• ホーム
  • 子供
  • 保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

レス149
(トピ主8

妊娠・出産・育児

まりん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 149
次へ 最後尾へ
  • 数十箇所刺されるって凄いですね

数十箇所の虫さされってことは二十箇所以上刺されたということですよね?
    大げさに書いてるとかじゃないなら、凄いですね。
    そこまで刺されてたなら痒くて痒くてお迎えの時も泣いていたでしょうし
    見た目にも凄い状態ですよね?
    すぐに病院に行くにしても、担任はその場であなたと一緒に見ているわけですし
    当然、あなたも聞きますよね?
    連絡帳のやりとりではなく、その場の報告ではなんと言ったのですか?
    それだけの状態になっているなら双方何かやりとりがありますよね。

また、刺されたのは主さんのお子さんだけなのですか?
    半日でそんなに一人だけ刺されるということは、体質的に虫に寄ってこられやすい可能性があるのでは?
    何かご自分で対策したほうがいいと思います。

そこしか預けられないと言っていますが
    もし骨折させて気付かない(お子さん骨折、痛くなかったのかな)
    虫は保育園のせいではなくても数十箇所も刺されて何も報告がないなら
    預ける場所としてやはり心配だと思います。
    お子さんのためにも他の場所を探してみては。

• 今は預かってくれないかも

薬の投与(目薬・塗り薬も含む)、鎖骨ベルトやコルセットの管理(外れたり、ずれたりしたときに直す)というのは医療行為です。

実は小学校の保健の先生でもできません。
    ただしアレルギーのアナフィラキシーショックが出たときに症状を抑える注射を打つことは認められています。

子どもが自分で持ってきた薬を自分で飲むのは自由ですが先生が介助することはできないのです。(「お母さんから飲みなさいと言われた薬は飲んだの?」と飲むように促すことはできます。)

鎖骨ベルトは遊んでいるとすぐにずれたり緩んできます。でもきっちり止めておかないと曲がって骨がくっ付いたり、いつまでも骨ができなかったりします。

万が一そうなった場合、「ちゃんとベルト見てなかったのか!」と保育士に問い詰めることはできません。ベルトの管理は保育士の仕事に含まれてませんし、責任の取れない医療行為ですから。

• 保育園には自分のスペックしか求めない

ハードルが低い理由は、「じぶんでなんとかできないから」です。
    基本的に骨折ってすごく痛いものですよ?
    骨折した時は、激しく泣いたりするものです。
    朝、時間が無くて自分の子どもの泣いた様子をはっきり確定できないようであるなら、逆にそれを保育園側に求めてはいけないと思いませんか?

だって、あなたはたった二人見ていて、それで普段と違う朝の様子には気づいてなくて保育園で怪我をしたと特定することができてないのだから。

自分でできないことを、保育師に求めるんですか?
    お金を払っていて相手がプロだからですか?
    でもそのお金は、あくまであなたが見れないから預ける保育料ですよ?
    あなたと同等のスペックしか求めてはいけないと、思いませんか?

医師の診断で「大丈夫」と言われていても、頭ごなしに「保育園が悪いのではないか」という言い方をしている親の子どもは、預からないと思いますよ。
    もし次また何かあったら「保育園が悪いのではないか」って言うから。

• 私なら転園

少々ムキになってしまった主さんにも非はあるが、その保育園の対応は問題アリでしょう。 一度、園長と冷静にお話されてみては?いい加減な保育だと、いつかもっと大きな怪我をする園児がでそうです。 対応次第で、転園かな…。

あと、モンペモンペとレスしてる保育士の方。 思わず『なんとな〜く短大いってぇ、保育士なったけどぉ、キツかったからすぐやめたぁ。その後は、ずーっと居酒屋バイトでぇ、子供できて結婚したのぉ』と、のたまってたギャルママを思い出しました。
    愛する子供を保育園に預け、不安や心配を押し殺して仕事場に向かう母親の気持ち、毎日接してても分からないんですかねぇ…。いろんな子供や親が多くて大変なのも分かるけど。
    子供が書いたような酷いレスが多くてビックリしました。

• いろんな保育園がありますから(諦めも)

