気になる同僚男性と連絡先交換したい

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆこ

アラサーOLのゆこと申します。

最近、気になる同僚がいます。
同僚とは言っても、フロアが広いので目を凝らしても姿が見えるかどうか、というくらいだし、接点ありません。

知り合ったきっかけは、彼にたまたま道を聞かれて、行き先が同じだったので、道案内をしたこと(彼は、私の顔は知っていたと…かわいいコがいるなぁと思ってたとお世辞を言ってました)。職場近辺は複雑なので、裏通りではよく道を尋ねられることがあるんです。
先日たまたま、休憩が重なったようでそのとき立ち話。それからも廊下ですれ違うときに挨拶したりくらいはあり、だんだん気になる存在になりました。

彼のいる部署と私のいる部署は、あまり接点がないのですが、たまたま別の方の仕事の件で彼のいる島に確認に行ったときも、私に気付いて声をかけてくれたんですが、知らない人だらけのアウェー感が苦手なので、そそくさと戻ってしまいました(小心者なので、人目が気になって)。

先週末、休憩で携帯を持ってるときに廊下で会って立ち話。連絡先交換…(お互いiPhoneだから、赤外線通信できないね、と言われた)しそうな流れになったんだけど、時間切れ(急ぎの仕事の件で彼の同僚に連れてかれた)。

うちの会社は、メモや手帳や紙の持ち込み、持ち出し禁止だし、プライベート用の携帯は、携帯専用のロッカーに入れないといけないのでフロアへの持ち込み禁止なんです。始業終業時間は違うし、連絡先交換する機会あるでしょうか?
普段の私はバカ話してるようなやつなんですが、意識し始めると、ますます緊張して話せなくなりそうです。アドバイスをお願いします。恋愛経験は人並み程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お弁当の時間

一緒に食べませんかって、その人のとなりに座っちゃえばいい。遠くてもいい。目が良ければわかる。ちゃんとマークして。いつも見つめて。相手に気があれば同じことをしてくるよ。してこないならさよならー。チャオ。

• 「今日、何時にあがります?」

「軽く食事でもしませんか?」と
    聞けばよいのでは?

緊張して話せないといって、
    チャンスを逃すのは
    トピ主さんの勝手ですが。
    (奮起させるために書いてみました)

なんか、そのうち
    彼の方が誘ってくるんじゃないのかしら???

いい雰囲気のような気もしますよ。

がんばってぇ。

• この流れだと

あなたが拒否するそぶりを見せない限りは向こうから勝手にやって来るでしょう。待っていれば良いのでは?

• 会社のアドレスに

会社のメールアドレスに「先日アドレス交換しそびれたので送りますね」といって送ったら?
    私用メールも禁止なのかしら?

また休憩で会う時がすぐ来そうな感じがするけど。

こういう恋愛がはじまりそうな時が1番楽しいですよね。頑張ってください。

• 男性からの意見です

トピの本文読みましたが、この流れなら「連絡先教えて下さい」と言えば、教えてはくれるでしょう。

今のところのレスは食事だけですね。
    だけど一緒に食事したところで連絡先交換と言っても、え?なぜ?という風に男性は思うと思いますよ。
    食事するだけならその都度職場で話せばいいだけでしょ?連絡先交換の必要性はありません。

正直せっかくの昼休み、女性の昼食に付き合わされたんじゃたまりません。

それよりももっと男性の興味を惹くような話題、例えば趣味などが良いと思いますよ。食い付きが違います。
    話す機会があったら「趣味は何ですか?」と聞く。

男性は趣味に没頭しやすいですから「僕の趣味は○○です」と聞けば話しますよ。

そのときにトピ主さんが「あ、それ私も興味あったんです」と話しを合わせる。ちょっと目を輝かせて強めに言います。(ここは強めに出ていいです)

男性は共通の趣味を持つ人には仲間意識を持ちますから、第一段階は突破すると思いますよ。

「私もそれをやりたいと思ってたんです。どうしたら始められますか?」と言えば、次に連絡先交換を求めても、不思議に感じません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手に書けば?

