• ホーム
  • 太る原因は、「これだった!」を教えてください

太る原因は、「これだった!」を教えてください

レス129
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

さくら

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

30代後半女性、あと3〜4キロ痩せたいな、と常に思っています。
食事制限が苦手で、まだ運動の方がいいと思い、ここ1年ほど、
トレーシーメソッドを週に4回〜5回ほど続けています。

体重は変わりませんが、随分引き締まったように思います。
何人かの方から、瘠せたね〜とも言われました。

とはいっても、本当は体重をもう少し減らしたいと思っています。
(160センチ 53〜54キロあります)

トレーシーは楽しく効果があるので、定着しつつあります。
しかし、ここ1、2か月ほど体重が増加気味の傾向にありました。
とくに生活に変化があったわけでもなく、食べるものも変わっていないと
思っていたのですが、、、

ある時分かりました。
私は食事の後に、なにか甘いものを食べることが多いのですが(これがいけないですね)
夏になってから、アイスクリームをたべてばかりいました。
冷たい口当たりが快感で、1日2本、チョコレートバーを。
冬、春のころは、フルーツだったり、和菓子だったりが多かったように思います。

アイスクリームをやめたら、体重の増加傾向が横ばい傾向に戻りました。

アイスクリームって想像以上に太るんですね!
当たり前と言えば当たり前なのですが、すっかり忘れて、
どうして太るんだろうと、ずっと考えていました。

皆さんも、なにか基本的なことをすっかり忘れていた経験はありませんか?

また、ちょっとしたことだけれど、これはダイエットに効果的だった
ということがあれば教えて頂けないでしょうか?

なにか、基本を再確認したい気持ちです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カロリー計算

去年から晩酌にハマってしまい…
    ビール飲む分、お酒飲む分…カロリー計算して「ごはん」の量を減らしていたら2キロ体重減りました。

カロリーを意識して計算したことで、結果的に1日の総量が減っていました。

• ジャンクフード

表題の通りです。「当たり前でしょっ!」っと皆様から突っ込みを受けそうですが…

幼少期痩せすぎ児童→20代モデル体型→30代になって太り出した私。
    「年齢には逆らえないな〜」なんて言いながらストレス解消を言い訳にスナック菓子がやめられず、160センチ60キロの40歳時に妊娠。
    血圧が高めだったこともあり、塩分制限とともに先生から「痩せてください」指導。それから一念発起、徹底した減塩・カロリー制限生活を続けました。妊娠中は体重60キロ以内をキープし、産後は一時は53キロまで落ちました。
    やればできるじゃん!てか、これなら結婚式前に頑張っておくんだった(涙)二の腕ぷっくりの記念写真見るたび思います。

• 私の場合は…

アルコール!!!

お酒を飲む前の写真やビデオを見る度…(号泣(笑

お酒をしばらく止め、ダイエットしたら、体重が減る減る!
    確か10Kg位落ちました。

お酒が復活したらあっという間に体重は戻りました…。

• 「必要以上に食べる」に尽きるんじゃないでしょうか。

当たり前ですが、消費カロリーを上回る摂取カロリーが太る明白な理由な訳ですから、「必要以上に食べる」事に尽きるんじゃないでしょうか。

トピ主のアイススクリームのカロリーの想像がどれくらいだったかは分かりませんが、想像するまでもなくパッケージに表示されていますよ。

つまり、カロリーは想像するものではなく、調べれば分かるもの。
    それを想像という都合のいいように解釈できるとこに設定しちゃうから、把握できず(あえて逃げて)、結果として太るとなるんだと思います。

ダイエットは正しい現状認識と、正しい改善方法の実践あるのみ。

• ポテチと甘いもの

若い頃ポテトチップスを止めたら、みるみる体重下がりましたね。
    最近甘い物を減らしていますが徐々に体重下がっています。

入ってくるカロリーが高いから太るのは当たり前。
    そういう食事制限をしたくないから運動のほうを増やしたんでしょ?
    今更、「甘いもの食べてました〜」と言われても、そりゃ太って当たり前です。

入ってくるカロリーを減らすのは当たり前じゃないですか。
    1日の食事で必要な砂糖は5gくらいでいいんじゃないかな?