お疲れ様です。
    お仕事と、手の掛かる保育園児が2人もいて大変な毎日でしょう。

骨折とのこと、もしかすると、お子さん、ちょっと骨の弱い体質かもしれませんね。機会があったら調べるといいかも(うちの子はそれで2,3年ビタミンD剤を服用しました)。

ところで、私は3人を保育園に入れ、3つの保育園を経験しましたが、組織のレベルというか、様々だなあと感じることが沢山ありました。

こまめなところは、「足が腫れています」「熱があります」と連絡があって仕事を切り上げて迎えに行くと、蚊に刺されていたり37度の熱だったりで「あ、大事を取っての連絡か」という感じでした。呼び出しは大変だけど、すべての面できちんとしたところで人気があり、反面保育士さんには大変な職場と有名でした。

そうでもないところは、「夕方から一寸熱がでたので様子を見てください」と「それでいいのかな」と思ったりも…(保育士さんの善意はひしひしと感じるのですが)。

レベルが低いと感じても諦めざるをえないのかな、と私は思っています。選べるのなら変えますけどね。

今後もご苦労が多いでしょうけど、頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 鎖骨骨折

トピ主さんのコメントしか読んでおりませんが、大変でしたね、お子さん。
    小さな子で低いソファから落ちただけで鎖骨骨折したという話を聞いたことがあります。
    どこでもよじ登ってしまうようなやんちゃなお子さんのようで、自宅のテーブルから落ちた可能性はありますよね。

ただ、保育園の対応については、書かれてあることが普通とは思えません。
    私も子どもを3人保育園に預けてますが、
    帽子がなければ、外遊びは決してさせてもらえません。そういう決まりになってるらしいです。
    また、園内でけがをした場合は、どんなに些細であっても必ず親に報告し、心から謝罪されます。
    園としては、大切な子どもを預からせてもらってるという意識が強いようで、神経質とも思えるほど気をつけてくれ、親の私の方がむしろ恐縮しています。

また、保育園で何か問題を感じた場合は、申立書を出すよう、区役所あての正式書類を入園時に渡されています。ちなみに、政令指定都市にある認可保育園です。

不信感があるのであれば、そういった申立書を書かれて出されては?
    モンペではないと思いますよ。

• 冷静に考えましょう

2度目のレスです。トピ主さんのお気持ちはわかります。でも結局トピ主さんがどうしたいのかわからないです。もう少し冷静に考えましょう。この際、モンペという人の意見は無視していいですから、、、トピ主さんが園がいかに劣悪かを言いたいがために、たんこぶや虫刺されのことを挙げてますが、それは仕方ないのではないのでしょうか?それよりきちんと話し合わないといけないことがあったと思いますよ。園側にしていたら保育中に怪我だったら場合によっては損害賠償など発生してくるかもしれません。できるだけ知らなかったで済ませたいかもしれません。その辺上手に話さないと、私たちは知りませんとなってしまうのは仕方ないかも、、、
     さて、園の環境が劣悪なのはわかりました。でもね、レスの半分は「預けるということはそういうこと」というように、そういう園もあるのですよ。悲しいことに、、、
    そういうところにお子さんを預けた人やそういう園で働いていた人は、それが当たり前なんです。では、どうする?やはり園を選ぶしかないのです。続きます。

• 冷静になりましょう2

続きます。
    最初のレスで、認可ですか?無認可ですか?と聞きました。トピ主さんは認可園と無認可園の違いがわかりますか?認可園は国が定めた基準をクリアしてないといけません。園児一人あたりの保育室の広さと保育士の数が決まってます。0歳児でしたら3人の子供につき1人の保育士が必要です。これは、とりあえず頭数だけいればというわけでなく、私の自治体の公立保育園では、どんな時間にお迎えに行っても、12人の0歳児の保育室に3−4人の誰かがいました。(保育士に限らず、栄養士だったり看護師だったり、はたまた園長だったりしますが、)でも、無認可では園が入れたいだけ子供の入れていいのです。実際私の子が行っていた無認可園はぎゅうぎゅうずめで全員の布団がない状態でした。また、公立の保育園(もちろん認可)は保育士は公務員です。つまりそれなりの待遇を得ているんです。一方、無認可園はたいていパートですよ。もちろん公立でも非常勤のパートの人はいますが、、、これだけのことから保育の質というものを考えてください。そして、ダメな園は言ってもダメなんですよ。長いので、続きます。

