサトウのご飯 (分かります?昔のCMです)の方が良いと言われ 随分落ち込んだものです
    今は大学生になり、CMの影響が強くあったと言って笑い話になってます

お気に入りが出来ると 譲らなかったりしますよね
    毎回はやっぱり良くないし
    決まりを作って 振り回されないようにしてくださいね

子供も悪気はないんですよ 自信持ってください

• 直球で申し訳ないが

「企業努力により万人に好まれるよう少なくないお金を投じて実現された味付け」の冷凍チャーハンは食べる。
    「病院食程度にそこそこの味付け」はされているであろう幼稚園の給食を残さず食べる。
    「トピ主さん味付け」のご飯は食べない。
    のであれば、単純にトピ主さんのご飯が『マズイ』って可能性が高いように思えるね。
    旦那さんは我慢している可能性があるので、肉親の方(あなたのご両親や兄弟姉妹とか)に確認した方がいいんじゃないかな?
    「忌憚ない意見を聞かせて欲しいんだけど、私の料理ってオイシイ?」って。

• わかるー!

4さいの息子をもつ母親です。

うちはおばあちゃんちでご飯が食べたい!
    とよく癇癪をおこしますよー!

こっちは仕事から帰ってきて急いで晩御飯の支度して作ったのに
    食べない…。
    おばあちゃんちのご飯が良いと。

じゃあ食べなくていい!とほっておきます。
    4歳だし食卓に用意しておけばお腹が空けばたべるだろう。
    と放置してます。

たしかに癇癪起こされると近所きになりますよね。
    でも毎回チャーハンが出てきたら癇癪おこせばチャーハンがでてくると
    思われるので、たまに出してあげればいいと思います。
    もしくは買わないですね。

母は子供に気にかける事が多い分怒れること多いですよね!

• 困りましたね

きっとお母さんの作る食事がまずいんだと思います。「そんなことない」っておっしゃるかもしれませんが、おいしければ食べるものです。味見はしていますか?旦那様は本当においしいと言って食べていますか?ちゃんとしたものをまずくしてしまうのは、子どもの「食への関心」を奪い、また、栄養のバランスを崩してしまいます。
     ちゃんとしたレシピ本を買い、手を加えず、また手抜きをせず、レシピに忠実に料理を作ることをお薦めします。料理には技術とセンスが必要です。相手の健康を考えたら、まずいご飯は出せないはず。是非、まずい料理からおいしい普通のご飯が作れるように努力してくださいね!

• うちもですが、甘えてるだけ?

うちも幼稚園や、先日風邪をこじらせて入院した時の病院食は食べます。おばあちゃんの家でだされたものも食べる。でも私の作ったものは食べたがらない。私が作ったものでも、私が留守にしていて他の家族から出されたら食べる。
    つまり、味の好みもあるかもしれませんが、それ以上に、母親に甘えてるんだと思います。
    うちは、泣いても喚いても放置しますよ。戸建で、近隣にも聞こえないから、別にいいやと思って。「これしか無いから、これを食べないなら、夕ご飯抜きなんだよ」と言い聞かせると、しばらく泣き叫んだあとにちゃんと食べます。
    小学生くらいになったらえり好みせず食べるようになるんじゃないかなぁ〜と期待しつつ、頑張ってます!

• それは

主さんの料理の味付けが薄いってことではないですか?
    冷凍食品て万人に受けるように作られているので味付けが相当濃いめですよね。
    私は初めて冷凍炒飯を食べた時に、こんなに塩辛いものをお皿一杯分食べられるのか?と、ビックリしました(半分でやめました)。

幼稚園の食事はお友達につられて食べているんだと思います。
    それに遊んだ後はお腹が空くので何を食べても美味しいしね。

外から聞いていると虐待←こんなこと気にしちゃいけません。
    実際に叩いているわけでも食事を与えていない訳でもなく、子供の我が儘で泣き叫んでいるだけなんですから、もっと自信を持って自分の躾を通してください。
    子供のご機嫌取りなんてする必要無し。
    「これが嫌なら食べずに寝なさい」と言っても虐待にはなりませんよ。
    お腹が空けば、どんなに泣いていたって最終的にはちゃんと食べます。
    どうぞ諦めずに代替え食品を出さずに頑張ってください。

親が諦めてしまったら、一体誰が我が子を躾けてくれるんでしょう?

