• ホーム
  • 子供
  • 保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

レス149
(トピ主8

妊娠・出産・育児

まりん

レス

• いいお母さんですよ

たんこぶを作って親が気付かない、なので保育園の先生がきづかないで当然のようなレスがありましたが、信じられない親がいてビックリです。

上のお子さんの件でトピ主さんが園に不信感をいだくのは、親として至極当然の事です。
    ただ、保育園に言うのは難しい問題ですね。
    私ならモンペまでいかなくても、よく怪我をしてくるので心配です。くらいは先生に伝えると思います。

• 辞めれば

義務教育じゃないんですから、通わせる必要ないのでは。
    ご自分でお好きなように育てましょう。

• レスします

トピ主さんと同じで、一歳の子供を保育園に預けてます。
    うちは、汗かきなのか、保育園で頻繁に着替えをしています。毎日三枚は洗濯物を持ち帰ります。暑い今時期は、清拭だけではなく、水遊びをする日も(先生には頭が下がります)。
    もしうちにトピ主さんと同じ状況が訪れたら、何度も脱がせてて腫れに気づかなかったのか、ハイハイしないほど痛いのだから、着替えるときは痛がって泣いたのではないか、ハイハイしない子供を放置してたのか、と思わずにはいられません。それを、いつもと変わらず普通だったと言われたら、逆に何か隠していて、本当は保育園で起きた怪我なのではないか、と疑ってしまいます。そして、疑いを秘めたまま、保育園には骨折してたことをちゃんと伝えて、その日の様子を細かに聞きますね。ハイハイや活動の様子、着替え時の反応、一日の機嫌、など、出来れば信頼のおける先生に聞きます。一歳クラスだと、先生は手厚いと思います。年長や、幼稚園のように、十数名を一人の先生がみるわけではないと思います。保育園にもよると思いますが。安心して任せたいので、納得行くまで話しをききます。
    モンペかどうかなんて、気にしなくていいですよ。

• ふたたびレスします

まりんさんのレスを読んで、心配になりました。

頭にたんこぶができるほどの衝撃は、その場で相当泣きますよね。
    そういうときに、すぐに駆けつけてもらえないということなのでしょうか。
    先生がその場を見ていなかった場合でも、
    泣いてた場所や、周りのお友達の様子から判断できる状況を、
    「もしかしたら、こんな感じのことがあったかもしれません」
    というふうに説明してもらうことはできると思います。
    もし、泣かなかった場合、気づいてもらえない可能性はあると思いますが。

それでも、たんこぶは、日常の出来事とも言えますが、
    熱中症寸前は、かなりまずいのではないでしょうか。
    生死に関わることです。

お仕事があり、保育園にも限りがあり、定員もある。
    その中で選択肢が限られているのは、お察しします。
    でも、お子さんの安全を守る選択をできるのは、親ではないでしょうか?
    安心して園に預けられないなら、もう一度よく考え直したほうがいいのではないかと思います。
    「どこでもいっしょ」では、ないです。

• 大勢いるかどうか

主さんの目がそういう目線になっているんですから、多分ここで何を聞いても園への不信感はぬぐえないと思います。
    少しでも感謝を持ったり、園のよいところを見てみよう、あるいはここしかないんだから子どもには精一杯楽しんでもらおうという気持ちがないんですもの。

文句を言って、すっきりするしかないと思います。
    しかし園側も、クレーマーの処理は一通りできるでしょうから、多分その処理方法のレールに乗って処理されるだけです。
    そして園側の態度や保育内容はガラリと変わるわけではないので、文句を言っても何も生まれないでしょう・・・。

でも、主さん以外にも、大勢同じように感じている人がいるのであれば、本当に大問題のある園なんだと思います。
    わが子は社会問題になってしまった認可園に預けていましたが、大勢の保護者が違和感を感じていました。とうとう問題が起きてしまい、園長交代があってその後正常化しました。
    もしそれと同様に一人二人ではなく、結構な数の親が事務所に入れ替わり立ち代わりで意見を言っているのを見るのであれば、そういった保護者で寄り集まり、意見交換をしたらよいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えてみて?