今痩せて見られているのなら、そのくらいでキープでいいと思いますよ。
    甘いものは絶つくらいでいいでしょう。他の食事はちゃんととりましょう。
    不健康に痩せても意味無いですから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • チョコアイスバーは100〜300kcal

トピを拝見して、ちょうど同じようなことを考えていたので思わずレスしてしまいます。

私はもうすぐ臨月の妊婦で、現在体重増加と戦っている最中です。

私が最近気づいた「太る原因」は
    ・牛乳(100mlで67kcal)
    ・バター、マヨネーズ、油類(100gで600〜700kcal)
    ・ビール(350mlで140kcal)
    そして、
    ・車移動(一日の歩数が300歩とか)

注:妊婦なので現在ビールは飲みません。ちなみにノンアルコールビールの350mlは、0〜50kcalです。

3食和食(揚げ物なし)、デザートは手作りゼリーか白玉団子きなこかけ、飲み物は麦茶かノンアルコールビール、の生活をしたら、夫婦で一週間に1キロ痩せました。。

• 同じくらいの体型です

30代前半女性です。
    160cm52kgがベストで、気を抜くと55kgを超えてしまいダイエットをするという感じです。

私の思いつく限り、

太っていく時期→
    だらだら食べている、ついコンビニに寄る、むやみに運動を頑張って消費したつもりになりその分食べている。食べると脂肪が貯まる脳内感覚

痩せる時期→
    きちんとお腹が空く、コンビニは用無し、運動をしすぎず家事で動く(過剰に疲れず食べ過ぎが無い)、食べると栄養になる脳内感覚

あとは、自己流ですが簡単な私の痩せキープ&ひきしめ方法があります。
    姿勢を正して首を上に伸ばし(顎は引いて)、そのまま肩・肩甲骨・お尻をぎゅっと背中の中心に集めるように力を入れて(背中はそらさずに)歩いたり座ったりしてるとかなり見た目が変わります。顔も、いつも鏡に映っているように筋肉を使っていい顔を作り続けると、疲れますが効きます。

最近はあまり人前に出る事が無くなりだらだらでしたが、私ももう一度自分を磨いて引き締めたいなと思えました。トピ主さん、ありがとうございます!

• そりゃあ、もう…

おそろしいほどの偏食が原因。

1日に食べる量はおそらく、平均のカロリーだったと思います。

白米を2合炊いて1日の食事としていました(おかず無し)。

パスタなど麺類はいつも1.5倍。

パン屋さんでは5、6個の菓子パン、おかずパンを平らげ、クッキーなどの焼き菓子がおやつです。

お野菜、果物は食べるけど、お肉もお魚も嫌い。

炭水化物だけを毎日食べていたようです。

上記を食べることを絶ってはいませんが、減らしただけで痩せていきました。
    というわけで、たまには好きな物を食べてもいいけど、それを連続しないことですね。

• 私の場合は炭水化物

ズバリ炭水化物です!!

パスタは2人前、ラーメンも大盛り、焼きそばも大盛り
    お寿司もパクパク。おせんべい、たこ焼き大好き。

標準体重を20キロオーバーしてしまったので
    ダイエット始めました。
    今は15キロオーバーです。

夕食を野菜・海藻・豆腐・キノコでノンオイルで調理しています。

筋トレとウォーキングも併用して、徐々に体重が減っています。

なんとなく胃が小さくなったような気がしますね。

• お菓子、炭水化物

女性の多い職場で働いています。
    お菓子の差し入れが、半端なく多いです。ケーキやチョコレート菓子が主です。
    それを、朝の仕事前、昼食後、仕事の終わりに食べていました。一個、300Kcalくらいしていたでしょうか。

そのお菓子を、いや、一切の間食を辞めたら、太るのが止まりました。やせはしません。太らなくなった。

その後、低炭水化物ダイエットを始め、朝はヨーグルトとバナナ、昼夜は野菜中心でタンパク質多め、ご飯やパンはちょこっとという風に変えたら、痩せてきました。

お菓子、炭水化物、どちらも糖質は太る原因ということですね。

• 朝食のトースト

6枚切りを1枚、トーストにしてバターつけて食べてました。
    時には苺ジャムも追加して。
    あとは100%のフルーツジュースか、ミルクティー。
    でもパンってそれだけでもバターとかはいってるし、更にトーストしてバターつけたりすると結構なカロリーなんですよね。
    その割りには腹持ちは軽い。

