• ホーム
  • 24歳でカルティエの時計を会社にしていってもいいでしょうか?

24歳でカルティエの時計を会社にしていってもいいでしょうか?

レス82
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

れいこ

24歳、社会人二年目の女性です。
先月、実家に帰った際に母にカルティエの時計をお下がりでもらいました。
祖母(母にとっては姑)にもらったもので、いつか私に譲る予定だったそうです。カルティエのタンクアメリカンで金属部分はピンクゴールド、バンドは茶色の革です。
クラシックですごく素敵で、私なりに似合うと思うのですが、新品を買うと80万円近くするものだと言う事を知り、会社に付けて行っていいものか迷ってしまいます。
小さな会社で若い女性社員は一般職の人しかおらず、あまり周りは参考になりません。(一般職の方と総合職の私は異なるドレスコードです)社長秘書や、40代の女性はロレックスやカルティエのパシャを付けています。他の人もブランドは分かりませんが、私から見ると高そうな時計をしているようです。

お給料は、手取りで年400万円程度と世間一般よりは多少いいです。奮発したら自分でも購入できるものなので付けていてもおかしくないでしょうか?

ちなみに、月に一回程度、外部の顧客と会う機会があります。

見かけは中肉中背で、髪型はパーマのかかったセミロング、服装はスーツではありませんが通勤にはジャケットを着ています。年相応に見えると思います。

皆様のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめておいたら?

価格やドレスコードではなく、
    祖母から母に渡り、そして娘であるトピ主さんに渡った時計ですよね。
    大切に使われたほうがいいと思いますよ。

日常のビジネスシーンで使う時計なんて、ごく無難なもので十分なのでは?
    祖母の代からの時計というのは普段使いには重いと思います。

• OKです

何を気負ってるのか知りませんが、腕時計くらいカルティエでもなんでもOKです。他人はそんなにトピ主のことを見てませんので。

• やめた方が

高い時計だと心の貧しい社員から嫉妬心で嫌がらせを受ける可能性も・・・
    プライベートで使って会社へは安い時計の方が良いと思いますよ

• もちろんOK

一般職、総合職等は関係なく、
    自分が身に着けたいものを着けて行ってOKですよ。

ピンクゴールド、バンドは茶色の革 という事でしたらあまり目立ちませんし。
    ピンクゴールドは肌になじむからとても上品ですよね。
    私も大好きです。

おばあさまからゆずり受けるなんて素敵ですね〜

これから30代に向けて
    その時計がふさわしい、似合う女性を目指してくださいね。

大切にしてください。

• いいんじゃない?

値段とかブランド関係なくない?
    大切な時計だから肌身離さず仕事につけていくか
    大事にしまっておいて、たまにつけるかのどちらかでしょう?
    似合っているならいいのでは?
    会社でなにか言われるかもと思えばやめとけばいいのです。

• 大事なお下がりなのでしょう?

祖母やお母さんの心のこもったものでしょう?大事なものなのでは?不用意に会社に付けていって万が一なくしてしまったらどうします?

まあ、心のこもったものだからこそつけていくって人もいるけど…

小心者の私は多分冠婚葬祭のときだけにとどめちゃうだろうな…

• 消耗品

時計は資産でもあり、消耗品です。80万円の時計がもし大切な思い入れのある「財産」でないなら職場にしていってもいいのでは?
    400万の年収というのは私の価値観から言うと低いです。(すみません)
    ですから80万円の時計を社会人数年の子がしていたら(見る人が見れば分かります)、お金持ちの彼がいるか家柄がよくて両親に買ってもらったかどちらかだと思うと思います。
    年収の5分の1の時計なんて24歳が自腹で買いませんよね。そういった時計のもたらす憶測が気にならないなら大丈夫。
    でもこのトピックをたてて人の意見を聞いている以上不安要素があるようですし、文面だけだと貴女が80万円の時計が似合う女性には思えません。
    私はトピ主さんより年上ですが、20代で、士業なので同年齢よりは年収が多いです。
    5万の時計も300万の時計(親からのお祝い)も持っていますがTPOを考えて付けます。
    憶測を読んだり、誤解を招いたり、不必要な注目はメンドクサイと思う人間なので職場には高価な時計をしません。
    自分の稼ぎで吟味して買ったもの以外は本質的に似合って身につけられないと私は思います。

