やきとり屋で串何本食べますか?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

POPO

皆さんは焼き鳥専門店では何本位食べますか?
私は普通の大きさの串なら4〜5本は食べたいなと思っています。

また、焼肉屋さんだと2人前位のお肉にサラダとご飯、自分では普通の量と思っていますが、多すぎでしょうか?お酒も飲みません。ちなみに30代後半の主婦です。

というのも、先日、夫から美味しい焼き鳥屋さんがあるので行こうと誘われ7歳の息子と一緒に行きました。
そこでは、小鉢の冷奴×1、小鉢のモツ煮×1、焼き鳥は小ぶりサイズ9本を3人で分けました。冷奴もモツ煮も1つを分けています。

焼き鳥だけだと3本くらい、他にジュースを一杯。
ジョッキでビール2杯の夫は腹いっぱい食べた〜と上機嫌、でも私も息子もお腹が膨れていない。。。

帰りの車の中で私が「家に帰ったら子供に野菜やご飯も食べさせたいし、自分用にもまた食事を作らなければ」というと「えっあんなに沢山食べたのにまだ食べるの?」と夫に驚かれました。
あれだけ食べたのにというこの言い方に、私は車中でブチ切れてしまいました。息子にも醜い言葉を聞かせてしまいました。
夫の実家に介護帰省していた時なので、少しねぎらいの意味もあっての食事なのかと喜んでいたので自分でも悲しくなりました。

世の中には小食の方もいるでしょうが、焼き鳥や焼肉などで小町の皆さんがどれだけの量を食べているか教えてください!出来れば年代と性別が分かると嬉しいです。

つまらない質問ですが、皆さんのご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足りない!

串一人三本、冷奴とモツ煮一つずつをシェアでお腹いっぱいになんてなりません!
    ご主人はビールをジョッキで二杯飲んでるそうなので、ビールでお腹いっぱいなのでは?

我が家は焼き鳥は一人十本くらい食べますよ…。
    食べ盛りのその昔は二十本くらい平気でした(笑)

• 焼き鳥は地域にもよりますが…

福岡で食べる時は焼き鳥は一人20本は最低でも食べます。
    種類も多いし、とり皮なんてパリパリなので5本(たれと塩)は食べます。
    それプラス酢モツ、パリパリの豚足、焼おにぎりが定番です。(キャベツ食べ放題)

焼肉は何人前という頼み方をしないので分かりませんが、たん塩、カルビ、ロース、ホルモン、クッパ、冷麺、を2人で食べます。

モツ鍋なら2人で5人前プラスちゃんぽん麺プラスおじやを食べます。

ちなみに30代半ば女性、体重40キロのどちらかと言うと痩せ型です。

他県で焼き鳥食べに行きましたが、福岡の感覚で注文したら多すぎました(笑)
    サイズが大きいとは知りませんでした。しかも、鳥ばっかりで飽きて5本で止め、違うものを頼みました。

トピ主さんの家庭は小食のような気がします。
    でも、外食の後に食事を作るといわれると「え?!」とびっくりします。
    お子様と行かれるようでしたら、もう少し食事のバランスが採れる所に行かれたほうがいいと思いますよ。

焼き鳥屋はどちらかというと大人向けではないでしょうか。

• あはは♪

御主人の意見は”酒飲み”の意見ですから聞く耳を持つ必要はありません。

私もお酒をかなり飲む方ですので、飲みだしたら食べません。
    でも、一応飲まない人に対しては気を使いますけどね(笑

ビールは炭酸でかなりお腹が膨れますしビールのカロリーはものすごいです。
    あっという間に満腹になります。

ちなみにご主人、夜遅くなって、”小腹空いたんだけど…”なんて言いませんでしたか?
    これも酒飲みの特徴で、ビールで一時的にお腹いっぱいになっちゃって何も食べられないんだけど、
    お酒が抜けてくると一気に空腹に見舞われたりしますからね。

ほれ、”上がりにラーメン食べてくか”って言うのがそれ(まぁ諸説は有りますが)

