• ホーム
  • 子供
  • 保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

レス149
(トピ主8

妊娠・出産・育児

まりん

レス

• 自分で育てましょう

保育園、親どちらでも、預けたら自分の思うようにはなりません。
    不満があるなら、仕事やめて自分で育てましょう。
    ちなみに私は二人預けました。不満がなかったわけではありません。でも、わたしの都合なのは事実だから。自分をあらためるのが先ですね

• いや、だから・・・

>たった二人の子供も見れないのに云々・・・(中略)「落ちるかもしれない」とは思いもしませんでした。

って、落ちるかもしれない、と思わないのが信じられない。危機管理がなさすぎです。
    子供ってほんの一瞬目を離したすきに、何をしでかすか分からないものではないですか。
    忙しい朝、ほんのちょっと目を離すことはあります。玄関に荷物を置きに行くのを非難したいのではないんです。
    でも、自分は「しょうがないでしょ。それに落ちるとは思わなかったんだもん」で、うっかり事故があってもそれでお終いなのに、保育園に対しては「監督不届行」と怒る。
    これって、自分の都合のいい様にしか思っていないじゃないですか。

これが、トピ主様は子供の事を片時も目を離さずに過ごしていらっしゃるのなら、100歩譲ってまだしも。

自分ができないことをなぜ人に求めるんですか?
    「仕事だから」?確かに仕事ですけど、じゃあ私たち親は仕事じゃないから、って手を抜いたりしないですよね。
    自分たちに出来るベストを尽くしますよね。
    それと同じじゃないんですか?保育士さんだって。

• きついレス多いですね

なんだか、トピ主さんにきつい意見が多くて、驚いています。
    保育園に乳児期から子供を預けていて、トピ主さんと同じ状況になれば、子供を今後も預けてよいのか不安になるし、不信感を抱くのは普通の親なら当然だと思います。
    きついレスは、保育園に子供を預けて働く母に対する、嫌味も含まれている感じもしました。
    じゃあ仕事やめて自分でみればいい、という意見など、嫌味そのものです。
    子供の安全のためにも、必要なことは確認して、伝えていいと思いますよ。
    一歳だと、まだ話せずに、余計に可哀想だし、自分をせめたり、保育園に不信感を抱かずにいれなかったり、なかなかお気持ちは穏やかになれないでしょうが、お子さんお大事になさって下さい。
    私はトピ主さんの感じ方は普通だと思います。その保育園が、危機管理や人員配置が足りないのだと思いますよ。

• みんなでヒステリー

保育園に預けるということは、自分ルールは適用できない場合もあります。

でも、保育園は今は母子の精神的補助も役割の一つになっています。

トピ主さんが不安を感じてしまっているのは、お子さんのためにも良くないことです。
    園長先生か主任の先生に時間を取ってもらって、お気持ちを聞いてもらいましょう。

子どもを預けることは、罪ではありません。
    罪悪感を感じる必要もありません。

お互い頑張りましょうね。

• 求めすぎかと

蚊に数十箇所噛まれていたそうですが、蚊は、音もなくいつの間にかやってくるものだし、それは保育士さん達には防げないでしょう(呆)

うちの息子は幼稚園年少ですが、走り回って活発なせいか、体質なのか、余り刺されません。
    でも、大人しくじっとして遊んでいる子や体質的に刺されやすい子、刺されると物凄く腫れたりする子のママ達は、体操服にシールタイプの虫よけを貼って、予防対策してますよ。
    子供達に気付かれたら剥がすので、服の裏側や、背中等に貼って、気付かれないようにしています。
    幼稚園も、蚊取り線香を沢山焚いてくれます。

トピ主さんは、転園出来ない、自分で見ることも出来ない、そればっかりですね。
    保育園に求めるだけではなく、自分の出来ることをやってみようとは思わないのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園に相談

働く理由は皆さんそれぞれなので、自分で育てましょうっていうレスが多いようですが、これは主さんの質問への回答になってないです。

私は海外在住ですが、子供二人は就学までベビーシッターに預けました。何はともあれ子供の安全管理をしっかりやってくれる方を優先してお願いしてきました。ですから怪我や病気などは逐一報告してくださるシッターさんばかりでした。私が気付かなくても、シッターさんが先に病気/怪我に気付いてくれることもあったくらいです。なので、主さんがすぐに異変を感じたのに、園が気づいていないっていうのは問題ですね。安全管理にルーズな保育園だと信頼関係も失われてしまいますよね。でもここで強く言ってしまうと、今後の人間関係に影響するのではないかとか、いろいろと心配されるのも当然です。

