• ホーム
  • 子供
  • 保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

保育園から帰宅後に骨折が判明・・・モンペでしょうか?

レス149
(トピ主8

妊娠・出産・育児

まりん

レス

• 話すならば、冷静に

証拠がない・・・

あなたの責任かもしれないし、園の責任かもしれない。

これはこのトピを読んだ人、全ての人が判断できない事柄だと思います。

ただ、あなたのもの言いは、ものすごく感じが悪いので、
    園に話すならば、もう少し気を遣った方がよさそうです。

〜でしょうか?、〜でしょうか?、〜でしょうか?

そうとう興奮されるようですので、園にお願いするのであれば、少し落ち着いてください。

この場合、証拠がないので、
    トピさんのようなもの言いは、モンペと受け取られる可能性があります。

これからも預ける気でいるのでしたら、聡明な母親になってください。

園に言うな、と言っているのではありませんよ、骨折は大変な事ですから。
    むしろきちんと話した方がよいと思います。

ただくれぐれも、トピ文のような話し方はなされませんように。

• たぶんモンペよりかな

保育所で怪我したわけでもないのに・・・
    あなただって怪我をしたと思われる時に気づかなかったじゃないですか
    そのまま保育園に連れて行ったじゃないですか
    責任転嫁はダメですよ

本当に痛くて辛いなら子供は泣き止まないはずです
    いつも見ているあなただから少しの違和感に気づいてあげられたのです
    発見が遅れたけど気づいてあげられて良かったです

• 責任転嫁

トピ主さんだって、子供が泣いていたにもかかわらず、
    朝の時点では骨折に気が付かなかったんでしょ?
    それを、まったく事情を知らない人に気づいて欲しいなんて、
    責任転嫁もいいところですよ。

うちの子は、幼稚園で高さ30センチくらいの台から落ちました。
    特に痛がってなかったようだし、外傷もなかったのですが、
    「一応幼稚園での出来事なので」とのことで、
    保育時間中に先生が病院に連れて行ってくれたところ…

腕を骨折していました。ヒビではありません。

私も先生もビックリです。
    まさか骨折しているなんて思いませんでした。

帰宅後に気づいただけでも幸いと思わないと。
    下手したら、親でも見過ごしてしまいそうな出来事だと思います。

子供の様子に目を配って欲しいとお願いすることは悪いことではないです。
    でも、今回のことを保育園のせいにするのはダメですよ。

• 朝泣いたのに気付かなかった自分は?

母親が気付かないのに他人にって無理ですよ。
    鎖骨は痛みがない場合もあると聞きます。

おかあさんの方が無責任でやり場のない落ち度を矛先むけているだけに見えます。

• むむむ

レスされている方の中に主さんが『朝骨折しているのに気がつがず保育園につれて行った』と言う方がいますが、朝骨折したかどうか分からないのですよ。母親の姿が見えなくなって泣いたと思ったと主さんが言っているのです。決してその時に骨折したとは言っていませんよね。
    それに責任転換だとは思いません。ただ園に対して不信感があるのだと思います。 帰宅して普段はハイハイできる子がハイハイをしなかった。つまり、朝自宅で骨折したとして、そうなると園にいた時も恐らくハイハイは出来なかったはず。まして腫れていたなんて。 それなのに、園が普段と変わらないと言ってきたのは、普段から子供を見ていない(観察もしない)からなんだと思います。だから気づかないんですよ。普通だったら、普段はハイハイして動きまわるのに、今日は座ってばかりで動かなかったとかいうと思うのです。
    園には子供がハイハイできていたか、もう少しその日の様子を聞いた方がいいと思います。そして骨折していた事も伝えたほうがいいですよ。念の為に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • モンペかな…

先生達だって、そう言われれば、ちょっと不機嫌だったかな?程度だと思いますよ。
    だって、ご自身だって帰宅後に「なんとなくおかしい」程度にしか気付かなかったんですよね。
    母親だからこそ気付けた些細な変化でしょう。
    それに「もしかして?」と原因に心当たりもあるし。
    なので、「もっと子供の様子を見て欲しい」と要望するのはどうかと思います。
    「私だけが悪いんじゃない」と思いたいのかも知れませんが、園に責任を求めるのは違うと思います。
    子供さんが骨折して冷静さを欠いておられるのでしょうか?
    大丈夫ですか?

• どちらが骨折の原因か明確にわからないなら

言わないほうがいいのでは?

言い方難しいですよね?

• 責任転嫁じゃないしモンペでもないと思います。

トピ主さんは譲って、保育園での事じゃないとすれば、朝のあの時にかもしれないし、と考えているわけです。
    責任転嫁やモンペとは対局のところにいる方だと思いますけど。

骨折していても、あまり時間がたっていなければ気がつかないこともありますよね。
    園での様子、泣いたりあまり動かなかったりしてなかったか、聞く必要ありますね。

モヤモヤするお気持ちわかります。
    もう任せてられない、という気持になっているか、それとも、そうはいっても日頃から一生懸命お世話していただいてるし、と思うか。いろいろトータルで考えられる頃、今後を決めたらいいのではないでしょうか。

• どこでやったかわからない以上は何も言えない

そんなわけで、骨折していた事実のみ伝えましょう。帰ってきたら様子がおかしいから、すぐに病院に行ってみたら骨折していたと。報告はすべきだと思います。それ以上は何もいう必要はありません。

ちなみに、言葉を話さない子供は、基本的に表現方法が泣くだけだし、動かないということもしょっちゅうあることで、よっぽどの熟練した保育士でなければ、鎖骨の状態に気がつかないのでは?服で隠れるような位置ですし。
     しかも張れって後ででてくるもの(骨折1日後くらいが一番大きい)ので、保育園でやってない可能性も大きいと考えられます。それに鎖骨骨折って見つけるのが難しいようですよ。言葉を話せる年中の子供ですらも、1日たって変だと思って連れて行ったら骨折してたってこともあるくらいの骨折なんですよ。

そういう事故って家でも起きるものだし、鎖骨骨折程度でおたおたして、保育園に任せられない、気づけよこらって、文句いうくらいなら保育園に預けなければいいのに。とちょっと思います。保育士はタイマンで面倒見てるわけじゃないんだから、やっぱりお母さんの目に敵うものはないですよ。

• 可愛い我が子だから。

怒りがこみ上げるのは理解できます。

でもね・・

ウチの主人、我が子(当時8才)と遊んでて指を突き指しました。
    「痛い、痛い・・」と言ってましたが腫れてもいないし
    普通に会話も出来るし
    冷やしとけば大丈夫な程度だと思ってました。
    どちらかと言えば大げさな方だし。

その後も「やっぱり痛い」と言っていて
    ひと月経って「まだ痛いから医者行ってくるわ」と。
    結果、骨折してました。

トピ主さんも家に帰ってくるまで異変に気付かなかったんですよね?
    帰宅途中でもずっとぐずってたとかなら
    一日中そうだったのかも、とは思いますが。
    保育園から自宅までの道中で特に泣きわめいたりとか
    してなかったんなら保育所でもわからなかったんじゃないでしょうか。

だってトピ主さんが気付いたのは
    「いつも玄関から部屋までハイハイして行く」事を
    しなかったからでしょう?
    それって「毎日」してる事だからあれ?って気付いたんですよね?

保育園で怪我したんなら「ちゃんと見て」もわかるけど
    家で怪我したのを保育園でも気付いてよ、ってのはどうなんだろう。

• 骨折経験

もうすぐ二歳になる時に骨折しました

ただ、毎日一緒にいた私が全く気付きませんでした

一ヶ月後に腕にしこりのような物を確認して、驚いて病院へ
    そこで初めて、骨折して更にくっついている事を知りました
    一ヶ月程経っていますよと

心当たりは一つだけあり、割と大きく重いおもちゃを落とした事
    その時は一瞬泣いてすぐに遊んでいたので気に留めませんでした

その後もいつも通りに日々を過ごし、かなり活発な子供で毎日公園で遊んでいました

こういう例もありますので、何とも言えないと思うのですが…

• 3日

幼稚園で働いています。

未満児クラス(満3歳児クラス、4年保育などども言う、2歳児のクラス)を受け持った時の事を思い出しました。
    その日、彼は、登園してきた時から機嫌が悪く、お母さんは、スミマセン、スミマセンと何度も言って仕事に行きました。
    登園後も、機嫌は悪いままで、好きな活動の時は、泣き止んで、笑顔を見せることもあったけど、
    いつもに比べると元気もなく、動きもぎこちなく、気になり、お迎え時に伝えたところ、
    朝、転んで泣いていたが大した事はない、甘えているだけだと言われました。
    翌日も様子がおかしいと伝えましたが、保護者は大して気にとめる様子もなく…
    3日目、あまりにも機嫌が悪く、活動の妨げになるため、主任に相談、
    園の判断で受診させることにし、病院に連れて行ったところ、骨折していた事がわかりました。

終始痛がって泣いていれば、保護者もおかしいと思っただろうし、
    私も3日も待たず受診を強く勧めていたでしょうが、
    いつもより機嫌が悪い程度で、まさあ骨折していたとは…という感じでした。

• それで園が対処するのは無理

鎖骨骨折くらいなら気づかないことがあるか?といわれれば、あります。
    大人でも「痛いかな〜」くらいで2〜3日気づかない事もありますから。

保育園で子供の様子に目を配ってほしいということですが、ハイハイしないんだから骨折を疑え・・・は無理ですよね?

普通は、子供の様子が違えば熱を測るでしょう。それで、平熱だったら?(お子さんの場合、平熱だったと思います)
    保育士さんにどんなアクションを求めるのでしょうか?

保育園ということは、両親働いてるわけですよね。
    熱はないんだけど普段よりちょっと元気ないように見える・・・くらいで一々仕事中に連絡入れてきたり、迎えに来いと言ったりする園に子供を預けますか? 
    大半の人がその程度で連絡してこない園を選ぶと思います。

• モンペじゃないです

息子も、保育園から帰宅して見たらちょっとしたケガをしてた事が。
    薬がでて数日でおさまりましたが、病院では、転んだりぶつけたのではなく誰かにつねられたケガじゃないかと言われたので、保育士さんに言いましたが、マニュアルどうりの返答というのか、保育中は変わった事はなかったと言われましたね。
    かなり不信感はもちましたが、私はあえてそれ以上苦情は言いませんでした。
    今回トピ主さんが園に言ったのは親として当然です。ただ、それ以上を言うか言わないかは、けがの程度によるかな。
    鎖骨骨折ってわからないのですが、お医者さんが何て言ったのかにもよります。

• 認識不足ですね

保育士も親と同じ目線で見ていきたいと思うし、小さな変化も見逃さず何かあればお母さんへ細かくお伝えしていきたいと思っています。
    まずはそこを認識してください。
    何もあなたの子を全く関心を持たず放っておいたり、見てなかったり、ということはありません。

実際は園にいる間、やっぱりおかしい、と思うほどの様子や泣き方をしてないから、「いつもと変わりなかった」としか言えなかったのでしょう。
    連絡帳や登園の時に、「朝テーブルのところで泣いてて、抱っこしたり服を脱がせてみたりいろいろしてみたんですけど、原因がわからなくて。小さな変化でも心配なので医者に連れて行こうと思いますので、今日の一日の様子をまた詳しく教えてください」とお願いすべきだったのです。
    すると、おむつ替えの時や着替えの時に特別の配慮をして、腫れてるところはないか、体のあちこちを触ってギャッと痛がるところはないか、皮膚の変化はないかなど、念入りに見てみます。

お母さんから何も話がないと、そこまではみません。いつも通り、おむつを替えたり着替えたりしますから。

「モンペかモンペじゃないか?」という問題ではないのでは?