携帯の番号とメールアドレスくらいなら、手にちょこちょこって書いちゃえばいいのに。

• 回答ありがとうございます。

皆様、回答ありがとうございます。
    軽く返信させていただきます。

*お弁当一緒に食べませんか。
    昼食がお弁当なのか、食堂なのか、外食なのかもまだ聞いたことがないんです。お弁当食べてるのを見かけたら、声かけやすいですけど、昼食のフロアがまたまたデカイので、偶然見つけるのは今のところ難しいです。リサーチします。

*今日、何時にあがります?軽く食事でもしませんか?
    気軽にできそうでもあり、ハードルが高そうでもありますね。
    ですが、発破をかけていただいてありがたいです。考えるより、行動ですね。

*待っていれば良いのでは?
    そんな気がしないでもないですが、彼がただ男女問わずフレンドリーなだけだったり…と思わなくもない。でも、饒舌というわけでもなさそうです。
    (つづく)

• 回答ありがとうございます。

(つづき)
    *会社のメールアドレスに「先日アドレス交換しそびれたので送りますね」といって送ったら?
    私用メールはできるのですが、システム関連の部署の人がチェックしてるので、抵抗があります。
    確かに、こういう片思い?恋愛初期?は若い頃に戻ったようにウキウキします。

*男性からの意見です
    冷静なご意見ですね。
    昼食は、私の場合は同僚と食べたり、ひとりで食べたりと気楽に過ごしています。男女では過ごし方に違いがあるかもしれませんね。
    「趣味は何ですか?」だと、お見合いみたいなので「休みの日は何をやってるんですか?」くらいの問いかけにしたいと思います。

*手にかけば
    学生の頃、たまにやってました手にメモ。会えるのが分かってれば、そうしたいですね。

• 変化ありませんが、その後の状況報告

投稿してから、2日くらい経ちますが、彼とはまともに会えてません(話せてません)。

同じフロアと言っても、50mくらい離れているので私の視力では、よく見えません。
    トイレに行くときとかにわざわざ彼のいる側のドアを使って、ちら見しようと思いましたが、席にいなかったり(笑)
    今日、私が同僚と昼食(外食)に行くときに、エレベーターですれ違いざまに「お疲れさまです」と挨拶をかわしただけ。

タイミングを逃さないのは大変ですね。
    明日は頑張ります。

• ドキドキ

私もついこの間似たようなことがありました。
    私の場合、顔を合わせて話してて徐々に仲良くなっていって
    今度飲みに行こうとなりました。
    連絡は社内メールでした。
    でも待ち合わせに必要だからと私用のアドレスを教えてもらって・・・
    って感じでした。
    うちも大きな会社でシステム管理の人に見られているかもしれません。
    でもこういうことって男女がいる会社だとけっこうありそうな・・・

あとお互いがLINEをやってることが確認できたらLINEのほうがIDで見つけられるのでアドレスを教えるより楽じゃないでしょうか?

• 連絡先交換できました。

皆様、回答ありがとうございました。
    あれから、全く顔を合わす機会がなく、彼がよく休憩している場所でちょっと待ちぶせしたりもしたのですが、会えず。今日は久しぶりに偶然会えたので、私から声をかけました。
    このチャンスを逃したら、マズイなぁと思って、「連絡先交換しよ?」と言って交換しました。
    で、飴をあげたら、彼も飴をくれました。
    「この飴、おいしいね」とか、まぁほのぼの10分くらい2人でたわいもないことを話しました(今までで一番しゃべったかも)。
    こんな初々しいやり取りは、逆に新鮮ですね。中学生に戻った感じ?
    どうなるかは分かりませんが、頑張ります。

余談ですが、彼についての恋愛相談をすると、男友達の意見は、早めにデートに誘って、告白したほうがいいと言われています。女友達は、時間をかけて、と。

なにはともあれ、ありがとうございました。

• 良かったですね

とりあえず第一関門突破ってところでしょうか。

おめでとうございます。

告白云々は後で考えるとしても、とりあえず食事には誘ってみたらいかがでしょう?

また良い報告を待ってます。