• よく読んでなかった・・

>梨さんのレスを読んで、その一文にすべてが集約されてるような気がした。

虫刺され数十箇所。本当でしょうか?本当なら尋常じゃないんですが。
    日射病寸前ってのもものすごく手前だったような気もしてきます。

これが事実と異なるなら、私が園の関係者でも預かりたくない親ですね。
    様々なことで何言われるかわかったもんじゃない。
    っていうか、園関係者は園を辞めてほしいのではないかとさえ思えてきました。

• 冷静になりましょう3

長くてすいません。
    結論ですが、トピ主さんがこれからどうしたいかわかりませんが、よく考えてください。その園はトピ主さんにやめてもらいたいのではないですか?またトピ主さんはお子さんの怪我が治ったらまたその園に通わせたいですか?就学までまだまだ長いですよ。
    ここで、愚痴って誰かに共感してもらうだけでは、済まない状況になってしまったんでしょう?

• 多分、看護師さんが常時いる所でないと…

>鎖骨固定ベルトのみなのですが、これが取れるまで保育園で預かることはできないといわれました。

知り合いのお子さんで家族キャンプの際に鎖骨固定ベルトが必要な状態に、
    どうしても子どもは動き回るのでベルトは緩んだり、ずれたりします。
    看護師さんが居る園ではないので、やはり〜3週間くらいは預かれないと
    言われたそうですよ。

• うーん

正直言って、うだうだうるさい親だなーと思います。

要望を伝えて受け入れられないなら、次の手段を考えるだけ。

以上

• 批判レスが異常です

よこですが、

>二児の母さん
    >そしてその隙に、お子様が落ちた。
    これはあなたの思い込みですよね。
    トピ主さんはそうは言っていませんよ。よく読んで下さい。1歳の子供はお母さんの姿が見えなくなれば泣く子もいます。荷物を置くために、集中して遊んでいる子供から数秒離れて戻るなど、どこの家でも普通にあることではないですか。それで少し泣いてすぐ泣き止むなら、いつも通りだと思いますよね。
    仮にテーブルに登ろうとして落ちて骨折するほどであれば、痛いのとビックリしたのとで、その時は火がついたように泣くと思います。何かあったと母親なら気づきますよ。
    でも100%ではないこともトピ主さんは分かっていて、自分の非も説明しているだけでしょう。
    それをあなたは、何に怒っているのかトピ主さんをモンスターペアレンツだと断定的に決めつけ、責めたてて、トピ主さんの言葉もモンペのように書き換えて、読んでいて訳が分かりません。
    あなたが自分の言葉で書き直したトピ主文は、正直意味がないように思います。熱くなりすぎて、あなたのほうがずっと怖いし、トピ主さんの文面のほうが冷静です。落ちついてレスしてください。

• どちらにせよ

家で骨折したにしろ、園で骨折したにしろ、保育園の見解は「いつもと変わりなかった」。
    保育士を疑うとしたら、保育園での骨折の隠蔽。信じたとしても、変化に気づけない注意力で保育をしているということ。もしくは保育士に問題がないが、充分に子どもを見れないような保育環境にあるのか。
    0歳児クラスなら、子ども3人につき保育士1人という基準があります。さらに必要に応じてフリー保育士が保育補助に入ります。保育士さんの保育歴はいかがでしょうか?また、たまたまその日見てくださった方が新人やアルバイト、ボランティアなどで普段のお子様の様子をよくご存知ない場合は、なかなか気づけないかも知れませんね。

何にしても、一度不安なお気持ちを園に伝えることは大切ですよ。
    お話してみて始めて分かることもあるでしょう。保育士さんの考え方も、より良い、保育士との連絡の仕方や保護者側ができることも。もちろん、保育士さんにも気付かないことがたくさんあるはずです。責め合うのではなく、相互理解を目的とした話し合いがしたい、という形で歩み寄ってみたら前進すると思いますよ。

