梅干の利用法を教えてください

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

こころん

このトピを開いていただきありがとうございます

実家の義妹から大量な梅干を貰ったのですが、美味しくないんです

母に代わり初めて漬けたと言う事なので、無理は無いと思い頂いたんですが

お茶請けに梅干を食べるくらいに大好きなはずの夫と娘が「このままでは食べたくない」と嫌がります

昔ながらのすっぱい梅干のはずなんですが、しょっぱさが先にたち美味しくないんです

なので料理に使おうと思うのですが、きゅうりとかだいこんの梅肉あえ位しか思いつきません

煮魚以外(夫と娘が嫌いなので)の利用法が合ったら教えて欲しいです

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シソと一緒にお肉に挟んで

果肉を潰して、豚ロース肉に塗ります。シソも挟んで、もう一枚豚ロース肉を乗せて、パン粉をつけてロースカツ風に揚げると美味しいですよ。

• 梅干しそのままでは食べない私は

チキン梅しそチーズ(ソテー)で、梅干しを使います。
    開いた鶏肉(胸、ささみ)に、叩いた梅干しと大葉を塗り、
    挟むか、巻いたのをソテーしたり、
    フライにしたり。

私は酸っぱいものが苦手で、
    梅干しはそのまま単体では食べられないのですが、
    料理だとおいしく頂けます。
    チキンでしたら、お子さんも食べやすいと思いますが
    どうでしょうか。

• 年単位で寝かせるか塩抜きをする。

梅干しとして食べる方法ですが…
    苦味や渋味がなくしょっぱいだけなら、1年以上寝かせてみてください。
    不思議な事に、しょっぱさが抜けまろやかになって美味しく戴けます。
    塩が強い梅干しなら5年も6年も持ちますよ。
    寝かせられないなら、塩抜きをする。
    竹串で梅干しに穴を開けてホウロウ鍋で茹で溢す。
    酸味を残すなら、竹串で穴を開けて酢水(水1カップに酢1/3カップ)に浸す。
    塩抜きをした後は、梅干しに入っているシソと漬け直すか、蜂蜜につけるか好みの味で煮含めるといいです。

• 欲しい〜〜〜〜〜

あのね、この夏の猛暑には持って来いのお品ですよ!

食欲低下しているときにしょっぱい程の梅干を昆布出汁に入れて冷ましたものはスポーツドリンク以上に身体を潤してくれます。

昆布出汁のかわりにほうじ茶でもいいなーーーーー。

あとは出し汁(カツオでも昆布でも)か日本酒で梅肉をのばして和え物にどうぞ
    ・ササミの酒蒸しとキュウリ(モロヘイヤにしても美味しい)
    ・豚バラ肉にもみ込んで焼肉(余分な味付けいらず)

>昔ながらのすっぱい梅干のはずなんですが、しょっぱさが先にたち美味しくないんです

あの・・・・昔の梅干ってそんな感じですよ。

それ寝かせておくと更に味が良くなります。
    我が家には5年ものの梅干があります。
    母が漬けたものですが、貰ったときにはショッパイだけが口にのこりましたけど年数が経つにつれ「ああ〜〜市販のものには無い旨さだぁぁぁぁ」というくらい美味しいです。

あわてて消費しなくていいです。

冷暗所で保存してくださいね。

• ご飯のお供

梅肉に鰹節とネギとゴマとお好みでみりんを。キュウリやちくわにトッビングしても美味しいです。もちろんご飯にも合いますよ。

• もったいないけど

私も実家、義理の実家、叔母と重なる時は大量の梅を毎年頂きます。とても食べきれない時は、揚げ物をする時に4個くらい入れてます。油の酸化を中和する働きがあるらしいです。

