• ホーム
  • 子供
  • 保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

レス149
(トピ主8

妊娠・出産・育児

まりん

レス

先頭へ 前へ
121149 / 149
  • え?その保育園大丈夫?

私が子ども(一歳児)をお願いしている保育園はそんなに放任じゃないですよ?
    (都内公立保育園)

「お昼寝中に咳してました」
    「鼻をいじっててひっかき傷になっちゃいました」
    「お友達の口に指を入れてしまって噛まれちゃいました。給食中で止められず申し訳ありません」

と、必ず傷やケガは報告して下さいます。(かすり傷でも)

「気が付いたら登っていた」って、ハイハイのお子さんから目を離しますか?0歳児クラスなら乳児三人に保育士一人じゃなかったでしたっけ?
    外遊びに帽子は必須ですし、子どもが嫌がっても説得するのが先生です。

保育園内も虫避けが吊されてたり、お散歩の時期には虫除けスプレーを自宅でつけてくるように連絡があります。
    (今はお湯遊びの時期。薬は園では塗れないそうです。)

私なら転園したいです。

• トピ主さん、お気持ち分かります

何でもかんでもモンペ扱いして欲しくないですね。
    保育園に預けている以上避けられない事もあることは承知の上。それでも、あまりにも見ていなさ過ぎませんか?ということですよね。

我が子がゼロ歳児クラスの時、噛み跡をつけて帰って来ることが続きました。半分くらいは謝罪があったのですが、もう半分はなかった、つまり保育士さんは気づいてもいなかったのです。園に言いましたよ。だって、うちの子がこれだけ噛まれ、そして気づいてもらえないということは、トータルでどれだけの子が何度噛まれているか分からないじゃないですか。環境として良くないと思いました。「うちの子が噛まれたのがけしからん」としかとってもらえない、モンペ扱いされるんじゃないかと不安でしたが、言葉を選んで慎重に伝えてみました。その結果、相性の悪い子を見極め、小グループに分けて保育し、状況は改善しました。うちの子の他にもたくさん噛まれている子がいたのも解消し、良い方法が見つかったと感謝もされました。

もうちょっと目を配って欲しいとお願いする事はモンペなんかじゃないです。何でもかんでもモンペ扱いしないで下さい。

• あなたおかしいくない?

テーブルから落ちたかもしれないって、子供をテーブルにのせて、放置したんですか?
    それとも子供が勝手によじ登って落ちたの?
    そこのところの方が、もっと重要でないかな。

園で注意深く見ていないのでは?という前に、自分の行動を振り返りなさい。
    間違いなくモンペですね。

• 公立認可保育園なんですね

だとしたら、やっぱりちょっとダメな保育園、とくに園長先生かと。
    まず、担任の先生や親身になってくださる先生とよくお話してお子さんの状況が確認できるようにしましょう。
    蚊に刺されは全くないとは言えませんが…ちょっと多すぎませんか?
    (私も子供を公立認可にいれてますが、虫刺されや熱中症対策はしてくださってます)
    後は、指導できる自治体の部署に相談だと思いますが…どうでしょうか?
    私の場合、保護者役員会や保護者と自治体保育園管轄部署との連絡会とかあるのですが、
    もしそういうのがあれば、うまくそういったのを利用されるといいかもしれません。

• たぶん・・。

トピ主さんのレス

>保育園に対し、不信感を持っていることは事実です。

>同じ保育園に通う上の子(年少)が、何度も頭にたんこぶを作って帰ってきています。
    >保育士さんの目の前で転んでこぶができたときには、きちんと手当をしてもらい、
    >説明もしてもらっていますが、そうでないときも度々あります。
    >そういったときに説明を求めると、「目が行き届かなくてすみません」「いつ転んだかわかりません」との回答です。
    >本人は、そう痛みも無いようで大したことないけがかもしれませんが

>それならば、文句をいわずにおこうと何度も思っていましたが、
    >今回の件で、限界を超えてしまいました。

たんこぶの件、保育士の対応に問題があると思えないのです。
    子供は痛がってない、近くに先生はいないからとSOSを出さない
    この状況で、園庭、教室、トイレの付き添い等他の園児の事も見ている保育士に説明を求める。
    状況把握できてないと不信感。
    でもわが子だけを見てほしいと言ってる訳じゃない。
    そうかな?