• レスします

大変でしたね。
    お母さんが帰宅後すぐに気づいた変化に、園で一日中面倒をみているはずの保育士が気づかないというのはやはり変ですね。
    ただ、その疑問を直接保育士にぶつけても、改善されるとは思えません。
    骨折のことは報告されたんですよね?
    そうであれば、保育士さんたちも、気にされていることと思います。

今後の保育の様子を見守って、もしもまた問題があるようなら、その時は転園を考えられてはいかがですか。

• 保育士はプロ

保育園に責任があると思います。トピ主が家に帰って異変にすぐ気付いたのであれば、プロである保育士も気付かないとおかしいです。
    私の地域では保育園では看護師が常勤しているため、異変があればすぐにみてもらえます。
    帰るまで何も気付かないなんてただの怠慢です。
    園長先生に話されるか、私立でなければ市役所の子育て課のような所へ話をしに行ってもいいと思います。
    モンペといわれようが、我が子を守れるのはあなただけです。頑張って!

• モンペにならないためには

事実だけを、園にお話しすればいいと思います。
    家に帰ったら、普段と違って全然ハイハイをしなかった。
    服を脱がせたら、鎖骨のあたりが腫れていたので、病院に連れて行ったら骨折していた。
    園での様子が、「いつもと変わりなかった」というなら、本当に変わりなかったのかもしれません。
    それ以上、何かを言うと、先生との関係がこじれそうです。

私が今、子どもを預けている保育園の先生は、些細な変化を見逃さず、本当にありがたいくらい手厚く世話をしてくださいます。
    だから、もし同じことがうちの子どもに起こったとしても、先生が「変わりなかった」と言うなら本当に変わりなかったんだなと、思います。
    まりんさんが、多少なりとも「先生が子どもの変化に気づかなかった?」という疑いを持つようなら、以前にも何か、ほんの些細なことでも、信頼がくずれるような何かがあったのではありませんか?
    過去のことも総合的に考え、いざという場合保育園をうつることも覚悟の上でなら、「もう少し子どもの様子に・・・」とクレームをつけるのもアリかもしれません。

• モンペと言うか…

少なからず自宅で骨折(またはその時点ではヒビが入ったとか)可能性があるのですよね。
    しかし、それに気付かず登園させた可能性がある。

我が子の異変に気付かなかった親の責任>たくさんの園児のうちの一人の異変に気付かなかった園の責任

だと考えているので、その状況で保育園に物申すなんて、自分の迂闊さを晒すようで、私には恥ずかしくてできません。

• モンペではないです

…が、園に言うのはやめた方がいいかも。
    お子さんが骨折してたというのを聞いた時点で
    園側もあらら…と思ったはず。
    たとえ、骨折したのが朝自宅でだったとしても
    保育のプロである自分たちが気づかなかった。
    やっぱり恥ずかしいし申し訳ない気分ですよ。
    今後はもっと気を配ると思います。
    私は幼稚園教諭をしていました。
    私の勤務していた園でもたまに、帰宅してから
    なんか足が痛い→ねんざしていた とかありました。
    たいていは、夢中でお友達とあそんだりおもちゃに没頭して
    ケガをしてしまい、でも夢中なので気づかず。
    幼稚園児と一歳さんでは話が違いますけどね。

• 言っても言いと思いますが

言い方は、責めるような言い方ではなく、あくまでもお願い、という形がよいかと思います。
    先生方もお忙しくてウチの子ばかりをみてはいられないとは思うのですが…。と。

園の方針も関係している場合があります。
    自立心を育てる、ということを常日頃の保育で意識するあまり、歩かなかったりすると「いつもは歩くのに今日は甘えがでているのかな。」と誤解する保育士もいます。実際、私が勤めた先のベテラン保育士でさえ、そういうことがありました。保育は積み重ね、という意識があるので、一度の甘やかしが全てをゼロに戻してしまう…との考えがあるようです。
    トピ主様の保育園はどうですか?

お互いにお子さまにとって最善の接し方で育てていけるように、大人同士協力しあう姿勢でいることが何より大切かと思います。
    ただ、保育士の態度が「私たちは悪くない」と謝りもしない感じだったと言うなら、トピ主様の憤りは分かります。その場合は、少し(でも、冷静に)不満を訴えても良いと思いますよ。

• 親だから気付けた

お子さんの異変は、あなたが親だから気付けたんだと思いますよ。
    保育士さんたちは、大勢のお子さんを抱えて面倒を見ているので、
    一日一緒にいるからって、一人ひとりのお子さんそれぞれを、
    変化を確実にとらえるのは難しいのでは…
    今回は本当にどこで起こったことなのか分からないので、
    今後もお世話になるつもりならば、
    これ以上保育園に言うのはよしたほうがいいと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

確かに、初めての骨折で冷静さを欠いていたかもしれません。
    不愉快に感じられた方、申し訳ありません。

ただ、朝の出来事で骨折したのは確かなことではありません。
    テーブルの下で泣いていただけで、本当は落ちてないのかもしれません。
    家で起きたことで、思い当たることは「テーブルの下で泣いていた」と
    いうことだけです。

保育園に対し、不信感を持っていることは事実です。

同じ保育園に通う上の子(年少)が、何度も頭にたんこぶを作って帰ってきています。
    保育士さんの目の前で転んでこぶができたときには、きちんと手当をしてもらい、
    説明もしてもらっていますが、そうでないときも度々あります。
    そういったときに説明を求めると、「目が行き届かなくてすみません」「いつ転んだかわかりません」との回答です。

本人には、転んで痛かったときには先生に言うように言ってありますが、
    「先生がいなかったから」という返事です。

本人は、そう痛みも無いようで大したことないけがかもしれませんが、
    どうも放任感がぬぐえませんでした。

続きます。

• トピ主です

続きです。

また、帽子を被らず、外遊びをしていたらしく、熱中症寸前になったこともあります。

そういったこともあり、保育園で何かあったのではないかという気持ちも
    多少ありました。

すべての園児に目を光らせていることは不可能だとわかっています。

それなら「別の園に預ける」「家庭で保育する」などのご意見もあるかと
    思いますが、選択肢は「この園に預ける」しかありません。

それならば、文句をいわずにおこうと何度も思っていましたが、
    今回の件で、限界を超えてしまいました。

もし、「保育園とはそういうところ」「どこでもいっしょ」というご意見があれば、少しクールダウンできるのではないかと思いました。

• モンペです

>もう少し子供の様子に目を配ってほしいとお願いするのはモンペでしょうか?

はい。
    何の証拠もないのに、一方的に園のせいだと決め付けた上で対応を要求するのだから、
    その「お願い」を現実の行為として実施した時点でモンペになります。(今は予備軍です)

思うだけにしといてください。

• 骨折ではありませんが。

うちの子が2才前、保育園に迎えに行くと先生が「先程気付きましたが、左手を使おうとしません。泣いていたわけでも、痛がってたわけでもないのですが、積み木も右手ばかりで・・・気になりますので、病院で看てもらって下さい」と言われて、帰りに開いていた整骨院に行きましたが異常なし。

翌朝1番で整形外科に行くと「肘の横同士の間接が外れています」と。
    すぐに入れてもらって大したことはなかったのですが、先生に言われなかったら気付かなかったかもしれません(笑)

もう少し大きな子なら握手して「力入れてみて」
    小さい子は親の指を握らせ「ぎゅうっとしてみて」
    左右の力の入り具合で、外れてるかどうか分かるそうです。

保育園で報告をした時に先生が「一つ上の男の子とじゃれあって、手を引っ張られてたのが原因かもしれません、すみませんでした」と謝られました。

話しは逸れましたが、今回は言わないほうがいいと思います。
    朝の可能性も「大」ですから。
    子供って、小さければ小さいほど、痛みに「鈍感」に出来てますから、大泣きしないことも多々あるはずです。

• ちょっと無理があるのでは?

お母さんが、
    「しばらく様子をみてたら」「服を脱がせてみたら」とここまでしなくてはわからないのであれば、保育士が気づくのは無理があるのではないかな?

どこで怪我をしたのかわかりませんが、朝の時点で怪我した可能性もある。
    朝の時点で怪我したのなら、子供が泣いているのを寂しがっているのだと勘違いしちゃったわけです。
    お母さんだって気づかなかったかもしれないのですから、
    保育士が、気づかなくても不思議はないです。

怪我するようなことを隠していたのなら大問題ですから、そちらを疑うのは仕方ないにしても、
    何も気にするようなことがなかったとして、気づかなかったことを責めるのは違うなあと思います。

• 骨折って

意外とくせ者ですよ。
    うちの子はもう小学生ですが、
    学校での怪我が、家へ帰ってからや翌日になってから骨折だったと判明するのって珍しくないんです。
    痛いのは痛いみたいですが、まぁ怪我したんだし痛いよな…とか、これくらい大丈夫だと思ってたけどだんだん痛みが増してきた…など、その時その場では分かりづらかったりするようですよ。

今回の件は言ってもいいと思いますが、
    自分の落ち度(朝思い当たる事があった)も認めた上での、お願いするカタチにした方が良いと思います。

• モンペかと言われればそうかも。

冷静に事実のみ(責めるのではなく)伝えるのはいいと思います。
    保育園に行く前の骨折で、子供がそんなに痛がっていなかった場合、
    保育のプロなのに!と相手を責めるのは違うと思います。
    なぜ母親であるあなたは子供が泣いてる時、私の姿が見えないから泣いてるんだと決め付けずに
    他の可能性も考えて体を調べなかったの? 

