• ホーム
  • 健康
  • 疲れをとるマイルール?!教えて下さい。

疲れをとるマイルール?!教えて下さい。

レス47
(トピ主3

心や体の悩み

クーラー

私は 健康診断では毎回いたって健康。でも仕事をすると疲れてしまい 休みの日疲れをとるために1〜2日ようしてしまいます。このままだと、疲れをとって仕事して人生過ごしてしまいます。でもお金が無ければ…です(汗)そこで、何か効果的な方法がないかと 経験則を集めています。 一度 漢方医に聞いた所 疲れをとる漢方薬はなく休むしかないと言われました。それから、私の場合 今まで確実に疲れが取れたのは イタリアンの食べ放題です。ピザ サラダ スパゲティ 飲み物です。 但し お金が続きません。他の食べ放題はどういう訳か疲れはとれませんでした。
他人には分からないけれど 自分にはこれをすると 疲れが抜ける!というジンクスのような法則ありましたら教えて下さい。 駄文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっぽんすーぷ

缶づめで売っているすっぽんスープがあります。あれを飲むと疲れがとれる気がします。

ご飯と卵を入れて雑炊にすると、疲れて食欲がないときでも食べられますよ。

あとは逆に軽いスポーツをすると、血行が良くなり寝つきがよくなり、疲れが取れる気がします。

• 庶民的ですが

いつも食べている納豆ですが、
    疲れたときは、「これさえあれば疲れが取れる〜」と自己暗示をかけて食べています(笑)

夕方、日が暮れる前にお風呂に入ります。人の目がない位置に窓があり木立ちがあるので、全開して外の空気を感じながら露天風呂もどきです。
    真夏は難しいですが、これからの季節、夕方のそよ風が気持ちいいです。

お金もそう掛からないし健康的なマイルールですが、夕方時のお風呂は自分では贅沢だな、と思っています。

• プールで泳ぐ

私はプールで泳ぐと疲れが取れます。
    もちろん疲れすぎちゃったらダメですけど、
    ちょっと頑張れば泳げる程度なら泳いだあと疲れが取れます。
    もちろんその程度にしか泳がない、というのはあります。
    ちょっと無理して泳いでみて、
    「しまった、泳ぐんじゃなかった」
    と思ったことは一度もないです。
    プールで泳ぐ、と聞くと、
    ぐったりしちゃう、余計に疲れちゃう、と思われるかもしれませんが、慣れると逆です。
    仕事の疲れと運動の疲れは別です。
    運動の疲れのほうが爽快です。

• 定番ですが

寝る前のストレッチが効きます♪

私はデトックスマッサージのDVDも持っているので
    それを見ながら広いリビングでしっかり体をほぐします。

あとは、やっぱりお肉を食べることですね!特に牛肉。
    そしてコーヒーを飲んで便通を良くする。

この辺を気をつけて生活すると、体調が良い気がします!

• 私も運動派!

私も、疲れた―と感じている時こそ、大好きなラテンダンスを踊りに行きます。心地よい疲労感はぐっすり眠らせてくれるいい薬になるので、翌朝すっきり起きられて疲れがすっきり取れます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すごく地味ですが

一日に10分でも、横になって体の血を水平にする・・・ですかね。

• 樹液シートとか

私は立ち仕事なので、夜寝るときに樹液シートが欠かせません。
    むくみも取れるし、足の疲れがスッキリ取れるし、朝も目覚めが良いです。
    ただし、個人差はあると思いますので、同じように快適になれるかどうかはわかりません。
    毎日使うので、メーカー直販で大量に買いますが、お試しなら100円ショップなどに売っています。香り付きのものもありますので、リラックスできるかもしれません。

あと、半身浴も良いですよ。
    雑誌とか読みながらゆっくり温まると、良い睡眠が取れて疲れも和らぐように感じます。

• 確実に笑えるDVDを見たり…

アラサー独身、どちらかというとキャリア傾向のseinaです。
    どちらかというと、ストレスがたまりやすい仕事をしています。

以前は牛のレバ刺しを食べると疲れが吹っ飛びましたが、
    今はできないので、豚のレバテキでガマンしています。
    あと、精神的に不安定になった時は、
    ドクターペッパーを飲みます。
    ただ、これらの方法は、完全に好き嫌いで二分しますよね。