私ならまず担当の先生とお話して(きつくならない言い方で)、それでもすっきりしない場合は、もっと上の方を交えて相談するでしょうか。それでダメなら他の保護者を巻き込んで、ってアプローチですかね。基本は当事者同士で解決するようようにしたほうがよいですよ

ともかくお子様が早く完治されることをお祈りいたします。

• 保育士はプロですよ

保育園とはそういうところ、他人に預けているんだから仕方ない云々
    おっしゃる方がいらっしゃいますが、保育士はプロですよ?

2園(無認可+現在は認可)経験していますが、
    朝と様子が違ったり、怪我した、虫に刺された、なんとなく気になったといったことを
    連絡帳や口頭で説明くださいます。
    (なんとなく様子が…というのは結構当たっていることが多いです!)
    動き回る子供ですから、擦り傷、たんこぶ、お友達にひっかかれたは仕方ないし、
    普段あることと思っています。
    虫さされも外で遊べば、それはあるでしょうね。

全く何もないとはこちらも思っていません。預けているってそういうことです。

保育園で熱中症などどのような対策をとっているか?蚊に刺されはすれども、虫さされ対策をどうしているかなど、保育参観の時やプリントでお知らせが両園ともきました。

トピ主さん、感情的にならず建設的に保育園と関わられてはどうですか?
    骨折の事実だけは伝える、気になることは質問する、「ありがとう」を忘れずにです。
    不信感なくなるといいですね。

• 伝え方が大事

保育園に対する不信感が拭えないのは通わせる親としても辛いですよね。
    小さな不信感の積み重ねがあってのトピ主さんの今の気持ちなのでしょう。何もすべて我慢して黙認することはないと思います。
    ただ伝え方が大事です。自分の落ち度を認めた上で、うちの子は活発でいろいろやってしまうからちょっと不安なんです、先生方もお忙しいとは思いますが様子見てもらっていいですか?本当にすみませんなどと柔らかく伝えてみたら如何でしょう。
    うちも同じようなことありました。私はそんな感じで伝えました。その後毎日担任の先生とお迎えの時にちょっと立ち話程度で様子を聞くようにしたり、保護者会長を引き受けたりして先生方とコミュニケーションを取るように努力しました。こちらの意志も伝えやすくなりました。
    信頼関係を築くにはコミュニケーションが大事です。少しは解決の糸口になるといいのですが。

• 超言い訳

>このときは、骨折した子が集中して遊んでいたように見えたので、
    >「今のうちに」と荷物を玄関へ持って行っただけなので、ほんの数秒でした。
    >ですから、たしかにその間目は離しましたが、「登るかもしれない」
    >「落ちるかもしれない」とは思いもしませんでした。

こんなの通用するわけないじゃん
    子供なんて想像のはるか斜め上の、それまた上を超える行動するんだから。
    年少の子もいてそんなのも解らないの?
    保育園の先生が同じような事言っても許さないでしょ?

あと、帽子もかぶらず熱射病寸前ってのもよくわからない。
    本当に倒れかけたの?どうせ、体的には寸前でもなんでもなくて
    帽子をかぶらずに遊んだって事実だけでしょ?

• 丸投げですか

どうやら、基本的に問題のある保育園のようですが、外から頼んでもムダだと思いますよ。
    職場で経験しませんか?
    きちんとした人は言われなくてもできる。
    出来ない人は、怒られても出来ない。
    なぜ、保育園を替わることが検討外なんでしょう?
    まともな保育園はたくさんありますよ。
    あとは、自分も保育に参加させてもらうと空気がわかりますよ。
    子供の命を預けるのだから、親がもっと真剣になってください。

• 保育士には期待しない

国家試験を受けて、保育士資格を取得した者です。
    保育士はプロ、とレスしている方もいらっしゃいますが、
    保育士はプロという認識は、正直、正しくはないと思います。

