ベビースイミングの成果

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あさ

子供をベビースイミングに入れようか迷っています。2才になったばかりです。もっと小さい頃から初めている方も多いと思いますが実際成果はどの様な感じでしょうか?
また、通い続けていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のスイミングは?

ベビースイミングって、親が抱いて入るものですよね?
    1歳代くらいまではいいのでしょうが、2歳になってるのなら
    2歳3ヶ月とか、2歳半くらいからの普通のスイミングのほうがいいかと思います。

うちもやってましたが、親の私は顔は水にはつけないぞ!って感じでしたので
    腕にフロートをつけて勝手に進ませるとかその程度でした。

うちの子は元々丈夫でしたので、それで風邪をひきにくくなったとかもないです。

• 続ける事は良いとおもいます

20年前こども二歳から始めました

その後小学校卒業までしました
    水いぼとかもらいますが健康体力にはいいです

• ずっと続けています。

1年生と年中の子供がいます。
    上の子は0歳から、下の子は2歳からスイミングを始め、今でも続けています。
    成果と言っていいかどうかわかりませんが、何よりも水を必要以上に怖がらないのは助かっています。
    幼稚園や学校で、顔を水につけられない子が意外に多くて驚きました。
    幼稚園はまだいいですが、学校の水泳の授業で顔をつけられない子は、かなり苦労するそうです。

• 継続しないと無理

うちは生後数カ月の頃からベビースイミングをやらせていました。
    私が水泳が好きだったことが理由です。
    お腹にいた時の羊水の記憶があったのか、水の中で目を開けたり怖がることもなく、水泳が上手になるのでは?なんて思っていました。

そのベビースイミングは3歳までで、幼稚園児はまた別のスポーツクラブに入ったのですが人数が多すぎて一時間のレッスンに数回しか順番がまわってこなくて上達はできませんでした。

退会して数年がたち、すっかりスイミングから遠ざかっていましたが学校でやらなくてはならず再度スイミングをやらせましたが、周囲のお子さんに比べて泳げる距離も速さも劣っていて、ベビースイミングの成果はなかったです。

小さい頃から継続して続けていれば、水を怖がることもなく楽しめる思いますが、低学年くらいからやり始めてどんどん上手になる子もいますし、ベビースイミングをしていた成果がその先の技術面に比例するか?というと、それはないと思います。
    資質の問題かもしれません。

でも水の中の運動は全身運動になり膝などへの負担も少ないので、やらせること自体はとてもいいことだと思います。

• スイミング賛成

私は息子を2歳9か月でスイミングに通わせました。ベビーから通っているお子さんは、水慣れしている分、上達が早いようです。水いぼになったり、急性中耳炎になったりとデメリットがない訳ではありませんが、風邪をひきにくくなったり体力がついたりと良い事もあります。
    是非ともトライしてみて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳10ヶ月から

ベビースイミングに通ってます(女児)。喘息気味だったのと、ハイハイ期から風呂に潜って遊ぶので、身の安全を学ばせる為に、子供に押し切られるかのように行き始めました。

ヘルパーを外した一時期(3歳過ぎ)は、凹んでしまい、退会してしまうかもと心配しましたが、休日に冬場でもお金を払ってプールに親子で入り、慣らしたので、現在5歳ですが続いてます。

小学生達と一緒にうちの子も含めて幼稚園児が数人練習しておりますが、いかんせん、身長が足らないので、ベビー&幼児クラスはホイホイと進級しましたが、現在は緩やかな進級具合です。

メリットは、公立小学校では数えるほどのプール授業しか無く、先生も水に入らない所が有り、泳げなければ夏休みにスイミングスクールに行くように指導されるのみで全く泳げないとかで、それに備えてます。

