私と息子を絶対褒めない義理の両親

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

わんこそば

トピを開いて頂いてありがとうございます。
40代主婦、小学高学年の息子がおります。

以前から義両親と(特に義父)会う度に、タイトル通りの対応にとてもモヤモヤした気分になっていました。昨日義父が一泊していきましたが、今回はさすがにブチ切れてしまい書き込みをさせて頂いた次第です。

息子を連れて親類先に出向いた義父は、自分の姪の子ども達が「賢い」「可愛い」「気がきく」等々、大絶賛。おまけに姪を褒めちぎり、自分の兄弟にも世話になったの連発。
けれど、自分の孫である私の息子に対してはくだらないダメ出しばかり。
聞いていて、一体何がいいたいの?と本当にあきれてしまいました。

行った先の家族には感謝はしますが、お土産もそれなりの付け届けもしてあります。こちらがもてなした際にはろくにお礼どころか感想さえも言わないのに、自分の身内となると「こんなにしてもらった、ありがたい、ありがたい」としつこく言う義父にほとほと嫌気がさしました。

義両親が私の事を気に入っていないことは判っていますが、それにしても何をしても全く当たり前というか、文句はつけても感謝したり褒めたりすることは、この12年一度もありません。息子にも同様です。
ちなみに夫の事はいつでも大絶賛です。

大切な夫の両親と思い今まで接してきましたが、もうそんな風には思えなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毅然としてください

もしトピ主さんだけだったら、人に何を言われても自分だけは我慢しようが通用します。ですがあなたが我慢することで、結局息子さんまで被害にあってるではないですか。トピ主さんだけが我慢すればいいというものではありません。私は義両親とあまり関わらない方がいいと思います。そこまで賞賛している親戚になんでもしてもらえばいいのです。旦那さんはどう思ってますか。自分の息子がそのような差別的な扱いを受けてるのに、親に何も言いませんか。私も息子がいますが、自分の大切な妻、まして血を分けた我が子にそのような扱いをするなら、たとえ実両親でも許しませんし、妻子を傷つけたくないので関わらせません。息子さんのためにも、今まで我慢してきたがもう無理だと主張してもいいと思いますよ。

• 無視

私のママ友も似てます。親戚と息子をベタ褒め、嫁は女中のような扱い。息子は君付け、嫁は呼び捨て。さらに孫2人の長男はやはり君付け、長女呼び捨て、女の子には、お祝いもなしだそうです。
    他のママ友も義父から呼び捨ては当たり前、一人っ子の長男は成績がイマイチ。すると、本当にうちの息子の子どもか?と言ってきたそうです。
    同居でなければ、適当に無視しましょう。そうそううちの義母は、うちの出来の悪い兄の話を親戚に聞かれるのが嫌らしく、私は一人っ子になってました。
    すごい人たちです。

• お気持ち お察しします

イライラが溜まってしまったのですね。
    お気持ちわかります。

義両親から好かれてないと主様が認識しているなら
    それを平常と考えてその上で 主様の行動を決められたら
    どうでしょうか?
    義父がなんと言っても 
    「あぁ この人は血のつながりもないし 嫌われているし 他人だし・・」
    と思えば 営業スマイルをこころがけませんか?
    親戚も他人だし・・と営業スマイル
    「まぁ 本当に姪御さんのお子さん 可愛くて、賢くて、素晴らしわ、ホホホ」
    と顔で笑いながら ほめ殺しのつもり褒めればそんなにもやもやしませんよ。

息子さんいとって嬉しいのは
    なんといっても自分の両親に認められることです。
    祖父がなんと言おうと(たぶん小さな心は多少傷ついているでしょう)
    あなたとご主人とで 息子さんの良いところを小さなことでも
    いいですから ほめることや認めることをしてあげてください。

その時「あの子より・・」と親戚の子と比較することは避けましょう。
    息子さんは比較の対象ではないです。

あくまで あなたが義父の言葉など気にしていないという態度が
    必要と思います。

• トピ主です!

息子の父さん、トロロさん、サルビアさん、レスをつけて頂きありがとうございます。
    温かいお言葉に勇気づけられております!

結婚してから10数年間、気持ち良い関係でいようと心がけてきましたが、空回りしている感が強く
    正直しんどくなってきました。

息子へのダメ出しも「育て方が悪い」と言いたげなのもよく判りますし、今回義父の言動を見ていて
    やはり私が気に入らないことが原因になっているんだなと痛感しました。

主人に話したところ「そんな事はない、悪気はないはずだが気になるなら親に注意する」と。
    でもそんな事をすればこじれるだけですものね…
    主人には申し訳ないけれど、少しづつ距離をおいて接していこうと思います。

でも「何故距離をとろうとするのか?」なんて義両親は考えもしないのでしょうから
    ますます状況は悪化してしまうのかもしれません。
    とりあえず会う時は営業スマイルは忘れずにでやってみます。

ありがとうございました!

• 激しく同意です。

わあ、最近しみじみと同じ事を思っていたばかりです(笑)
    私の夫の両親も、自分の息子はやたらと褒めますね。

そして義両親は「○○のお陰!」としきりに言うのですが、
    「○○」の内容には、決して私のことは含まれません。
    それはまるで意地になって避けているかのように(笑)

もう私もまともに傷ついたり落ち込んで人生がつまらなくなるのも
    勿体ない!と思い、内心で「またでた〜はいはい♪」と笑っています。

• 旦那さんには言わない

旦那さんは、ほとんど、自分の親は悪気はないとしかいいませんから。気にしすぎともいいます。最悪、褒められたいの?とまで言ってきそうです。
    ウチがそうでしたから。
    だから、ケンカを売れとはいいません。会話も必要最低限にしてください。息子さんは主さんが心のケアをするしかないのです。所詮、ヨメの産んだ子は他人としか思ってないでしょうから。お互い頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