上の子のたんこぶの件ですが、子供がいつ転ぶかなんて誰にも分かりません。
    自分の子だけをずっと監視して、他の子は見ないで!って事ですか?
    私の実妹は、3人子供がいて、3人目は
    本当によくたんこぶを作っています。母親である妹に聞いても
    「いつできたか分からないの〜(笑)」
    3人共、別々に行動するので母親一人では目が行き届かないんだと思います。
    ですが、逞しく育っていて羨ましくもあります。

私の子供は重い病気で、(本人は走り回るのが大好きなのに)運動制限があり
    補助の先生を県に申請し、幼稚園ですが補助の先生を付けて頂きましたが、
    他のクラスに噛み癖があり被害がひどく、本当大変だったようで、補助の先生は3ケ月で他のクラスに。
    園には色んな子供がいます。

• 他人に預けるという事

よく小町で「自分で育てても、他人に見てもらってても一緒。特に小さいうちなんて何もわからないから。」という意見がありますが、やっぱり違うんですよ。
     もの言えぬ頃から集団生活をさせるリスクはどうしても付きものなので、仕方がないことだと思います。血だらけで処置なしで帰されるとかなら大問題ですが、はっきりと見えない怪我は親でもすぐに気が付かない場合もあると思います。

• いいお母さんですよ

たんこぶを作って親が気付かない、なので保育園の先生がきづかないで当然のようなレスがありましたが、信じられない親がいてビックリです。

上のお子さんの件でトピ主さんが園に不信感をいだくのは、親として至極当然の事です。
    ただ、保育園に言うのは難しい問題ですね。
    私ならモンペまでいかなくても、よく怪我をしてくるので心配です。くらいは先生に伝えると思います。

• 辞めれば

義務教育じゃないんですから、通わせる必要ないのでは。
    ご自分でお好きなように育てましょう。

• レスします

トピ主さんと同じで、一歳の子供を保育園に預けてます。
    うちは、汗かきなのか、保育園で頻繁に着替えをしています。毎日三枚は洗濯物を持ち帰ります。暑い今時期は、清拭だけではなく、水遊びをする日も(先生には頭が下がります)。
    もしうちにトピ主さんと同じ状況が訪れたら、何度も脱がせてて腫れに気づかなかったのか、ハイハイしないほど痛いのだから、着替えるときは痛がって泣いたのではないか、ハイハイしない子供を放置してたのか、と思わずにはいられません。それを、いつもと変わらず普通だったと言われたら、逆に何か隠していて、本当は保育園で起きた怪我なのではないか、と疑ってしまいます。そして、疑いを秘めたまま、保育園には骨折してたことをちゃんと伝えて、その日の様子を細かに聞きますね。ハイハイや活動の様子、着替え時の反応、一日の機嫌、など、出来れば信頼のおける先生に聞きます。一歳クラスだと、先生は手厚いと思います。年長や、幼稚園のように、十数名を一人の先生がみるわけではないと思います。保育園にもよると思いますが。安心して任せたいので、納得行くまで話しをききます。
    モンペかどうかなんて、気にしなくていいですよ。

• ふたたびレスします

まりんさんのレスを読んで、心配になりました。

頭にたんこぶができるほどの衝撃は、その場で相当泣きますよね。
    そういうときに、すぐに駆けつけてもらえないということなのでしょうか。
    先生がその場を見ていなかった場合でも、
    泣いてた場所や、周りのお友達の様子から判断できる状況を、
    「もしかしたら、こんな感じのことがあったかもしれません」
    というふうに説明してもらうことはできると思います。
    もし、泣かなかった場合、気づいてもらえない可能性はあると思いますが。

それでも、たんこぶは、日常の出来事とも言えますが、
    熱中症寸前は、かなりまずいのではないでしょうか。
    生死に関わることです。

お仕事があり、保育園にも限りがあり、定員もある。
    その中で選択肢が限られているのは、お察しします。
    でも、お子さんの安全を守る選択をできるのは、親ではないでしょうか?
    安心して園に預けられないなら、もう一度よく考え直したほうがいいのではないかと思います。
    「どこでもいっしょ」では、ないです。

• 大勢いるかどうか

主さんの目がそういう目線になっているんですから、多分ここで何を聞いても園への不信感はぬぐえないと思います。
    少しでも感謝を持ったり、園のよいところを見てみよう、あるいはここしかないんだから子どもには精一杯楽しんでもらおうという気持ちがないんですもの。

文句を言って、すっきりするしかないと思います。
    しかし園側も、クレーマーの処理は一通りできるでしょうから、多分その処理方法のレールに乗って処理されるだけです。
    そして園側の態度や保育内容はガラリと変わるわけではないので、文句を言っても何も生まれないでしょう・・・。

でも、主さん以外にも、大勢同じように感じている人がいるのであれば、本当に大問題のある園なんだと思います。
    わが子は社会問題になってしまった認可園に預けていましたが、大勢の保護者が違和感を感じていました。とうとう問題が起きてしまい、園長交代があってその後正常化しました。
    もしそれと同様に一人二人ではなく、結構な数の親が事務所に入れ替わり立ち代わりで意見を言っているのを見るのであれば、そういった保護者で寄り集まり、意見交換をしたらよいと思います。

• 考えてみて?

子供さんはなぜ、テーブルの下で泣いていたのでしょう?
    トピ主さんが目を離す前、子供さんはドコにいたのですか?
    テーブルから落ちたかも?と思うなら、椅子に座らせていらっしゃったのでは?
    だからこそ、落ちたかもしれないと思われたのではないのですか?
    鎖骨骨折って、鎖骨を打って起こるのではなく、肩を強打する事で起こります。
    もし、椅子に座らせていて落ちたのなら肩を強打した可能性は高いですよね。
    園で同じように1歳児が転倒や落下により肩を強打したなら、先生は気付くでしょう。「変わりがあった」と伝えるはずです。
    というか、あんよが上手でないハイハイ児が肩を強打するような状況が、あまり園にはあるように思えないんですよね。
    他の園児とぶつかったとしても、乳幼児で肩から転ける子は珍しいと思いますし。
    まあ、誰に責任があったとしても、言わずにはおられないのであれば、モンペと言われようが言ってみれば良いのでは?

• 二回目です

年少のお子様についてはできればお子様の方に「先生から離れたところで遊ばないでね。自分やお友だちが怪我したりお腹痛くなったりしたら、すぐに先生が呼べた方がいいでしょう?」とお話されるのも良いかと思います。実際にはお子様はそんなことは忘れてしまうかも知れませんし、なかなか難しいことかも知れませんが、やはり先生だけに頼るのはどうかな、と思います。
    色々なお子様がいて、すぐにお友だちに暴力をふるうとか、すぐに具合が悪くなって吐きやすいとか、そういうお子様もいますし、時期によってはクラスの数人は微熱だとか病み上がりだとか、少しでも具合が悪そうなら連絡下さい、と予め親御さんから言付かっているお子様たちもいるわけです。そうやって予めトラブルや緊急事態が予測されるお子様には、ちゃんと特に注意を向けられますので、その分他のお子様への目が行き届かなくなってしまうかも知れませんね。もちろん言い訳になりませんが、事実として、人間である以上そういう限界はあるかと思います。モンペ認定されても良いではないですか。何かあるとあの親はうるさいから、と今まで以上にお子様に注意を向けてくれるようにはなると思いますよ。

• 骨折?に気付かないですか?

認可保育園に娘を預けています。
    すっころんだり、たんこぶつくったり、顔に引っかき傷つくったり、しますね。
    歩き始めてまだ安定していないですし。

保育園の先生が朝に預けた状態と違った場合はきちんと報告いただけますし、
    当然1人1人ぴっちりついているわけではないので、
    昼に気付いたら引っかき傷がありました、怪我していましたという報告もありましたよ。
    (なんでみてなかったの?とは私は思いません。ちゃんと把握してくれていることに安心してます。)
    たんこぶ、引っかき傷、すっころんだ等はあり得る話なので、もうこんなに丁寧に報告されるとこちらが恐縮します。
    保育園で怪我しないなんてことないと思っていますし、自分でみるより丁寧にみてくださっているなぁと信頼しています。

骨折に気付かない?なんてことありますかね??
    ある程度、預けている以上たんこぶ、怪我は許容範囲だと思う必要はあると思いますが、
    今回の骨折に関しては、帰宅後に病院を受診したら骨折だったことと、
    少し目を配ってほしいだけは今回の件に限って(他のことには言及しない)いっていいと思いますよ。

• 経緯は言っておいても良いかも?

骨折に付いては朝かも知れないという部分もあるので、
    その点(朝泣いていた時に骨折したかも?)も含めて
    お話しされればモンペにはあたらないのではと思います。

ただ気づいて欲しかったという所だけ伝われば良いかと思います。

• モンペだよっ!

1歳という手のかかる子供を長時間預けてるんだから
    何が起こったっておかしくないよ。

もうすこし目をかけてほしいだなんて、保育園なんて他の園児もいるし
    母親のように手をかけられないんだからそれを承知で預けてるんですよね?!

モンペもいいとこだよ。

• 少なくともトピ主様の言い方はモンペ

たんこぶはともかく(見ているときはしっかり手当をして下さるわけですし、お子様が言わなければ気づかないのもある意味仕方の無い事)、帽子はトピ主様がちゃんと準備しているのなら、しっかりして〜!!と言いたいのは分かりますが。
    私からすれば「テーブルから落ちた、かも」という状態が、訳わかりません。言葉があまり理解できない保育園児がいる、という意味で我が家も同じですが、朝支度してバタバタしているときも、落ちるかも、ほっといたらそういう事をするかも、という状況は作りません。ですので、保育園の対応をそんな鬼の首を取ったように言う行動ではないよね、というのが正直な感想です。

トピ主様の言い方ですと、「基本的にはうちで骨折したわけがない。しかし百歩譲ってうちで・・・という可能性を辿るのなら、朝の出来事はその可能性が0ではない」くらいの言い方ですよね。
    保育園だって同じような言い分ではないですか。「基本的には保育園ではないと思う。少なくとも、見ている間ではそのような出来事はなかった」って、双方「こっち側で怪我したわけないじゃん」と言う対応。どっちもどっち。

• 他人に預けるということはそういうこと

個人的にはモンペかな、と思います。

義務教育でもない時期に他人に預けるということは、そういうことですよ。
    親でもなく、子供一人に大人一人がついているわけでもない保育園という場所で、子供に起こる出来事すべてを把握しろ、なんて無理な要求です。
    子供のすべてを把握してどんな小さな変化も見過ごさず育てたいなら、どうぞお仕事を辞めて自分で面倒を見てあげてください。
    あ、もしくはベビーシッターならそこまで要求しても良いかもしれません。1対1ですし。

• 自分勝手な理屈。モンペでしょう。

トピ主さんはお子様が机から落ちたかどうかわからない。
    見ていなかったからでしょ?

なのに、保育士が
    子供のタンコブに気付かないのはオカシイ、ちゃんと見ていなかったからだろう
    って?

自分にはたった二人の子供でも見ていられないくせに、保育士には出来て当然とでも?
    どんな理屈ですか?

保育園で子供が怪我するのはある程度仕方がないです。
    気付けば手当もしてくれて、報告もある。
    それでも不満なら、転んだりぶつけたりしたら、必ず大声で泣き叫ぶよう、お子様に徹底したらどうですか?
    園庭や建物内に一人も保育士がいないなんて事は普通は考えられませんから。
    大声で泣いたら来てくれますよ。

でももし、本当に保育士がいない状況がよくある保育園なら、
    ここにしか…
    なんて言っている場合じゃないですよ。
    そのうち、タンコブや骨折ぐらいでは済まなくなりますよ。

• ほほー

子供のいない主婦です。

モンペという意見が多くて驚きました!
    勉強になりました。

トピ主さんのお子さん、お大事に〜!

• 娘が鎖骨を骨折したときは

異常に泣きました。

いつもとは全く違うと誰もがわかりました。

主さんのお子さんの骨折は、レントゲンで確認されましたか?

