• ホーム
  • 子供
  • 保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

レス149
(トピ主8
お気に入り185

妊娠・出産・育児

まりん

1歳になりたての子供を保育園に通わせています。

保育園から帰宅後は、玄関に子供を降ろすと、そのまま部屋までハイハイで移動するのですが、その日は、座ったまま。抱っこしようと手を出したところ、なんとなく、左手の動きが悪いことに気づきました。
気のせいかと思い、しばらく様子を見ていたのですが、やはり、左手の様子がいつもと違うので、服を脱がせてみたところ、鎖骨のあたりが腫れていたので、病院に連れて行ったところ、鎖骨を骨折しているとのことでした。
翌日、保育園に聞いてみたところ、「いつもと変わりなかった」「特にケガをするような出来事もなかった」とのことでした。
家で思い当たることといえば、朝、出掛けにテーブルの近くで泣いていたことくらいです。
その時は、大泣きというわけでもなく、ただ私の姿が無いので泣いているだけだと思い、そのまま保育園へ連れて行きました。
その時に、テーブルから落ちていたとすれば、目を離した私の責任ですが、
1日保育園で過ごし、「変わった様子がなかった」という保育士さんの言葉も信じられません。
鎖骨骨折くらいなら、気づかないこともあるのでしょうか?
1日一緒にいればいつもと様子が違うことに気づいてもらえないものなんでしょうか?
たくさんの園児がいればそれは保育園に対し望みすぎなのでしょうか?
朝のケガだとすればもちろん全面的に私が悪いことは十分承知しています。
しかし、私が、帰宅後すぐに気づいた変化に1日一緒にいた保育士さんが誰も気づかない
わけがないと思うのです。
もう少し子供の様子に目を配ってほしいとお願いするのはモンペでしょうか?

ユーザーID:2909311132

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数149

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 話すならば、冷静に

    証拠がない・・・

    あなたの責任かもしれないし、園の責任かもしれない。

    これはこのトピを読んだ人、全ての人が判断できない事柄だと思います。

    ただ、あなたのもの言いは、ものすごく感じが悪いので、
    園に話すならば、もう少し気を遣った方がよさそうです。

    〜でしょうか?、〜でしょうか?、〜でしょうか?

    そうとう興奮されるようですので、園にお願いするのであれば、少し落ち着いてください。


    この場合、証拠がないので、
    トピさんのようなもの言いは、モンペと受け取られる可能性があります。

    これからも預ける気でいるのでしたら、聡明な母親になってください。

    園に言うな、と言っているのではありませんよ、骨折は大変な事ですから。
    むしろきちんと話した方がよいと思います。

    ただくれぐれも、トピ文のような話し方はなされませんように。

    ユーザーID:4733388104

  • たぶんモンペよりかな

    保育所で怪我したわけでもないのに・・・
    あなただって怪我をしたと思われる時に気づかなかったじゃないですか
    そのまま保育園に連れて行ったじゃないですか
    責任転嫁はダメですよ

    本当に痛くて辛いなら子供は泣き止まないはずです
    いつも見ているあなただから少しの違和感に気づいてあげられたのです
    発見が遅れたけど気づいてあげられて良かったです

    ユーザーID:2124515876

  • 責任転嫁

    トピ主さんだって、子供が泣いていたにもかかわらず、
    朝の時点では骨折に気が付かなかったんでしょ?
    それを、まったく事情を知らない人に気づいて欲しいなんて、
    責任転嫁もいいところですよ。

    うちの子は、幼稚園で高さ30センチくらいの台から落ちました。
    特に痛がってなかったようだし、外傷もなかったのですが、
    「一応幼稚園での出来事なので」とのことで、
    保育時間中に先生が病院に連れて行ってくれたところ…

    腕を骨折していました。ヒビではありません。

    私も先生もビックリです。
    まさか骨折しているなんて思いませんでした。

    帰宅後に気づいただけでも幸いと思わないと。
    下手したら、親でも見過ごしてしまいそうな出来事だと思います。

    子供の様子に目を配って欲しいとお願いすることは悪いことではないです。
    でも、今回のことを保育園のせいにするのはダメですよ。

    ユーザーID:2206758990

  • 朝泣いたのに気付かなかった自分は?

