• ホーム
  • 子供
  • 保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

レス149
(トピ主8
お気に入り185

妊娠・出産・育児

まりん

レス

レス数149

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    確かに、初めての骨折で冷静さを欠いていたかもしれません。
    不愉快に感じられた方、申し訳ありません。

    ただ、朝の出来事で骨折したのは確かなことではありません。
    テーブルの下で泣いていただけで、本当は落ちてないのかもしれません。
    家で起きたことで、思い当たることは「テーブルの下で泣いていた」と
    いうことだけです。

    保育園に対し、不信感を持っていることは事実です。

    同じ保育園に通う上の子(年少)が、何度も頭にたんこぶを作って帰ってきています。
    保育士さんの目の前で転んでこぶができたときには、きちんと手当をしてもらい、
    説明もしてもらっていますが、そうでないときも度々あります。
    そういったときに説明を求めると、「目が行き届かなくてすみません」「いつ転んだかわかりません」との回答です。

    本人には、転んで痛かったときには先生に言うように言ってありますが、
    「先生がいなかったから」という返事です。

    本人は、そう痛みも無いようで大したことないけがかもしれませんが、
    どうも放任感がぬぐえませんでした。

    続きます。

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主です

    続きです。

    また、帽子を被らず、外遊びをしていたらしく、熱中症寸前になったこともあります。

    そういったこともあり、保育園で何かあったのではないかという気持ちも
    多少ありました。

    すべての園児に目を光らせていることは不可能だとわかっています。

    それなら「別の園に預ける」「家庭で保育する」などのご意見もあるかと
    思いますが、選択肢は「この園に預ける」しかありません。

    それならば、文句をいわずにおこうと何度も思っていましたが、
    今回の件で、限界を超えてしまいました。

    もし、「保育園とはそういうところ」「どこでもいっしょ」というご意見があれば、少しクールダウンできるのではないかと思いました。

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主です

    さらに多くのご意見をいただきありがとうございます。

    多くのことを保育園に期待しすぎなのかもしれませんね。
    預かってもらうだけでもありがたいことなのですね。

    ただ、すこし放任ではないかとの思いが先走っていました。

    何が「よくあること」で、何が「それはちょっと・・・」なのかの
    判断がよくわからなくなりました。

    昨日は上の子が、数十箇所、虫に刺されて帰ってきました・・・

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主です

    たった二人の子供も見れないのに云々
    落ちるかもという状況を作ることが分からない云々

    とおっしゃる方がいますが、
    このときは、骨折した子が集中して遊んでいたように見えたので、
    「今のうちに」と荷物を玄関へ持って行っただけなので、ほんの数秒でした。
    ですから、たしかにその間目は離しましたが、「登るかもしれない」「落ちるかもしれない」とは思いもしませんでした。

    ちなみに上の子が未満児だった頃は、保育士さんから
    「○○ちゃん(上の子)が見当たらないので探していたら
    ××にいてびっくりしました〜」
    「気付いたら○○ちゃん、築山に上っていました〜」(はいはいの頃です)
    などのエピソードを聞かされています。

    その頃からなんだかな〜とは思っていましたが、
    口に出すことはありませんでした。

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主です

    厳しいご意見のなか、気持ちをわかってくださる方もいらっしゃり
    ずいぶんクールダウンできました。

    何も、「怪我しないように見てほしい」「我が子だけを見てほしい」
    と思っているわけではありません。
    保育園にいる以上、それは不可能だとわかっています。
    家にいたって、怪我もするでしょうし、虫にも刺されるでしょう。

    しかし、どうしてそうなったかの状況把握ぐらいできないのかというのが
    疑問なのです。

    別に、責任を求めているのではないのです。

    虫刺されの件についても、「虫に刺された」という事実と「薬を塗ってあるが
    あまりに痒がったら対処をお願いしたい」ということを連絡帳に書きましたが、
    「保育園に虫はいなかった」という回答が来ました。

    鎖骨の骨折なので、ギプスでのしっかりとした固定ではなく、
    鎖骨固定ベルトのみなのですが、これが取れるまで保育園で預かることはできないといわれました。
    医師には、4週間程度かかるが、保育園へ行くことは問題ないといわれ、
    それも伝えましたが、無理でした。
    もちろん、その間も保育料は発生するそうです。

    ユーザーID:2909311132

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    私の書き方が悪いようで、たくさんの人に不愉快な思いをさせてしまい、
    申し訳ありません。

    こういった掲示板は、姿が見えないため、本音と建前を使い分ける必要がないと、
    本音で書き込んでしまいました。

    保育園と話をするときには、建前の部分もありますので、穏やかに話をしているつもりです。

    担任の先生はとてもよくしてくださり、信頼しているのですが、
    園長先生が信頼できずにいました。

    今回書き込んだ件は、担任の先生を通した後の園長先生とのやり取りでした。

    「状況把握ができないのか」と書き込んだ件で、母親が状況を把握していないのに保育園には求めるのかというご意見がありましたが、
    状況把握というのは今回の件に限った発言ではありません。

    どうしても「園で骨折した」と認めさせたいわけでも、責任を求めているわけでもないのです。

    続きます。

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主です

    続きです。

    朝、骨折していたとして、そのまま保育園に連れて行った事はまぎれもなく私の責任です。
    家を出る直前の事で、まさか落ちたと思わなかった為、何の様子を確認することもなく連れて行きましたが、帰宅してすぐに気付いた変化に気付かない訳がないと
    思い、保育園に聞いたところ、「1日ご機嫌に過ごしていて何も変わったことはなかった」との回答。
    「骨折していた」と伝えると手のひらを返したように、「朝、機嫌が悪かった」「すっと抱っこしていた」との回答で、不信感が募りました。
    最初から、そういう回答があれば、こんなに不信感を持つことはなかったと思います。

    虫刺されの件ですが、左腕に10か所ほど、左足に10か所ほど、あと、背中や首、右腕、右足にもそれぞれ数か所刺されていたので、数十か所としました。

    熱中症寸前の件ですが、担任の先生より、「外で遊んでいてフラフラになってしまい、転んで擦り傷ができた」との報告がありましたので、熱中症寸前としました。
    大げさな表現だったかもしれません。申し訳ありません。

    ユーザーID:2909311132

  • トピ主です

    すみません。
    何名かの方からご質問がありましたが、公立保育園で認可です。

    田舎のため、通わせることのできる保育園は公立しかなく、
    先生もその保育園を入れ代わり立ち代わり異動するため、どこへ行っても
    結局は同じ環境です。

    なぜ、子供の命よりも自分の仕事を優先するかとのご質問もありましたが、
    そうしないと、生活ができない為です。

    できることなら、この手で育てたいと思っています。
    いろいろな事情があり、保育園へ預けていることもわかっていただきたいと思います。

    ユーザーID:2909311132

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