相手にばかり求めすぎでは?
    その態度が相手に伝わってしまってませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 認可保育園!?

保育士はプロと以前書いたのは、全ての保育士がそつなくなんでもできるはず、
    という意味ではありません。酷い保育士いるのもわかりますが…
    やはりきちんとプロとした仕事が求められるという意味です。
    保育園はそんなところだから仕方ないという意見に対しては、違うと申しあげたいです。
    保育園、劣悪な環境が当たり前じゃ全然ないですよ。
    トピ主さんの保育園、認可保育園なんですね!?
    続きのレスを拝見した感じでは…杜撰な保育してるといってもいいかもしれません。

ご主人と連携して保育園と話し合うのもいいでしょうし、
    自治体の管理してる部署に申し入れてもいいかと。

• 保育士です

トピ主さん大変でしたね。その様な対応の保育士は大切な子どもの命をあずかる者として許せないし、恥ずかしいです。
    もしかして、心配な気持ちを担任だけにしか伝えてないですか?
    それならちょっと性格の悪い保育士だと隠してたりあなたが悪いみたいにしか話ていません。
    帰る時に主任先生と園長先生に直接今まであった不安だったことを相談してみて下さい。
    これで園長先生が頼りにならなかったら区役所か転園しかないです。
    あまりお役にたてなくてすみません。
    はやくトピ主さんが安心して子どもを預けられるようになると良いですね。

• やむおえない事情がおありなら・・

なおさら、認可保育園というありがたいシステムに感謝し
    大きな気持ちで預けられたらいいと思います。

それが出来ないならご自身で何とかするしかありませんね。

どうしても働かなければ暮らせない状況(結婚相手)を
    作ったのはあなたの責任なんですから。

心配で仕方ないようにお見受けするので
    不信感を持つ保育園に大切なお子さんを預けないで
    すむような方法も真剣に考えられたらいかがでしょうか。

何かあってからでは遅い気がします。

多少のけがをしてものんきに構えられるようには
    なかなかなれないと思うので。。

• 管轄の市町村の担当課に連絡を!

公立の認可保育園であれば、そこを管轄している部署が地元の役所に必ずあります。入園審査の書類を提出したり、説明会などに行っていますよね。

第三者的な立場できちんと状況を双方から聞いて公正に判断して、少しでも保育園側に骨折させた可能性や不手際があれば、治療費は出してくれるはずです。

私立の無認可園と違いお役所は地元民の税金で運営していますので、死亡事故でもない限り割と手早く問題が大きくなる前に解決してくれると思います。

保育園側もこうした園内で発生したケガや病気については、損害保険などに加入して万全の体制を整えているはずです。早めに申告しに役所へ行く事をお勧めします。

• ドンマイ

お子さんのけが、大丈夫ですか?
    トピ主さんも、落ち込みすぎてないですか?

今回は、1歳になったばかりのお子さんの骨折。。。
    びっくりされたでしょうね。

友人のお子さんのお話ですが、自転車で転んで鎖骨を折った時、動かしたり押したりしたら痛いけど、普通にしてたらそれほど痛みはなかったそうです。
    本人もまさか骨折とは!と驚いたらしいです。

お迎えに行った時に、母親であるトピ主さんも異常を感じなかったのであれば、医者ではない保育士さんが「骨折」とまで思い至らないことはあるのでは?と感じました。

それと、虫刺されの件も、お迎えに行ったその時に気が付かなかったのですか?何十か所も刺されてて?
    私はそこにすごく違和感があります。
    腕や足をそれだけ刺されてたら、私なら気づいてその場で先生とお話ししますが。。。

骨折の件も、虫刺されの件も、「後から」伝えてすれ違っている気がします。
    園側と主さん、お互いに気持ちがすれ違っていて、うまくコミュニケーションがとれなくなっているのではないかと心配です。
    お子さんのためにも、良い関係になれるといいですね。

• ちょっと待って

こちらでトピ主様を非難されている方で、
    「保育の仕方が気に入らないなら辞めろ、それが出来ないなら我慢しろ。」
    と仰っている方は正気のご意見なのでしょうか?