デメリットはチビから始めても小学生からでも、余程の運動神経の良いお子さん以外は、結局は進級速度は最終的には似たようなところのようです。

• 0歳からやっていました

0歳6ヶ月からベビースイミングをやっていました。
    3歳でベビーは卒業して、母子分離の幼児クラスに入りました。

今4歳ですが、ジュニアクラスに飛び級で進級し、5歳児に囲まれて頑張っています。

とりあえず水は怖がりません。1歳の頃から平気で飛び込み、水にも潜っていました。

水慣れ度はやはりベビースイミングをやっていた子とそうじゃない子とは歴然です。

ただ、そのあとの泳法に関しては、すぐに出来るようになるかどうかはその子の運動神経と理解力なので、ベビースイミングをやっていたから泳げるのも早いというわけではなさそうです。

だから早く入れても意味ないのかもしれません。

• 楽しそうです

2歳すぎてから行き始めました。
    それまでは、お風呂でも顔を濡らすと大騒ぎでしたが、プールで「ごしごしぱっ!」というのをやるようになってから家でも平気になりました。

2歳だと腕に浮き輪をつけて浮かんでいられるので、ひとりで泳ぎたがります。
    レッスンの半分は親の方がキツいです、子供を抱いて走ったり子供を高く持ち上げたり、、、
    まだ子供が小さければいいんですが、2歳すぎるとけっこう重くてきつい。

もうじき3歳でベビーは卒業ですが、親の私の方が楽しくてやめたくない気持ちです。
    普段よりもぐっと子供と寄り添う感じですし、子供が笑ったり泣いたりという姿も水の中だと新鮮でかわいくて。

子供にとっては本当に水慣れ、親にとってはこんなにくっついていられるのも最後かな?くらいのスキンシップの場、という感じですね。
    通ってよかったと思ってます。

• 習っています

上の子は1歳半から。
    下の子は6カ月から習っています。

どうですかと聞かれたら・・・まぁ、泳ぎを教える必要は無くなりましたよね。

丈夫になったかと言われたら、そうでもありません。
    ある程度の年齢に行くまでは、風邪もひいたし、プールでもらってくることもありましたし。

ベビーと言ったら、ママも一緒に入るでしょうから、気分転換にはなりますよ。

• けっして早くもないが、遅いというわけでもない。

うちは0歳(7,8ヶ月)からスイミング通いました。0歳児なので一緒に入りました。経験から言うと、2歳は丁度いい時期かと思います。
    なぜならば、0歳児は一度風邪引くと長く、コンディション整えてまた復帰・・・と繰り返すと月の半分出れなかったり、丸1ヶ月出れなかったりして、月謝を寄付していたようなところがありましから。もう2歳ならお母さんと一緒に入らなくてもいいのかな、おむつもとれてるし、着替えのところと、送り迎えだけで良いかな。

早くに始めていいところは、水を怖がらない。泳げるようになる(当然)。フォームが綺麗。それに大きくなると塾や部活が始まるから、ちゃっちゃと泳げるようにしとくのも手。

中には上達して選手になる子もいます。
    うちの子はメドレーができるようになったところで区切りをつけましたが、一緒に始めた子は、今、その教室で選手です。毎週毎週、試合に出てジュニアオリンピック(全国から集まる)を目指しています。ここで勝つと将来オリンピックも夢じゃないんだろうな〜。

2歳も3歳もあまり変わらない。小学校入る前に始めてると学校で花形になれますね。

• 生後6ヶ月から

通っています。
    歩くより泳ぐ方が先だった…(笑)

今中学生なのでスイミング暦は13年です。

もっと後に習い始めて、オリンピックに出る方もいるので
    うちの子の場合、あんまり、声を大にできる成果はないかもしれません。

ただ、運動神経がドン引きするほど悪い子なので
    悪い見本として、先生に授業中注意される事もしばしばらしいのですが
    水泳の授業だけは、泳ぎの見本として、前に出されるそうです。

リレーでも球技でも、できれば仲間になりたくないメンバー
    だそうで、悲しい事に同じグループになると
    嫌な顔をされるらしいのですが
    そんな子が水泳の授業では、活躍できる。
    これは、運動音痴の子にとって
    何物にも変えられない自信に繋がってるようです。
    自分では、私は夏だけ出番のあるセミみたいと言ってますけどね。
    それでもいいと私は思っています。

あんまり前向きな話じゃなくてすみません。
    スイミングはスクールも沢山あるし
    小学生から習い始めても
    運動神経の良い子は、すぐにマスターできると思います。

ただ小さい頃に習った子は
    水面に浮かんだ姿で解るくらい
    水を自分もものにしてるそうです(専門家談)

• 成果って・・・?