• えーっと

つまり、どうしたいんですかね?
    だって他に選択肢が無いんですよね、じゃ通わせるしか無いんじゃない・・・

• トピ主です

さらに多くのご意見をいただきありがとうございます。

多くのことを保育園に期待しすぎなのかもしれませんね。
    預かってもらうだけでもありがたいことなのですね。

ただ、すこし放任ではないかとの思いが先走っていました。

何が「よくあること」で、何が「それはちょっと・・・」なのかの
    判断がよくわからなくなりました。

昨日は上の子が、数十箇所、虫に刺されて帰ってきました・・・

• 園長か担任に相談

帽子かぶせていないとか、怪我した現場に先生がいないのは問題だと思います。でも熱や咳も無く、食欲もあって、昼寝もして、血も出ていない、ハイハイしないだけというのから異変を気づかせるのは難しい事だと思いますね・・。

保育園も親が連れてきた以上、大丈夫と思って預かるでしょうし。

子供が行っていた保育園も(私立認可)あまり電話して来ない方でしたが、それでも薄いひっかき傷でも迎えの時に言われるし、お子さんのような状態だったら「いつもはハイハイして元気なんですけど、今日はずっとお座りで遊んでいました」位は言われるかもしれませんが、先生によっては元気ですで終わってしまうかも。

一度園長先生なり、担任の先生に「ちょっとお話よろしいですか?実は先日(骨折)〜事があって私も朝行かせてしまったので悪いんですけど、上の子も話もあって(熱中症等)ちょっと日常の保育に不安がありまして」と相談の様な感じでお話されてはいかがでしょうか?それでお互いがいいように改善していただけたらいいのでは?

• トピ主です

たった二人の子供も見れないのに云々
    落ちるかもという状況を作ることが分からない云々

とおっしゃる方がいますが、
    このときは、骨折した子が集中して遊んでいたように見えたので、
    「今のうちに」と荷物を玄関へ持って行っただけなので、ほんの数秒でした。
    ですから、たしかにその間目は離しましたが、「登るかもしれない」「落ちるかもしれない」とは思いもしませんでした。

ちなみに上の子が未満児だった頃は、保育士さんから
    「○○ちゃん(上の子)が見当たらないので探していたら
    ××にいてびっくりしました〜」
    「気付いたら○○ちゃん、築山に上っていました〜」(はいはいの頃です)
    などのエピソードを聞かされています。

その頃からなんだかな〜とは思っていましたが、
    口に出すことはありませんでした。

• 大事なお子さんが

骨折して、さぞご自分を責めているかと思います。
    混乱してしまって保育園にも矛先が向かってしまったのですよね。

ここはお子さんに良く謝って、落ち着いてください。
    保育園にも、送り迎えの時にそれとなく注意をお願いすれば良いと思います。

頑張ってくださいね。

• モンペという人が多いですが、、、

私には、トピ主さんの気持ちわかりますよ。園で怪我をするようなことがなかったか、普段との違いはなかったか、ということを把握していて欲しかったんですよね。
    1歳になったばかりということは、0歳児のクラスということですよね。何人の子供を何人の保育士が見ていますか?0歳児のクラスで誰も子供のことを見ていないのは考えられません。室内で(0歳児ならこの時期当然室内ですよね)例え5人の子供を一人が見ていても、骨折するほどの怪我する(落下するとか、激しくぶつかるとか)行為があれば気づきます。おそらく、5人以上の子供を一人が交代ばんこで見ているような園でないですか?「人に預けるということはそういうこと」なんてことないです。親は園を選んであげてください。
     今はとりあえず、園には報告するだけにして、4月転園を目指しましょう。
    実は私も0歳児から子供を預けてました。その一つの無認可の園がひどかったです。認可に入れず、評判がよかったのでそこに入れたのですが、離乳食の回し食べは当たり前でしたし、他の子が暖房器具で手を大やけどしたのにすぐに火傷に気が付かない、、、すぐに転園を決めました。

• あなたの事情で預けているんですから

保育園はそういうところ・・とは一概には
    言い切れませんが、あなたの事情で
    あなたの都合で、そこしかない保育園に
    預けているのですから
    多少は大きな気持ちで構えなければいけないと思います。

どうしても預けなければいけない事情って
    本当に少ない事例だと思います。

結局は夫婦の事情ですよね。

それの犠牲になっている赤ちゃんを
    そのような怪我や病気から守りたいのであれば
    あなたが一日中面倒をみるしかありません。

私はそのような事故や病気から守るために
    保育園には入れませんでした。

仕事よりおかねより、今、わが子と過ごす時間が
    何より大切と私は判断しました。

みな、いろんなご事情で仕方なく保育園へ
    預けられているかと思いますが
    預けるからには繊細な感情は捨て
    大きな心でお子さんを託すしかないと思います。

ご自身の都合で預けられた赤ちゃんが
    まぎれもなく怪我をされている現実を
    どうかしっかりお考えになってほしいです。

• モンペ

自宅でテーブルから落ちたかどうか、自分がわからないのは仕方ない。
    気づかない保育園が悪い。

どう考えてもモンペ確定でしょう。

• 安心して預けられることが大事

それができないなら保育園には預けずに
    しっかりご自分の手で育ててあげてください!!

それもできず不満だけを吐き出すならモンペです。
    自分の都合しか考えない親。

なんだかなーと思う場所に子供を預けるのは放任です。
    ご自分で育てられないから預けて文句はいけません。

• おつかれさまです

四人の子どもは、全員保育園でみてもらいました。今は四人目だけ保育園に残っています。

いつもと違った様子があると、きちんと報告があります。咳がでていた、みたいなはっきりわかるものから、元気がなかったとか静かに本を読みたい日だったみたいだ、耳が気になるみたいでよくさわっていた、など。それをきいたり、連絡帳を読んだりして、さっさと病院にいったり、家でも気にして観察したりします。

逆に言えば、保育園を信頼しています。だから、その保育園で普段とカワリナカッタと言われれば、そうだったんだろうと思います。

主様は、もともとなんだかなぁ、という気持ちを持っていたところへの今回のことや、上のお子さんの虫さされなどだから、気持ちは尖りますね。

子どもを預けるということはそういうこと、という意見もありますが、ちょっと違うと思います。でも意見いうのは難しい。保育士の体制が国の最低基準なのか地域で加配しているのかとかもみてみましょう。保育園や保育士さんをよく知るというのは大事なことです。

それにしても、はやく良くなるといいですね。

• だからね

保育園の不満をダラダラと書かれていますけど、
    不満があるなら転園するか、家で面倒みればいいじゃないですか。
    問題だらけの保育園で、親がちょっと注意したくらいで体質が変わると思いますか?
    ちょっと注意したくらいで良くなるような保育園なら、最初からそんなに問題なんて起きません。

私の子供も幼稚園で骨折をしましたが(先生の不注意だと言われました)
    ケガ後のサポートが素晴らしくて、子供がケガをしたというのに、
    こちらがお礼を言ってしまうくらい。
    その他の面で不満は一切ありませんでしたし、何より親の私が信頼していますので、
    その後も転園せずに通わせています。

骨折の原因はわかりませんが、
    大事になる前に保育園の体質が分かってよかったんじゃないですか?

• 自分で面倒みたら?

保育園は完璧じゃありません。
    人間のやることですから、目の行き届かないこともあるでしょう。
    預かる子供の数よりも、保育士さんのほうが少ないのですから、
    全員をきっちり見るのはどうしても無理です。

保育園に不満があるのでしたら、
    いちばんいいのは自分で面倒見ることでしょう。
    骨が折れないように、
    虫にさされないようにじっくり見てあげてください。

• 典型的モンペ思考

お子さんの思わぬ怪我で、親としてもつらかったことよく理解できます。けどね、トピ主さんの、保育園のせいにする思考ってモンペ的思考なんですよね。

保育園や幼稚園にいる以上、揉め事や怪我や病気はして当たり前です。最も命の関わるようなことだったら別ですが、集団の中ではどうしても目が離れる瞬間はあるということ、想像できませんか?集団に入るってそういうことです。熱中症寸前だったということは、熱中症になるまで気づかない状況ではなかったはずです。虫刺されなんて今の時期あって当たり前だし、蚊なんてどこにでもいます。これ、モンペの苦情として教科書に載ってる典型的事例の1つです。

そして、親が見ていても家で起こりうる事故が、保育園や幼稚園で起きるとは思わないのがとても不思議です。そして、親である自分だって目を離しているのに、なぜ保育士さんにいっときも目を離すなと求めるのでしょう?自分にできないことを人に求めることは間違いだと思います。まあ、そもそもトピ主さんに「かもしれない思考」が事故を招くってご存知ないのもダメですけどね。

自分に甘く、人(保育園)に厳しいのはどうかと思うよ。

• 朝の様子が分からない・・

結局,お子さんはどこにいたのでしょうか?テーブルの上?椅子の上?床?
    それに虫刺されは関係ないでしょ.私(大人)でも,いつの間にか蚊に刺されている(しかも5−10か所)ってありますよ.

子供の例は知りませんが,自分の経験をもとにすれば骨折はすぐにわからない場合も多いです(レントゲンを撮って結果的にわかる),ぶつけても,すぐに腫れるとも限りません(数時間経ってから,ということもある).朝の様子がトピ主さんにも分からない以上,誰にも骨折したのがいつなのかは今からでは分かりませんよ.保育園にいる間に気づくのでは?と思うのと,朝泣いていた理由を確認しなかった,というのは五十歩百歩では.

トピ主さんのレスからわかることは,保育園を信用してないんだなあ,ということだけです.

• 保育園は死ななきゃいい!!

親より面倒見てくれる他人なんていません。

保育園に求めすぎです。

骨折したって、ギプスはめれば預かってくれるでしょ?

ありがたいですね。保育園。

保育園とはそういうところ。

親の事情で保育を欠かされてしまった子どもを集めて面倒みる「福祉施設」

あくまで「親の事情」

お子さんが「ママ、お願い働いて!!」と泣きながら懇願しましたか?

病気療養でも、病気という親の事情。子どもの病気ならば預かってくれない。

保育園に自分のケアレベルを求めてはいけません。

虫刺されで可哀想?

可哀想にしたのは保育園ではなくて「自分」

ご自分でお子さんに土下座して謝罪しては??