• 梅炊き込みご飯

米1合に対してひと粒梅干しを入れて炊くだけ。
    薄ピンクで爽やかなご飯が出来ますよ。
    悪阻の妊婦さんにも
    食べやすいご飯だと思いますよ。

• トライしてみてください

練り梅を作ってみましょう。

梅の状態が分からないので分量等は目安として考えてください。
    失敗する恐れがありますので、まずは10粒の梅干しで作りましょう。

1.塩っぱいそうなので、ぬるま湯で1時間(調整あり)ほど塩抜きしましょう。
    2.種を外して果肉を小さく刻みます。
    3.小鍋に大さじ5杯の水を入れ、だしの素小さじ2を入れ、よく溶かして、
      先ほどの刻んだ果肉を入れ、砂糖大2、ミリン小2を入れ煮立てます。
      分量は梅の状態によって調整してください。
      塩分が抜けすぎたら醤油を少し加えましょう。
    4.煮立ってもしゃばしゃば状態でしたら、水どき片栗粉大さじ1ほど入れ、
      ペースト状態にしましょう。
      途中で味をみながら分量は調整してください。

温かいご飯にのせて、細切りキュウリに付けて食べましょう。
    ご家族の反応を見て、もっと美味しく多く作るか、作るのを止めるか考えましょう。

梅を消費するためトライしてみてください。
    失敗した時はごめんなさい。

• ご飯炊くときに入れる

しょっぱさが緩和しますよ〜。
    ご飯も長持ちします。

• ご飯に

ご飯と一緒に炊きこむと暑い季節のお弁当にもいいといいますよ。
    うちは梅好き息子がいるので多目に入れて梅風味炊き込みご飯にしたりもします。
    それととろろ昆布のお汁に入れても美味しいですよ。
    うちではとろろ昆布、鰹節、梅干、海苔、醤油をお椀に入れてお湯を注いでインスタント汁物にしています。

• チャーハンはいかがですか?

レストランで食べた梅じゃこチャーハンにハマって以来自宅でも頻繁に作っています。
    うちは梅肉とジャコとレタスが一番多いです。
    仕上げにごま油を入れると香ばしくなって美味しいですよ。
    家族全員大好きです。
    大量に梅肉を使うので減るのは早いですし好みで味は調整できるのでお勧めです。

• 毎食ご飯に炊き込む

私は梅干し、好んでは食べないのです
    夫には塩分制限してるし・・・
    でも頂き物が多く、毎回、お米3合に梅干し1個を炊き込んでいます
    夏は、少し塩味が付いて保存にも良さそうで、少しでも片付くので気に入ってます
    わが家の場合は丁寧に作った見た目も味も良い老人の手作りなので断れません
    (別にもらった紫蘇は「ゆかり」にしました、私の手作り!です)

• 煮崩れ防止と腐敗防止に。

トピ主さん、こんにちは。

以前テレビでやってました。
    肉じゃがを作るときに入れると煮崩れ防止に
    なるそうです。

あと夏場はお弁当に入れてあげると
    腐敗防止に。

ご存知でしたら、ごめんなさい。

• 寝かせれば?

もしかして今年作ったばかりの梅干じゃないですか?
    それは食べるには早すぎます。てゆーか、食べられません。

美味しくなるのは一年後です。せめて半年寝かせて下さい。

梅干使用の料理法は皆さんがアドバイスなさっている通りです。

• 利用法というより

しょっぱさを抜く方法です。
    梅干しを焼酎にひたひたに浸して数日置いておくと
    塩分がかなり抜けます。

焼酎臭さはありません。

塩が結晶化している程の梅干しをいただいた時に、
    この方法を二回程繰り返して美味しく復活しました。

• ちゃんと干しましたか?

晴れた日にきちんと、十分干しましたか?

それでも塩気が強いなら・・・。
    塩気を抜いてもいいですが、何%の塩分で漬けたのか聞けますか?
    今の時代の梅干しに慣れているなら減塩でしょうが、本来塩分は、18やら、20、中には25以上もあるそうです。で、塩分を抜いて食べたりしたそうですよ。

ちょっと塩分を抜いて(抜かなくてもいいですよ)、梅肉を刻んで、鰹節、擦りごま、大葉をしっかり混ぜて、容器に入れておけば便利です。
    おにぎりでもおいしいし、だし汁でとけば、お吸い物になり、
    葉唐辛子を煮たりするときに入れるとおいしいです。

• 練り梅に一票

我が家では「梅だれ」と言っていますが、夏場は食欲がなくなるので、そういうときにさっぱりとした梅だれが重宝してます。

すぐに食べきってしまうので、冷蔵庫でどれだけ保つかはわからないのですが?梅だから、平気かな?