ちなみに私が知人と飲みに行った場合1人で9本以上食べる人居ますよ。
    私でも数本は食べます。

ちなみに1人焼肉の時は、タン塩に始まってカルビ、ハラミ、ホルモン締めは冷麺か白いご飯です。
    あ、サラダも頼みます(笑

• 少なすぎですよ

少なすぎですよ。

冷奴とかモツ煮なんか、どうせ小皿で出てくるんですから、一人一個注文しても良いでしょう。

焼き鳥も3本って・・・。

少食じゃなく、旦那さん、ケチンボなのではないかと思ってしまいます。

焼肉の量も普通ですよ。

食べ放題ならもっと食べます。

お家でも食べちゃうよね。

• 全然足りない

百歩譲ってそこにご飯もの(お茶漬け、お握り)等があれば1食分足り得ますが、それがなければおやつ程度の量でしょう
    子供に取っても

アルコールを取らない、炭水化物を取らない、で食べるならそれは一人分の量ですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと興味ある

焼き鳥はじめお肉が大好きな40半ばの女性です。

お酒(ビールや酎ハイ)とともに頂きますので、そうですねえ…ねぎま・ずり・手羽先は必須です。ここらで一度満足しますが、あとは気分でもも・ポンジリとかネックとかかなあ。5〜6種類を二串つづですから10本は食べてますね(汗。
     枝豆やトマト(切っただけのもの)・生食に抵抗がなかった頃はキモの刺身…などをサイドに注文しビールもジョッキで3杯は飲んでます(大汗。

焼肉は行くメンバーによって、かなり内容も変わりますが、タン塩・ロースにハラミ・ミノは必須で、サラダか焼き野菜どちらかとまたまたビールとともに。
     テールスープやわかめスープなんかも注文しますね。

お酒を飲むので、炭水化物は入りません、と言うよりご飯よりお酒優先です。
    あまり飲めない人は、ご飯ものを必ず召し上がってます。焼き鳥屋でも、雑炊や焼きおにぎりなどありますし、お野菜もサラダだけでなく椎茸や葱(イカダ)などもあるのですが、小さなお子さんには食べにくいですよね〜。

…ご参考まで。

• 30代後半男

金を気にしないで満腹まで食べるという前提で。

焼き鳥なら20本以上食べますよ。
    ビールをガパガパ飲みながら。
    貧乏なんで腹いっぱいになるまで焼き鳥を食べたことがないですが。(笑
    # 焼き鳥の食べ放題って無いのかなぁ…

焼肉なら大盛りライスに、10人前くらいの皿の肉、キムチ盛り合わせかな。
    やっぱりビールをガパガパと飲みながら…。
    ※ 焼肉は食べ放題にしか行かない

どーでもいーけど、焼肉屋の「1人前」ってどういう基準なんだろう?
    あんなミミッチイ量で足りるわけないじゃん…

• お家ではどうなの?

お子様が居られる様ですが、お家で皆さんが食べられる量というのは
    どれくらいなのでしょうか?
    ご主人はいつもビールを飲むと、ほとんど食べていないとか?
    トビ主様とお子様がどれだけの量を食べているのかをご主人が知らないとか?
    もしかすると、自分以外の食生活(食費にどれだけかかっているかなど)には、ほとんど知らないのでは?

私は成長期の子供達が居る時は、家で私が焼く場合、一人当たり20本の計算で仕込みます。
    それに、焼きおにぎりや、焼きナス・じゃがバターなど結構な量を作ります。
    外食(焼き鳥屋・居酒屋)では莫大な金額になるので行くことはありませんが、一人で行くなら、
    1、お通し
    2、えだまめ
    3、冷奴
    4、串物15本
    5、サラダ
    6、漬物
    7、〆の料理(お茶付け・うどん・そば・おにぎりなど)
    8、飲みもの(生ビール中で2杯+チューハイ2杯)
    でも、ラーメン屋行っちゃいますよ・・・・

• 絶対足りない

お酒は飲まないのでビールでおなかが膨れる人がわかりません。

と言うか小鉢1つを大人3人(17歳なら大人と同じ量食べるので)なんて信じられない!