• 自分で育てましょう

保育園、親どちらでも、預けたら自分の思うようにはなりません。
    不満があるなら、仕事やめて自分で育てましょう。
    ちなみに私は二人預けました。不満がなかったわけではありません。でも、わたしの都合なのは事実だから。自分をあらためるのが先ですね

• いや、だから・・・

>たった二人の子供も見れないのに云々・・・(中略)「落ちるかもしれない」とは思いもしませんでした。

って、落ちるかもしれない、と思わないのが信じられない。危機管理がなさすぎです。
    子供ってほんの一瞬目を離したすきに、何をしでかすか分からないものではないですか。
    忙しい朝、ほんのちょっと目を離すことはあります。玄関に荷物を置きに行くのを非難したいのではないんです。
    でも、自分は「しょうがないでしょ。それに落ちるとは思わなかったんだもん」で、うっかり事故があってもそれでお終いなのに、保育園に対しては「監督不届行」と怒る。
    これって、自分の都合のいい様にしか思っていないじゃないですか。

これが、トピ主様は子供の事を片時も目を離さずに過ごしていらっしゃるのなら、100歩譲ってまだしも。

自分ができないことをなぜ人に求めるんですか?
    「仕事だから」?確かに仕事ですけど、じゃあ私たち親は仕事じゃないから、って手を抜いたりしないですよね。
    自分たちに出来るベストを尽くしますよね。
    それと同じじゃないんですか?保育士さんだって。

• きついレス多いですね

なんだか、トピ主さんにきつい意見が多くて、驚いています。
    保育園に乳児期から子供を預けていて、トピ主さんと同じ状況になれば、子供を今後も預けてよいのか不安になるし、不信感を抱くのは普通の親なら当然だと思います。
    きついレスは、保育園に子供を預けて働く母に対する、嫌味も含まれている感じもしました。
    じゃあ仕事やめて自分でみればいい、という意見など、嫌味そのものです。
    子供の安全のためにも、必要なことは確認して、伝えていいと思いますよ。
    一歳だと、まだ話せずに、余計に可哀想だし、自分をせめたり、保育園に不信感を抱かずにいれなかったり、なかなかお気持ちは穏やかになれないでしょうが、お子さんお大事になさって下さい。
    私はトピ主さんの感じ方は普通だと思います。その保育園が、危機管理や人員配置が足りないのだと思いますよ。

• みんなでヒステリー

保育園に預けるということは、自分ルールは適用できない場合もあります。

でも、保育園は今は母子の精神的補助も役割の一つになっています。

トピ主さんが不安を感じてしまっているのは、お子さんのためにも良くないことです。
    園長先生か主任の先生に時間を取ってもらって、お気持ちを聞いてもらいましょう。

子どもを預けることは、罪ではありません。
    罪悪感を感じる必要もありません。

お互い頑張りましょうね。

• 求めすぎかと

蚊に数十箇所噛まれていたそうですが、蚊は、音もなくいつの間にかやってくるものだし、それは保育士さん達には防げないでしょう(呆)

うちの息子は幼稚園年少ですが、走り回って活発なせいか、体質なのか、余り刺されません。
    でも、大人しくじっとして遊んでいる子や体質的に刺されやすい子、刺されると物凄く腫れたりする子のママ達は、体操服にシールタイプの虫よけを貼って、予防対策してますよ。
    子供達に気付かれたら剥がすので、服の裏側や、背中等に貼って、気付かれないようにしています。
    幼稚園も、蚊取り線香を沢山焚いてくれます。

トピ主さんは、転園出来ない、自分で見ることも出来ない、そればっかりですね。
    保育園に求めるだけではなく、自分の出来ることをやってみようとは思わないのですか?

• 保育園に相談

働く理由は皆さんそれぞれなので、自分で育てましょうっていうレスが多いようですが、これは主さんの質問への回答になってないです。

私は海外在住ですが、子供二人は就学までベビーシッターに預けました。何はともあれ子供の安全管理をしっかりやってくれる方を優先してお願いしてきました。ですから怪我や病気などは逐一報告してくださるシッターさんばかりでした。私が気付かなくても、シッターさんが先に病気/怪我に気付いてくれることもあったくらいです。なので、主さんがすぐに異変を感じたのに、園が気づいていないっていうのは問題ですね。安全管理にルーズな保育園だと信頼関係も失われてしまいますよね。でもここで強く言ってしまうと、今後の人間関係に影響するのではないかとか、いろいろと心配されるのも当然です。

私ならまず担当の先生とお話して(きつくならない言い方で)、それでもすっきりしない場合は、もっと上の方を交えて相談するでしょうか。それでダメなら他の保護者を巻き込んで、ってアプローチですかね。基本は当事者同士で解決するようようにしたほうがよいですよ

ともかくお子様が早く完治されることをお祈りいたします。

• 保育士はプロですよ

保育園とはそういうところ、他人に預けているんだから仕方ない云々
    おっしゃる方がいらっしゃいますが、保育士はプロですよ?

2園(無認可+現在は認可)経験していますが、
    朝と様子が違ったり、怪我した、虫に刺された、なんとなく気になったといったことを
    連絡帳や口頭で説明くださいます。
    (なんとなく様子が…というのは結構当たっていることが多いです!)
    動き回る子供ですから、擦り傷、たんこぶ、お友達にひっかかれたは仕方ないし、
    普段あることと思っています。
    虫さされも外で遊べば、それはあるでしょうね。

全く何もないとはこちらも思っていません。預けているってそういうことです。

保育園で熱中症などどのような対策をとっているか?蚊に刺されはすれども、虫さされ対策をどうしているかなど、保育参観の時やプリントでお知らせが両園ともきました。

トピ主さん、感情的にならず建設的に保育園と関わられてはどうですか?
    骨折の事実だけは伝える、気になることは質問する、「ありがとう」を忘れずにです。
    不信感なくなるといいですね。

• 伝え方が大事

保育園に対する不信感が拭えないのは通わせる親としても辛いですよね。
    小さな不信感の積み重ねがあってのトピ主さんの今の気持ちなのでしょう。何もすべて我慢して黙認することはないと思います。
    ただ伝え方が大事です。自分の落ち度を認めた上で、うちの子は活発でいろいろやってしまうからちょっと不安なんです、先生方もお忙しいとは思いますが様子見てもらっていいですか?本当にすみませんなどと柔らかく伝えてみたら如何でしょう。
    うちも同じようなことありました。私はそんな感じで伝えました。その後毎日担任の先生とお迎えの時にちょっと立ち話程度で様子を聞くようにしたり、保護者会長を引き受けたりして先生方とコミュニケーションを取るように努力しました。こちらの意志も伝えやすくなりました。
    信頼関係を築くにはコミュニケーションが大事です。少しは解決の糸口になるといいのですが。

• 超言い訳

>このときは、骨折した子が集中して遊んでいたように見えたので、
    >「今のうちに」と荷物を玄関へ持って行っただけなので、ほんの数秒でした。
    >ですから、たしかにその間目は離しましたが、「登るかもしれない」
    >「落ちるかもしれない」とは思いもしませんでした。

こんなの通用するわけないじゃん
    子供なんて想像のはるか斜め上の、それまた上を超える行動するんだから。
    年少の子もいてそんなのも解らないの?
    保育園の先生が同じような事言っても許さないでしょ?

あと、帽子もかぶらず熱射病寸前ってのもよくわからない。
    本当に倒れかけたの?どうせ、体的には寸前でもなんでもなくて
    帽子をかぶらずに遊んだって事実だけでしょ?

• 丸投げですか

どうやら、基本的に問題のある保育園のようですが、外から頼んでもムダだと思いますよ。
    職場で経験しませんか?
    きちんとした人は言われなくてもできる。
    出来ない人は、怒られても出来ない。
    なぜ、保育園を替わることが検討外なんでしょう?
    まともな保育園はたくさんありますよ。
    あとは、自分も保育に参加させてもらうと空気がわかりますよ。
    子供の命を預けるのだから、親がもっと真剣になってください。

• 保育士には期待しない

国家試験を受けて、保育士資格を取得した者です。
    保育士はプロ、とレスしている方もいらっしゃいますが、
    保育士はプロという認識は、正直、正しくはないと思います。

大学や専門学校などで、しっかり学んで資格を取った保育士なら、
    子どもに関する知識もあり、実習などを通して実践力も付けるので安心ですが、
    国家試験をパスして、保育士になった方は・・・う〜ん。
    もちろん、国家資格をパスして保育士になった方の中にも、
    安心してお願いできる保育士さんもいるでしょうが。

実際に保育士試験の試験勉強をして、試験を受けてみて、
    日本や世界の社会・児童福祉についての知識だったり、
    栄養素の知識(何の栄養素を何歳なら1日にどのくらい摂取すべき、など)だったり、
    実際の保育に携わる時に必要な知識ではなく、
    知らないよりは知っていた方が良いだろうけど、知っていてもあまり役に立たないであろう知識を問われる問題がほとんどで、
    子どもと接する時の心構えや、素質などは、全く問われないのに驚きました。

記憶力の良い人なら、一夜漬けの試験勉強で保育士になることだって可能だと思います。

• 保育士はプロですよ 続き

トピ主さんのレスの中に「目を離したすきに上のお子さんが○○していた」と保育士さんにいわれた、
    とありますが…こういう情報って大事ですよ?
    「いつの間にかそんな行動力ついたんですね〜家でも気を付けます〜」
    と私ならいってみます。
    (ちなみに連休中突然よじ登るようになったことを保育園に伝え忘れて…保育園で子供がやって保育士さんに迷惑かけたこともあるので、こちらからもそういう情報伝えます)
    熱中症の件も、「暑い日に子供がこんな状態になるのですが、何かうちでできる準備ありますか?」
    と聞いてみたらどうでしょうか?
    折角一緒に子育てしてくださるパートナーなんですから、よくコミュニケーションとってみてください。
    それでも不信感募る対応されるならば…
    その保育園はちょっとダメだと思いますが?

• トピ主です

厳しいご意見のなか、気持ちをわかってくださる方もいらっしゃり
    ずいぶんクールダウンできました。

何も、「怪我しないように見てほしい」「我が子だけを見てほしい」
    と思っているわけではありません。
    保育園にいる以上、それは不可能だとわかっています。
    家にいたって、怪我もするでしょうし、虫にも刺されるでしょう。

しかし、どうしてそうなったかの状況把握ぐらいできないのかというのが
    疑問なのです。

別に、責任を求めているのではないのです。

虫刺されの件についても、「虫に刺された」という事実と「薬を塗ってあるが
    あまりに痒がったら対処をお願いしたい」ということを連絡帳に書きましたが、
    「保育園に虫はいなかった」という回答が来ました。

鎖骨の骨折なので、ギプスでのしっかりとした固定ではなく、
    鎖骨固定ベルトのみなのですが、これが取れるまで保育園で預かることはできないといわれました。
    医師には、4週間程度かかるが、保育園へ行くことは問題ないといわれ、
    それも伝えましたが、無理でした。
    もちろん、その間も保育料は発生するそうです。

• いや、だからさ

>しかし、どうしてそうなったかの状況把握ぐらいできないのかというのが
    疑問なのです

・・・だって未だにどこで骨折したのか特定できていないんでしょう?トピ主さんだって100%の自信を持って「朝保育園に預けるまでは骨折していませんでした。夕方子供を引き取ってから家に戻って私が発見するまでの間に骨折させてはいません。だから骨折したのは保育時間中です」って言えない訳でしょう?

園で骨折したと決まったわけでもないのに、どうして園側が「どうしてそうなったかの状況把握」ができると思うんでしょう?万が一登園時にすでに骨折していたとしてもトピ主さんも気付かなかった訳ですよね?ましてやそれが園で起きた事でなく、親も気付かない平時の状態で過ごしていたら、どうしての把握以前の「そうなった」という前提条件が崩れますね。それとも状況把握できていない話は虫刺されの件ですか?

たとえば夕方トピ主さんが抱っこしたら痛がって泣きましたか?園で大泣きしていないなら退園後に骨折が起こった可能性ってないんでしょうか。どうもトピ主さんは「保育園で骨折」ありきで、かつ論点をすり替えているように思われるんですが。

• なぜそこまでみなさん辛口?

