義父 給与の取り過ぎ!

レス11
(トピ主3
お気に入り44

家族・友人・人間関係

ふーたん

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主です アドバイスありがとうございます!

    皆さん、お時間を割いてのレスありがとうございました。

    そうですね。腹を割って話したいんです。
    以前「家族会議しようよ」と主人に相談しましたが嫌がりムッっとします。
    主人は諦めています。ケンカになるだけだからと…

    土地や金の話になると頑固な義父に豹変します。

    400万ですが、小企業経営改善資金融資制度という無保証人、無担保、
    低利融資の制度を利用し銀行から借入しています。

    どうしても、苦しくなったら義父は土地を売り手放すようです。
    息子家族に迷惑かけていると思わない感覚に腹がたっています。
    「お前たちの為に土地を維持してやっている」と主人は言われた事が
    あるそうです。

    食費を切り詰めたり、月2万安い賃貸アパートへ引っ越したりしています。
    「食うに困ってないんだからいいだろう」という考え…

    社長は主人ですが、義父が立ち上げた会社。「俺が築いてきたんだ」と
    思っているのでしょう。
    強行に何て主人はできない人です。
    今まで会社を保持してきた義父を尊敬しつつやはり話合う事ですよね。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:6945512387

  • 主です。〆後でのアドバイスありがとうございます!

    レス遅れてすみません。主です。

    ・給与と土地の件は別の話で、義父の土地って事は分かっています。
    ですが、給与を下げて欲しいと申し出ると「これ以上は下げられない」
    の一点張りです。

    ・主人に社長の資質はないとのご指摘。そうですね…ないことは私も本人自身も認めます。
    主人は人に指示を出すのが苦手で誰かに従っている方が楽な性格に見受けられます。
    そして、高校を卒業してから他の会社勤めをしたことがなく、少し世間知らずな所があります。
    ですがそれなりに頑張ってはいますが、はっきりと理路整然と義父に伝えられない性格に私自身が
    イライラしているんです。私が給与を下げて欲しい話をするとムッとします。私には言われたく
    ないんでしょう。親思いでありながら気が弱く情けないと正直思ってしまいます。

    ・結婚前に主人の給与は何となく聞き出しましたが家族の給与は聞いていません。
    あれ?普通は聞くのかなぁ。当時は会社も景気が悪くなく主人は月55万もらっていました。
    ちなみに現在の42万は手取りではないです。結婚する前からこの悪化状況ではなかったのです。

    続きます

    ユーザーID:6945512387

  • 主です 続きます

    確かに今、月30万手取りなので生活に不自由はないです。
    が、自営ゆえにボーナスもなし。退職金もなしのです。将来が不安です。
    サラリーマン家庭よりは毎月貯蓄もしたいのです。

    税理士先生には私は相談したいですし、給与の件 言ってもらいたいですが主人は
    恐らく嫌がると思います。家族の恥を他人には話すのは大嫌いです。

    12軒所有していてもプラスにならないというのは 土地12軒中、10軒は実家と工場、広大な庭で
    恐らく10軒は建つであろう土地です。残りの2軒は駐車場と戸建で他人に貸しています。
    賃貸の分は各10万で月20万入ってきています。
    が、いまだ土地のローンを払っています。ローンの方が毎月の20万より超えているので
    プラスになっていないと発言しました。70歳でこんなに借金抱えて生きているって息苦しくないのかと
    普通思いますが義父は「ローンがあるから嫌な仕事も頑張れる」と言うのです。
    というか私たちを巻き込まないでくれよー!この巻き込んでいるという意識が義父にはないのがムカつくのです。
    私は他人だから更に腹立たしいんです。お付き合いありがとうございました。

    ユーザーID:6945512387

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