骨折して普段と様子が違う筈なのに気付かない、
    虫に刺されていても気付かない、
    熱中症になりかかっていてもまた然り。
    それを「多くの園児を抱えて大変なのに一人ひとり構っていられないのは当たり前」とは。
    これからお子さんを保育園に預けるだろう多くの保護者の方にとっては恐怖であり、
    また、本当に日々真剣に保育士業に携わっておられる方々には失礼極まりない話ではないでしょうか。

トピ主様のお子さんが「いつ」「どこで」骨折したかの問題ではありません。
    今回の件で、普段からよく見ていなかったのでは?という疑問が大きくなってしまった。
    それについて、保護者としてどう対応したらいいのか、という事ではないですか?

安心して子どもを預けられなくて何が保育園か。
    公立も私立も関係がありません。

うやむやにされない内に、きちんとトピ主様の疑問を園側に聞いて貰い、
    ちゃんとした話し合いを持つべきだと思います。

• もしも何かを改善してほしいという思惑の交渉をするなら

園や行政に交渉する場合トピ主さん以外の誰かがよろしいと思います。手堅いのがご主人。男の人のほうが冷静かつ論理的に話し、舐められないので。

少なくとも、トピ文とレスからは、トピ主さんには、一度信頼関係が崩れている相手と信頼関係を構築し、より良い方向にむけた話し合うことは、無理です。ましてや、本当に問題がある園だとするなら、なおさら高い交渉術が求められるのでなおさら無理かと。トピ主さんは相手の感情の機微にはてしなく鈍感・事実を誇張拡大してる可能性大なので、そこらへんからも交渉術の低さをうかがい知ることができます。したがって、トピ主さんが交渉していても、園からみればモンペが騒いでいるで終わってしまいます。

トピ主さんの一方的見解しかわからないので、園に問題があるのか、トピ主さんのあり方に問題があるかはわかりませんので、真にモンペであるかは私にはわかりません。だけど、トピ主さんの文から読み取れるのは少なくとも「園側はモンペと思っている」ということです。

トピ主さん、不平不満をたらすだけで、これからどうしていきたいのかがはっきりしてないし。トピ主さんはどうしたいの?

• おかしいよ

保育園だろうが幼稚園だろうが、小学校だろうが、信頼して預けられないのはおかしいよ。

確かにトピの園はハズレだと思うけど、預けるトピ主を責めるコメントを書いてる人って、トピ主が子どもを人質に出してるとでも思ってるの?

安心して預けたいって思うの、そんなに悪いこと?

小学校低学年で、知らないうちに骨折してても、小学校なんかに行かせるのが悪いって言えるの?

高学年の腕の骨折でも、打ち身と思ってたら骨折で、『なんか捻れてるね』って病院にいって見てもらったら、もうくっついていた子がいたけど、やっぱり学校なんかに行かせたのが悪いの?

いろんな事情や社会の仕組みで、我が子を人に託すことはあるけど、そこに信頼関係がなくて、構築したいって思う気持ちは責める必要はないでしょう。

今時、どんだけ保育園が悪い所だと思っているのかと感じるけど、ちゃんとした福祉施設として運営されている所がほとんどだと思います。

保育園に預ける=かわいそう は、二世代前の感覚でしょう。

保育園に子どもを預けるのは“悪いこと”をしているのではありませんよ。

• う〜ん・・・

読み進めて行くと・・・。
    どうもそうじゃなさそうですね。

うちの保育園もちょっと転んですりむいたとか、友達とぶつかったとか逐一報告くれますよ。
    多いのか、少ないのか150名規模の保育園です。

私は、子供の事だからと思う事でも細かく報告くれるのでそれが当たり前になってましたが。
    トピック主さんのところなら私でも不信感ぬぐえないと思います。
    転園出来るなら、上のお子さんもいらっしゃるとの事なのでとっくに転園してますよね、きっと。
    この保育園で頑張らなくちゃいけないなら、やっぱり疑問は少しでも減らしていかないといけませんよね。

保育園は預かってもらってるだけで御の時。
    そんなの預けてる自分たちが一番よくわかってます。
    うちは特に助けてくれるじじばばが居なくて夫婦だけで乗り切ってるので保育園への感謝は人一倍です。

不信感があって、他に転園など簡単に出来ないなら不信感を払拭する努力を親がするのは当然です。

ご主人も連れて一度話すのはどうですか?対応が変わるかも?

• モンペじゃないですよ!!

モンペじゃないですよ!