上の子1歳3ヵ月、下の子6ヵ月からベビーに入れました。
    うちが通っていたスイミングは、通常は2歳半から、ベビーからの子は2歳3ヵ月から幼児クラスだったのでそのまま続けて現在小4と小1です。
    風邪は引きにくいし、下の子が2歳ちょうどの時、重度の肺炎で入院しましたが、抗生剤が効いてからは医者が驚くほどの早い回復振りで予定より2日早く退院できました。

うちは4〜5ヵ月ぐらいでお風呂で頭からジャーっとシャワーかけてました。2人とも泣いたり嫌がったりせず、プールでも帰りたくない、もっと遊びたい!と泣かれるぐらいプール大好きになりました。真夏だけ公園代わりに週2に増やしたりもしました。

ただ、2歳ぐらいで水嫌いな子だと、脱走する子もいました。
    水着着ない!と泣いて暴れて更衣室の外へ、ママも裸で追いかけるわけにもいかず、寒くなる秋〜冬にかけてやめる人も多かったです。

私は子どもと一緒にプールを楽しみたいからベビー卒業まで通いました。お友達もできて楽しかったですよ。

どんな成果を期待しておられるのかわかりませんが、早くからやったから競泳選手に・・・とはいきません。
    水嫌いじゃない、程度です。

• 水泳は安上がりでいいです(笑)

うちの息子は20代後半ですが、1歳前からベビースイミング、2歳の幼児クラスから中学2年まで水泳を続けました。小学校2年生からは選手コースに入りプールには毎日通っていました。毎日通っても1万円かからない月謝、道具も安上がりな習い事だと思います。世界中たいていの町やホテルにプールはありますし、生涯続けられるスポーツの一つです。水の事故に合わないためにも、小学生ぐらいまでにちゃんと泳げるようにしておくのは大切だと思います。

息子は幼児クラスの3歳ごろには潜ったり、息継ぎ無しに数メートル泳いだりできていましたが、きちんと泳ぎの形を教わったのは幼稚園ぐらいからです。息子の場合水慣れはしていても泳法を習い始めた途端進級は遅くなり、顔もつけられなかったお子さんたちにどんどん抜かされた時期もありました。
    でも、もともと水が好きだったのでしょう、選手コース引退後も大学生の頃はずっとプールの監視員のバイトを続け、社会人の今もスポーツクラブで泳いでいるようです。

健康への効果のほどは分かりませんが、進級速度に苛立たずのんびりと(笑)お子さんが好きそうなら幼児クラスから始めてみたらいかがでしょう。

• 4歳から

うちの子は4歳からスイミングに行っています。きっかけは保育園年少の夏のプールで顔をつけられなかったから、昨年の秋から週1行かせました。最初は全然進級できないし、半年たっても「顔を付けられた!」の遅々としたレベルだったので、もうやめようかと思っていましたが、急に今年の夏に入ってからは「プール楽しい!ロンドンオリンピックやるよ!」と言ってはざぶんざぶんと顔から飛び込んで、習ってもいないクロールの真似事をしています。
    この週末は土曜も日曜も区民プールに行きました。意外なことにスイミング大好きになっています。
    だから、2歳で焦る必要はないかと思います。もちろん始めてもいいと思いますが、そんなに成果に違いはないかも??

