• ホーム
  • 健康
  • 除毛によりできたデコルテ・背中のニキビにすごく悩んでいます。

除毛によりできたデコルテ・背中のニキビにすごく悩んでいます。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ひまわり

今年高1になった15歳の女子です。
大人の頼れる女性の方々、どんなささいな事でもいいので知恵を貸してください。お願いします。

私は中2の時、体のムダ毛が多いのが嫌でそれを無くしたいが為に、正しい知識を得ずに胸毛や背中などを除毛しました。
それが原因で約3年たった今もニキビ本体とニキビ痕が沢山残ってしまいました。

最初はすぐに直るだろう。と様子を診ていたんですが、一向に直らなかったので、皮膚科に通ったり、自分なりに調べてシャンプーなどの洗い残しを残さないようにしたり、衣服やシーツなども清潔にしたり…など心掛けてきました。

そのおかげか多少はよくなったんですが、今年になって3年前よりも吹き出物の出来る範囲が広がってしまいました…。
具体的に言うと胸の辺りだけだったのが鎖骨の上辺り、うなじの下辺りなどデコルテ全体的になってしまいました…。

前はあまり人に見えない場所だったので深く気にしていなかったんですが、今では普通のTシャツを着てるだけでも丸見えで、夏休みに友達にプールへ行こうよ!と誘われたりもしたんですが、恥ずかしくて断ってしまいました。

過去にやってしまった事はどうにもならないので、今出来る事を精一杯やり、来年こそは高校生活を後悔しない為にも自信を持ってプールなどに行きたいです。

文章がわかりずらくて申し訳ないんですが、
どんなささいなことでも良いので何か効果がありそうな食べ物、塗り薬、行動などがあったら教えてください!

「私はコレが聞きましたよ!」など体験談があればとっても心強いです!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

42歳の主婦です。
    私も10代頃、毛深くて除毛剤でかぶれたことがあるので、トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    皮膚科に通われたことがあるということですが、吹き出物やニキビも皮膚科で治療した方がよいと思います。
    日常生活で気をつけることは、刺激の少ない石鹸やシャンプーなど、ご自分の体に合ったものを使うのがよいと思います。
    すごく高価なものでなくていいので、使ってみて「しみない」「痛くない」ものが良いのではないでしょうか?
    また、除毛剤の後遺症のような印象を受けましたが、もう今では除毛剤は使っていないんですよね?使っているのなら、すぐに使用を中止してください。使っていないのに、まだ治らないのであれば、違う原因が考えられます。通っていた皮膚科でもいいし、別の病院でもかまわないんですが、相談しやすい先生を見つけ、気長に治療するのが一番のような気がします。
    私も背中のニキビに中学生から悩んでいました。水着になったり、温泉に行くのがためらわれました。40代になって、あるアレルギー専門の皮膚科で「豆アレルギー」と診断され、治療、投薬の末、やっと治ってきました。
    原因が早くわかるといいですね。

• 憂鬱ですね。

目立つところにニキビがあると、とても憂鬱ですよね。
    着たい服などがそのせいで選べないと、ストレスになったり落ち込んでしまったりすると思います。
    除毛剤がきっかけだと思うという事ですが、素人ながら(私は医療関係者ではありません)少し疑問に思います。
    一時的な肌荒れ、かぶれたりかゆみがでたりといった事はよくありますが
    除毛剤が原因で治りにくいニキビができたというのは聞いた事がありません。
    鎖骨の上にもあるという事ですが、デコルテは背中に比べて毛穴が少なく、ニキビを作る工場となる皮脂腺もすくない為
    もしかするとニキビではないような気もします。
    一度、病院に行ってみましょう。ただ、一般的な皮膚科などではあまり美容に関わる事に詳しいお医者さんは
    いませんので、自分にあうお医者さんと出会えるまで親御さんと一緒に何件かまわってみましょう。
    美容皮膚科に行くのもおすすめです。
    でもまだ15歳。10代のうちは細胞の分裂も活発ですから大人になるにつれて
    ニキビあとも目立たなくなることが多いですよ。
    将来どうしてもあとが気になった時は美容皮膚科などで消す方法も色々とあります。

• 昔は

たくさんのレスが付かないようなので、参考になれば。
    39歳の主婦です。私も若い頃はデコルテや背中にニキビありました。見えると恥ずかしくてイヤでしたね・・・。

除毛剤などは使ったことないですが、ナイロン系のタオルでゴシゴシ洗ってたように感じます。脂を取ればニキビがなくなるかな・・・と。

今はたまにデキる程度ですが、よく泡立てた石鹸で、撫でるように洗ってます。ゴシゴシしちゃいけません。あと、髪の毛がセミロングですが、髪を下ろすと、うなじ(首の後ろ)辺りにニキビができます。

毛先の刺激もあるのかも。実際、TVで背中ニキビに悩んでる女性は、ロングヘアが多いとやってました。あとお若いですから、スナック菓子とかフライトオポテトなどの油分の多い物を食べてませんか?

摂るなら良質の油分(オリーブ・ゴマなど)を摂るようにしてみてください。

レス求!トピ一覧