ちなみに、我が家では砂糖は使わず、出汁とみりんだけですね。たまに、作るときの気分でお酒が入ることもあります。

…豚肉とキャベツがあるから、一緒に茹でて梅だれかけて…うん!今晩はそれに決定。

• ポテトサラダに

粗つぶしのじゃがいもに、スライスしてしんなりするまで炒めた玉ねぎとマヨネーズ、少量のお砂糖、そこに種取って適当にちぎった梅干し。酸味が出ておいしいですよ。

しょっぱい梅とのことなので、お砂糖を増やしてマヨネーズも多めが美味しいかもしれません。

• 干し梅とか

ひじきと一緒に甘辛く煮るとか

干し梅はもしお嫌いでなかったらかなり大量に消費できるかと思います。
    塩ぬき->砂糖やみりんに漬ける->干す
    という手順だったと思いますが、詳しく覚えていないのでレシピを検索してみてください。

トピ主さんうらやましい〜!

• 冬まで待ちましょう。

梅干しは出来たばっかりの物は食べられません。
    少なくとも冬が来るまでは待ってください。
    私は1年待ってます。今食べているのは去年作った梅干しです。

梅の利用法は、あえ物に使う以外にドリンクにもいいですよ。
    後はパスタかな。じゃこと梅とシソで冷製パスタとか。

• 今年漬けた梅ですか?

昔ながらの作り方で作った梅干の場合、漬ける人の技術より梅の選び方と塩分割合、重石の重量などの方ができあがりに影響します(十分に塩を入れれば、技術が云々というようなものではありません)。お母様に代わって漬けたということであれば、そのへんのレシピは受け継いで作ったのでしょう。義妹さんに作り手が代わったから食べられないほどまずいというのは多分トピ主さんの思い込みです。

すでにたくさんレスがついていますが作った直後は塩辛く感じます。ある程度寝かさないと塩ばかり感じておいしくありません。これまでご実家から来ていた梅干は何年か寝かせたものだったりしませんか?

• トピ主です レスありがとうございます

急用があり家を離れてました、遅くなりすみません

漬けた一年目は食べれ無いんですね、知りませんでした
    この時期、毎年実家に寄ると梅干と梅ジュースを持たされ、食べなくなる次の年にまた貰うの繰り返しでした

庭で取れた梅で作ってるんですが、塩は多分目分量です
    料理を教わっても、大体こんなもんと教わるので、自分で試行錯誤しながら
    母の味に近づけました(料理はどちらかと言えば苦手です)

あと味の違いが気のせいと言われてますが、それは無いかと・・・
    食事のときに、姉妹皆が(義妹はその時居ませんでした)「いつもと味も触感も違うねどうしたの?」
    と聞いたら実は義妹が作ったと、皆の分もあるから持って帰ってねといわれました

帰り際に姉と妹が、いらないと言い出し
    せっかく母の味を受け継ごうと一生懸命作ってくれただろう梅干をそんな風に言うもんじゃないといったら
    じゃあこころんが持って帰ってよと、3家族分を押し付けられた形になりました

いつもよりしっとりしてるので、干し方が足りないのでしょうか、まず干してみます
    教えていただいたレシピ美味しそうです、色々作って見ますね

• トピ主です

もう誰も見てらっしゃらないかと思うのですが

トピ主のこころんです

梅干を干してみました

量があったので時間はかかりましたが全部干しました

すると味が変わったんです、驚くくらいに

少し濡れてる感じの梅だったので、結構シッカリと干しました、軽く塩が吹く位まで干してみました

すると美味しくなったんです、びっくりしましたこんなに変わる物なんですね

娘も主人もこれなら普通に食べれると言って食べてます

頂いたレシピも参考に料理をしようと思ってます

色々教えていただいてありがとうございました

レス求!トピ一覧