仕事中の携帯とテキスト

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

なごみ

お勤めの方にお尋ねします。私たち夫婦は40代後半の海外在住の自営業者です。小規模の会社で、私たち夫婦の他に二人の女性にも働いてもらっています。一人は20才、もう一人は家族持ちの33才です。

20才の子は夫がすぐ近くに座っている為、必要最低限の携帯くらいしか使用してないようですが、もう一人の女性は頻繁に携帯とテキストをしています。その殆どが自分の家族です。用事である部分には私も利用することがあるので大丈夫なのですが、家族間の問題、毎日の出来事、子供の学校のことなどと緊急ではありません。しかし、彼女は人間性も良いですし仕事もかなり評価できます。

この事を夫に相談すると「今の若い世代は皆そうなんだ。どこの会社でも同じような問題がある」と仕方ないと諦めています。

私たちは、今の日本の企業の状態はわかりません。
今の日本は、仕事中であっても私用で携帯を使うことは当たり前になっているのでしょうか? 確かに料金は自己負担ですからその点は文句は言えませんが、こんなに堂々と悪びれることもなく使用している事に疑問をもっています。私が古くさい考えでいると夫に言われましたが、一生懸命に仕事に集中している横で雑談を聞くと気力がなえてしまう事が多々あります。

どうか皆さま、時代遅れのおばさんに今の日本の携帯に関する事を教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ日本の事情と比較されるのでしょうか。

「海外在住で夫婦で自営業を営まれていられる」と本文にありますね。
    労務されている女性ニ名は、「当地」の方を採用されたのでしょうか。
    情報不足で、どちらの国か地域/言語/生活様式等が全く判り兼ねますが。

当然ながら互いに基底となるカルチャーや価値観が異なるので、
    "日本の就業下の携帯電話の使用状況"を引き合いに比較をされても、
    当地の方には、さほど有力な準拠とはならないと思われますよ。

現在お住まいの国のカルチャーの一般的な慣例に従われていて、
    仕事も支障無くこなされているのであれば、携帯電話の使用は
    些細な問題に過ぎないのではないでしょうか。

因みに、日本はスマートフォンの普及により、"携帯電話"に付帯する
    機能及び概念共々、ごく数年前に比べ様相が大きく変化しています。
    ただ、就業中に私的内容の■で雑談したりメールをするという光景は、
    常識的規範が保たれた社内では、先ず見掛けられない出来事でしょう。

雑談を不快に思われるなら、雇い主の側であるご自身かご主人から、
    一言注意すれば良いだけの事なのに...

• 就業規則を設ける

えっと、
    御社の従業員で、就業時間中に携帯電話で緊急でもない私用のやりとりをしたり、
    業務と無関係なテキストを開いている方がいらっしゃるということですか?

何社か経験しましたが、
    セキュリティ上携帯電話などの私物はロッカーに仕舞う・オフィスに持ち込み禁止、
    なんて企業もありましたよ。
    業務と関係ないテキストや雑誌なんてとんでもなかったですね。
    第一忙しくて、自分の勉強なんてそんな暇がなかったです。
    私ごとに興じている従業員には、
    「暇なの?じゃあこれお願いね」などとどんどん仕事を振ってしまえばよいのでは。

現状を改善したいとお考えならば、就業規則を設けましょう。
    就業規則の設け方や体裁などについては、
    検索すればいくらでも出て来ますのでご参考に。

• ありがとうございます。

なぜ?さま 貴重なご意見ありがとうございます。

日本を引き合いに出したのは、携帯の普及とともに日本を離れてしまって
    この様な問題は日本でもあるのかと疑問に感じたからです。

>>カルチャーの一般的な慣例に従われていて、
    仕事も支障無くこなされているのであれば、携帯電話の使用は
    些細な問題に過ぎないのではないでしょうか

人がする行為は回りの人間に影響を与えるものです。
    入社時には必ず会社の簡単な規定は説明しますが、携帯に関する規定を
    もう少し検討しようと思います。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

ふみこりーぬさま 大変貴重なご意見ありがとうございます。

>>セキュリティ上携帯電話などの私物はロッカーに仕舞う・オフィスに持ち込み禁止、
    なんて企業もありましたよ

主人に日本はこんな感じであると説明すると「やっぱり日本だな」と驚いていました。

>>現状を改善したいとお考えならば、就業規則を設けましょう

規則が検索できるとは思いつきませんでした。自国に見合う規則を上手く組み込んで働きやすい職場を目指します。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

• もう解決済みなようですが、一言

(北米です)うちの会社では、
    社長自ら、就業中にプライベートの携帯にテキスト送って来ます。

入社当初は、勤務中は携帯はカバンに入れてロッカーだったので
    送られて来たメッセージに気付かずにいて、「返事が遅い」と言われて驚きました。

よく見ると、他のスタッフもポケットに携帯を入れていて、
    コピーを取ったり、お手洗いに行ったりした隙に返信したりしてるようです。
    仕事はしっかりやってるんだから、何でダメなの?って感じで皆堂々としています。

日本の感覚のまま入社したので、最初はびっくりしました。
    携帯に限らず、就業規則については、日本の方が断然厳しいでしょうね。

そう言えば、以前にアルバイトしたカフェでは、わざわざ
    「就業中は携帯の画面は見てはいけない」」と張り紙がしてありました。

• キングサーモンさま

大変参考になるご意見ありがとうございます。今更ながら、私の質問が悪かったと反省しています。(汗)
    海外在住組の日本人の方々にも発信するべきでした。

>>仕事はしっかりやってるんだから、何でダメなの?って感じで皆堂々としています。

そうなんですよね。仕事中であってもプライベートな部分はしっかり守るんです。

>>以前にアルバイトしたカフェでは、わざわざ
    「就業中は携帯の画面は見てはいけない」」と張り紙がしてありました。

サービス業では学生であっても携帯を操作している場面はまだ見た事がないので
    調べてみる価値はあるようです。

私は日本で会社員や飲食業など色々な職業を経験してきました。雇われていた頃は
    全ての面で自分本位だったと思います。経営者とはお金の運用は一部で、主には社員や顧客
    の事が一番になり自分たちは後回しとなりますが、そういうものだと思っています。

生活の一部を会社に持ち込むことがあり、小さな会社ほどそれが顕著になる感じです。
    日本人ほど人の目を気にしない 良くもあり欠点でもありますね。

レス求!トピ一覧