子供さんはなぜ、テーブルの下で泣いていたのでしょう?
    トピ主さんが目を離す前、子供さんはドコにいたのですか?
    テーブルから落ちたかも?と思うなら、椅子に座らせていらっしゃったのでは?
    だからこそ、落ちたかもしれないと思われたのではないのですか?
    鎖骨骨折って、鎖骨を打って起こるのではなく、肩を強打する事で起こります。
    もし、椅子に座らせていて落ちたのなら肩を強打した可能性は高いですよね。
    園で同じように1歳児が転倒や落下により肩を強打したなら、先生は気付くでしょう。「変わりがあった」と伝えるはずです。
    というか、あんよが上手でないハイハイ児が肩を強打するような状況が、あまり園にはあるように思えないんですよね。
    他の園児とぶつかったとしても、乳幼児で肩から転ける子は珍しいと思いますし。
    まあ、誰に責任があったとしても、言わずにはおられないのであれば、モンペと言われようが言ってみれば良いのでは?

• 二回目です

年少のお子様についてはできればお子様の方に「先生から離れたところで遊ばないでね。自分やお友だちが怪我したりお腹痛くなったりしたら、すぐに先生が呼べた方がいいでしょう?」とお話されるのも良いかと思います。実際にはお子様はそんなことは忘れてしまうかも知れませんし、なかなか難しいことかも知れませんが、やはり先生だけに頼るのはどうかな、と思います。
    色々なお子様がいて、すぐにお友だちに暴力をふるうとか、すぐに具合が悪くなって吐きやすいとか、そういうお子様もいますし、時期によってはクラスの数人は微熱だとか病み上がりだとか、少しでも具合が悪そうなら連絡下さい、と予め親御さんから言付かっているお子様たちもいるわけです。そうやって予めトラブルや緊急事態が予測されるお子様には、ちゃんと特に注意を向けられますので、その分他のお子様への目が行き届かなくなってしまうかも知れませんね。もちろん言い訳になりませんが、事実として、人間である以上そういう限界はあるかと思います。モンペ認定されても良いではないですか。何かあるとあの親はうるさいから、と今まで以上にお子様に注意を向けてくれるようにはなると思いますよ。

• 骨折?に気付かないですか?

認可保育園に娘を預けています。
    すっころんだり、たんこぶつくったり、顔に引っかき傷つくったり、しますね。
    歩き始めてまだ安定していないですし。

保育園の先生が朝に預けた状態と違った場合はきちんと報告いただけますし、
    当然1人1人ぴっちりついているわけではないので、
    昼に気付いたら引っかき傷がありました、怪我していましたという報告もありましたよ。
    (なんでみてなかったの?とは私は思いません。ちゃんと把握してくれていることに安心してます。)
    たんこぶ、引っかき傷、すっころんだ等はあり得る話なので、もうこんなに丁寧に報告されるとこちらが恐縮します。
    保育園で怪我しないなんてことないと思っていますし、自分でみるより丁寧にみてくださっているなぁと信頼しています。

骨折に気付かない?なんてことありますかね??
    ある程度、預けている以上たんこぶ、怪我は許容範囲だと思う必要はあると思いますが、
    今回の骨折に関しては、帰宅後に病院を受診したら骨折だったことと、
    少し目を配ってほしいだけは今回の件に限って(他のことには言及しない)いっていいと思いますよ。

• 経緯は言っておいても良いかも?

骨折に付いては朝かも知れないという部分もあるので、
    その点(朝泣いていた時に骨折したかも?)も含めて
    お話しされればモンペにはあたらないのではと思います。

ただ気づいて欲しかったという所だけ伝われば良いかと思います。

• モンペだよっ!

1歳という手のかかる子供を長時間預けてるんだから
    何が起こったっておかしくないよ。

もうすこし目をかけてほしいだなんて、保育園なんて他の園児もいるし
    母親のように手をかけられないんだからそれを承知で預けてるんですよね?!