• ちょっと苦労もありますが楽しいです

うち息子は2歳から始めました。
    もっと前から始めた子に比べて、なかなか水に慣れるのが遅かったです。
    息子より小さい子はどんどん飛び込んだり、親から離れて泳いだりするのに、息子は私から離れずいつも私に掴まってました。
    三歳になった今はやっとみんなに負けずに泳げるようになり(キーパーを両手につけてなんちゃってバタ足)どんどん親から離れても楽しそうです
    体も強くなって欠席も少なくなりました。

お母さんの体調と子供の体調が合わないと、なかなか出席できない月もあるのに、連続して行かないとなかなか水に慣れてくれません。

ママさん達とはママの根性が試されるよねって話してました。

ですが、たくさんの赤ちゃんに囲まれて泳ぐのも可愛くて癒されます。
    ママのリフレッシュになりますよ。

興味があるならばぜひ無料体験などがあればやってみたらよいと思います
    うちは来月から幼児コースへ進級です☆
    水なれの次のステップはママと離れるのが課題です(泣)

• 目的が何かによる

うちの息子は1歳から、ベビースイミングを初めました。

お友達づくりと、母の運動不足解消&気晴らしと
    水に慣れてくれれば頭洗うのにも便利かと思って、早くから始めました。
    最初はびっくりして泣いてましたがすぐに慣れて、楽しく通いましたよ。
    その後スクールへ移行し、中学3年生まで水泳を続けてました。

水泳のお蔭かは不明ですが、風邪はひかない子でしたね。
    小中学校では、学校対抗の競技会などでは選手に選ばれてました
    水泳は基礎体力づくりには良かったと思います。

水泳すると肩がしっかりしてウエストは腹筋で締まってて
    逆三角形の体型になるので、それも良かったかな。

4泳法全部泳げるし、ブランクがあっても水泳は体が覚えていますから
    今後も機会があれば楽しく泳ぐでしょう。

子供の習い事としては水泳はお勧めしますよ。
    ママが一緒でベビーから始めても楽しいし
    一人でスクールへ入れられる頃になってからでも、どちらでもいいと思います。

• 生後半年くらいから

我が家の娘は、生後半年くらいから通いました。
    もともと顔に水がかかっても平気でしたし、何より私が少しでも運動をしたかったからなのですが。
    娘はまったく水を怖がることもなく、バンバン潜らせていました。
    ただ、1歳3ヶ月で転居したので、一度やめました。

5歳3ヶ月(年長になったとき)に再度近くのスイミングスクールに入会。
    半年で、幼児対象の育成コースに上がり、2年生になった今年からは本格的に育成クラスで泳いでいます。
    今は個人メドレーも200m泳がされています。

娘は、たまたま水泳が合っていたようで、もともと体も大きく、風邪も引きにくい子でしたが、本格的に泳ぎ始めてからは喘息のような咳も出なくなり、寒さにも強くなり、と体は丈夫になりました。
    ただ、これは、小さい頃やっていたからかは分かりませんが、少なくとも水に対しての抵抗はまったくなかったので、良かったと思っています。
    もしベビースイミングを考えるのであれば、あまり難しいことは考えずに、是非、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?

• 体が強くなりますよ

うちは3人子どもがいるのですが、
    一人目は6ヶ月から2歳までベビースイミングに通っていました。
    スイミングのおかげか、寒い中出歩いても風邪をあまりひかない、
    丈夫な子でした。(今も)

その後引っ越して、地域にベビースイミングのあるプールが
    ないので、二人目と三人目はベビースイミングには通っていません。

二人目はとても体が弱く、すぐに風邪をひき、こじらせて気管支炎に
    なる子でした。
    でも、3歳になってスイミング教室に通い始めたら、めきめき体が丈夫に
    なって、めったに風邪をひかなくなり、ひいても回復が早くなりました。

三人目はまだ小さいので、スイミング教室に通える年齢になるのを
    待っている状態です。
    (この子は生まれつき体が丈夫で、あまり病気をしません。)

二人目が3歳でスイミングに通い始めたとき、先生に、
    「この子はとにかく体が弱くて、一度風邪をひくとなかなか治らないので、
    スイミングやって大丈夫か少し心配です」
    と相談したとき、
    「それならぜひ頑張って続けてください。丈夫になりますよ」
    と言われ、その通りでした。