• 何を気にしてらっしゃるのかが分かりません

別にいいと思いますが。何を悩んでおられるのでしょう。

価格が高く不相応に見えるかも? と心配されてらっしゃるのですか?
    性格がいやらしく色々聞いてくる女性社員が多いなら少し心配ですが、堂々と譲り受けたものだと言えばいいと思いますよ。
    私は女子大出身ですが、学生の時分でも親から譲り受けたエルメスのバッグを学校に持ってきたり、シャネルやロレックスの時計をしている子などがいました。特に時計は、意外と親から譲り受けている子が多かったですよ。
    社会人になって二年目で、ボーナスでロレックスを購入している子などもいましたし。

堂々とお好きなファッションを楽しんでください。

• もちろんです!

おばあさまの遺品なんですね。そんな素晴らしい時計で、気に入っていられるなら毎日でもつけてあげるとおばあさま、きっと喜ばれるのではないですか?
    ブランドだからといって周りの目を気にする事はないですよ。きっとおばあさまが普段の生活を見守ってくれています。是非堂々とはめられていいと思います。
    何か嫌みでも言われるような事があったら『祖母の遺品です』と言ったら何も言わなくなるでしょう。

24歳とか年相応とか関係ないです。堂々と毎日でも身につけられるといいですよ。

• いいんじゃない?

素敵だと思いますよ。お祖母さまからの贈り物というのがまた素敵。あまりカジュアルな服装だったり、制服で働いてるなら、ちょっとおかしいけど、ちゃんとジャケット着てるなら。
    もし誰かに指摘されたら、お祖母さまからの贈り物であることを言ったほうが、感じ良いかな〜。

• 良いと思います

ダイヤモンドがついてないしベルトが金じゃないので 大丈夫でしょう。

素敵な時計大切に使ってあげて下さい。

• 世の中には色々な人がいますからね...。

私は普段時計をしておらず、ブランド音痴なので、入社2年目の後輩がカルティエの時計をつけていても気付かないか、気付いても、カルティエなんだ、いい時計を持ってるんだなぁと感じるだけだと思います。

ですが、世の中には色々な人がいます。若い方がブランドの高価なものを身に着けているだけで、あれこれ言う人もいるかもしれません。それに、外部の顧客に会うならやめておいた方がいいかも...。相手より少しレベルが下のものを身に着けたほうが無難だと思います。もしトピ主さんより年が上のお客さんが国産の時計をしていて、カルティエの時計に気付いたら、まだまだ新米のクセに...、って不快に思うかもしれません。

自他共にトピ主さんは仕事ができる人だ、という評価があるのならかまわないかもしれませんが、まだ入社2年目でしたら、国産の少し高めの時計、ぐらいにしておいた方が無難かと。

• 良いと思います

でも、不安なら上司に相談してみてはいかがでしょう。

• つけていっていいと思います

代々受け継がれている時計だなんて素敵ですね。

「見て見て!80万のカルティエよ」と言ってまわるわけじゃないのですから、
    別にいいと思いますよ。
    同じものを誰かがつけてるわけじゃないのでしょう?

わたしが25歳の時、ダイヤのネックレスをつけて行ったんですけど、
    10歳年上の先輩がわたしのより小さいのをつけてこられてから、
    そのネックレスは会社にしていかなくなりました。
    先輩に何か言われたわけじゃないけどとてもお世話になってたので、
    自分の気分が落ち着かなかったからです。

そういうことがない限り、別に気にしなくていいと思いますよ。

• OKでしょう

大丈夫だと思います。
    自分が気に入っているのであれば大丈夫でしょう。
    もしも何か言う人がいたら
    「祖母(母)から頂いたもので大切にしているの」
    でいいんではないでしょうか?

• 分相応の装いが品あります

私なら会社には付けて行きません。
    分相応の装いも品とセンスだと思います。
    お母様から受け継いだ品でトピ主様が派手好きでもなく
    また男性に貢がせたようなこともなくても
    周囲はわかりませんよね
    カルティエの時計はパーティーや結婚式お呼ばれなど華やかな場で使われたらと思います

• 良いと思います

お母様から頂いたなんて素敵。高価な時計をその若さで買うのは、あまり好感もてませんが、お母様のお下がりなら好印象です。

• 少し背伸びかな?