大学や専門学校などで、しっかり学んで資格を取った保育士なら、
    子どもに関する知識もあり、実習などを通して実践力も付けるので安心ですが、
    国家試験をパスして、保育士になった方は・・・う〜ん。
    もちろん、国家資格をパスして保育士になった方の中にも、
    安心してお願いできる保育士さんもいるでしょうが。

実際に保育士試験の試験勉強をして、試験を受けてみて、
    日本や世界の社会・児童福祉についての知識だったり、
    栄養素の知識(何の栄養素を何歳なら1日にどのくらい摂取すべき、など)だったり、
    実際の保育に携わる時に必要な知識ではなく、
    知らないよりは知っていた方が良いだろうけど、知っていてもあまり役に立たないであろう知識を問われる問題がほとんどで、
    子どもと接する時の心構えや、素質などは、全く問われないのに驚きました。

記憶力の良い人なら、一夜漬けの試験勉強で保育士になることだって可能だと思います。

• 保育士はプロですよ 続き

トピ主さんのレスの中に「目を離したすきに上のお子さんが○○していた」と保育士さんにいわれた、
    とありますが…こういう情報って大事ですよ?
    「いつの間にかそんな行動力ついたんですね〜家でも気を付けます〜」
    と私ならいってみます。
    (ちなみに連休中突然よじ登るようになったことを保育園に伝え忘れて…保育園で子供がやって保育士さんに迷惑かけたこともあるので、こちらからもそういう情報伝えます)
    熱中症の件も、「暑い日に子供がこんな状態になるのですが、何かうちでできる準備ありますか?」
    と聞いてみたらどうでしょうか?
    折角一緒に子育てしてくださるパートナーなんですから、よくコミュニケーションとってみてください。
    それでも不信感募る対応されるならば…
    その保育園はちょっとダメだと思いますが?

• トピ主です

厳しいご意見のなか、気持ちをわかってくださる方もいらっしゃり
    ずいぶんクールダウンできました。

何も、「怪我しないように見てほしい」「我が子だけを見てほしい」
    と思っているわけではありません。
    保育園にいる以上、それは不可能だとわかっています。
    家にいたって、怪我もするでしょうし、虫にも刺されるでしょう。

しかし、どうしてそうなったかの状況把握ぐらいできないのかというのが
    疑問なのです。

別に、責任を求めているのではないのです。

虫刺されの件についても、「虫に刺された」という事実と「薬を塗ってあるが
    あまりに痒がったら対処をお願いしたい」ということを連絡帳に書きましたが、
    「保育園に虫はいなかった」という回答が来ました。

鎖骨の骨折なので、ギプスでのしっかりとした固定ではなく、
    鎖骨固定ベルトのみなのですが、これが取れるまで保育園で預かることはできないといわれました。
    医師には、4週間程度かかるが、保育園へ行くことは問題ないといわれ、
    それも伝えましたが、無理でした。
    もちろん、その間も保育料は発生するそうです。

• いや、だからさ

>しかし、どうしてそうなったかの状況把握ぐらいできないのかというのが
    疑問なのです

・・・だって未だにどこで骨折したのか特定できていないんでしょう?トピ主さんだって100%の自信を持って「朝保育園に預けるまでは骨折していませんでした。夕方子供を引き取ってから家に戻って私が発見するまでの間に骨折させてはいません。だから骨折したのは保育時間中です」って言えない訳でしょう?

園で骨折したと決まったわけでもないのに、どうして園側が「どうしてそうなったかの状況把握」ができると思うんでしょう?万が一登園時にすでに骨折していたとしてもトピ主さんも気付かなかった訳ですよね?ましてやそれが園で起きた事でなく、親も気付かない平時の状態で過ごしていたら、どうしての把握以前の「そうなった」という前提条件が崩れますね。それとも状況把握できていない話は虫刺されの件ですか?

たとえば夕方トピ主さんが抱っこしたら痛がって泣きましたか?園で大泣きしていないなら退園後に骨折が起こった可能性ってないんでしょうか。どうもトピ主さんは「保育園で骨折」ありきで、かつ論点をすり替えているように思われるんですが。

• なぜそこまでみなさん辛口?