それ以外であれば、
    確実に笑える番組やDVDを見て、スカッとすることです。
    ハードディスクに録画していれば、ブックマークして、
    その場面がすぐ出せるようにしてます。
    あと、いらつくことがあっても、あまり引きずらないようにしたり、
    相手に過度に期待しないようにしてます(期待するから損をするので)。
    気持ちを切り替えて、寝ます(いわゆるフテ寝ですね)。

あと、休日に寺社めぐりをすることです。
    現在、御朱印集めを趣味としているので、
    関東近郊の寺社を巡っています。緑も多いので、癒されます。

• タオル地のクマのぬいぐるみ。

10年くらい前に買った手のひらサイズのクマのぬいぐるみを
    手でふにふにしてると心が穏やかになります。
    ふにふにしながらにっこり笑ったクマさんをみてると...
    本当に癒されます。
    すごいぞ!クマさん。

• 疲れ方にもよるけど

私は寝る前に、「蒸気でほっとアイマスク」をしてます。
    PC作業の仕事なので、目が凝って!
    しかも心落ち着くカモミールの香り★
    やっぱりアロマはいいですよー!
    部屋にアロマの香りを満たして寝ると、睡眠が深いような気がするんです。
    更に寝る前のハチミツ入りホットミルク♪(これは気のせいか?)

アイマスクはこれは使い捨てなので、毎日となるとコストがかさみますが、ジェルタイプの(香りはないけど)ものとかもありますしね。

目の凝りが取れると、肩こりも楽になるー♪

• うなぎと睡眠

頭の疲れ、体の疲れ、神経の疲れ、目の疲れなど
    どの疲れなのかで違うのでしょうが、私の場合大体すべて!です

で、とにかく寝ます。
    よく知人などに「休日に寝てて、もったいないと思わないの?」と言われますが、
    寝てるだけで元気になるなら、それでいいです。

食べ物では、とにかくうなぎです。
    昔実家にいたころも、疲れてきてるなぁ〜と自分で感じる頃
    母が、必ずウナギのかば焼きを出してくれて
    「疲れてるみたいだから」と言ってくれました。
    で、食べて、一晩普通に寝れば、翌日元気になるのです。

今年はウナギが去年の2倍の値段で、なかなか食べられなくて
    この暑さの中、ちょっと、辛いです。

• 月並みですが、レモン

レモンスライスのはちみつ漬けを冷蔵庫に常備しています♪
    毎朝、プレーンヨーグルトに2,3枚浮かべ(ついでにレモン果汁の浸みたはちみつも)て食べています。

すごく疲れた夜には、レモンスライスだけをがーっと食べます。
    30分後くらいに、利いてきますよ♪♪
    本当に、疲れが取れます。

あと、グリーンサラダに、生レモンを半個くらい絞って(味付けはそれだけ)食べるのも好きです。

何はなくともレモンです。国内産のを厳選してマス。
    (アラフォー女性です)

• 私の場合

最近ローヤルゼリーを飲みはじめました。
    不思議と翌朝スッと起きれます。
    あとは、温泉(日帰り温泉施設)にゆっくり入るとストレス解消できるし、すごくリラックスします。

• 毎日疲れるよね

私が疲れる時は、何かをするよりも何かをしなくなります。
    1、静かになります(省エネモードになる)
    2、隙あらば寝ます(移動中にうつらうつら。自分で運転はしません。)

あとは、食事を消化しやすそうな野菜食に切り替え(消化が意外と疲れるので)、
    お酒は飲まないか控えめにして(お酒を飲まないと夜の眠りが深く、朝の目覚めが違います)、
    水分をたくさん摂り、
    睡眠は毎日6時間半〜7時間確保しています。
    あと、少し元気のある時には、食事の前にシャワーを浴びるとすっきりしますね。石けんの香りに包まれながら家でのんびりしていると疲れが癒される気がします。
    夜寝る前には、少しだけストレッチ。
    気がつくと寝ています。