若手として一人前になるのはだいたい社会人経験3年満了したくらいからじゃないでしょうか。
    それまでは背伸びしないようにしていました。
    業種によっても違いますが、顧客より高い時計はつけないほうがベター。

私の周りでは5年目あたりで高級時計に切り替える人が多かったですが、銀行などの営業はずっとNGです。
    外車ディーラーや高級品を扱う営業だとそれなりのしっかりしたものをつけたり。。

ご参考です。

• 顧客の前以外はOK

地味な時計であれば、普段にいいとおもいますが、顧客の前だけは遠慮した方がいいと思います。

セミロングとかトピ主さんの外見は関係ありません、相手よりも高額なものを身に付けないのが応対の基本と思います。

• 大切に使ってください。

良いものを貰い受けてよかったですね。

どんなシーンで着用するも気にしないでいいのではないでしょうか。

時計は消耗品できちんと手入れをしても一生使えるものはありません。
    だから動いているうちに使ったほうがいいのですよ。

80万するということですが、それは現行品であなたの時計は
    古いから価値からいえば、もっと安いのです。でもその代わりに
    おばあさんが買われたか、どなたからかのプレゼントだったのか、
    またお母さんの思い出などが蓄積されていてそれはお金には換算できません。

道具は使って何ぼです。夏場はレザーバンドが傷むので少し涼しくなってから、使ってください。

• どうかな

「これは祖母の遺品です」と説明するのがおっくうでなかったら構わないけど、そうでない場合、めんどくさい事になることもあります。
    私も30代後半で職場にパシャをつけて行き、昼休みに同僚達と談笑していたら、突然同僚の一人に手首を掴まれ「これカルティエ?本物?」と聞かれた事がありました。
    その数日後、別の同僚がシャネルの時計を着けて来て、「これ、妹のシャネルなの。」とわざわざ私に見せました。
    パシャは当時の私のお給料で十分買えるものだったけど、わざわざそんな意味不明な事をする人達がいるというのが驚きでした。
    そういった変な人達に負けない自信があるなら、堂々と着けて行ったら良いと思います。
    でもそうでないなら、長袖で隠すようにするか、もう少し上の年齢になるまで待つか、プライベートの時だけ着けるようにするのが無難でしょう。

• 私なら付けない

自分に娘ができたら譲りたいから、なるべく綺麗な状態で残したいです。

あとは、女性が多い職場なら絶対していかないですね。
    祖母の形見なんて言わないとわからないし、ブランド品と言うだけで何を思われるかわからないです。職歴が浅いうちは、先入観を持たれないよう、服装等でなるべく目立つことはしないです。
    私ならですが。

レスの中には、自分自慢にやけに力が入ってるものがありますけど、もしトピ主さんの職場にこのような方がいるとしたら、面倒なのでやはり付けていかない方がいいと思います。

• トピぬしです

たくさんのご意見ありがとうございます。

本題とは関係ありませんが、祖母は存命です。紛らわしい書き方をして申し訳ありません。また、母は新品の時計をプレゼントとして貰ったので、そこまで古いものではありません。私に時計を譲ったというのは祖母も了解済みです。

会社に着けていくのは構わない、何か言われたらおさがりだと言えばいいというご意見と、余計なトラブルが起こる可能性もあるから止めた方がいいという意見とあるようですね。迷ってしまいます。

ちなみに今は、中学校入学時に両親に買ってもらったSEIKOの時計をしています。この前、実家に帰った際に、母に
    「あなたは物持ちがいいわね」
    と言われてカルティエの時計を貰いました。母は、地味な時計だし会社に着けて行っても気付かれないのではと言っていますが、母は働いたことがないのであまりあてになりません。

会社はロッカールームで人のうわさ話とかをする雰囲気ではありませんが、常識がないと思われるのは避けたいです。

もう少しいろいろな方の意見を聞かせていただきたいです。

コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。
    大変参考になります。

• うーん

付けて行って良いかどうかは職場や顧客の人柄次第だと思います。

気にしない人はどうでもいいと思います。
    ただ、こういうもののチェックが厳しい人はいますからね。トピ主さんの年収では高価な装飾品だと思います。時計という実用品でも高価なものは装飾品ですよ。分不相応に高価な装飾品を付けるのに対し、辛い目で見る人はいます。