• 不安ですね

6歳児のいる母親です。
    4年間保育園に通わせてました。近くの園に空きが出来たため途中で転園しました。
    最初の園で、怪我をしてきたのですが対応が明らかに放置感がありモヤモヤがずっと続きました。怪我自体は仕方ないかもしれませんが、腹が立つことがありました。
    1年後の転園先では大丈夫でした。
    怪我はもちろんありました、でもやっぱり違うんです。
    それから、年中の時うちの子供の持ち物を6回も壊した子がいたのですが、担任に言っても取り合ってもらえなかった事があります。
    そのまま年長になり担任が変わり上記の話をして○君が壊したりが続いたので気にかけて欲しいとお願いしたら全くなくなりました。(逆にその男の子、卒園する頃にはすごくいい子になってました)
    園によっても違うだろうし、担任によってもだいぶ変わります。
    私がトピ主さんなら転園させたいです。我慢ならないです。
    蚊にさされるって数個ならわかりますけど園では刺されてないとか言い方がおかしすぎです。

• だれも好き好んでモンペになるわけじゃない

トピ主さんは、きっとで子供のことが心配で心配で仕方ないし、子供を守る上で、仕方なくいろいろ園に言っているのでしょう。そこは理解できます。

けどね、言い方だったり、態度だったり、行動だったりが、自分の子供の養育のあり方が間違っていたばっかりに、結果として、モンペとして扱われてしまうことも世の中にはあるのです。時には感情のすれ違いとかもね。少なくともモンペになりたくてなってる人は1人もいません。

トピ主さんが変わらなければ、園との関係は絶対に変わらないですよ。そこにいるしかない状況なら、なおさらトピ主さんが変わらないと…こびるとか仲良くするとかではなく、「お互いが気持ち良いようにうまくやる」ことが必要なんですよ。

トピ主さんの問題点は、「他者に原因をもとめて自分を省みることができない」「相手にこういうことを言ったら、どう思うか、どう感じるかを類推することが出来ない」という2点ではないかと思います。今後のお子さんのためにも、ご自分のためにも、ぜひこの2点について考えてみてください。

そして、保育士もトピ主さんと同じ生身の人間です。そこを忘れないでください。

• おこさんのこと考えてる?

何度もすみません。でも、お子さんが心配です。
    なんだか、自分の言い訳ばかりで、お子さんの安全は真剣に考える気がないのですね。
    言い訳無用。
    そんないい加減な保育園に預け続けて、万が一、大きな事故があっても、「やっぱりね。私は危ないところだと思ってたのよ。」と平気で言いそうですね。
    仕事より、お子さんの命が最優先の年代ですよ。
    なんで、自分の仕事が最優先になってるのですか?
    お願いですから真剣に取り組んでください。
    いい加減な保育園の人たちと、お母さんが同じレベルでしか子供の安全を考えてませんよ。

• 保育園かえることも視野に

保育園、認可?無認可ですか?
    両方私は子供を預けましたが、両方とも良かったです。
    但し…特に無認可は環境が恐ろしく劣悪なところもあって…
    とても預けられない!と見学の時に感じたところも2園ほどありました…
    ここしか無理とトピ主さんはおっしゃいますが…
    安心して預けられない以上、かえることも視野にいれてください。
    認可なら行政からの指導って手もあるかもしれませんが…

しかし保育園=劣悪な環境が当たり前、嫌なら仕事辞めれば?ってレス意外に多いんですね…
    昨今の保育園事情をしらず、なんとなく保育園=可哀想とかいう論点からなんでしょうか?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

私の書き方が悪いようで、たくさんの人に不愉快な思いをさせてしまい、
    申し訳ありません。

こういった掲示板は、姿が見えないため、本音と建前を使い分ける必要がないと、
    本音で書き込んでしまいました。

保育園と話をするときには、建前の部分もありますので、穏やかに話をしているつもりです。

担任の先生はとてもよくしてくださり、信頼しているのですが、
    園長先生が信頼できずにいました。

今回書き込んだ件は、担任の先生を通した後の園長先生とのやり取りでした。

「状況把握ができないのか」と書き込んだ件で、母親が状況を把握していないのに保育園には求めるのかというご意見がありましたが、
    状況把握というのは今回の件に限った発言ではありません。