このトーストを止めてオートミール大さじ2〜3杯を水入れてチンしてふやかし、追加で少し牛乳入れてコーンフレークみたいにして食べたら半月ほどで2キロ痩せました。
    よっぽど腹持ちいいし、しっかり食べた感じでおなかも快調です♪

• 睡眠不足

私の場合は毎日平均4時間しか寝ないときが2ヶ月続いたのですが、あっというまに4キロも太ってしまいました!
    しかし、8時間寝るようにしたら、2ヶ月でまた体重はもとに戻りました。
    食生活は同じだったので、「睡眠不足が原因だったんだ」と思いました。

• だらだらお菓子・ジュース

ちょこちょこ食べたり飲んだりしていたけど、止めたら三キロ近く痩せたので驚きました。

• 一人で食べるお菓子

一人で食べるお菓子をやめれば、太らないです。
    誰かとケーキを食べるとかはオッケー。でも、一人で無駄に食べるお菓子は絶対に太ります。
    一人のお菓子をやめると、肌もきれいになるし、生理痛も軽くなります。

• 私は「夏だった!」からです。

一年中、
    食べる量にもまた運動量にも変化は無いのですが、
    「夏は体重が増えている」。
    のがいつも不思議でした。。。
    どちらかというと冬のほうが減るので、
    何でかな・・と。

夏のほうが甘いアイスを食べたり水分も摂るし、
    膨れてたんだなと。

• そうですね‥

「痩せたい」が口癖の知人は‥
    朝食に野菜を食べない,殆ど車で歩かない,沢山食べた(私は満腹でした)あとにアイスを一つ食べる,毎回デザートを欠かさない,寝る前にジャンクフードとお酒。
     痩せる要素(少しの運動とご飯を少なく盛る)を打ち消す行動が多いと横から見て感じました。知人は今も太り続けています‥

• やっぱ糖質かな

半年前、美容以外の理由でパンとケーキを食べなくなったら、1ヶ月に1キロずつスルスル〜っと体重が落ちて行きました。最近はまた食べており、食べた翌日は確実に体重が増えてます。食べなければすぐ減りますが。

• 菓子パン

朝食はパンが好き♪…と言う事で毎日菓子パンを。
    それも、1つじゃ物足りず2つ。
    おやつは生クリームたっぷりプリンです。

考えると恐ろしいっっこの3つだけで1200kcalを簡単にオーバー。
    そりゃ太れと言ってるようなものですね。
    菓子パンはパンじゃありませんでした。お菓子です。お菓子!

菓子パンを止めた途端、1週間で2kg痩せ、キチンとカロリー計算をして
    和食メインにした所1年で20kg痩せました。
    運動はウォーキングを適当に。

きちんとした食事と本当に続けられるような適度な運動は、体重や体脂肪だけじゃなく
    リバウンドの危険性も無くしてくれるんですね。
    全くリバウンドせず、体脂肪も20%以下です。しかもめっちゃ健康になりました。

• 早食い

子供が小さい頃から早食いの癖がついてしまいました。
    これ、やっぱりダメみたいです。

お腹いっぱいにならないうちに速攻で食べるもんだから、追加で食べちゃう。

今の忙しい生活を改善しないことには…(涙)。

• 炭水化物

私はご飯と麺でした
    これらを止めたらするする減りました

とにかくご飯と麺が大好きなのですが・・・
    ある時、アメリカで欧米人の友人たちと2週間の自炊キャンプに参加させられました
    パンは出るのですが私が好きじゃないので食べず、ご飯も麺も食べられない環境でした
    帰国してびっくり、体重が激減していました。2週間で5kgぐらい減ってたと思います
    結構カロリー高い食生活だったので増量を覚悟していたので、マイナスぶりに発狂するほど興奮しました

今思うと、これって糖質制限ダイエットでしょうか?