すごい不思議。
    保育園って所はそんなに劣悪な環境当たり前なのでしょうか?
    みなさん、トピ主が我が子だけを見守って逐一報告してくれと読み取っているようですね。
    鎖骨の骨折の件も、いつ、どこでかは不明、でも構わないんです。
    トピ主側の管理下の時間でかもしれないんだから。
    だけど、いつもハイハイしてるのに今日はしていなかった、『そうだ、言われてみたらそうですね』という後で気づいた、というレベルでも構わないんです、でもそれくらいは1日預かっている保育園の先生なら普通に言えるべき事じゃないですか?
    いやぁ、みなさんの辛口、私には理解できないです。そこまで『当然』のレベルのバー下げたところでみなさん当たり前だと納得してるのでしょうか。
    私では、あり得ないわあ。
    頭に血が上ったトピ主さんが『虫刺され』くらいで書いちゃうからみなさんも強く書いてるんでしょうか。
    いずれにしても、そこまで信頼できない相手に今後も預けるしかない、という前提を再度検討してみてはいかがでしょうか。

• 保育園への不信感から

こんなこともあった、あんなこともあった、となるのもわかるのですが、
    譲れない、目をつぶろう、私の方で対応、と分けた方がいいと思います。

転園がベストなんでしょうけどそれはできないとのこと。
    そうなれば、今後のお付き合いもあるから冷静に考えないと。

モヤモヤするお気持ちは分かりますが、
    骨折の件は、どこで骨折したか分からないので、状況把握は難しいかと。

たんこぶの件、お子さんが「先生がいなかった」といっておられますが、
    目の前だけでなく、教室、園庭、園長室まで先生を探して伝えるようお子さんに教えこむしかないかと。
    私の息子、甥っ子を見てると、激しく転んで痛そうでも遊びに夢中になってる場合、
    「大丈夫」と遊び続けているので、先生を探してまで、という感じかなと思うのですが。

熱中症の件は、防止できるのは保育園側だけなので伝えた方がいいと思います。
    何かあってからでは遅いです。

蚊アレルギーのある息子の場合、虫除けリングかお出かけベープ、虫除けシール、スプレーして登園。
    蚊にさされる事はなかったです。
    お子さんのために試してみてはいかがでしょう。

• もしかしてすでにモンペなのかも

様々な要求が自分中心の話し方だったりして、園側で構えられてるのではないですか?

何故なら「保育園に虫はいなかった」って、いう回答。
    普通の保育園の対応ではないですよ。
    人間の目で、すべての虫を把握することなんてできないでしょ。なのにその回答は意地悪でしかありません。
    「この人、またなんか言ってるわ」としか汲み取ってもらえず、腹立ちまぎれに意地悪を言われてるのではないでしょうか。
    相手も人ですから、いろいろ要求ばかりの親ははっきり言って嫌です。

そして、厳しいレスが多いのはトピ主さんの感情がダダ漏れで、不満ばかり、原因は自分以外にあるとしか思っていないような書き方が原因ですよ。
    だから、普通はアレレと思われる保育園なのかもしれないけれど、どうもトピ主側に何かあるのではと思わせるのです。

本当のところは誰も分かりません。
    トピ主さんがモンペなのか、園が普通じゃないのか。

あと、鎖骨固定ベルトがずれたりしたらまた文句を言われるのであれば園としても保育したくないから断るでしょうね。
    なお公立認可の場合、保育料は市町村の徴収の仕方なので園には関係ありません。

• ああ、それ、もうすでにモンペ扱いですよ…

トピ主さん、もうすでに園に警戒されてますよ。今回、保育を断られた理由本当にわかってますか?トピ主さんはすでに蚊の件で大仰に文句をいっている実績があります(多分他にも何か連絡帳に苦情書いてるのでしょう)。「虫刺されですら理不尽な文句を言われるのに、もし鎖骨に関することで何かあったら…ここは保育を断ることがトラブルを防ぐベストな方法だろう」という園の一種の危機管理対策が発動してるのが透けて見えます。

連絡帳に蚊のこと書いたの致命的です。園の回答もどうかとは多少は思いますが、これまでのトピ主さんのあり方が園の対応をそうさせたといえます。

ちなみに、蚊の件があった子供の事例のお子さんのお母さんは、そのほかにも、子供同士の小競り合いで擦り傷を負ったり、たんこぶをつくったり、ということだけでも大仰に文句をいい、保育者を萎縮させていました。確かに、保育者は子供の面倒を見るプロだけど、プロだって人間だし、ちょっと失敗はするもの。一切命に関わる部分がないから、それだけでもよしとしなくては。

完璧な人間や組織なんてありません。園とトピ主さんが信頼関係がないのが問題です。

• もう1つ、保育士には医療的な行為は禁止されてます

トピ主さんの言う、虫に刺されたから薬を塗る・鎖骨ベルトの管理をするというのは、医療行為に当たります。なので、保育士にはできないことです。したがって、休園措置はある意味妥当ともいえます。保育士にいろいろ求めすぎです。
     逆に預かってくれる場合があるのは、園に看護師が常駐している・園との信頼関係が形成されていて、保護者が基本的に柔軟で園に任せることができる・子供の特質上(おとなしい・大人の言うことをしっかり聞く子)突発的事故が極めて低い場合等です。
     知り合いの鎖骨骨折をした子は、園からも医者からも園に行く事事態は問題ないといわれていましたが、子供の特性上園にご迷惑をかけるし、危険なのは明白と、鎖骨ベルトが取れるまで休園しました。

トピ主さんが言っている言葉(苦情)は、保育士に責任を求めているのと同義なんですけどね。状況把握はトピ主さんにもできないのに、園になぜそれを求める?本当に人にあれこれ求めすぎです。

トピ主さんは保育者を萎縮・頑なにさせてるつもりはないのでしょうけど、トピ主さんが園の態度をそうさせているようにしか見えません。連絡帳の一件がそれを物語っています。

• それはそうですね

まあ、確かに保育園での様子が分かれば、いつ骨折したか見当がつきますね。
    朝、園に来た時からすでにあまり動かず大人しかったなら、家で骨折したんだろう、となりますし、保育中に途中で急に様子がおかしくなったなら、保育園で骨折した可能性がある、と見当をつけられます。
    ただ、もともと大人しいお子様だった場合は「いつもと大して変わりなく大人しかった」となり、判断が難しくなりますが。

虫刺されの件は、《蚊》と書いた方が良かったかも知れませんね。虫と書かれたので、蚊以外の虫だと勘違いされたのかも知れません。
    私のいた園でも、0歳児クラスの保護者から蚊に刺された跡が6ヵ所あったと苦情がきました。
    担任は正直、うるさいなーと思ったようですが、それでもそれ以降は一ヵ所刺されただけでも報告して謝っていました。
    「園には虫はいませんでした」なんて一見、ケンカ腰なお返事ですが、もしかしたら蚊以外の虫と勘違いした可能性もあります。ただ、他の色々なことと照らし合わせてみてやっぱり園の対応に疑問があるなら園長にお話なさるのが良いですね。

• なんかおかしなレスが多いですが

少なくとも、医者はOKと言っているにもかかわらず園側が預かることは出来ないと言うのならば、その期間の保育料がかからないのは当然です。

なぜかトピ主さんへの批判が多いですが、少なくともこの保育園は「おかしい」です。

• 私もモンペかな?

私も5歳・1歳の子供をそれぞれ違う保育園に預けています。5歳の子が小さいうちは目が行き届いており小さい事でも先生から報告がありましたし、園長先生からも子供の成長についてよく立ち話していました・・・が!園長先生が変わってからがらっと保育園の雰囲気がびっくりするくらい変わりました。子供の送迎時に先生が出てくる事も無くなりましたし、子供が怪我・虫刺されがあっても自宅で何かあったんでしょ、って言われました(明らかに朝送った時に無かったし、以前のように気軽に尋ねただけでしたのに)。朝夕に子供が自由に園庭で遊ぶ光景が無くなりました(日中は決まった時間遊べるようです)。子供同士でのケンカが多くなったようで、よく不満を聞くようになりました(うちの子も悪い場合があり反省しています)。先生からの指示意見を聞いておしまいです、すぐに私を無視して他の親御さんとにこやかに話されている様子を見ると私モンペなんでしょうね・・・。なんか思い出したら鬱々としてきました。1歳の子の方の園では椅子から落ちた時など今から病院連れて行きましょうか!と電話があったりきめ細やかに対応してもらえました。年齢・保育園での対応差ですよね

• 保育士です

いました、いました!虫さされで、苦情言ってきた保護者!
    とうとう保護者との話し合いで、そのお子さんは、外遊びを一切しない、室内のみになりましたね・・・まあ、夏から秋にかけてでしたけど。連絡ノートのお返事をみる限り、トピックさん、かなり嫌われてますね。どんな保護者であるか、もちろんほかのクラスの先生もご存知だと思いますよ。来年度ぜったい担任したくないと思われてますね。保育士は、あなたのお子さんだけじーっと見て、虫を払いのけて、どこも骨折してないか見続けるのが仕事じゃない、あなたの満足のために存在するんじゃない。と先生方は叫びたいでしょうね。もう先生方とのよい関係はむりかもね。

• 保育園が悪かったとしか…

どこで骨折したのかは闇の中なのでなんとも言えませんが、ちょっと保育園がハズレだったとしか言えません。

そもそも。保育士をしている方には申し訳ありませんが、保育士に多くを求めるのがそもそも無理というものです(私の身内にも保育士はいますのでご容赦ください)。もちろんケガについて何とかならなかったのか、というお気持ちはお察し申し上げますが、保育士を志す女子学生を多く見てきた立場としては、「保育士は保育のプロ」という考えは持つべきではありません。

私の子どもも保育園に預けていましたが、担任という保育士はもうギャルみたいなものでした。容姿で判断するのもどうかとは思いますが、もうちょっとなんとかならんのかという思いでした。車好きな子どもに見せる、保育園に置いてある車雑誌が「ドリフト天国」なのには苦笑してしまいました。

他にも、保護者全員が知っている「陰険な保育士」もいましたし…。

それでもうちの子を預けた保育園はシステムがしっかりしていました。園長がやり手だったこともあります。

どんな場合にもハズレはあります。お話をお伺いしたところ、保育園がハズレだったのでしょう。

• レス2度目です

保育士はプロと書いたら、試験通っただけという方もいるというご指摘が…
    確かにそういう方もいますね。でも保育園にそんな保育士ばかりかしら?
    春巻きさん(名指しで申し訳ありません)と一緒で、保育園=劣悪な環境で仕方ないと
    おっしゃる方がいてすごい不思議です。

それはさておいて、トピ主さんの保育園は認可保育園なんですか?無認可?

