• ホーム
  • ひと
  • 恥ずかしい!何度も同じ話をしてしまう。

恥ずかしい!何度も同じ話をしてしまう。

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

r

まだ40代前半なのですが、タイトルのように
同じ話を何度もしてしまいます。

1日に何回もではなく、時間はあけてなのですが
自分にとってのお気に入りのエピソードだったり、心が動かされた話や
たわいもない事だったりもするのですが、
話をしたことがある人に対して、話し方や起承転結まで同じに話をしていて

後からその人のリアクション思い出して
は!
と気がつき、とても自己嫌悪に陥ります。

その話聞いたよ〜と言ってくれる人は少なく
なんとなく表情で読み取れるのですが。。
話の最中は止められず、後から気がつくのです。

誰に何の話をしたか忘れてしまうのです。
持ちネタみたいになってて、恥ずかしいです。

たまに話を盛ってしまったりすることもあるので
それに気がつくと本当に落ち込みます。

年を重ねるほど増えてきてしまう事だとは思いますが
なんとか治す方法(軽減させる方法)
ないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私もです。
    油断禁物ですな。おしゃべり好きにありがちでしょうか?
    私はおしゃべり好きで、義妹についついやっちゃいます。おとなしく聞いてくれていますが、話し終えた時に「あっ」と思います。

私は話そうとする項目を減らして努力しています。

• 話す友達が多い証拠ですよ(笑)

私も若い頃は 「あれこれ話したっけ?」と聞いてから話し出したものです。けど今はそんな友達も減りました。
    どちらかというと同じ事聞かされる側です。叔母ですがその日まさにその時に延々繰り返し話します。たまらんです(笑)76ですからね。
    主様のは認知症でもないからあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    友達には「ああそう言ってたね」と言って聞きます。全然苦になりませんよ。

• そういう人いますよ

相手が興味を持っているかどうか関係なく、自分がどうしたこうしたという話しばっかりする人。
    聞いていてウンザリするし、心の中で相手をバカにしてしまいます。

聞かれてもいないことを、いきなり話しだすことはやめた方がいいですよ。
    話題を広げるなら、新聞を毎日じっくり読んだらいかが。

• 心掛けている事

私は記憶力に自信がないので、話を面白くしようとして、絶対フィクションは入れないように気を付けています。同じ話が次回と違ってしまったら、信用を無くしてしまう恐れがありますので。

軽減させる方法というのは、なるべく話の聞き役に回ることくらいしか思いつかないのですが。
    難しいですね〜

• あ〜興味あります

昨年知り合った人がそういう人です。
    ただその人は「後から気づく」かどうかは知りませんが。気づいてないんじゃないかと思うくらい同じ話ばかりします。

考え方に変なところはありません。学歴も大学もそこそこの所を出ておられるので勉強の方でも問題がある方でもありません。それでも何度も何度も同じ話をします。電話で2時間しゃべってると10回はリピートされます。いつもびっくりします。
    ご主人は何とも言わないのかなといつも不思議に思っています。

治す方法?しゃべらないのが一番じゃないかと思います。
    だって言ったことを忘れるんですよね。おとなしく「自分は自分で気づけないが同じ話ばかりして相手に不快感を与える」と認識して黙ることが一番だと思いますよ。
    聞き役に徹してはどうでしょう。

ちなみに私のその友人はこちらの話をさえぎってまで同じ話をしますよ。

・・・あまり深入りせず話すにはとても楽しい友人です。

でもあの調子だと皆が一歩ひくだろうなあと思ってみています(私も実際引いています)。

• 参考になりました。

ありがとうございます。

結局「自分が話していて楽しい話」をしているだけなのかなぁと
    思いました。

少し、聞く側に徹底しようと思います。

私自身もまわりにそういうタイプの人がいて
    若干引いていたのに
    同じようになってしまうのは辛いです。

• 私も同じです。工夫で乗り切りましょう!!

私もそうなんです。

まず、なるべく聞き役に徹する。
    話すときは、その前に、
    「ごめん、○○の話って・・私、前にしたっけ?」と確認したり、
    「前にも話したかもしれないんだけど・・」と前置きを入れたり、
    そもそも話す内容をここ1ヶ月以内のことに限定したり。

それでも、前に話したことをふっと話してしまうんですよね。

仕事関係の人、よく会う人の時はないんです。
    たまに会うプライベートな友人にやってしまうんです。

今、仕事の話や、自分が関心を持っていることなら、
    当然、最新の内容になっているわけで、同じ話にはならないのですが。

やってしまった・・と気づいたときって本当に落ち込みますよね。
    自分で自分が嫌になります。

色々ネットで調べてみましたが、これという解決策はないみたいですよね。
    だから、これはもう自分で気をつけるしかないのかなあと。

トピ主さん。同じ悩みを持つみなさん。
    お互いにがんばりましょう。努力あるのみですもんね。
    創意工夫でなんとか克服しましょう。
    何か秘策が見つかったら、教えて下さいね。

• 私の場合は

この話したっけ?と要点だけ話して事前確認を取るようにしていますよ。
    相手も覚えてたら「あーあれね」と言ってくれるので。

レス求!トピ一覧