    母親が気付かないのに他人にって無理ですよ。
    鎖骨は痛みがない場合もあると聞きます。

    おかあさんの方が無責任でやり場のない落ち度を矛先むけているだけに見えます。

    ユーザーID:9642555736

  • むむむ

    レスされている方の中に主さんが『朝骨折しているのに気がつがず保育園につれて行った』と言う方がいますが、朝骨折したかどうか分からないのですよ。母親の姿が見えなくなって泣いたと思ったと主さんが言っているのです。決してその時に骨折したとは言っていませんよね。
    それに責任転換だとは思いません。ただ園に対して不信感があるのだと思います。 帰宅して普段はハイハイできる子がハイハイをしなかった。つまり、朝自宅で骨折したとして、そうなると園にいた時も恐らくハイハイは出来なかったはず。まして腫れていたなんて。 それなのに、園が普段と変わらないと言ってきたのは、普段から子供を見ていない(観察もしない)からなんだと思います。だから気づかないんですよ。普通だったら、普段はハイハイして動きまわるのに、今日は座ってばかりで動かなかったとかいうと思うのです。
    園には子供がハイハイできていたか、もう少しその日の様子を聞いた方がいいと思います。そして骨折していた事も伝えたほうがいいですよ。念の為に。

    ユーザーID:1703782953

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • モンペかな…

    先生達だって、そう言われれば、ちょっと不機嫌だったかな?程度だと思いますよ。
    だって、ご自身だって帰宅後に「なんとなくおかしい」程度にしか気付かなかったんですよね。
    母親だからこそ気付けた些細な変化でしょう。
    それに「もしかして?」と原因に心当たりもあるし。
    なので、「もっと子供の様子を見て欲しい」と要望するのはどうかと思います。
    「私だけが悪いんじゃない」と思いたいのかも知れませんが、園に責任を求めるのは違うと思います。
    子供さんが骨折して冷静さを欠いておられるのでしょうか?
    大丈夫ですか?

    ユーザーID:9664247633

  • どちらが骨折の原因か明確にわからないなら

    言わないほうがいいのでは?

    言い方難しいですよね?

    ユーザーID:7946495469

  • 責任転嫁じゃないしモンペでもないと思います。

    トピ主さんは譲って、保育園での事じゃないとすれば、朝のあの時にかもしれないし、と考えているわけです。
    責任転嫁やモンペとは対局のところにいる方だと思いますけど。

    骨折していても、あまり時間がたっていなければ気がつかないこともありますよね。
    園での様子、泣いたりあまり動かなかったりしてなかったか、聞く必要ありますね。

    モヤモヤするお気持ちわかります。
    もう任せてられない、という気持になっているか、それとも、そうはいっても日頃から一生懸命お世話していただいてるし、と思うか。いろいろトータルで考えられる頃、今後を決めたらいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:8535466630

  • どこでやったかわからない以上は何も言えない

     そんなわけで、骨折していた事実のみ伝えましょう。帰ってきたら様子がおかしいから、すぐに病院に行ってみたら骨折していたと。報告はすべきだと思います。それ以上は何もいう必要はありません。

     ちなみに、言葉を話さない子供は、基本的に表現方法が泣くだけだし、動かないということもしょっちゅうあることで、よっぽどの熟練した保育士でなければ、鎖骨の状態に気がつかないのでは?服で隠れるような位置ですし。
     しかも張れって後ででてくるもの(骨折1日後くらいが一番大きい)ので、保育園でやってない可能性も大きいと考えられます。それに鎖骨骨折って見つけるのが難しいようですよ。言葉を話せる年中の子供ですらも、1日たって変だと思って連れて行ったら骨折してたってこともあるくらいの骨折なんですよ。


     そういう事故って家でも起きるものだし、鎖骨骨折程度でおたおたして、保育園に任せられない、気づけよこらって、文句いうくらいなら保育園に預けなければいいのに。とちょっと思います。保育士はタイマンで面倒見てるわけじゃないんだから、やっぱりお母さんの目に敵うものはないですよ。

    ユーザーID:8910286312

  • 可愛い我が子だから。

    怒りがこみ上げるのは理解できます。

    でもね・・

    ウチの主人、我が子(当時8才)と遊んでて指を突き指しました。
    「痛い、痛い・・」と言ってましたが腫れてもいないし
    普通に会話も出来るし
    冷やしとけば大丈夫な程度だと思ってました。
    どちらかと言えば大げさな方だし。