すごい不思議。
    保育園って所はそんなに劣悪な環境当たり前なのでしょうか?
    みなさん、トピ主が我が子だけを見守って逐一報告してくれと読み取っているようですね。
    鎖骨の骨折の件も、いつ、どこでかは不明、でも構わないんです。
    トピ主側の管理下の時間でかもしれないんだから。
    だけど、いつもハイハイしてるのに今日はしていなかった、『そうだ、言われてみたらそうですね』という後で気づいた、というレベルでも構わないんです、でもそれくらいは1日預かっている保育園の先生なら普通に言えるべき事じゃないですか?
    いやぁ、みなさんの辛口、私には理解できないです。そこまで『当然』のレベルのバー下げたところでみなさん当たり前だと納得してるのでしょうか。
    私では、あり得ないわあ。
    頭に血が上ったトピ主さんが『虫刺され』くらいで書いちゃうからみなさんも強く書いてるんでしょうか。
    いずれにしても、そこまで信頼できない相手に今後も預けるしかない、という前提を再度検討してみてはいかがでしょうか。

• 保育園への不信感から

こんなこともあった、あんなこともあった、となるのもわかるのですが、
    譲れない、目をつぶろう、私の方で対応、と分けた方がいいと思います。

転園がベストなんでしょうけどそれはできないとのこと。
    そうなれば、今後のお付き合いもあるから冷静に考えないと。

モヤモヤするお気持ちは分かりますが、
    骨折の件は、どこで骨折したか分からないので、状況把握は難しいかと。

たんこぶの件、お子さんが「先生がいなかった」といっておられますが、
    目の前だけでなく、教室、園庭、園長室まで先生を探して伝えるようお子さんに教えこむしかないかと。
    私の息子、甥っ子を見てると、激しく転んで痛そうでも遊びに夢中になってる場合、
    「大丈夫」と遊び続けているので、先生を探してまで、という感じかなと思うのですが。

熱中症の件は、防止できるのは保育園側だけなので伝えた方がいいと思います。
    何かあってからでは遅いです。

蚊アレルギーのある息子の場合、虫除けリングかお出かけベープ、虫除けシール、スプレーして登園。
    蚊にさされる事はなかったです。
    お子さんのために試してみてはいかがでしょう。

• もしかしてすでにモンペなのかも

様々な要求が自分中心の話し方だったりして、園側で構えられてるのではないですか?

何故なら「保育園に虫はいなかった」って、いう回答。
    普通の保育園の対応ではないですよ。
    人間の目で、すべての虫を把握することなんてできないでしょ。なのにその回答は意地悪でしかありません。
    「この人、またなんか言ってるわ」としか汲み取ってもらえず、腹立ちまぎれに意地悪を言われてるのではないでしょうか。
    相手も人ですから、いろいろ要求ばかりの親ははっきり言って嫌です。

そして、厳しいレスが多いのはトピ主さんの感情がダダ漏れで、不満ばかり、原因は自分以外にあるとしか思っていないような書き方が原因ですよ。
    だから、普通はアレレと思われる保育園なのかもしれないけれど、どうもトピ主側に何かあるのではと思わせるのです。

本当のところは誰も分かりません。
    トピ主さんがモンペなのか、園が普通じゃないのか。

あと、鎖骨固定ベルトがずれたりしたらまた文句を言われるのであれば園としても保育したくないから断るでしょうね。
    なお公立認可の場合、保育料は市町村の徴収の仕方なので園には関係ありません。

• ああ、それ、もうすでにモンペ扱いですよ…

トピ主さん、もうすでに園に警戒されてますよ。今回、保育を断られた理由本当にわかってますか?トピ主さんはすでに蚊の件で大仰に文句をいっている実績があります(多分他にも何か連絡帳に苦情書いてるのでしょう)。「虫刺されですら理不尽な文句を言われるのに、もし鎖骨に関することで何かあったら…ここは保育を断ることがトラブルを防ぐベストな方法だろう」という園の一種の危機管理対策が発動してるのが透けて見えます。

連絡帳に蚊のこと書いたの致命的です。園の回答もどうかとは多少は思いますが、これまでのトピ主さんのあり方が園の対応をそうさせたといえます。

ちなみに、蚊の件があった子供の事例のお子さんのお母さんは、そのほかにも、子供同士の小競り合いで擦り傷を負ったり、たんこぶをつくったり、ということだけでも大仰に文句をいい、保育者を萎縮させていました。確かに、保育者は子供の面倒を見るプロだけど、プロだって人間だし、ちょっと失敗はするもの。一切命に関わる部分がないから、それだけでもよしとしなくては。