トピ主さんの周りにそういう人がいないのなら問題ないですが、いるのならやめておいたほうが身のためです。
    こういうのは付けていることが問題かどうかではありません。それを見て他人がどう思うかが問題なんです。そういう点では、気にしないというレスが多くてもトピ主さんの周りに気にする方がいたら、そちらを重要視すべきです。

男性なんかは他人の装飾品に興味を持たない方は多いですし、高価な装飾品を身に付けてもどうも思わない方は多いですが、女性は要注意だと思います。面と向かって言われなくても陰口を言われることもありますからねえ。身につけるならよく注意はすべきと思いますよ。

• 時計もハレとケがあるとおもうんだが・・・

トピ主様は何でも一緒くたなのかね。
    言いたくないけど、普段使いにする時計じゃないんじゃないかな?
    大事に3代続いた時計だよ、あなたの心遣いで4代も可能なのにね。

高い安いの問題って言うのもあるけど、無くした時に取り返しがつかないような場所には持っていかない方が良い。

あと、顧客の前はタブーだと思う。
    やっぱり良くも悪くも24歳だなぁと心から思うよ。

• いいと思います

いいですね、お母様からいただいた時計、大事に使いましょうね。
    上品で素敵なデザインですから大丈夫だと思います。
    水がかかったり、一寸した拍子に表面部分をぶつけないように気をつけて。
    それとどきどきお手入れを。

• 昔の話です。

私も母が祖父から貰ったロレックスの腕時計を職場にしていました。
    金でも無く石も入っていない地味な品ですが当時、日本では発売されていない品でプレミアムがついていました。
    女性の多い職場です。
    同じチームの女性と顧客に交代でお茶を出す時もありました。
    彼女の顧客の時、私がお茶を出しました。お茶を入れるとき腕時計を外しました。
    15分程で彼女の顧客が帰り、自分でお茶を下げると言い任せました。
    彼女が給油室から出てきた時に腕時計を思い出し給油室に行くとなくなっていました。
    彼女に聞くと知らないと言われました。
    給油室は応接室の奥にあり、私達以外、利用する人はいませんでした、
    他のチームにも専用の応接室と給油室があったので。
    それから10年程して彼女の昇進パーティーがありました。
    彼女が私の腕時計をしていました。私は仲良しの友達の旦那さんに確認してもらいました。
    彼女が酔った頃に良い時計ですね、ちょっとみせて下さい。と裏に母のイニシャルが刻印されている事も確認しました。
    友達や旦那さんも言えと言いましたが、私は触れませんでした。
    友人もスポーツクラブで盗難にあったと言うし、日常使いは勧めません。

• やめた方がいいと思うなぁ

年齢とかドレスコードが云々とかじゃなくて
    女性の多い職場はとにかく嫉妬や反感の感情があふれてる。
    トピ主さんが悪いんじゃなくてもうこれはどうしようもないんです。

以前の職場に40代のパートさんがいたのですが
    結婚指輪がカルティエだったんです。
    何の問題もないと思いますが、お局独身正社員から
    「パートの分際でカルティエの指輪とか生意気」
    と陰で散々言われてました。
    意味わからないですよね。だって結婚指輪ですよ?
    パートだからってお金に困ってる人ってわけじゃないし
    ご主人からもらったものだろうに。

世の中には難癖つけてとにかく攻撃したい可哀想な人もいるんです。
    あえてその対象になることないでしょう。
    大切な時計ですから、大切な時につけるようにしましょう。

• 他の時計は持ってないの?

他の時計を1つも持ってないのですか?

仕事においては時計はただ単に「時刻を知る」のが
    目的だと思っているので
    間違わずに用を足してくれれば
    どんなモノでもいいと考えます。

逆に時計が主張しすぎるのは(目立ちすぎるのは)
    職場をドコだと思ってるのかしら?と
    思いますね。

仕事をする場ですので
    高価な時計をつけていく必要はないでしょう。

見せびらかしたいのかな?
    と思われるだけですよ。(事実そうなの?)

他の時計を1つもお持ちではない・・・?
    それなら仕方がないかな,と思いますが。

場違いでしょうね。

• 革バンドでしょ

むしろビジネス使用向きですよ。

身だしなみに気を使う人と好感度ですが・・

社会人でしょ?

私なら、人に妬まれるからとか自意識過剰タイプは遠慮します。

人それぞれですよ。

レス求!トピ一覧