    その後も「やっぱり痛い」と言っていて
    ひと月経って「まだ痛いから医者行ってくるわ」と。
    結果、骨折してました。

    トピ主さんも家に帰ってくるまで異変に気付かなかったんですよね?
    帰宅途中でもずっとぐずってたとかなら
    一日中そうだったのかも、とは思いますが。
    保育園から自宅までの道中で特に泣きわめいたりとか
    してなかったんなら保育所でもわからなかったんじゃないでしょうか。

    だってトピ主さんが気付いたのは
    「いつも玄関から部屋までハイハイして行く」事を
    しなかったからでしょう?
    それって「毎日」してる事だからあれ?って気付いたんですよね?

    保育園で怪我したんなら「ちゃんと見て」もわかるけど
    家で怪我したのを保育園でも気付いてよ、ってのはどうなんだろう。

    ユーザーID:5956736845

  • 骨折経験

    もうすぐ二歳になる時に骨折しました

    ただ、毎日一緒にいた私が全く気付きませんでした

    一ヶ月後に腕にしこりのような物を確認して、驚いて病院へ
    そこで初めて、骨折して更にくっついている事を知りました
    一ヶ月程経っていますよと

    心当たりは一つだけあり、割と大きく重いおもちゃを落とした事
    その時は一瞬泣いてすぐに遊んでいたので気に留めませんでした

    その後もいつも通りに日々を過ごし、かなり活発な子供で毎日公園で遊んでいました

    こういう例もありますので、何とも言えないと思うのですが…

    ユーザーID:2046257689

  • 3日

    幼稚園で働いています。

    未満児クラス(満3歳児クラス、4年保育などども言う、2歳児のクラス)を受け持った時の事を思い出しました。
    その日、彼は、登園してきた時から機嫌が悪く、お母さんは、スミマセン、スミマセンと何度も言って仕事に行きました。
    登園後も、機嫌は悪いままで、好きな活動の時は、泣き止んで、笑顔を見せることもあったけど、
    いつもに比べると元気もなく、動きもぎこちなく、気になり、お迎え時に伝えたところ、
    朝、転んで泣いていたが大した事はない、甘えているだけだと言われました。
    翌日も様子がおかしいと伝えましたが、保護者は大して気にとめる様子もなく…
    3日目、あまりにも機嫌が悪く、活動の妨げになるため、主任に相談、
    園の判断で受診させることにし、病院に連れて行ったところ、骨折していた事がわかりました。

    終始痛がって泣いていれば、保護者もおかしいと思っただろうし、
    私も3日も待たず受診を強く勧めていたでしょうが、
    いつもより機嫌が悪い程度で、まさあ骨折していたとは…という感じでした。

    ユーザーID:3064583109

  • それで園が対処するのは無理

    鎖骨骨折くらいなら気づかないことがあるか?といわれれば、あります。
    大人でも「痛いかな〜」くらいで2〜3日気づかない事もありますから。

    保育園で子供の様子に目を配ってほしいということですが、ハイハイしないんだから骨折を疑え・・・は無理ですよね?

    普通は、子供の様子が違えば熱を測るでしょう。それで、平熱だったら?(お子さんの場合、平熱だったと思います)
    保育士さんにどんなアクションを求めるのでしょうか?

    保育園ということは、両親働いてるわけですよね。
    熱はないんだけど普段よりちょっと元気ないように見える・・・くらいで一々仕事中に連絡入れてきたり、迎えに来いと言ったりする園に子供を預けますか? 
    大半の人がその程度で連絡してこない園を選ぶと思います。

    ユーザーID:4492773460

  • モンペじゃないです

    息子も、保育園から帰宅して見たらちょっとしたケガをしてた事が。
    薬がでて数日でおさまりましたが、病院では、転んだりぶつけたのではなく誰かにつねられたケガじゃないかと言われたので、保育士さんに言いましたが、マニュアルどうりの返答というのか、保育中は変わった事はなかったと言われましたね。
    かなり不信感はもちましたが、私はあえてそれ以上苦情は言いませんでした。
    今回トピ主さんが園に言ったのは親として当然です。ただ、それ以上を言うか言わないかは、けがの程度によるかな。
    鎖骨骨折ってわからないのですが、お医者さんが何て言ったのかにもよります。