完璧な人間や組織なんてありません。園とトピ主さんが信頼関係がないのが問題です。

• もう1つ、保育士には医療的な行為は禁止されてます

トピ主さんの言う、虫に刺されたから薬を塗る・鎖骨ベルトの管理をするというのは、医療行為に当たります。なので、保育士にはできないことです。したがって、休園措置はある意味妥当ともいえます。保育士にいろいろ求めすぎです。
     逆に預かってくれる場合があるのは、園に看護師が常駐している・園との信頼関係が形成されていて、保護者が基本的に柔軟で園に任せることができる・子供の特質上(おとなしい・大人の言うことをしっかり聞く子)突発的事故が極めて低い場合等です。
     知り合いの鎖骨骨折をした子は、園からも医者からも園に行く事事態は問題ないといわれていましたが、子供の特性上園にご迷惑をかけるし、危険なのは明白と、鎖骨ベルトが取れるまで休園しました。

トピ主さんが言っている言葉(苦情)は、保育士に責任を求めているのと同義なんですけどね。状況把握はトピ主さんにもできないのに、園になぜそれを求める?本当に人にあれこれ求めすぎです。

トピ主さんは保育者を萎縮・頑なにさせてるつもりはないのでしょうけど、トピ主さんが園の態度をそうさせているようにしか見えません。連絡帳の一件がそれを物語っています。

• それはそうですね

まあ、確かに保育園での様子が分かれば、いつ骨折したか見当がつきますね。
    朝、園に来た時からすでにあまり動かず大人しかったなら、家で骨折したんだろう、となりますし、保育中に途中で急に様子がおかしくなったなら、保育園で骨折した可能性がある、と見当をつけられます。
    ただ、もともと大人しいお子様だった場合は「いつもと大して変わりなく大人しかった」となり、判断が難しくなりますが。

虫刺されの件は、《蚊》と書いた方が良かったかも知れませんね。虫と書かれたので、蚊以外の虫だと勘違いされたのかも知れません。
    私のいた園でも、0歳児クラスの保護者から蚊に刺された跡が6ヵ所あったと苦情がきました。
    担任は正直、うるさいなーと思ったようですが、それでもそれ以降は一ヵ所刺されただけでも報告して謝っていました。
    「園には虫はいませんでした」なんて一見、ケンカ腰なお返事ですが、もしかしたら蚊以外の虫と勘違いした可能性もあります。ただ、他の色々なことと照らし合わせてみてやっぱり園の対応に疑問があるなら園長にお話なさるのが良いですね。

• なんかおかしなレスが多いですが

少なくとも、医者はOKと言っているにもかかわらず園側が預かることは出来ないと言うのならば、その期間の保育料がかからないのは当然です。

なぜかトピ主さんへの批判が多いですが、少なくともこの保育園は「おかしい」です。

• 私もモンペかな?

私も5歳・1歳の子供をそれぞれ違う保育園に預けています。5歳の子が小さいうちは目が行き届いており小さい事でも先生から報告がありましたし、園長先生からも子供の成長についてよく立ち話していました・・・が!園長先生が変わってからがらっと保育園の雰囲気がびっくりするくらい変わりました。子供の送迎時に先生が出てくる事も無くなりましたし、子供が怪我・虫刺されがあっても自宅で何かあったんでしょ、って言われました(明らかに朝送った時に無かったし、以前のように気軽に尋ねただけでしたのに)。朝夕に子供が自由に園庭で遊ぶ光景が無くなりました(日中は決まった時間遊べるようです)。子供同士でのケンカが多くなったようで、よく不満を聞くようになりました(うちの子も悪い場合があり反省しています)。先生からの指示意見を聞いておしまいです、すぐに私を無視して他の親御さんとにこやかに話されている様子を見ると私モンペなんでしょうね・・・。なんか思い出したら鬱々としてきました。1歳の子の方の園では椅子から落ちた時など今から病院連れて行きましょうか!と電話があったりきめ細やかに対応してもらえました。年齢・保育園での対応差ですよね