モンペもいいとこだよ。

• 少なくともトピ主様の言い方はモンペ

たんこぶはともかく(見ているときはしっかり手当をして下さるわけですし、お子様が言わなければ気づかないのもある意味仕方の無い事)、帽子はトピ主様がちゃんと準備しているのなら、しっかりして〜!!と言いたいのは分かりますが。
    私からすれば「テーブルから落ちた、かも」という状態が、訳わかりません。言葉があまり理解できない保育園児がいる、という意味で我が家も同じですが、朝支度してバタバタしているときも、落ちるかも、ほっといたらそういう事をするかも、という状況は作りません。ですので、保育園の対応をそんな鬼の首を取ったように言う行動ではないよね、というのが正直な感想です。

トピ主様の言い方ですと、「基本的にはうちで骨折したわけがない。しかし百歩譲ってうちで・・・という可能性を辿るのなら、朝の出来事はその可能性が0ではない」くらいの言い方ですよね。
    保育園だって同じような言い分ではないですか。「基本的には保育園ではないと思う。少なくとも、見ている間ではそのような出来事はなかった」って、双方「こっち側で怪我したわけないじゃん」と言う対応。どっちもどっち。

• 他人に預けるということはそういうこと

個人的にはモンペかな、と思います。

義務教育でもない時期に他人に預けるということは、そういうことですよ。
    親でもなく、子供一人に大人一人がついているわけでもない保育園という場所で、子供に起こる出来事すべてを把握しろ、なんて無理な要求です。
    子供のすべてを把握してどんな小さな変化も見過ごさず育てたいなら、どうぞお仕事を辞めて自分で面倒を見てあげてください。
    あ、もしくはベビーシッターならそこまで要求しても良いかもしれません。1対1ですし。

• 自分勝手な理屈。モンペでしょう。

トピ主さんはお子様が机から落ちたかどうかわからない。
    見ていなかったからでしょ?

なのに、保育士が
    子供のタンコブに気付かないのはオカシイ、ちゃんと見ていなかったからだろう
    って?

自分にはたった二人の子供でも見ていられないくせに、保育士には出来て当然とでも?
    どんな理屈ですか?

保育園で子供が怪我するのはある程度仕方がないです。
    気付けば手当もしてくれて、報告もある。
    それでも不満なら、転んだりぶつけたりしたら、必ず大声で泣き叫ぶよう、お子様に徹底したらどうですか?
    園庭や建物内に一人も保育士がいないなんて事は普通は考えられませんから。
    大声で泣いたら来てくれますよ。

でももし、本当に保育士がいない状況がよくある保育園なら、
    ここにしか…
    なんて言っている場合じゃないですよ。
    そのうち、タンコブや骨折ぐらいでは済まなくなりますよ。

• ほほー

子供のいない主婦です。

モンペという意見が多くて驚きました!
    勉強になりました。

トピ主さんのお子さん、お大事に〜!

• 娘が鎖骨を骨折したときは

異常に泣きました。

いつもとは全く違うと誰もがわかりました。

主さんのお子さんの骨折は、レントゲンで確認されましたか?

• えーっと

つまり、どうしたいんですかね?
    だって他に選択肢が無いんですよね、じゃ通わせるしか無いんじゃない・・・

• トピ主です

さらに多くのご意見をいただきありがとうございます。

多くのことを保育園に期待しすぎなのかもしれませんね。
    預かってもらうだけでもありがたいことなのですね。

ただ、すこし放任ではないかとの思いが先走っていました。

何が「よくあること」で、何が「それはちょっと・・・」なのかの
    判断がよくわからなくなりました。

昨日は上の子が、数十箇所、虫に刺されて帰ってきました・・・

• 園長か担任に相談

帽子かぶせていないとか、怪我した現場に先生がいないのは問題だと思います。でも熱や咳も無く、食欲もあって、昼寝もして、血も出ていない、ハイハイしないだけというのから異変を気づかせるのは難しい事だと思いますね・・。

保育園も親が連れてきた以上、大丈夫と思って預かるでしょうし。

子供が行っていた保育園も(私立認可)あまり電話して来ない方でしたが、それでも薄いひっかき傷でも迎えの時に言われるし、お子さんのような状態だったら「いつもはハイハイして元気なんですけど、今日はずっとお座りで遊んでいました」位は言われるかもしれませんが、先生によっては元気ですで終わってしまうかも。

一度園長先生なり、担任の先生に「ちょっとお話よろしいですか?実は先日(骨折)〜事があって私も朝行かせてしまったので悪いんですけど、上の子も話もあって(熱中症等)ちょっと日常の保育に不安がありまして」と相談の様な感じでお話されてはいかがでしょうか?それでお互いがいいように改善していただけたらいいのでは?