認可保育園(公立)&看護師いない という保育園に今は通っているんですが、
    投薬(塗り薬含む)とかは投薬継続が必要な持病と特定疾患以外は受け付けられません。
    (認められた場合も、当然保育園に責任を問わないとの念書を書かされます。)
    医療行為ですからね…

虫さされ、うちの保育園の場合は朝は自宅で虫よけスプレー&気になる(とびひになりやすい、アトピー)の子は、虫よけパッチを服の裏側につけた服をビニール袋に入れて持参して渡す。(私は虫よけスプレーだけですが…)午後は、保育園が虫よけスプレーしてくれています。
    以前保育園で顔を蚊に刺されたら、(適当にしか対策してない私・・といったら)先生に効果的なスプレーの仕方を教えていただき、嬉しかったです。

• いや、あの・・・だからね・・・・(2回目)1

と言っても、1回目の「いや、だから」は分かりにくかったかしら、と後で思いましたが。

なぜ保育園で起きたこと前提なのですか?
    これがトピ主様(あるいはご主人)は全く目を離さなかったならば話は別ですが、トピ主様は実際目を数秒離した。
    そしてその隙に、お子様が落ちた。
    傍から見れば、十分骨折する原因です。
    それを「だってしょうがないでしょ」ですませ、それによって骨折しているわけがないと勝手に断定し、要約すれば
    「うちで骨折したわけがない!!あれで骨折するわけがない!というわけで、骨折したのは保育園での出来事があるせいだ、絶対あるはずだ、さぁその出来事を離せ、そんな出来事がないわけないだろう、どうなっているんだこの保育園は」
    と言っているからこれだけ批判が続くんです。
    子供がけがをした。しかも骨折であれば、それに対して悲しいと思う気持ちが分からない親は、そうそういないと思います。

最新のレスでは、もうはっきり言っちゃってますね。「なぜ状況説明ができないんだ」って。
    そもそもで、朝骨折した可能性大ですから。傍から見れば。

• レス2度目です つづき

連絡帳に「虫なんかいない」って回答もどうかな?と思いますが…
    前後の文面がないので何ともいいようがありませんが…そんな回答今のところ
    もらったことありませんよ?保育園側もどうかなと思います。

鎖骨ベルトの件は、信頼関係が築けていないとお願するのは難しいかもしれませんね。
    さりとて4週間ですか…(これだけ休むと私の自治体では手続きすれば支払いなしです)
    病児保育とかシッターさんを利用されるしかないですかね…

熱中症の件も、私は「うっかりしていたのですが、子供に帽子などをもたせてなかったのですが必要でしょうか、もしかして必要なのにもたせず、ご迷惑かけてませんか?」と連絡帳に書いたら、「保育園でクラス色別帽子をかぶせてますので大丈夫ですよ♪」といわれましたし、のちに「最近暑いので、給水を頻繁にとるため、コップを2つもたせてください」と掲示ありました。これが特別な対応とは思いませんが…(公立認可園なので、同じ自治体の公立認可は一律同様の対応になるとも書いてありました。)

トピ主さんの対応がまずくなかったとは言い切れませんが、私は保育園の対応も?と思います。

• いや、あの、だからね・・・・(2回目)2

熱中症寸前がどの程度によるかわかりませんが、それが本当であれば「また適当にしたんじゃ・・・」と思うお気持ちまでは分かります。
    でもほかの蚊に刺された、たんこぶを作ったはしょうがないことですよ、小さい子なら。うちの子だってたくさん刺されて帰ってきますよ。
    それで文句?そんなばかな。自分と一緒にいたってけがをするんだし、保育士さんだって親だって「仕事じゃないけどわが子だから」「わが子じゃないけど仕事だから」と理由は別にしてもしっかり見るのは同じはずですから。

でも、だからと言って今回の出来事を「保育園(が適当にみたせい)で絶対起きた」と断定はしちゃいけないし、断定するにはご自宅で起きた出来事は大事すぎる。「朝のけがだとすれば」なんて軽いものではないです。
    そしてそれでも保育園の管理体制を怒りたい人ならば、そもそもで殆どの人が容易に想像できる「椅子から落ちる」という可能性を0%まで抑えなければいけないんです。そこまで人に求めるのなら。

• いや、あの、だからね・・・・(2回目)3

トピ主文がもし
    「朝忙しい時に数秒目を離していたら、子供が椅子から落ちたからなのか、泣いていました。が朝は忙しく、大泣きでもなかったのですが、保育園から帰ってき手から様子がおかしいので病院に連れて行ったら骨折していました。
    朝の出来事が思い当たるのですが、保育園の様子を知りたくて先生に伺いました。
    「朝はバタバタして気づかなかったのですが、帰ってきてからハイハイをしない、左手の動きが悪くて病院に行ったら骨折していました。朝目を離したすきにテーブルから落ちた可能性があったのに(これも正直分かりませんが)連れてきちゃってごめんなさい。保育園ではどうでしたか?ハイハイしていましたか?」と訊いたところ『なんだ、保育園で骨折したとでもいうのか!!』と言われました。
    正直、帽子をかぶせ忘れて熱中症寸前になった事があったので、疑心暗鬼だったことは事実です。もやもやも正直します。
    でも、私の聞き方は悪かったですか?完全に保育園のせい!!と言いたい言い方でしょうか?
    だったら、反応もまた違ったと思いますよ。
    これだったら「基本的に自分のせいだけど、念のために」が前提ですから。

• なんでもかんでも

モンペモンペと必要以上に騒ぐ方もいるようですが、私はそうは思いません。
    疑問に思うことやわからないこと、確認しなくてはいけないことはしっかり園にききましょう。
    ただし、怒ってきくのではなく、冷静に淡々と伝えましょう。
    とぴ主様の文を読む限り、あまりに杜撰な保育をしているようにしか思えません。
    朝、家で骨折していたなら、園でもハイハイはしなかったはず。
    それを普段と変わりがなかったというのは、矛盾していませんか?
    保育の途中かお迎えの間際で怪我をしたってことではないですか?

医師の診断で大丈夫と言われているのに預かれないと園がいうのも納得できないです。

• 数十箇所刺されるって凄いですね

数十箇所の虫さされってことは二十箇所以上刺されたということですよね?
    大げさに書いてるとかじゃないなら、凄いですね。
    そこまで刺されてたなら痒くて痒くてお迎えの時も泣いていたでしょうし
    見た目にも凄い状態ですよね?
    すぐに病院に行くにしても、担任はその場であなたと一緒に見ているわけですし
    当然、あなたも聞きますよね?
    連絡帳のやりとりではなく、その場の報告ではなんと言ったのですか?
    それだけの状態になっているなら双方何かやりとりがありますよね。

また、刺されたのは主さんのお子さんだけなのですか?
    半日でそんなに一人だけ刺されるということは、体質的に虫に寄ってこられやすい可能性があるのでは?
    何かご自分で対策したほうがいいと思います。

そこしか預けられないと言っていますが
    もし骨折させて気付かない(お子さん骨折、痛くなかったのかな)
    虫は保育園のせいではなくても数十箇所も刺されて何も報告がないなら
    預ける場所としてやはり心配だと思います。
    お子さんのためにも他の場所を探してみては。

• 今は預かってくれないかも

薬の投与(目薬・塗り薬も含む)、鎖骨ベルトやコルセットの管理(外れたり、ずれたりしたときに直す)というのは医療行為です。

実は小学校の保健の先生でもできません。
    ただしアレルギーのアナフィラキシーショックが出たときに症状を抑える注射を打つことは認められています。

子どもが自分で持ってきた薬を自分で飲むのは自由ですが先生が介助することはできないのです。(「お母さんから飲みなさいと言われた薬は飲んだの?」と飲むように促すことはできます。)

鎖骨ベルトは遊んでいるとすぐにずれたり緩んできます。でもきっちり止めておかないと曲がって骨がくっ付いたり、いつまでも骨ができなかったりします。

万が一そうなった場合、「ちゃんとベルト見てなかったのか!」と保育士に問い詰めることはできません。ベルトの管理は保育士の仕事に含まれてませんし、責任の取れない医療行為ですから。

• 保育園には自分のスペックしか求めない

ハードルが低い理由は、「じぶんでなんとかできないから」です。
    基本的に骨折ってすごく痛いものですよ?
    骨折した時は、激しく泣いたりするものです。
    朝、時間が無くて自分の子どもの泣いた様子をはっきり確定できないようであるなら、逆にそれを保育園側に求めてはいけないと思いませんか?

だって、あなたはたった二人見ていて、それで普段と違う朝の様子には気づいてなくて保育園で怪我をしたと特定することができてないのだから。

自分でできないことを、保育師に求めるんですか?
    お金を払っていて相手がプロだからですか?
    でもそのお金は、あくまであなたが見れないから預ける保育料ですよ?
    あなたと同等のスペックしか求めてはいけないと、思いませんか?

医師の診断で「大丈夫」と言われていても、頭ごなしに「保育園が悪いのではないか」という言い方をしている親の子どもは、預からないと思いますよ。
    もし次また何かあったら「保育園が悪いのではないか」って言うから。

• 私なら転園

少々ムキになってしまった主さんにも非はあるが、その保育園の対応は問題アリでしょう。 一度、園長と冷静にお話されてみては?いい加減な保育だと、いつかもっと大きな怪我をする園児がでそうです。 対応次第で、転園かな…。

あと、モンペモンペとレスしてる保育士の方。 思わず『なんとな〜く短大いってぇ、保育士なったけどぉ、キツかったからすぐやめたぁ。その後は、ずーっと居酒屋バイトでぇ、子供できて結婚したのぉ』と、のたまってたギャルママを思い出しました。
    愛する子供を保育園に預け、不安や心配を押し殺して仕事場に向かう母親の気持ち、毎日接してても分からないんですかねぇ…。いろんな子供や親が多くて大変なのも分かるけど。
    子供が書いたような酷いレスが多くてビックリしました。

• いろんな保育園がありますから(諦めも)

お疲れ様です。
    お仕事と、手の掛かる保育園児が2人もいて大変な毎日でしょう。

骨折とのこと、もしかすると、お子さん、ちょっと骨の弱い体質かもしれませんね。機会があったら調べるといいかも(うちの子はそれで2,3年ビタミンD剤を服用しました)。

ところで、私は3人を保育園に入れ、3つの保育園を経験しましたが、組織のレベルというか、様々だなあと感じることが沢山ありました。

こまめなところは、「足が腫れています」「熱があります」と連絡があって仕事を切り上げて迎えに行くと、蚊に刺されていたり37度の熱だったりで「あ、大事を取っての連絡か」という感じでした。呼び出しは大変だけど、すべての面できちんとしたところで人気があり、反面保育士さんには大変な職場と有名でした。

そうでもないところは、「夕方から一寸熱がでたので様子を見てください」と「それでいいのかな」と思ったりも…(保育士さんの善意はひしひしと感じるのですが)。

レベルが低いと感じても諦めざるをえないのかな、と私は思っています。選べるのなら変えますけどね。

今後もご苦労が多いでしょうけど、頑張りましょうね。

• 鎖骨骨折

トピ主さんのコメントしか読んでおりませんが、大変でしたね、お子さん。
    小さな子で低いソファから落ちただけで鎖骨骨折したという話を聞いたことがあります。
    どこでもよじ登ってしまうようなやんちゃなお子さんのようで、自宅のテーブルから落ちた可能性はありますよね。

ただ、保育園の対応については、書かれてあることが普通とは思えません。
    私も子どもを3人保育園に預けてますが、
    帽子がなければ、外遊びは決してさせてもらえません。そういう決まりになってるらしいです。
    また、園内でけがをした場合は、どんなに些細であっても必ず親に報告し、心から謝罪されます。
    園としては、大切な子どもを預からせてもらってるという意識が強いようで、神経質とも思えるほど気をつけてくれ、親の私の方がむしろ恐縮しています。