なぜせめて1人1鉢ずつ頼まなかったのですか?

しかも育ち盛りのお子さんにご飯物なしで焼き鳥3本だけ?

足りるわけありません。信じられません。

私なら確実にキレますね。

というか、遠慮なくおなかが膨れるまで注文します。

なぜトピ主さんはご自身とお子さんのために追加注文しなかったのですか?

• ビールはおなかが張るのであまり食べない方が多い・・・

40歳(♀)です
    たまに一人で飲みに行きます・・・先日は、中ジョッキ2杯のビール・鰻の肝の串×2本・シメ鯖(5切れ)・カニクリームコロッケ×小さめ2個・つくねの串×2本・サービス(つきだし!?)のキャベツ・枝豆・冷奴、半丁ほど完食しました!

私は飲んでも結構食べられる方です♪

• おやつの量ですよね

休日の夕方、小腹が空いて「おやつ」と称して 焼き鳥を食べることがあります。
    晩御飯があるので、それこそ 2〜3本ですが、その量が夕食だとすれば 私は暴れるでしょう(笑)

ご主人は、つい、家族との夕食だということを忘れてしまったのだと思います。

よく見かけますよ、焼き鳥屋でのサラリーマン。三人で 小鉢シェアして焼き鳥九本、1人当たり生ビール×2、って。
    (そして、帰宅してお茶漬けやラーメンを食べたがるんですよね)
    焼き鳥屋の雰囲気が つい、ご主人を飲み会の雰囲気に させてしまったのかと。

今回は、許してあげるが、次回からは、呑まない分、注文させてもらうから、貴方はお好きにビール呑んでね、と言ってあげましょう。
    あ、それから、その時は、帰っても食べるものは何もないことも 告知しておきましょう、外食してまで、家で作りたくないですよねー。

とんだ外食で、お疲れ様でした。

因みに当方 40代後半女性、焼き鳥はビール呑んでも軽く10本は食べますし、焼き肉は、お財布が許すなら 6人前はイケます。体型は、7号程度です。

• 酒飲みを基準にするからでは?

ビールってカロリーも高く、炭酸もあるので、そんなに食べれません。
    ので、酒飲みを基準にしない。
    うちは、軽く一人10本〜15本は食べます。
    多いときは3人で60本は食べているときもアリます。
    夫婦と子供10歳一人の3人家族ですが、モリモリ食べて会計したら、
    5千円以上支払いがきて、びっくりとか普通です。

• あの〜

その前に!!

どうしてお店で「私はまだお腹いっぱいじゃない!」と言わないの?
    私もお酒が飲めません。
    だからお酒の当てに食事するのでは無くて、ちゃんと食べます。
    その場合は夫に「これじゃ私は足りないから、追加するね。」と言いますよ。
    子供だって「まだお腹すいてるよ」と言います。
    大体、子供にご飯が必要な事くらい主張しようよ〜。
    ちゃんと言えば良かったのにぃ・・・・・。

私が子供と夫と行ったとしても、それでは足りないです。

• うちは

たまに焼き鳥食べに行きますが(主人、私、息子三歳)主人だけビール飲みます。そこでは焼き鳥しか食べないんですが、20〜30本は食べますよ。
    主人は大食いなんで、そのあと自宅でしっかりご飯です。
    足りなければ注文したらいいのに…。

• 足りないよねぇ

旦那さんはビールでお腹が膨れたんでしょうけど、
    トピ主さんと息子さんは足りないよねぇ。

旦那さん何もわかっちゃないなぁと思いますが
    そこまでブチ切れる事もないと思います。

今度からは遠慮せずもっと追加注文してたっぷり食べちゃいましょ!
    飲まない人はその分食べないと♪

私(30代後半女)は、焼き鳥だったら5〜6本+サラダ+ご飯もの
    焼肉は2皿にサラダにご飯、野菜焼き、場合によってはスイーツくらい食べます。(飲みません)

• 30歳です

焼き鳥だけなら15〜20本は食べられます。ちなみに女です。

どうでもいいことなんですが、それでお会計いくらですか?
    たぶんお店にとっても全くうれしくない客だと思う。

トピ主さんがじゃんじゃん頼めばよかったのに。それができないなら家で食べることをお勧めします。

• トピ主です。

皆さん ご意見と串何本食べるか?の回答をありがとうございました!!