    ユーザーID:7451214626

  • 認識不足ですね

    保育士も親と同じ目線で見ていきたいと思うし、小さな変化も見逃さず何かあればお母さんへ細かくお伝えしていきたいと思っています。
    まずはそこを認識してください。
    何もあなたの子を全く関心を持たず放っておいたり、見てなかったり、ということはありません。

    実際は園にいる間、やっぱりおかしい、と思うほどの様子や泣き方をしてないから、「いつもと変わりなかった」としか言えなかったのでしょう。
    連絡帳や登園の時に、「朝テーブルのところで泣いてて、抱っこしたり服を脱がせてみたりいろいろしてみたんですけど、原因がわからなくて。小さな変化でも心配なので医者に連れて行こうと思いますので、今日の一日の様子をまた詳しく教えてください」とお願いすべきだったのです。
    すると、おむつ替えの時や着替えの時に特別の配慮をして、腫れてるところはないか、体のあちこちを触ってギャッと痛がるところはないか、皮膚の変化はないかなど、念入りに見てみます。

    お母さんから何も話がないと、そこまではみません。いつも通り、おむつを替えたり着替えたりしますから。

    「モンペかモンペじゃないか?」という問題ではないのでは?

    ユーザーID:5250292748

  • レスします

    大変でしたね。
    お母さんが帰宅後すぐに気づいた変化に、園で一日中面倒をみているはずの保育士が気づかないというのはやはり変ですね。
    ただ、その疑問を直接保育士にぶつけても、改善されるとは思えません。
    骨折のことは報告されたんですよね?
    そうであれば、保育士さんたちも、気にされていることと思います。

    今後の保育の様子を見守って、もしもまた問題があるようなら、その時は転園を考えられてはいかがですか。

    ユーザーID:6930091936

  • 保育士はプロ

    保育園に責任があると思います。トピ主が家に帰って異変にすぐ気付いたのであれば、プロである保育士も気付かないとおかしいです。
    私の地域では保育園では看護師が常勤しているため、異変があればすぐにみてもらえます。
    帰るまで何も気付かないなんてただの怠慢です。
    園長先生に話されるか、私立でなければ市役所の子育て課のような所へ話をしに行ってもいいと思います。
    モンペといわれようが、我が子を守れるのはあなただけです。頑張って!

    ユーザーID:9235559502

  • モンペにならないためには

    事実だけを、園にお話しすればいいと思います。
    家に帰ったら、普段と違って全然ハイハイをしなかった。
    服を脱がせたら、鎖骨のあたりが腫れていたので、病院に連れて行ったら骨折していた。
    園での様子が、「いつもと変わりなかった」というなら、本当に変わりなかったのかもしれません。
    それ以上、何かを言うと、先生との関係がこじれそうです。

    私が今、子どもを預けている保育園の先生は、些細な変化を見逃さず、本当にありがたいくらい手厚く世話をしてくださいます。
    だから、もし同じことがうちの子どもに起こったとしても、先生が「変わりなかった」と言うなら本当に変わりなかったんだなと、思います。
    まりんさんが、多少なりとも「先生が子どもの変化に気づかなかった?」という疑いを持つようなら、以前にも何か、ほんの些細なことでも、信頼がくずれるような何かがあったのではありませんか?
    過去のことも総合的に考え、いざという場合保育園をうつることも覚悟の上でなら、「もう少し子どもの様子に・・・」とクレームをつけるのもアリかもしれません。

    ユーザーID:0590864975

  • モンペと言うか…

    少なからず自宅で骨折(またはその時点ではヒビが入ったとか)可能性があるのですよね。
    しかし、それに気付かず登園させた可能性がある。

    我が子の異変に気付かなかった親の責任>たくさんの園児のうちの一人の異変に気付かなかった園の責任

    だと考えているので、その状況で保育園に物申すなんて、自分の迂闊さを晒すようで、私には恥ずかしくてできません。

    ユーザーID:7747962497

  • モンペではないです

    …が、園に言うのはやめた方がいいかも。
    お子さんが骨折してたというのを聞いた時点で
    園側もあらら…と思ったはず。
    たとえ、骨折したのが朝自宅でだったとしても
    保育のプロである自分たちが気づかなかった。
    やっぱり恥ずかしいし申し訳ない気分ですよ。
    今後はもっと気を配ると思います。
    私は幼稚園教諭をしていました。
    私の勤務していた園でもたまに、帰宅してから
    なんか足が痛い→ねんざしていた とかありました。
    たいていは、夢中でお友達とあそんだりおもちゃに没頭して
    ケガをしてしまい、でも夢中なので気づかず。
    幼稚園児と一歳さんでは話が違いますけどね。