• 保育士です

いました、いました!虫さされで、苦情言ってきた保護者!
    とうとう保護者との話し合いで、そのお子さんは、外遊びを一切しない、室内のみになりましたね・・・まあ、夏から秋にかけてでしたけど。連絡ノートのお返事をみる限り、トピックさん、かなり嫌われてますね。どんな保護者であるか、もちろんほかのクラスの先生もご存知だと思いますよ。来年度ぜったい担任したくないと思われてますね。保育士は、あなたのお子さんだけじーっと見て、虫を払いのけて、どこも骨折してないか見続けるのが仕事じゃない、あなたの満足のために存在するんじゃない。と先生方は叫びたいでしょうね。もう先生方とのよい関係はむりかもね。

• 保育園が悪かったとしか…

どこで骨折したのかは闇の中なのでなんとも言えませんが、ちょっと保育園がハズレだったとしか言えません。

そもそも。保育士をしている方には申し訳ありませんが、保育士に多くを求めるのがそもそも無理というものです(私の身内にも保育士はいますのでご容赦ください)。もちろんケガについて何とかならなかったのか、というお気持ちはお察し申し上げますが、保育士を志す女子学生を多く見てきた立場としては、「保育士は保育のプロ」という考えは持つべきではありません。

私の子どもも保育園に預けていましたが、担任という保育士はもうギャルみたいなものでした。容姿で判断するのもどうかとは思いますが、もうちょっとなんとかならんのかという思いでした。車好きな子どもに見せる、保育園に置いてある車雑誌が「ドリフト天国」なのには苦笑してしまいました。

他にも、保護者全員が知っている「陰険な保育士」もいましたし…。

それでもうちの子を預けた保育園はシステムがしっかりしていました。園長がやり手だったこともあります。

どんな場合にもハズレはあります。お話をお伺いしたところ、保育園がハズレだったのでしょう。

• レス2度目です

保育士はプロと書いたら、試験通っただけという方もいるというご指摘が…
    確かにそういう方もいますね。でも保育園にそんな保育士ばかりかしら?
    春巻きさん(名指しで申し訳ありません)と一緒で、保育園=劣悪な環境で仕方ないと
    おっしゃる方がいてすごい不思議です。

それはさておいて、トピ主さんの保育園は認可保育園なんですか?無認可?

認可保育園(公立)&看護師いない という保育園に今は通っているんですが、
    投薬(塗り薬含む)とかは投薬継続が必要な持病と特定疾患以外は受け付けられません。
    (認められた場合も、当然保育園に責任を問わないとの念書を書かされます。)
    医療行為ですからね…

虫さされ、うちの保育園の場合は朝は自宅で虫よけスプレー&気になる(とびひになりやすい、アトピー)の子は、虫よけパッチを服の裏側につけた服をビニール袋に入れて持参して渡す。(私は虫よけスプレーだけですが…)午後は、保育園が虫よけスプレーしてくれています。
    以前保育園で顔を蚊に刺されたら、(適当にしか対策してない私・・といったら)先生に効果的なスプレーの仕方を教えていただき、嬉しかったです。

• いや、あの・・・だからね・・・・(2回目)1

と言っても、1回目の「いや、だから」は分かりにくかったかしら、と後で思いましたが。

なぜ保育園で起きたこと前提なのですか?
    これがトピ主様(あるいはご主人)は全く目を離さなかったならば話は別ですが、トピ主様は実際目を数秒離した。
    そしてその隙に、お子様が落ちた。
    傍から見れば、十分骨折する原因です。
    それを「だってしょうがないでしょ」ですませ、それによって骨折しているわけがないと勝手に断定し、要約すれば
    「うちで骨折したわけがない!!あれで骨折するわけがない!というわけで、骨折したのは保育園での出来事があるせいだ、絶対あるはずだ、さぁその出来事を離せ、そんな出来事がないわけないだろう、どうなっているんだこの保育園は」
    と言っているからこれだけ批判が続くんです。
    子供がけがをした。しかも骨折であれば、それに対して悲しいと思う気持ちが分からない親は、そうそういないと思います。