これで30代半ばで海外生活&仕事を乗り切り中です。

• インド料理

疲れを取りたいときは睡眠とストレッチ。
    元気を出したいときはインド料理!
    インド料理、いっぱいスパイスが入っているので、薬膳として2−3ヶ月に一度は食べに行きます。

• 最近まではコレだった。

ホント、毎日毎日、鯛焼きじゃないけど嫌になっちゃうわ。

そんな私の疲れ解消法は実家へ行き、猫達をモチャモチャする事。

・・・だったんだけど、そんな猫達も天国へと旅立ってしまったのです。なので2番目。それは自分の車の中で炭酸を飲む事(冬は缶コーヒー)。なんでしょうか?あの帰る前に車の中で飲む1本。あー私、この1本の為に生きてる!って感じで蘇ります。

ビールでは・・蘇らないのです。

• 医食同源

食べて健康を保つこれは中華の基本ですが、薬食同源なのです。
    ある程度受け入れるならば、インド料理はどうですか。スパイスは薬と同じです、おじさんは体に疲れを感じたときはインド料理店が近くにあるのでよく利用します。なじみになるとスパイスもいろいろかえてくれます。
    ただ健康診断は完全ではありません。おじさんも健康診断だけでは異常は見つかりません。しかし血液の病気を持っています。これは専門の病院で検査をしないと分かりませんし血液専門の医師でなければ判断ができないのです。以前内科医に「自分は血液のことは専門ではないので分からない」と言われたことがあります、ですから健康診断だけで判断はしないほうが良いでしょう。
    ただ普通の生活では不都合はありません、薬もありません自己管理だけです。どれだけ疲労してるかは他人には分からないので自分で自分を守るしかないのです。そのためには疲れがとれない原因を探す必要はあると思います。

• 大好きなことをしたらいいのでは?

私は一人でカラオケ2時間です。
    疲れて早く帰って眠りたいような日でも、カラオケで好きなだけ歌うとスッキリします。

だけど他の人とのカラオケはかえって疲れることが多いです。
    やっぱり気を遣ってるからと思うのですが・・・

あなたもイタリアンの食べ歩きがお好きみたいだから、一品だけどこよりも美味しく作れるように、工夫して挑戦なさったら楽しくありませんか?

スパゲティとか割と簡単では?まずあなたが美味しければいいのですから
    工夫次第でどんどん出来ると思います。

私の友人にもお好み焼きはどこにも負けないから、食べに来て!と云ってる人がいますが実際美味しいです。

一般的にお店の方が美味しいと思いがちですが、お店も採算ベースにのせるにはかなりいろんな点で削ってるのかな〜と思います。

特に美味しいお店もありますが交通費がかかったり、時間がかかったりします。

やっぱり自分で自分の美味しいように作れたら最高です。

いつもイタリアンより和食も健康的かも、

今だったら胡瓜の浅漬けとか工夫次第でとっても美味しく作れて、翌日の食事が楽しみになりませんか?

• 山を歩く

高山じゃなくてもいいので、山を歩いて、
    眺望の良いところでお昼ご飯!最高!
    体の巡りも良くなるし、すっきりします。

メンタルな面だと…
    コミックレンタルをして少女漫画を20冊位、
    一気読みします。すごくすっきりします。笑

• 常に「楽しみ」をつくること。

漢方医の先生の仰る「休息」や「清潔を保つ」ことは前提として、
    私は、
    嬉しい思いをすると疲れが抜けます。
    嬉しいことは色々ですし、
    大きな嬉しいはめったに無いですが、
    小さな嬉しいはよくあります。

実母は「小さな幸せで喜ぶ」こと、
    そういうのは貧乏くさく惨めであるというタイプですが、
    私は小さな喜びで生きていけるタイプです。

• 寝る前の

QPコーワゴールド。
    真面目に効きます。
    翌日の朝、目覚めが違うし体が楽です。
    疲れたと思ったら、コレを飲んで寝ます。

そして、基本的な生活のリズムを乱さず、
    VBタップリの豚肉料理と体を冷やさない温野菜。
    豚しゃぶは一挙両得。
    野菜をレンジでチンした上に、湯通しした豚肉をのせればOKなので、手間もなく楽チンです。