どうしても「園で骨折した」と認めさせたいわけでも、責任を求めているわけでもないのです。

続きます。

• トピ主です

続きです。

朝、骨折していたとして、そのまま保育園に連れて行った事はまぎれもなく私の責任です。
    家を出る直前の事で、まさか落ちたと思わなかった為、何の様子を確認することもなく連れて行きましたが、帰宅してすぐに気付いた変化に気付かない訳がないと
    思い、保育園に聞いたところ、「1日ご機嫌に過ごしていて何も変わったことはなかった」との回答。
    「骨折していた」と伝えると手のひらを返したように、「朝、機嫌が悪かった」「すっと抱っこしていた」との回答で、不信感が募りました。
    最初から、そういう回答があれば、こんなに不信感を持つことはなかったと思います。

虫刺されの件ですが、左腕に10か所ほど、左足に10か所ほど、あと、背中や首、右腕、右足にもそれぞれ数か所刺されていたので、数十か所としました。

熱中症寸前の件ですが、担任の先生より、「外で遊んでいてフラフラになってしまい、転んで擦り傷ができた」との報告がありましたので、熱中症寸前としました。
    大げさな表現だったかもしれません。申し訳ありません。

• これが当たり前のところなんですね。保育園って。

主様批判が凄まじくてびっくりしました。

こういう事が普通に起こるところなんですね。保育園って。

平気で預けているお母様方の精神力が凄いです。

• 可能性はまだある

かなこさん>家で骨折したにしろ、園で骨折したにしろ、保育園の見解は「いつもと変わりなかった」。

いえいえ、他にもまだ可能性はありますよ。朝でもなく在園時でもなく、降園後です。だってトピ主さんが何の疑問もなく通常通りにお子さんを引き取って園を出たという事は、保育士のみならずトピ主さん自身の見解もその時点で「いつもと変わりなかった」というですよ。

引取りから帰宅〜はいはいしないことに気付くまでどのくらいの時間を要したのかわかりませんが、「いつどこで骨折したにせよ」、お子さんは誰も(一対一である母親ですら!)気付かないくらい通常の様子だったという事であり、トピ主さんが「保育園での骨折を前提」に「保育士のみ」を「なぜそうなったかの説明すらできないのか」と責める事がおかしいと思うんですよね。

迎えに行った時は何でもなかったが園で骨折したに違いない、っていう論理がね、変すぎるでしょ。しかもトピ主さんには朝の疑念が自分にあるのに。

何か変わった様子は無かったですか?はわかりますけど、いつどこでが不明の骨折について「どうしてそうなったか」を保育士だけに求めるのは理不尽でしょ。

• トピ主です

すみません。
    何名かの方からご質問がありましたが、公立保育園で認可です。

田舎のため、通わせることのできる保育園は公立しかなく、
    先生もその保育園を入れ代わり立ち代わり異動するため、どこへ行っても
    結局は同じ環境です。

なぜ、子供の命よりも自分の仕事を優先するかとのご質問もありましたが、
    そうしないと、生活ができない為です。

できることなら、この手で育てたいと思っています。
    いろいろな事情があり、保育園へ預けていることもわかっていただきたいと思います。

• なんだかな〜

専業主婦で2児の母ですがトピ主さんの気持ちとっても分かります。
    専業主婦ですが私は1歳から保育園でした。

批判されている方の話が怖いです。
    保育園てそんなに雑然としてるんですか?

トピ主さんが通わせている保育園は「はずれ園」だと思いますよ。
    幼稚園でも「はずれ園」があります。
    幼稚園入園前に何箇所か幼稚園に見学へ行ったのですが、何か妙な雰囲気のある幼稚園だな〜感じた幼稚園がありました。
    後で分かったんですが、先生が園児を見ないで先生同士井戸端会議。園児がいてる前で自分のプライベートな話をしてるんですよ。
    園長は注意しません。

そういう園もあります。

保育園も幼稚園も、すべて同じレベルではなく先生や園長先生の考えや指導によって親や子供への対応が変わって来ると思いますよ。

私なら転園させますね。

• 結局、自分の都合に合わせてくれないことが不満なの?

骨折の件や虫刺されの件などは、どこで起こったのかもわかりませんから、何とも言えません。

ただ、骨折しているので預かれない、というのは、保育園として真っ当な言い分ではないですか?

普通、そんな状態のお子さんを預けますか?ましてや、不信感があるのに??

保育園の対応も万全とは言えないかもしれませんが、そこに骨折が完治していない子供を預けようというトピ主さんの言い分もおかしいですよ。

• 他人に預けるリスクはある

低い給料で、たくさんの子供の面倒を見る人に
    自分の子供を預けているのです。

その人たち全てに、誠実な対応を期待する方が無理。

働いていらっしゃるなら周りを見渡してください。
    全員が職務に誠実に取り組んでいますか?