    ユーザーID:1896027251

  • 言っても言いと思いますが

    言い方は、責めるような言い方ではなく、あくまでもお願い、という形がよいかと思います。
    先生方もお忙しくてウチの子ばかりをみてはいられないとは思うのですが…。と。

    園の方針も関係している場合があります。
    自立心を育てる、ということを常日頃の保育で意識するあまり、歩かなかったりすると「いつもは歩くのに今日は甘えがでているのかな。」と誤解する保育士もいます。実際、私が勤めた先のベテラン保育士でさえ、そういうことがありました。保育は積み重ね、という意識があるので、一度の甘やかしが全てをゼロに戻してしまう…との考えがあるようです。
    トピ主様の保育園はどうですか?

    お互いにお子さまにとって最善の接し方で育てていけるように、大人同士協力しあう姿勢でいることが何より大切かと思います。
    ただ、保育士の態度が「私たちは悪くない」と謝りもしない感じだったと言うなら、トピ主様の憤りは分かります。その場合は、少し(でも、冷静に)不満を訴えても良いと思いますよ。

    ユーザーID:9328864633

  • 親だから気付けた

    お子さんの異変は、あなたが親だから気付けたんだと思いますよ。
    保育士さんたちは、大勢のお子さんを抱えて面倒を見ているので、
    一日一緒にいるからって、一人ひとりのお子さんそれぞれを、
    変化を確実にとらえるのは難しいのでは…
    今回は本当にどこで起こったことなのか分からないので、
    今後もお世話になるつもりならば、
    これ以上保育園に言うのはよしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:3597506464

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    確かに、初めての骨折で冷静さを欠いていたかもしれません。
    不愉快に感じられた方、申し訳ありません。

    ただ、朝の出来事で骨折したのは確かなことではありません。
    テーブルの下で泣いていただけで、本当は落ちてないのかもしれません。
    家で起きたことで、思い当たることは「テーブルの下で泣いていた」と
    いうことだけです。

    保育園に対し、不信感を持っていることは事実です。

    同じ保育園に通う上の子(年少)が、何度も頭にたんこぶを作って帰ってきています。
    保育士さんの目の前で転んでこぶができたときには、きちんと手当をしてもらい、
    説明もしてもらっていますが、そうでないときも度々あります。
    そういったときに説明を求めると、「目が行き届かなくてすみません」「いつ転んだかわかりません」との回答です。

    本人には、転んで痛かったときには先生に言うように言ってありますが、
    「先生がいなかったから」という返事です。

    本人は、そう痛みも無いようで大したことないけがかもしれませんが、
    どうも放任感がぬぐえませんでした。

    続きます。

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • トピ主です

    続きです。

    また、帽子を被らず、外遊びをしていたらしく、熱中症寸前になったこともあります。

    そういったこともあり、保育園で何かあったのではないかという気持ちも
    多少ありました。

    すべての園児に目を光らせていることは不可能だとわかっています。

    それなら「別の園に預ける」「家庭で保育する」などのご意見もあるかと
    思いますが、選択肢は「この園に預ける」しかありません。

    それならば、文句をいわずにおこうと何度も思っていましたが、
    今回の件で、限界を超えてしまいました。

    もし、「保育園とはそういうところ」「どこでもいっしょ」というご意見があれば、少しクールダウンできるのではないかと思いました。

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • モンペです

    >もう少し子供の様子に目を配ってほしいとお願いするのはモンペでしょうか?