• トピ主です

たった二人の子供も見れないのに云々
    落ちるかもという状況を作ることが分からない云々

とおっしゃる方がいますが、
    このときは、骨折した子が集中して遊んでいたように見えたので、
    「今のうちに」と荷物を玄関へ持って行っただけなので、ほんの数秒でした。
    ですから、たしかにその間目は離しましたが、「登るかもしれない」「落ちるかもしれない」とは思いもしませんでした。

ちなみに上の子が未満児だった頃は、保育士さんから
    「○○ちゃん(上の子)が見当たらないので探していたら
    ××にいてびっくりしました〜」
    「気付いたら○○ちゃん、築山に上っていました〜」(はいはいの頃です)
    などのエピソードを聞かされています。

その頃からなんだかな〜とは思っていましたが、
    口に出すことはありませんでした。

• 大事なお子さんが

骨折して、さぞご自分を責めているかと思います。
    混乱してしまって保育園にも矛先が向かってしまったのですよね。

ここはお子さんに良く謝って、落ち着いてください。
    保育園にも、送り迎えの時にそれとなく注意をお願いすれば良いと思います。

頑張ってくださいね。

• モンペという人が多いですが、、、

私には、トピ主さんの気持ちわかりますよ。園で怪我をするようなことがなかったか、普段との違いはなかったか、ということを把握していて欲しかったんですよね。
    1歳になったばかりということは、0歳児のクラスということですよね。何人の子供を何人の保育士が見ていますか?0歳児のクラスで誰も子供のことを見ていないのは考えられません。室内で(0歳児ならこの時期当然室内ですよね)例え5人の子供を一人が見ていても、骨折するほどの怪我する(落下するとか、激しくぶつかるとか)行為があれば気づきます。おそらく、5人以上の子供を一人が交代ばんこで見ているような園でないですか?「人に預けるということはそういうこと」なんてことないです。親は園を選んであげてください。
     今はとりあえず、園には報告するだけにして、4月転園を目指しましょう。
    実は私も0歳児から子供を預けてました。その一つの無認可の園がひどかったです。認可に入れず、評判がよかったのでそこに入れたのですが、離乳食の回し食べは当たり前でしたし、他の子が暖房器具で手を大やけどしたのにすぐに火傷に気が付かない、、、すぐに転園を決めました。

• あなたの事情で預けているんですから

保育園はそういうところ・・とは一概には
    言い切れませんが、あなたの事情で
    あなたの都合で、そこしかない保育園に
    預けているのですから
    多少は大きな気持ちで構えなければいけないと思います。

どうしても預けなければいけない事情って
    本当に少ない事例だと思います。

結局は夫婦の事情ですよね。

それの犠牲になっている赤ちゃんを
    そのような怪我や病気から守りたいのであれば
    あなたが一日中面倒をみるしかありません。

私はそのような事故や病気から守るために
    保育園には入れませんでした。

仕事よりおかねより、今、わが子と過ごす時間が
    何より大切と私は判断しました。

みな、いろんなご事情で仕方なく保育園へ
    預けられているかと思いますが
    預けるからには繊細な感情は捨て
    大きな心でお子さんを託すしかないと思います。

ご自身の都合で預けられた赤ちゃんが
    まぎれもなく怪我をされている現実を
    どうかしっかりお考えになってほしいです。

• モンペ

自宅でテーブルから落ちたかどうか、自分がわからないのは仕方ない。
    気づかない保育園が悪い。

どう考えてもモンペ確定でしょう。

• 安心して預けられることが大事

それができないなら保育園には預けずに
    しっかりご自分の手で育ててあげてください!!

それもできず不満だけを吐き出すならモンペです。
    自分の都合しか考えない親。

なんだかなーと思う場所に子供を預けるのは放任です。
    ご自分で育てられないから預けて文句はいけません。

• おつかれさまです

四人の子どもは、全員保育園でみてもらいました。今は四人目だけ保育園に残っています。

いつもと違った様子があると、きちんと報告があります。咳がでていた、みたいなはっきりわかるものから、元気がなかったとか静かに本を読みたい日だったみたいだ、耳が気になるみたいでよくさわっていた、など。それをきいたり、連絡帳を読んだりして、さっさと病院にいったり、家でも気にして観察したりします。