• 通いました

ベビースイミングに通っていたすでに30歳の者です。

親が言っていた通わせた理由は
    1水を怖がらなくなる
    2いざという時に水の怖さを知っていれば対処できる

つまり、泳げるかどうかではなく、水を怖がらないかつ危険性を身を以て体感する。でした。

お陰様で4種目とも泳げますし、今でもストレス解消になりますし、万が一水の中に落ちたとしても、無理に泳がずにそこら辺のモノにつかまってようかな〜と思えます。
    水の怖さを知っているからでしょうか…

ちなみに母親離れは幼稚園ではなく、プールだったのをいまでも鮮明に覚えています。

• 3歳半

私が一緒に入るのが嫌で、ベビースイミングには通わせていません。

3歳半の今夏、4日間の短期水泳教室に入れました。
    親はガラス窓越しに見学するので、楽です。

初日は、私と離れたくないと少し泣きましたが、しばらくすると慣れて、他の子供達と楽しそうに過ごしていました。
    二日目の今日は、全く泣かずに行きました。

早く通わせればその分、水慣れは早いと思います。

うちの息子は、水遊びは大好き、洗髪時のシャワーも平気なのですが、自ら水に顔をつけるのは嫌がります。
    なので、今夏は、頭までザブンとつけられるようになれば良いなと思って入れました。
    今日は、鼻下まではつけていました。

先生はベテランで、指導・誘導がとても上手なので、無理に早く入れなくても、いくらでも取り戻せますよ。

• 私は0歳から初めて小学校では全国大会に出ました

私は0歳〜小6の終わり(中学生になる直前)までスイミングスクールに通っていました。
    おかげで小学校の頃には全国大会に出場しました。

中学・高校ではプールの授業がなかったし、部活も忙しく、
    卒業以降も泳ぐ事は一切ありませんでした。

今現在20代前半で運動のために、何十年ぶりにジムのプールで泳ぎはじめました。
    息は続かなくなり体力も筋力も落ちているので前のようにスイスイ泳げていませんが、
    泳ぎ方は全く忘れていませんでした。

スイミングスクールは、
    友だちと泳ぐのも良いタイム出すのも楽しかったし、
    自分がどんどん上手になってきているのが分かって嬉しくて、
    本当に通うのが大好きでした。

私の母もスイミングスクールに通わせた理由はゆきんこさんと同じです。
    私の通っていたスイミングスクールでは、3ヶ月に1回くらいのペースで着衣水泳もやっていました。

・水を怖がらなくなるように
    ・万が一溺れた時に対処できるよう
    ・そもそも溺れないようになるよう
    ・自分(母)が全く泳げないので私には泳げるようになって欲しい

参考までに。

• 大賛成です

いいですね〜。ベビースイミング。
    第一子のころから あこがれて、本当に通えるようになったのは、第三子になってからでした。ドボーンと水に顔をつけても、赤ちゃんのうちは本当に目を見開いているそうで、恐怖心が無いのがいいですね。
    うちの場合は、おっぱいが離れてからだから、正式にはベビースイミングではなかったと思いますが、親子クラスが終わったあとは、幼児クラスとそのわきで私自身がフリークラスに入って、自由に泳ぐのが何より楽しかったです。
    水になじんでいくと、スッと力を抜いても大丈夫だと思えるのが何より、良かったかも。ふだん仕事や家事でがんじがらめになったからだがほぐれるようで、今でも懐かしい思い出です。

• 違う観点から

5才と1才半の女児がいます。
    どちらも生後6か月から、育休があける1才半と1才2か月まで行きました。
    (現在は保育園のため行ってません)

良かったと思うことは、親が、プールに行くハードルがものすごく低くなった事です。
    友人はそもそも自分も水着がなかったり、子供用の水着も高かったりと、腰が重いようです。

でも、ベビーの時から週3回行ってると、道具も揃ってるし、子供も手順が分かってるし。
    この夏、私の休日には親子3人で市営プールに行ってました。市の助成券でタダだし。
    午前中に1時間、遊べばお昼寝もぐっすり、午後は静かな遊びでもOK。(女児だから?)