夏場は特に豚肉・温野菜を気にして食べてみてください。

私の好きなソースなんですが、
    すりごま 1
    すりニンニク 1
    ヨーグルト 2
    マヨネーズ(orシーザードレッシング) 2
    の割合であわせた物が、お肉にもサラダにも合います。
    お好みでお醤油やクレイジーソルトを少し混ぜても美味しいです。

お休みの日に試してみて?

• 心か体かによって

・体が疲れている場合
    →粉末のアミノバイタル
    登山で数日間縦走する場合など飲むと飲まないのでは、翌朝の疲労度に雲泥の差があります

→22-2時をはさみ早寝早起き
    成長ホルモンがもっとも分泌される上記の時間帯に熟睡できるよう早寝早起きする

・心が疲れている場合
    →自然が豊かでひとの少ない静かな場所に行く
    田舎をドライブしてその辺の食堂で地元の人の会話を聞きながら食事、登山・ハイキングで森林浴、海でボーっとする

→元気で積極的な人と話をする
    マイナスの時にマイナスの人と会ってもろくなことはない

→寝すぎず家中を掃除する
    寝すぎはかえって疲労を深める。家中を掃除すると晴れやかな気分になり前向きになれる

→サウナと温泉でゆっくり汗をかく
    運動をするのが億劫な時は、座っているだけでリラックスでき汗をかけるこれに限る

→季節の植物を見に行き、寄せ植えを作る

• おもいっきり

真夜中に泣きます。

絶対泣ける哀しい映画のDVDを持っているので、
    疲れたとき、ストレスがたまったときは、真夜中に一人でじっくりみます。

大泣きしたら、ほんとすっきりします。

私は、「あ〜DVDみたいなぁ」と思うときが、疲れマックスのようです。
    (普段は、みようとも思わないので。)

• 私も疲れやすい体質です

私の場合は、マッサージにかかると疲れが吹っ飛びます。
    仕事の途中にマッサージに行き、夜中まで残業ということもよくしてました。
    しかし、料金が高いので現在はストレッチをして、しのいでいます。

今年の夏は、猛暑でフラフラになるかと思っていたのですが、毎朝、野菜ジュースを飲むようにしたら、夏バテしないで過ごせています。
    お試しあれ。

• マッサージチェア

電器量販店をハシゴしてます。

• 効果テキメン

朝疲れが残ってたらクエン酸をとります。
    レモンや梅干もクエン酸です。

一発です。
    飲み忘れるとブルーです
    私はDHCの手軽なやつをつかってます。

• 私は養命酒

1Lのを3本ほど空けました。
    1本で半月位持つかな。
    家にいるときは一日3回飲んでいます。
    飲みづらい薬酒なので麦茶等をすぐ飲まないとキツイです。
    飲み始めてから調子いいような、気がしてます。
    冬は冷え性にもいいようなのでこれからの時期お勧めかもです。

但しお酒飲めない方はNGです。

• アルファ波音楽

のCD(たとえば熱帯雨林の音、波の音のような)を聞きながら、眠りに尽きます。脳みそ取り出して洗濯したみたいにスッキリすることがありました。

水泳を奨励している人がいましたが、大賛成。私は天窓のあるジムに通い、きらきら光る水色のプールの中をゆっくり泳ぎ、サウナに入ります。深い昼寝ができますよ。

• 本屋さん

どんなに疲れているときでも、本屋さんに行くと元気になります。
    2〜3時間過ごして出てくると、気持ちも身体もすっきり。

• 明日に自信が無いときは

明日の私は使い物にならない・・・ 

と,確信したときは,ハイチオールCとアリナミンEXを愛用しています.
    どちらか一方ではなく,併用するのがミソです.
    ドリンク剤は,元気になってもあとからガクッときますが,この組み合わせは,ガクッと来る大きな落とし穴を埋めてくれる感じです.