先ほど夫に皆さんの意見を読み聞かせました。本人はめずらしく反省していました(笑)。

なぜ追加の注文をしなかったかというと、家に介護中の家族がいたので大急ぎの外食だったのもあったのですが、それ以上に注文できないお店だったのです。
    お店に到着したのは17時半前、注文を聞きにきた店主に焼き鳥の4部位を4本ずつと私が言うと「えっ4本っ!!」とすごいビックリして店主が聞き返したのです。私は内心で1串がボリュームがあるのか?それとも此処千葉の某所では焼き鳥は2本づつと決まっているのか??
    はたまた外食は少なめに食べる習慣があるのか???と考えすぎながら注文しました。
    レバーは残り一本と言われたので(よっぽど美味しいのかしら?と)頼むと
    なんと豚レバーの小さい角切りでビックリ。
    シロと書いてあったものは豚モツで、他の部位もインドネシアの焼き鳥風で小さい。。。こちらは鶏肉でしたが。
    さらに、私たちのすぐ後のお客さん達は注文しようとしたら完売で残っていたのは焼き鳥の皮だけ「皮ください!」の注文をしていました。

• レスします

トピ主さんと同じ年代の女性です
    焼き鳥、大好きな事もあり一人でも15本は食べます
    (お酒は飲まないせいもあるかな)

気になるのはご主人の「あんなに食べたのに」という言葉です

他人の腹の具合がお前にわかるのか?
    お前の腹じゃねぇんだよ

と、すみません(笑)

私は他人のお腹の具合をコントロールしようとする発言が大嫌いです

友人にもいて「そんなに食べるんだ〜」と言われ反省するまで説教した事があります

生命の危機があるような極度の肥満や、食事療法している以外で、他人に口を出される事ではありませんから

トピ主さんのご主人にお気持ちが伝わったようで何よりです

仲良く、また外食されてくださいね

• 特殊例?かもですが。

先日、30〜40代の男女4人で焼鳥♪したときは、合計85本でした。生ビール3杯、サラダ2人前、3人は茶漬けも食べました。
    それでも、後で別の知人に「100本くらいいくでしょ、フツー」と…。

焼鳥だと栄養バランスも気になりますし、一人3本は少ないと思うし、トピ主さんの気持ちわかりますよ。

• 問題の本質はそこでしょうか?

他の人が普通、何本くらい食べるのか…ではなくて。

そもそもなぜ、まだお腹がすいていることを店で言わないのでしょうか?
    「私たちまだお腹すいてるから、もうちょっと注文するね」
    と穏やかに言えば、それで済む話なのでは?

なぜ、せっかく家族で食事に出かけたのに、
    帰りの車の中で「また食事を作らなければ」などと嫌味を言うのでしょうか?

あなたの本心は…
    本当は焼き鳥のことなど問題ではなくて、
    本当は夫の両親の介護にうんざりしているのではないでしょうか?

夫に不満を言いたいのではないでしょうか?

「私はあなたの親のためにこれだけ尽くしているのに、何のねぎらいもないの!?」と。

そうならそうハッキリと言いましょうよ。
    遠まわしに喧嘩をふっかけても、多分伝わりませんよ。

• ちょっとセコイんじゃない!?

大の大人が、やきとり数本を分けて食べ、その上小鉢まで
    3人で分けるなんて、私には出来ない。
    普通は、30本〜50本くらい食べます。
    旦那さんは、ビールで腹膨れたからいいけど、家族の事は
    何も思いやりがないですね。