逆に言えば、保育園を信頼しています。だから、その保育園で普段とカワリナカッタと言われれば、そうだったんだろうと思います。

主様は、もともとなんだかなぁ、という気持ちを持っていたところへの今回のことや、上のお子さんの虫さされなどだから、気持ちは尖りますね。

子どもを預けるということはそういうこと、という意見もありますが、ちょっと違うと思います。でも意見いうのは難しい。保育士の体制が国の最低基準なのか地域で加配しているのかとかもみてみましょう。保育園や保育士さんをよく知るというのは大事なことです。

それにしても、はやく良くなるといいですね。

• だからね

保育園の不満をダラダラと書かれていますけど、
    不満があるなら転園するか、家で面倒みればいいじゃないですか。
    問題だらけの保育園で、親がちょっと注意したくらいで体質が変わると思いますか?
    ちょっと注意したくらいで良くなるような保育園なら、最初からそんなに問題なんて起きません。

私の子供も幼稚園で骨折をしましたが(先生の不注意だと言われました)
    ケガ後のサポートが素晴らしくて、子供がケガをしたというのに、
    こちらがお礼を言ってしまうくらい。
    その他の面で不満は一切ありませんでしたし、何より親の私が信頼していますので、
    その後も転園せずに通わせています。

骨折の原因はわかりませんが、
    大事になる前に保育園の体質が分かってよかったんじゃないですか?

• 自分で面倒みたら?

保育園は完璧じゃありません。
    人間のやることですから、目の行き届かないこともあるでしょう。
    預かる子供の数よりも、保育士さんのほうが少ないのですから、
    全員をきっちり見るのはどうしても無理です。

保育園に不満があるのでしたら、
    いちばんいいのは自分で面倒見ることでしょう。
    骨が折れないように、
    虫にさされないようにじっくり見てあげてください。

• 典型的モンペ思考

お子さんの思わぬ怪我で、親としてもつらかったことよく理解できます。けどね、トピ主さんの、保育園のせいにする思考ってモンペ的思考なんですよね。

保育園や幼稚園にいる以上、揉め事や怪我や病気はして当たり前です。最も命の関わるようなことだったら別ですが、集団の中ではどうしても目が離れる瞬間はあるということ、想像できませんか?集団に入るってそういうことです。熱中症寸前だったということは、熱中症になるまで気づかない状況ではなかったはずです。虫刺されなんて今の時期あって当たり前だし、蚊なんてどこにでもいます。これ、モンペの苦情として教科書に載ってる典型的事例の1つです。

そして、親が見ていても家で起こりうる事故が、保育園や幼稚園で起きるとは思わないのがとても不思議です。そして、親である自分だって目を離しているのに、なぜ保育士さんにいっときも目を離すなと求めるのでしょう?自分にできないことを人に求めることは間違いだと思います。まあ、そもそもトピ主さんに「かもしれない思考」が事故を招くってご存知ないのもダメですけどね。

自分に甘く、人(保育園)に厳しいのはどうかと思うよ。

• 朝の様子が分からない・・

結局,お子さんはどこにいたのでしょうか?テーブルの上?椅子の上?床?
    それに虫刺されは関係ないでしょ.私(大人)でも,いつの間にか蚊に刺されている(しかも5−10か所)ってありますよ.

子供の例は知りませんが,自分の経験をもとにすれば骨折はすぐにわからない場合も多いです(レントゲンを撮って結果的にわかる),ぶつけても,すぐに腫れるとも限りません(数時間経ってから,ということもある).朝の様子がトピ主さんにも分からない以上,誰にも骨折したのがいつなのかは今からでは分かりませんよ.保育園にいる間に気づくのでは?と思うのと,朝泣いていた理由を確認しなかった,というのは五十歩百歩では.

トピ主さんのレスからわかることは,保育園を信用してないんだなあ,ということだけです.

• 保育園は死ななきゃいい!!

親より面倒見てくれる他人なんていません。

保育園に求めすぎです。

骨折したって、ギプスはめれば預かってくれるでしょ?

ありがたいですね。保育園。

保育園とはそういうところ。

親の事情で保育を欠かされてしまった子どもを集めて面倒みる「福祉施設」

あくまで「親の事情」

お子さんが「ママ、お願い働いて!!」と泣きながら懇願しましたか?

病気療養でも、病気という親の事情。子どもの病気ならば預かってくれない。

保育園に自分のケアレベルを求めてはいけません。

虫刺されで可哀想?

可哀想にしたのは保育園ではなくて「自分」

ご自分でお子さんに土下座して謝罪しては??