保育園に預けざるを得ない状況を選んでいるのは
    トピ主さんなのですから、リスクは受け入れるしか
    ありません。

辛かろうと子供がかわいそうだろうと、
    それがトピ主さんの選択なのですから。

• ケル楚さま

トピ主様の文章をきちんと読めば、トピ主様が保育士だけに責任を求めているのではないことが分かります。トピ主様がおっしゃりたいのは、普段の保育でもあまり子どもの様子を見ていないのではないか?という不安と、その事実をごまかされているのでは?という不信感でしょう。
    骨折の責任の所在が問題ではないのです。それはあくまでもキッカケであって、以前からトピ主様は保育園に対して疑問が積み重なっていたのです。今回の骨折をキッカケとしてそれらが表に一気に溢れ出している状態です。トピ主様は骨折をいつどこでしたか、ばかりにこだわってはいませんよ。それは個々のできごとを総合的に捉えれば見えてきますし、トピ主様も再三、そう書いていますよ。
    いつ骨折したか、というところから離れてみないと、主旨からずれていくと思います。

• 自分がどう言ったら、相手がどう思うかを考えよう。

…トピ主さん、トピ主さんは穏やかに話しているつもり、穏便にしてるつもりなんでしょう。でもね…少なくとも園側はそう捉えていないのです。トピ主さんのは「〜してるつもり」なの。

連絡帳の一件。「虫に刺された」という事実と「薬を塗ってあるがあまりに痒がったら対処をお願いしたい」。これね、人を責める言い方ですよ。「医療行為もできないし、虫に刺されたからってうちのせいだから責任取れってか?だいたい園で刺されたのかよ」って軽くイラっとするのでは?連絡帳ですから、ニュアンスなんて伝わりませんよ。

熱射病の一件。「外で遊んでいてフラフラになってしまい、転んで擦り傷ができた」との報告がありましたので、熱中症寸前としました。それ、ぶっちゃけただ転んだだけですよね。熱中症の定義わかってます?そして、その件で担任になんて言いましたか?

この2件だけでも、トピ主さんの対応のまずさが十二分に伺えます。この2件があって他にも何かしらあるなら、その積み重ねが今回の骨折に関する対応につながったのだと思いますよ。

子供を預けるしかないのであれば、子供のためにうまく立ち回る手段を覚えないと…

• 情報収集してみては?

他の園ママさんとは交流ありますか?他の方はどう感じているのですかね?

保育園って働くママの代わりに子供を保育するところですよね?命懸けとは言いませんが、怪我しても仕方ないと諦めて預けるところなんですか?初めて知りました。
    その対応が「普通で当然」なら私は我が子を保育園に預けません。

情報収集して行動に出られては?園は嫌なら辞めれば?とでも思っているのでしょうね。

• 同じような経験をしましたよ

何だか、厳しいレスが多くてびっくりしています。

私自身が田舎の公立の保育所出身です。

保育士は、国家資格を持ったプロだという意見も見かけますが、私にはそうは思えません。

感情で子供を怒鳴りつける、殴る、給食が食べられないと、吐いても食べさせられた挙句、「食べられなくてごめんなさい、と謝ってきなさい」と言われて、泣きながら調理師の人に謝りました。

イジメられても見てみぬふり。仲間に入れないあなたが悪いだけ。

園長・保育士に賄賂(この際だからはっきり言いますけれど)を贈る親の子供はえこひいきして、賄賂を贈らない親の子どもは粗末に扱う・・・エトセトラ・エトセトラ・・・。

なので、公立の保育所なんて信頼できたもんじゃない。

子供の頃に負った傷は大きく、大人になった今でも、忘れさせてくれません。

お子さんの骨折だって充分保育所側の、過失の可能性は白とも黒とも言えず、私からすれば黒に近いグレーです。

熱中症寸前になった・数十箇所の虫刺されも、「ああ、解る・解る。だって保育所じゃん。」と思いました。

主さんではなくご主人から園長に話してもらったらいかがでしょうか?

先頭へ 前へ
91120 / 149
次へ 最後尾へ