1才半はヘリからボチャンとジャンプもしますし、潜っちゃっても平気です。
    2人とも背泳ぎ大好き(上の子はFIXをつけて)。

今2才なら、一緒に入る楽しさ、指導法なども習ってくるといいのでは?
    手の添え方、励まし方、怖がるポイント、いろいろ教えてもらえて、自分で連れていく時も楽ですよ。

• メリット多くない?

親も一緒に入るベビースイミングを0歳児〜2歳まで、
    子供だけでレッスンするスイミングを、現在7才まで続けてます。

親同士、友達になれた事以外で
    成果?というかメリットは・・・・

●3歳くらいに判明した喘息の
    発作がめっきり少なくなったこと
    ●風邪をひきにくくなったこと
    ●当たり前だけど、泳げるようになります。
    運動オンチな小学生に育ってしまった今でも、水泳の授業だけは
    カッコイイ男子の仲間入りしてるようです。

デメリットは
    ●意外と大きくなってから始めた場合でも
    さほど実力は変わらないような気がします(汗)
    ●あと、小さい間は水イボ結構もらいます。

全身運動だし、揃える道具も少なくてお手軽!
    私は、習わせててよかったなぁ〜って思いますよ。

• 子供三人がやってました

うちの子達は、三人ともベビースイミングから通っています。

ベビーからやっていても、小学生からやっても、技術的な面では変わらないと思います。
    やっぱり、運動神経のよい子、センスのある子は、あっという間に進級して追いついてきます。大きくなったほうが、のみこみも早いですから。
    運動神経がよく、ある程度泳げれば良いという考え方のお母さんは、小学生から始めて、短期間でやめています。出費も少ないですよね。
    うちは、ベビーから考えたらどんだけお金払ってるんだろうと思いますが、健康にお金を払っていると思えば、満足しています。

うちの子は、三人ベビーから習っていても、選手コースまでいく子もいれば、マイペースになかなか進級せずに泳いでいる子もいます。

ベビーから通うメリットとといえば、
    健康に良い、
    親子共々友達ができる、
    継続するという気持ち、
    水が怖くない、

親がどの点に視点を置くかですね。

• 成果があるといいな。

うちは10カ月からスイミングを続けています。
    運動音痴な子なので、泳げるようになるという成果は感じられません。

アレルギーがあり、ぜんそくの心配がありましたが、それだけは回避できました。
    それが成果だと思いたい・・・。

• 風邪引きにくいかなぁ

息子は0歳9ヶ月の時からスイミング通っています。現在幼稚園年少。

今までそんなに意識したことがありませんでしたが、幼稚園に入ると「息子くん、全然風邪ひかないよね」と言われるようになりました。いいえ、風邪はひくのですが、ちょっと鼻水が出たくらいなら一晩で治るんです。熱も滅多にでません。先日、幼稚園からかえると38度以上熱があったので小児科に行くも、薬も飲まずに翌朝平熱まで下がりました。さすがに一日休ませましたが。

同じく去年からスイミング通ったお友達そうなのですが、スイミング一年通ってやっと風邪が怖くなくなったと言っていました。
    因みに、息子は面かぶりクロール練習中です。

• できるならやりたかったなあ

私事情でできなかったんですが…できるならやりたかったなあ…私も水泳好きだし。

そんなわけで、うちの子供たちはいきなり母子分離で3歳からスイミングデビューです。で、もちろんベビークラスから上がってくる子供もいるのですが、わりと導入がスムーズだったような印象です。でも、それだけかな。トピ主さんのところはもう2歳なので、スイミングスクールによっては2歳半から母子分離で入れるところも多いので、いきなり1人でプールデビューでもいいような気がします。

現在年長・年少兄弟ですが…週2でやらせていたら、とんでもなく体力がついてました…親がついていけません。特に年長はまだフォームはめちゃくちゃですが、25m泳げることができるようになってしまい、年少が置いてきぼりになるので、引率する時にめちゃくちゃ大変です(笑)