確かに、子供一人一人をじっくり見ている事は出来ないかもしれません。

お気の毒ですが、トピ主さんの通っておられる保育園は保育の質がすごく悪いと言うことです。
    子供の虫さされが数十カ所なんて、あり得ないです

わたしの子供も公立の保育園に通っておりましたが、怪我をしたときには
    連絡帳に状況を書いてくれていましたし、保育士さんの口からも説明してくれていました。

虫除けは普通の天然成分のモノと、敏感肌の子供用に更に安心な成分のモノとを常備してくれていました

子供を安全に預かって当然の保育園ですから、先生方は当然のこととしてやってくれていましたし、それに対して親は感謝と信頼をしておりました

園長か役所の保育課にきちんと話をしてください。

• 後から蒸し返すのはよくない

レスに

>その頃からなんだかな〜とは思っていましたが、
    >口に出すことはありませんでした

と書いてありましたが、疑問や不安を感じたら、その時にすぐ言わないと、
    相手にはなかなか伝わりませんよ。

体に何十か所も虫刺されのような跡があったら、
    お迎えの時に気が付きますよね。
    その時に「虫がいるんですか?」「他の子はどうですか?」「何か対策してますか?」となぜ聞かないんですか?

もし直接聞けば「虫はいなかった」などと理不尽な答えが返ってきても、
    その場で言い返すことが出来ます。

保育園の対応が悪いのは言うまでもありません。
    でも、不審な点があるのに見ぬフリをしているのは、保護者としてはどうでしょうか。
    子供はまだしゃべれないのだから、親が代弁してあげないと。

• 子どもを預かる仕事

子どもを預かる仕事ならば子どもを安全に預かるのが当然だと思います。

>「○○ちゃん(上の子)が見当たらないので探していたら
    ××にいてびっくりしました〜」
    →ありえない。見当たらない場所まで行かないように進路を断つべき。

>「外で遊んでいてフラフラになってしまい、
    →主様は熱中症寸前としていますが、転ぶほどフラフラならば既に軽度の熱中症だった可能性あり。帽子をかぶらず外に出すこと自体、攻め責められて当然。

子どもを預ける主様が悪いのではありません。お子さんの命をまもるためにも、きちんとしかるべき手段をとってください。

一つ疑問なのですが、
    テーブルの下で泣いていた時の状況がよくわかりません。

目を離す前にテーブルかイスに乗っていた→落ちた可能性が高い。
    目を離す前もテーブルの下にいた    →イスなどに登って、落ちた
                        or落ちてない可能性が高い

と判断されると思いますが、いかがでしょうか。

落ちるかもという状況を作ることが分からない云々 に反論しているにも関わらず、なぜその点を明らかにしないのでしょうか。

• お迎えの時にチェック!

急いで帰宅したいところでしょうが、
    一通りお子さんの状態をチェックしてから帰られては?

家に帰ってからでは
    保育園で起こったことだという証拠がなくなってしまうしね…。

保育士さんに、目を配るようお願いするのは
    モンペではないと思いますが
    たった一人で言ったところで改善するかどうかわからないです。

保護者から署名を集めて、
    夏のお外遊びは○分ごとにお茶休憩をする、という決まりを作ってもらったり
    有志から少しずつお金を集めて蚊帳を導入してもらうなど
    何か自分でできることを考えてみては、と思います。

• 今さらかもしれないけど

私は、少なくとも事実の報告はした方がいいと思います
    今回は気づかなくても、次回気づくきっかけになるからです

こういうところに限らず、顧客からの指摘を単なる「文句」ととらえ
    改善のきっかけに役立てようとしないのは、経営者として失格です

• お母さん

子供の安全を考えてくださいとレスしたら、生活のために仕方ない。
    とのこと。
    いや、保育園辞めろと言ってるんじゃないのです。
    子供の安全のためにきちんと保育園に物申してくださいと言ってるんです。
    お母さんの後ろ向きな思考が、子供を不安な保育園に押し込めているんでしょう。

• ほかのお子さんは?