    はい。
    何の証拠もないのに、一方的に園のせいだと決め付けた上で対応を要求するのだから、
    その「お願い」を現実の行為として実施した時点でモンペになります。(今は予備軍です)

    思うだけにしといてください。

    ユーザーID:1996249842

  • 骨折ではありませんが。

    うちの子が2才前、保育園に迎えに行くと先生が「先程気付きましたが、左手を使おうとしません。泣いていたわけでも、痛がってたわけでもないのですが、積み木も右手ばかりで・・・気になりますので、病院で看てもらって下さい」と言われて、帰りに開いていた整骨院に行きましたが異常なし。

    翌朝1番で整形外科に行くと「肘の横同士の間接が外れています」と。
    すぐに入れてもらって大したことはなかったのですが、先生に言われなかったら気付かなかったかもしれません(笑)

    もう少し大きな子なら握手して「力入れてみて」
    小さい子は親の指を握らせ「ぎゅうっとしてみて」
    左右の力の入り具合で、外れてるかどうか分かるそうです。

    保育園で報告をした時に先生が「一つ上の男の子とじゃれあって、手を引っ張られてたのが原因かもしれません、すみませんでした」と謝られました。

    話しは逸れましたが、今回は言わないほうがいいと思います。
    朝の可能性も「大」ですから。
    子供って、小さければ小さいほど、痛みに「鈍感」に出来てますから、大泣きしないことも多々あるはずです。

    ユーザーID:7394564370

  • ちょっと無理があるのでは?

    お母さんが、
    「しばらく様子をみてたら」「服を脱がせてみたら」とここまでしなくてはわからないのであれば、保育士が気づくのは無理があるのではないかな?

    どこで怪我をしたのかわかりませんが、朝の時点で怪我した可能性もある。
    朝の時点で怪我したのなら、子供が泣いているのを寂しがっているのだと勘違いしちゃったわけです。
    お母さんだって気づかなかったかもしれないのですから、
    保育士が、気づかなくても不思議はないです。

    怪我するようなことを隠していたのなら大問題ですから、そちらを疑うのは仕方ないにしても、
    何も気にするようなことがなかったとして、気づかなかったことを責めるのは違うなあと思います。

    ユーザーID:9259046486

  • 骨折って

    意外とくせ者ですよ。
    うちの子はもう小学生ですが、
    学校での怪我が、家へ帰ってからや翌日になってから骨折だったと判明するのって珍しくないんです。
    痛いのは痛いみたいですが、まぁ怪我したんだし痛いよな…とか、これくらい大丈夫だと思ってたけどだんだん痛みが増してきた…など、その時その場では分かりづらかったりするようですよ。

    今回の件は言ってもいいと思いますが、
    自分の落ち度(朝思い当たる事があった)も認めた上での、お願いするカタチにした方が良いと思います。

    ユーザーID:2946607796

  • モンペかと言われればそうかも。

    冷静に事実のみ(責めるのではなく)伝えるのはいいと思います。
    保育園に行く前の骨折で、子供がそんなに痛がっていなかった場合、
    保育のプロなのに!と相手を責めるのは違うと思います。
    なぜ母親であるあなたは子供が泣いてる時、私の姿が見えないから泣いてるんだと決め付けずに
    他の可能性も考えて体を調べなかったの? 

    上の子のたんこぶの件ですが、子供がいつ転ぶかなんて誰にも分かりません。
    自分の子だけをずっと監視して、他の子は見ないで!って事ですか?
    私の実妹は、3人子供がいて、3人目は
    本当によくたんこぶを作っています。母親である妹に聞いても
    「いつできたか分からないの〜(笑)」
    3人共、別々に行動するので母親一人では目が行き届かないんだと思います。
    ですが、逞しく育っていて羨ましくもあります。

    私の子供は重い病気で、(本人は走り回るのが大好きなのに)運動制限があり
    補助の先生を県に申請し、幼稚園ですが補助の先生を付けて頂きましたが、
    他のクラスに噛み癖があり被害がひどく、本当大変だったようで、補助の先生は3ケ月で他のクラスに。
    園には色んな子供がいます。

    ユーザーID:2955920007

  • 他人に預けるという事

     よく小町で「自分で育てても、他人に見てもらってても一緒。特に小さいうちなんて何もわからないから。」という意見がありますが、やっぱり違うんですよ。
     もの言えぬ頃から集団生活をさせるリスクはどうしても付きものなので、仕方がないことだと思います。血だらけで処置なしで帰されるとかなら大問題ですが、はっきりと見えない怪我は親でもすぐに気が付かない場合もあると思います。
     
     

    ユーザーID:4955741187

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