• 外で

外(幼稚園の給食)や万人向けの味付けの冷食チャーハンを食べるのなら、純粋にトピ主の食事がマズいのだと思いますよ。

ご主人に聞いてみたらいかがですか?
    子供が作ったご飯を食べないのだけど、私の食事はマズい?って。

子供って良い意味でも悪いい気でも「正直」ですから、嫌いな(マズい)ものは食べませんよ。

ピーマンなどの食材が苦手な場合は、調理の仕方で克服できると思いますが、料理自体がマズい場合は「(マズい料理に)慣れさせる」か、作る人(トピ主)の努力か、どちらかだと思います。

仮に料理がマズい・下手だった場合、子供さんが気の毒ですね。
    お小遣いをもらって自分で食事に行ける年齢(15歳位?)まで、延々とマズい料理を食べ続けねばならないのですから。

• 必要塩分量を調べてみた?

4歳児に冷凍炒飯は味が濃すぎます。
    そりゃ美味しいでしょうね。

大人と違って子供はまだ味覚が成熟されていません。
    大人なら10段階に区別できる味の濃さや変化も、
    子供だと4段階くらいにしか判別できません。

なので濃い味付けはハッキリするぶん、子供ウケします。
    幼稚園の給食は、残さず食べられるよう味にメリハリをつけていたりします。
    また、友達と一緒に食べることが楽しくて、味よりもそちらに気がいっているのかもしれません。

ケチャップやウマイ棒についている粉が好きなのも同じ理由です。
    醤油や塩をたくさんかけちゃうのも同じです。

まずは味の濃い食品を与えることを控えましょう。
    香辛料などに切り替えて味にメリハリをつけてみてください。

それと、何種類もおかずを出すのも控えてください。
    それこそ1〜2種類で十分です。納豆ご飯だけとか。
    同じ味をしばらく食べることによって、
    その食べ物の味をしっかり覚え、理解できるようになります。
    そうすれば薄味になっていっても、その味に味覚が対応できるようになるはずです。

• 今日も

作る人(トピ主)がイライラするだけで、改善も努力もされないまま「マズ飯」を食べさせられてるのかな?息子さん・・・可哀相に。

努力くらいできるでしょう?親なんだから。
    トピ立てたのならレスくらいしましょうよ、大人なんだから。

一事が万事、自分の気に入らない事はイライラや無視するだけな人ですか?トピ主って?

• マズイだなんてひどい

トピ主さんのご飯を誰も食べた事ないのに「子供がマズイ飯を食わされてるかも」なんてヒドイ(泣)
    トピ主さんもあまり真に受けて傷つかないで下さいね。

ただ、確かに白ご飯って子供の時は食べにくいものだった覚えがあります。だからふりかけや卵や海苔などと一緒に食べて、そうこうしてるうちにおかずでご飯を食べられるようになっていったと思います。

お子さんの場合はそのプロセスを飛ばして、わかりやすい味のチャーハンを覚えてしまっているから、なかなか白ご飯に慣れるのは大変かもしれませんね。
    でも、ここは心を鬼にしてチャーハンから遠ざけないと、偏った味覚になってしまうかもしれません。

大変ですが、食育を頑張って下さいね。

• そんなもんですよ〜

3,4歳って、そんなものじゃないですか?
     「そりゃあなたのご飯がマズイのだ」と言われると私も胸はって「違う」と反論できないのですが…。
     マイブームみたいなものがあるらしくって、必ずこれ(ご飯のお供)がないと食べないとか…。
     結婚当初は野菜料理も含めていろんな料理を作っていましたが、子どもたちに拒否されるたび、料理への意欲が失われていきました…。

1人目はまだ頑張る気持ちがありました。
     でも下の子は大病をして服薬の副作用で特定のものしか食べないとか、もう「なんか口に入ればそれでいい、野菜がひとつでも口に入れば万歳」と諦めの極地に。 

でもそんな子どもたちも5,6歳になると、不思議と、「お母さんの料理おいしい」と食べてくれる料理の幅も広がりました。基礎的な代謝が上がってカロリーを求めるのか、小学校入学して給食が食べられる年代になるということでしょうか…。

幼稚園でちゃんと食べて頑張っているんだから、まあ、家では甘えているんだろう、と許しの心で大きく構えてみませんか?もう少し、いらいらするけど頑張りましょう。

レス求!トピ一覧