送り迎えの時に、他のママさんと会話はしてないのでしょうか?
    同じような不満というか、不安の声があがってるなら園に相談してみて
    いいと思います。

ただ、親と先生は違いますからね。
    自分と同じくらいに子供に気をかけてくれ、っていうのはちょっと無理
    だと思いますよ。
    何十人も預かってるんですから。

保育園に預けに来るくらいなら「元気な子」と、園のほうだって思うん
    じゃないですか?
    まさか自宅でそんな事故(確定じゃないけど)があったなんて知らない
    わけだし。

いつもより少し注意して欲しい状況なら、事前に「ちょっとぶつけちゃっ
    たかもしれないんで〜」くらいの情報を与えてあげて下さい。
    なんか最近、保育園や学校をサービス業と勘違いしている人多いよなぁ。

• トピ主です

すみません。

テーブルの下で泣いていた時の状況について質問された方がいらっしゃったのですが、
    「テーブル」と表現していますが、実際には、高さ30cmほどのちゃぶ台のようなものです。

普段、そこに登ることはあっても、上手に後ろ向きに降りていましたし、
    私が見ている範囲で落ちたことがなかったので、私の中では危険度は低いものでした。
    もちろん、もっと小さなとき(上手に降りられない時期)は、テーブルに対する危険度は大きく、目を離すときには、サークル等に子供を入れていましたが、すでに、そこにもよじ登るようになり、危険度が増したため、サークル自体を撤去しました。

私が目を離したときは、テーブルの少し向こう側でおもちゃで遊んでいましたが、
    戻ってきたときには、はす向かいで泣いていました。

• こう言われたらどう思う?

「骨折してるのに、普段と同じなんてことはないはず。
    表情やしぐさの微妙な変化で、気付いてあたりまえなのに、
    なんでお迎えの時に気がつかないの?
    喋れない赤ちゃんが必死に訴えてたのに、それでも母親?私なら一瞬で気付く!」

こんな事言われたら、きっといろいろ言い返したくなるでしょう?
    進展もないのに8つもレスしてるトピ主さんなら、
    黙ってるなんて出来っこありませんよね。
    お迎えの時は普段と変わらなく見えたんでしょう?
    なら園でもそうだったんですよ。
    お医者さんでもレントゲンとるまでわからないことだってあるんだから。

結局4週間仕事休むことの損害と、その間の育児が嫌なだけでしょうが。
    トピ主さんって「かわいそうに、痛かったね?気付いてあげられなくてごめんね。
    早く元気になって保育園行こうね」ではなく、
    「この園前から問題あったし〜、お金が〜、仕事が〜」だし、モンペどころか人間性に問題あると思う。

• 保育士です1

お子さんのお怪我はその後いかがでしょうか?

お子さんが通われている保育園はどうしてもっと保護者の方と信頼関係を築こうとされないのでしょうね。
    お母さんが不信感を抱いていること自体問題です。

モンスターペアレンツと言う言葉が出出してしばらく経ちますが
    その大半がお子さんを守ろうとする親心が歪んでしまってるものだと感じています。
    自分の利益優先だけの親御さんもおられるかと思いますが。

前者のみに限って言うなら、
    親なら子を守ろうとするのは当然ですが今の時代核家族が多く、
    閉鎖的な社会が生み出したものがモンスターペアレンツだと思っています。
    お子さんを守るのは親である自分でしかない。
    満足にしゃべれない小さい子どもが泣いてるのなら余計心苦しくなるのは十分理解できます。

そんな保護者に寄り添うのが保育士だと思うのです。
    トピ主さんの保育園は失礼ながら、質のいい保育士さんがいるとは言い難いです。

鎖骨の骨折だって、どんな些細なことでも話しをして信頼を築いている保育士さんなら
    トピ主さんも今ほど動揺されなかったはず。

• 保育士です2

ま、言ってしまえばそういう動揺するお母さんも受け入れていくのが保育士だと思うのですけどね。

初のトピ文だけを読めば、モンスターペアレント!?と思いますが、
    トピ主さんがずーっと心に貯めてこられた思いと言うのが根底にあると考えれば
    そんな思いは出てきません。

私の隣町の保育園(認可)では先生がきちんと子どもを見ていないことが多いと
    甥を通わせている姉が怒ってました。
    それから間もなく、保育中大けがをした園児が出たそうです。

鎖骨の骨折はもしかしたら家でかもしれない。
    ただ、今後同じことがあっても見てませんでした〜ヘラヘラ〜で
    終わられたらたまったものではありません。

あと、そんなこと言うなら預けなければいいとおっしゃる方がおられるみたいですが
    それはまた話が違いますよね。
    そんなこと言ってしまえば保育士は何をしてもいいのかって話です。
    国家資格を持った保育士が国から認可を受けて保育をしているのです。