最新のレスでは、もうはっきり言っちゃってますね。「なぜ状況説明ができないんだ」って。
    そもそもで、朝骨折した可能性大ですから。傍から見れば。

• レス2度目です つづき

連絡帳に「虫なんかいない」って回答もどうかな?と思いますが…
    前後の文面がないので何ともいいようがありませんが…そんな回答今のところ
    もらったことありませんよ?保育園側もどうかなと思います。

鎖骨ベルトの件は、信頼関係が築けていないとお願するのは難しいかもしれませんね。
    さりとて4週間ですか…(これだけ休むと私の自治体では手続きすれば支払いなしです)
    病児保育とかシッターさんを利用されるしかないですかね…

熱中症の件も、私は「うっかりしていたのですが、子供に帽子などをもたせてなかったのですが必要でしょうか、もしかして必要なのにもたせず、ご迷惑かけてませんか?」と連絡帳に書いたら、「保育園でクラス色別帽子をかぶせてますので大丈夫ですよ♪」といわれましたし、のちに「最近暑いので、給水を頻繁にとるため、コップを2つもたせてください」と掲示ありました。これが特別な対応とは思いませんが…(公立認可園なので、同じ自治体の公立認可は一律同様の対応になるとも書いてありました。)

トピ主さんの対応がまずくなかったとは言い切れませんが、私は保育園の対応も?と思います。

• いや、あの、だからね・・・・(2回目)2

熱中症寸前がどの程度によるかわかりませんが、それが本当であれば「また適当にしたんじゃ・・・」と思うお気持ちまでは分かります。
    でもほかの蚊に刺された、たんこぶを作ったはしょうがないことですよ、小さい子なら。うちの子だってたくさん刺されて帰ってきますよ。
    それで文句?そんなばかな。自分と一緒にいたってけがをするんだし、保育士さんだって親だって「仕事じゃないけどわが子だから」「わが子じゃないけど仕事だから」と理由は別にしてもしっかり見るのは同じはずですから。

でも、だからと言って今回の出来事を「保育園(が適当にみたせい)で絶対起きた」と断定はしちゃいけないし、断定するにはご自宅で起きた出来事は大事すぎる。「朝のけがだとすれば」なんて軽いものではないです。
    そしてそれでも保育園の管理体制を怒りたい人ならば、そもそもで殆どの人が容易に想像できる「椅子から落ちる」という可能性を0%まで抑えなければいけないんです。そこまで人に求めるのなら。

• いや、あの、だからね・・・・(2回目)3

トピ主文がもし
    「朝忙しい時に数秒目を離していたら、子供が椅子から落ちたからなのか、泣いていました。が朝は忙しく、大泣きでもなかったのですが、保育園から帰ってき手から様子がおかしいので病院に連れて行ったら骨折していました。
    朝の出来事が思い当たるのですが、保育園の様子を知りたくて先生に伺いました。
    「朝はバタバタして気づかなかったのですが、帰ってきてからハイハイをしない、左手の動きが悪くて病院に行ったら骨折していました。朝目を離したすきにテーブルから落ちた可能性があったのに(これも正直分かりませんが)連れてきちゃってごめんなさい。保育園ではどうでしたか?ハイハイしていましたか?」と訊いたところ『なんだ、保育園で骨折したとでもいうのか!!』と言われました。
    正直、帽子をかぶせ忘れて熱中症寸前になった事があったので、疑心暗鬼だったことは事実です。もやもやも正直します。
    でも、私の聞き方は悪かったですか?完全に保育園のせい!!と言いたい言い方でしょうか?
    だったら、反応もまた違ったと思いますよ。
    これだったら「基本的に自分のせいだけど、念のために」が前提ですから。

• なんでもかんでも

モンペモンペと必要以上に騒ぐ方もいるようですが、私はそうは思いません。
    疑問に思うことやわからないこと、確認しなくてはいけないことはしっかり園にききましょう。
    ただし、怒ってきくのではなく、冷静に淡々と伝えましょう。
    とぴ主様の文を読む限り、あまりに杜撰な保育をしているようにしか思えません。
    朝、家で骨折していたなら、園でもハイハイはしなかったはず。
    それを普段と変わりがなかったというのは、矛盾していませんか?
    保育の途中かお迎えの間際で怪我をしたってことではないですか?

医師の診断で大丈夫と言われているのに預かれないと園がいうのも納得できないです。