• 案外見落としがちなのが…

虫歯。
    私は虫歯や口腔内の疾患があると太ります。
    たぶん咀嚼を充分にしないためでしょう。
    胃がもたれる程食べても満腹感を感じられませんでした。

虫歯の治療をして、モノがしっかり噛める様になったら胃腸の調子も良くなり体重が増えなくなりました。

が、最近詰め物やクラウンがはずれてしまって、虫歯が再発。徐々に体重が増えてます。
    早く歯医者さんに行かなきゃなぁ…

• 朝食

私は朝食のmenuを意識し始めてから体重が減ってきています。以前は朝だがらカロリーも消費するし何でも食べてイイと思い白ご飯もガッツリ、夜は腹八分といった具合でしたが中々体重は減らず…ある時人から朝口にするものは身体に吸収しやすいと聞きそれからチェンジ!!!朝はフルーツやサラダに食パン半切れ、昼は普通どおりで夜は腹六部ぐらいにしたら半月で0.5ぐらい落ち、今も続けていますよ。それと常に腹八分ぐらいをキープ。そうする事で動きやすく心も元気になった気がします

• アルコール

断酒したら簡単に体重が落ちました!
    ウォーキングやスクワットなどの効果が、すぐに現れるようになって嬉しいです。
    肌も綺麗に。

普通の食事以外を口にすると、やっぱり肉が付きやすくなりますよね…
    アルコール類・お菓子・ジュース類 控えたほうがいいです。
    肌もくすむし良いこと無いですよ。

• 身体を冷やさない

私、運動大嫌い、お肉、甘い物大好きですが、30年以上体重は一定、体脂肪20%を保っています。

夫、運動を頑張っていますが、太り気味、締まりません。

夫や、ダイエットに成功しない人を見ていると、甘くて冷たい飲み物が好き、暑がりで身体を冷やす(薄着、冷房ガンガン)、お風呂が嫌い(シャワーのみ)、と身体を冷やしている方が多いと思います。

辛いもの、生姜、香辛料(身体を温めるもの)が苦手な方も太目だと思います。

特に女性は身体を冷やさないように注意すると、妊娠しやすくお産も軽く、太らないし、良いことずくめだと、助産師さんに聞いたことがあります。

私は冷たいもの生野菜は苦手で、身体を冷やさないように気を付けていますが、出産も楽で、体重もすぐ戻りました。

• 寝る前のお菓子

寝る前にお菓子を食べながらDVDを観るのを続いていたら、体重が増えました。
    当然なんですけど。でも、これが毎日の楽しみでねぇ…。

• 菓子パン

カロリーはんぱないそうです・・・

• 気温もあるみたいです。

人の感じる気温でもあるみたいですよ。

夏は外の気温が高いので、脂肪が燃焼せず、汗をかいても痩せないみたいですよ。

冬は逆に外の気温が寒いので、脂肪を燃焼して、体内を温めてるそうです。

だから、夏の食べ過ぎはよくないみたいです。

なるほどと思いました。

• 果物

うちの母の場合ですが、果物でした。

母は果物好きで、でも一度に食べ過ぎるということはなく、一日おき、もしくは毎日りんご、なし、スイカ、いちご、みかんと季節の果物を食後に少量採っていました。
    ある日からダイエットにウォーキング等を始めてぐんぐん体重は落ちていきましたが、停滞期にはまって、まったく減らなくなり、原因をあれこれ考えてみると、ほぼ毎日摂取している果物ではないか?とたどり着きました。
    ウォーキング以外に食事制限等は一切していないダイエットだったので
    果物が関係しているとは気づきにくかったのです。
    果糖って意外にカロリーあるのですね。
    その後、果物の摂取を少し減らした途端にぐんとまた体重が減りましたよ。

けど、母は完全に果物の摂取をやめたわけでなく、ちょこちょことは
    楽しんでいる様子です。

• 貧血?

貧血だと
    少ない血液で生きていけるように代射を下げるので
    痩せにくくなる、と医者に言われました
    でも、そんな事ない、と言う医者もいました

どっちなんでしょう?

• 私の場合は

ダイエット目的ではなく、春先に肌が荒れて痒みや湿疹が顔に出てしまい、皮膚科でステロイドを出されたんですが…数週間過ぎても良くなず…そんな時にヨーグルトがイイとネットで調べて、とにかくゴハン後にお菓子類は一切やめて、ヨーグルトを食べるようにしたんです。

飽きるのでいろんなメーカーのヨーグルトを食べつづけ(砂糖あり、なし関係なく)、二ヶ月後には、肌は以前よりも綺麗になり、予想外ですが体重も減りました(笑)

確かに食後のお菓子はかなり影響あったみたいですね。
    でも、お菓子をヨーグルトに変えるだけで、痩せるしお肌も綺麗になるので一石二鳥!!

簡単なので是非試してみてください。