転園は不可能でしょうか?
    もっと質のいい保育園はたくさんあると思うのですが。。

• 30センチの高さでも骨折はする

打ち所が悪ければ簡単に折れますよ。鎖骨って。ましてや子供なら。ケアレスミスで頭落ちることだってあるでしょうよ。子供なんだから。そういう探索行動で、こどもは学習するのです。痛い目にあったから、今度からはやらないって。

結局、どこで骨折があったのかは証明できないのです。それがすべて。そもそも鎖骨骨折程度で済んでよかったと思わないのはなぜなんですかね?30センチって油断するから、実は怖い高さですよ。

そして、2つの疑問です。まずは、トピ主さんは今後どうしたいのか?
     物申すつもり、だったら、前回のレスどおり、トピ主さん以外の人が交渉することですね。少なくともトピ主さんに交渉技術はないから。

もう1つは、そういうことがあって、周りのママにいろいろ聞かないのはなんでか?普通、リアルでそこまででかいことがあったら、他のお母さんにもお話するけど…こういうときに一番力になるのって、実はリアルのママ友なり友達なり夫や家族ですよ。いずれにも相談されてないみたいだし…なぜ???誰とも信頼関係を結べていない印象です。もしそうなら、子供の育ちにもまずい状況です。

• 今までの事と今回の事…分離しないと…

今まであんな事やこんな事もあって不信感もあったのかも知れませんが、今回の事はまた別個ですよね?

園では何もなかった、様子もおかしくなかった…と言われるなら、それを否定する事は難しい。
    (見てた訳じゃないもんね。)
    で、朝には、何か起こったかもしれない状況があったなら、その時の事の可能性もあるでしょう。

>1日一緒にいればいつもと様子が違うことに気づいてもらえないものなんでしょうか?

う〜〜〜ん…難しいかもしれないですね。一緒にいる親でも何日も気が付かない場合があります。
    本当に、その場で転倒した姿を見てない時は余計です。
    私は病院の受付(整形)の仕事をしてますが、そういう親御さん多いです。
    でも、それで親失格だとは思いません。実際問題、動かせたらお子さんは少々の痛みでも普通に
    動かしてしまいます。それが許容範囲を超えたら、突然動かさなくなったりするんです。
    大人でも同じです。「骨折してたら動かせないでしょ?」と仰る方が大半です。
    だから、園では気付くほどの異常はなかったって事でしょうかね。

今回の事はハッキリしないから、仕方ない部分もあるのでは?

• まりんさんは、どうしたいのですか?

まりんさん、お疲れ様です。
    4週間保育園に通えないということは、まりんさんもお仕事を休まなければならないということですよね。
    職場の方は、大丈夫ですか?

お子さんを二人、保育園に通わせていらっしゃるなら、毎月の保育料もそれなりだと思います。
    まりんさんがお仕事を辞め、節約生活をして、お子さんを家で見る、という選択肢もありかと思うのですが・・・?
    それはないですか?

仕事は辞めない。
    保育園も変えない。
    保育士さんや園長先生との関係改善をしようという姿勢も(投稿内容からは)ないように思われます。

まりんさんは、一体、どうされたいのでしょう?
    この場で、「モンペかそうでないか」という議論をいくらしても、生活が変わるわけでもなく、なんの進展もないのではないですか?
    建設的なアドバイスを求めてはいかがでしょう?

• おかしいです

朝お子さんを預けるとき先生と身体のチェックはしないのでしょうか?

そこで保育士が気づかなければ保育園でけがしたかも?とうちの子供が通う公立保育園ではなります
    それはモンペかも・・・なんて悩まず保育園や保護者会、それでダメなら役所に言ったほうがいいと思います

まりんさんの言われるとうりもし朝に骨折していたら保育士さんは気づくと思います

まだお子さんは一歳とあれば体のチェックは時間を決めて保育士がすることです(実際されています)
    私も子供といたいけど働いています

市の公認で保育園があるのだから当たり前なことは言ってもいいですよ

帽子を被せなかったりーちょっと保育園としてはどうかな?

時として命にかかわることです

自分の子供のためだけではなくそれがまた後から入園する子供のためにも思います 

先頭へ 前へ
121149 / 149