新人いびり

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

すもも

三日前から新しい職場で働いています。
新人いびりはほんとに、どこでもありますね。

当然のように大きな声で教えるというより
言ってあげてるですかね。
自分も新人時代というものがあったはずなのに
忘れてしまったのでしょう

新しい職場。
新しい人達
不安でいっぱいなところへ更に
プレッシャーを突きつけてくる。

人の降り見て我がふりなおせ
ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、あなたは?

当然新人であるトピ主は「仕事を教えてもらう」姿勢をとったんですよね?
    トピの文章からはどこも「いびり」とは感じられないのですが。

私も新人を指導する立場です。何度も言わないとわからないときは大きな声になるし、プレッシャーもかけますが?

• ガンバレ

しごき、の中にも体育会系のものがあって、愛のムチかもしれませんよ。案外、けなげにがんばっている姿を見てくれているかもしれません。これは以外と見所あるな!と気に入ってくれて、良くしてくれる先輩もいるものです。くさらず、素直に淡々と進むのみ…応援しています。

• レスします

お疲れ様です。

ただ、可愛げがない新人だと、やはり嫌われますよ。
    目上の人を敵に回すのは、金銭的にも人間関係的にも、ものすごく損です。

媚びを売る必要はありませんが、素直で謙虚、一生懸命仕事を憶えて早く即戦力になろう、という姿勢を示すのは大事だと思います。

最初の3ヵ月の姿勢で、今後の職場の居心地や立場って決まります。
    不安なんて悠長に感じてるヒマないですよ。頑張って!

• うん?

新人いびりはどこでもあるとは思ったことないですけどねえ。
    少なくとも私は経験したことないです。

というか、トピ主さん文句はあるようですけど、仕事を色々と教えてもらう人間の態度ではなくないですか?
    先輩は本来の自分の仕事をする時間を割いてわざわざ教えてくれているんです。厳しい口調もあるかもしれませんが、大抵の場合が新人の方がなってないから厳しく言われるのです。

どうやらトピ主さんは職を変わるたびに新人いびり?にあっているようですが、トピ主さんの側にも大きく原因があるとしか思えないですね。

人の振り見て我が振り直せ、いい言葉ですね。トピ主さん自身にも送ります。

• ふむ

新人いびりなんて どこにでも 無いですよ。
    めずらしいことです。
    今どきは みんな いい人が多いです。
    新人いびりがあるような会社でしか働けないトピ主さんは 辛いでしょうね。
    転職しましょう。

• なかったです

私も十数年社員で働いてました。が、新人いびりなんてされませんでしたし、私が教える立場になってからも、新人いびりなんてしませんでした。

一生懸命頑張っている新人さんなら、いびる必要なんてありません。

一生懸命頑張ってますか?

• どこにでもあるとは思わないけど

新人いびりする人がいる職場もあるとは思います。

実際、私も新人嫌いの人がいる職場に出くわしたことがあります。

そこは一人の先輩だけが新人いびりをしていて、他の人は普通だったので平気でした。
    もし教育係りが決まっているような職場で、私がその人の下に付いたら終わりだったなぁ〜と思いまいた。

私は変な先輩に出くわしたら運が悪かったと思うようにしています。

• 自分に非はないの?

最近の職場は新人いびりは見ないですね。
    厳しく言う人にも教える責任があるので厳しく言っているのか従来の性格でしょうね。どう感じるかあなたの自由ですが、自分に全く非はないのですか?冷静になって思い当たるところがあれば直した方が良いですよ。相手に非があると思えば「そんな人なんだ」と思い必要以外相手にしなく、仕事を淡々とこなしてください。

• 何処にでも?

あり得ませんよ。仕事を何ヵ所も変えたりしたんでしょうか?私は、いい人がたくさんいる職場ばかりでしたよ。可愛がってもらい、大切にしてもらって来てますが。まぁ、私の場合は、人間大好きですから。性格もあるかも知れませんが、決め付けはダメです。もしかして、主さんご自身も自分で自分のイメージみたいなのを決め付けていませんか?見直して見てください。

• 種が発芽するかしないかの違い

どこにでもとは限らなくても、よくあることです。いびりの種が、発芽するかしないかの違い。新人にいびられる要因があるかないか、先輩にいびる素質があるかないかの組み合わせによります。
    確かに不慣れな新人にプレッシャーをかけて意地悪したがる人もいるでしょう。自分が新人の時にされて嫌だったことを、無関係な新人に仕返しする人も。でもそういう人は全体の一部で、あとは傍観者じゃないかな?多くの人がいびりに加担する職場なら、職場が悪いか自分の適性が合わないかだと思います。
    トピ主さんは新人に優しい先輩になれると思いますよ。

レス求!トピ一覧