また、保育園で何か問題を感じた場合は、申立書を出すよう、区役所あての正式書類を入園時に渡されています。ちなみに、政令指定都市にある認可保育園です。

不信感があるのであれば、そういった申立書を書かれて出されては?
    モンペではないと思いますよ。

• 冷静に考えましょう

2度目のレスです。トピ主さんのお気持ちはわかります。でも結局トピ主さんがどうしたいのかわからないです。もう少し冷静に考えましょう。この際、モンペという人の意見は無視していいですから、、、トピ主さんが園がいかに劣悪かを言いたいがために、たんこぶや虫刺されのことを挙げてますが、それは仕方ないのではないのでしょうか?それよりきちんと話し合わないといけないことがあったと思いますよ。園側にしていたら保育中に怪我だったら場合によっては損害賠償など発生してくるかもしれません。できるだけ知らなかったで済ませたいかもしれません。その辺上手に話さないと、私たちは知りませんとなってしまうのは仕方ないかも、、、
     さて、園の環境が劣悪なのはわかりました。でもね、レスの半分は「預けるということはそういうこと」というように、そういう園もあるのですよ。悲しいことに、、、
    そういうところにお子さんを預けた人やそういう園で働いていた人は、それが当たり前なんです。では、どうする?やはり園を選ぶしかないのです。続きます。

• 冷静になりましょう2

続きます。
    最初のレスで、認可ですか?無認可ですか?と聞きました。トピ主さんは認可園と無認可園の違いがわかりますか?認可園は国が定めた基準をクリアしてないといけません。園児一人あたりの保育室の広さと保育士の数が決まってます。0歳児でしたら3人の子供につき1人の保育士が必要です。これは、とりあえず頭数だけいればというわけでなく、私の自治体の公立保育園では、どんな時間にお迎えに行っても、12人の0歳児の保育室に3−4人の誰かがいました。(保育士に限らず、栄養士だったり看護師だったり、はたまた園長だったりしますが、)でも、無認可では園が入れたいだけ子供の入れていいのです。実際私の子が行っていた無認可園はぎゅうぎゅうずめで全員の布団がない状態でした。また、公立の保育園(もちろん認可)は保育士は公務員です。つまりそれなりの待遇を得ているんです。一方、無認可園はたいていパートですよ。もちろん公立でも非常勤のパートの人はいますが、、、これだけのことから保育の質というものを考えてください。そして、ダメな園は言ってもダメなんですよ。長いので、続きます。

• よく読んでなかった・・

>梨さんのレスを読んで、その一文にすべてが集約されてるような気がした。

虫刺され数十箇所。本当でしょうか?本当なら尋常じゃないんですが。
    日射病寸前ってのもものすごく手前だったような気もしてきます。

これが事実と異なるなら、私が園の関係者でも預かりたくない親ですね。
    様々なことで何言われるかわかったもんじゃない。
    っていうか、園関係者は園を辞めてほしいのではないかとさえ思えてきました。

• 冷静になりましょう3

長くてすいません。
    結論ですが、トピ主さんがこれからどうしたいかわかりませんが、よく考えてください。その園はトピ主さんにやめてもらいたいのではないですか?またトピ主さんはお子さんの怪我が治ったらまたその園に通わせたいですか?就学までまだまだ長いですよ。
    ここで、愚痴って誰かに共感してもらうだけでは、済まない状況になってしまったんでしょう?

• 多分、看護師さんが常時いる所でないと…

>鎖骨固定ベルトのみなのですが、これが取れるまで保育園で預かることはできないといわれました。

知り合いのお子さんで家族キャンプの際に鎖骨固定ベルトが必要な状態に、
    どうしても子どもは動き回るのでベルトは緩んだり、ずれたりします。
    看護師さんが居る園ではないので、やはり〜3週間くらいは預かれないと
    言われたそうですよ。

• うーん

正直言って、うだうだうるさい親だなーと思います。

要望を伝えて受け入れられないなら、次の手段を考えるだけ。

以上

• 批判レスが異常です

よこですが、

>二児の母さん
    >そしてその隙に、お子様が落ちた。
    これはあなたの思い込みですよね。
    トピ主さんはそうは言っていませんよ。よく読んで下さい。1歳の子供はお母さんの姿が見えなくなれば泣く子もいます。荷物を置くために、集中して遊んでいる子供から数秒離れて戻るなど、どこの家でも普通にあることではないですか。それで少し泣いてすぐ泣き止むなら、いつも通りだと思いますよね。
    仮にテーブルに登ろうとして落ちて骨折するほどであれば、痛いのとビックリしたのとで、その時は火がついたように泣くと思います。何かあったと母親なら気づきますよ。
    でも100%ではないこともトピ主さんは分かっていて、自分の非も説明しているだけでしょう。
    それをあなたは、何に怒っているのかトピ主さんをモンスターペアレンツだと断定的に決めつけ、責めたてて、トピ主さんの言葉もモンペのように書き換えて、読んでいて訳が分かりません。
    あなたが自分の言葉で書き直したトピ主文は、正直意味がないように思います。熱くなりすぎて、あなたのほうがずっと怖いし、トピ主さんの文面のほうが冷静です。落ちついてレスしてください。

• どちらにせよ

家で骨折したにしろ、園で骨折したにしろ、保育園の見解は「いつもと変わりなかった」。
    保育士を疑うとしたら、保育園での骨折の隠蔽。信じたとしても、変化に気づけない注意力で保育をしているということ。もしくは保育士に問題がないが、充分に子どもを見れないような保育環境にあるのか。
    0歳児クラスなら、子ども3人につき保育士1人という基準があります。さらに必要に応じてフリー保育士が保育補助に入ります。保育士さんの保育歴はいかがでしょうか?また、たまたまその日見てくださった方が新人やアルバイト、ボランティアなどで普段のお子様の様子をよくご存知ない場合は、なかなか気づけないかも知れませんね。

何にしても、一度不安なお気持ちを園に伝えることは大切ですよ。
    お話してみて始めて分かることもあるでしょう。保育士さんの考え方も、より良い、保育士との連絡の仕方や保護者側ができることも。もちろん、保育士さんにも気付かないことがたくさんあるはずです。責め合うのではなく、相互理解を目的とした話し合いがしたい、という形で歩み寄ってみたら前進すると思いますよ。

• 不安ですね

6歳児のいる母親です。
    4年間保育園に通わせてました。近くの園に空きが出来たため途中で転園しました。
    最初の園で、怪我をしてきたのですが対応が明らかに放置感がありモヤモヤがずっと続きました。怪我自体は仕方ないかもしれませんが、腹が立つことがありました。
    1年後の転園先では大丈夫でした。
    怪我はもちろんありました、でもやっぱり違うんです。
    それから、年中の時うちの子供の持ち物を6回も壊した子がいたのですが、担任に言っても取り合ってもらえなかった事があります。
    そのまま年長になり担任が変わり上記の話をして○君が壊したりが続いたので気にかけて欲しいとお願いしたら全くなくなりました。(逆にその男の子、卒園する頃にはすごくいい子になってました)
    園によっても違うだろうし、担任によってもだいぶ変わります。
    私がトピ主さんなら転園させたいです。我慢ならないです。
    蚊にさされるって数個ならわかりますけど園では刺されてないとか言い方がおかしすぎです。

• だれも好き好んでモンペになるわけじゃない

トピ主さんは、きっとで子供のことが心配で心配で仕方ないし、子供を守る上で、仕方なくいろいろ園に言っているのでしょう。そこは理解できます。

けどね、言い方だったり、態度だったり、行動だったりが、自分の子供の養育のあり方が間違っていたばっかりに、結果として、モンペとして扱われてしまうことも世の中にはあるのです。時には感情のすれ違いとかもね。少なくともモンペになりたくてなってる人は1人もいません。

トピ主さんが変わらなければ、園との関係は絶対に変わらないですよ。そこにいるしかない状況なら、なおさらトピ主さんが変わらないと…こびるとか仲良くするとかではなく、「お互いが気持ち良いようにうまくやる」ことが必要なんですよ。

トピ主さんの問題点は、「他者に原因をもとめて自分を省みることができない」「相手にこういうことを言ったら、どう思うか、どう感じるかを類推することが出来ない」という2点ではないかと思います。今後のお子さんのためにも、ご自分のためにも、ぜひこの2点について考えてみてください。

そして、保育士もトピ主さんと同じ生身の人間です。そこを忘れないでください。

• おこさんのこと考えてる?

何度もすみません。でも、お子さんが心配です。
    なんだか、自分の言い訳ばかりで、お子さんの安全は真剣に考える気がないのですね。
    言い訳無用。
    そんないい加減な保育園に預け続けて、万が一、大きな事故があっても、「やっぱりね。私は危ないところだと思ってたのよ。」と平気で言いそうですね。
    仕事より、お子さんの命が最優先の年代ですよ。
    なんで、自分の仕事が最優先になってるのですか?
    お願いですから真剣に取り組んでください。
    いい加減な保育園の人たちと、お母さんが同じレベルでしか子供の安全を考えてませんよ。

• 保育園かえることも視野に

保育園、認可?無認可ですか?
    両方私は子供を預けましたが、両方とも良かったです。
    但し…特に無認可は環境が恐ろしく劣悪なところもあって…
    とても預けられない!と見学の時に感じたところも2園ほどありました…
    ここしか無理とトピ主さんはおっしゃいますが…
    安心して預けられない以上、かえることも視野にいれてください。
    認可なら行政からの指導って手もあるかもしれませんが…

しかし保育園=劣悪な環境が当たり前、嫌なら仕事辞めれば?ってレス意外に多いんですね…
    昨今の保育園事情をしらず、なんとなく保育園=可哀想とかいう論点からなんでしょうか?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

私の書き方が悪いようで、たくさんの人に不愉快な思いをさせてしまい、
    申し訳ありません。

こういった掲示板は、姿が見えないため、本音と建前を使い分ける必要がないと、
    本音で書き込んでしまいました。

保育園と話をするときには、建前の部分もありますので、穏やかに話をしているつもりです。

担任の先生はとてもよくしてくださり、信頼しているのですが、
    園長先生が信頼できずにいました。

今回書き込んだ件は、担任の先生を通した後の園長先生とのやり取りでした。

「状況把握ができないのか」と書き込んだ件で、母親が状況を把握していないのに保育園には求めるのかというご意見がありましたが、
    状況把握というのは今回の件に限った発言ではありません。

どうしても「園で骨折した」と認めさせたいわけでも、責任を求めているわけでもないのです。

続きます。

• トピ主です

続きです。

朝、骨折していたとして、そのまま保育園に連れて行った事はまぎれもなく私の責任です。
    家を出る直前の事で、まさか落ちたと思わなかった為、何の様子を確認することもなく連れて行きましたが、帰宅してすぐに気付いた変化に気付かない訳がないと
    思い、保育園に聞いたところ、「1日ご機嫌に過ごしていて何も変わったことはなかった」との回答。
    「骨折していた」と伝えると手のひらを返したように、「朝、機嫌が悪かった」「すっと抱っこしていた」との回答で、不信感が募りました。
    最初から、そういう回答があれば、こんなに不信感を持つことはなかったと思います。

虫刺されの件ですが、左腕に10か所ほど、左足に10か所ほど、あと、背中や首、右腕、右足にもそれぞれ数か所刺されていたので、数十か所としました。

熱中症寸前の件ですが、担任の先生より、「外で遊んでいてフラフラになってしまい、転んで擦り傷ができた」との報告がありましたので、熱中症寸前としました。
    大げさな表現だったかもしれません。申し訳ありません。

• これが当たり前のところなんですね。保育園って。

主様批判が凄まじくてびっくりしました。

こういう事が普通に起こるところなんですね。保育園って。

平気で預けているお母様方の精神力が凄いです。

• 可能性はまだある

かなこさん>家で骨折したにしろ、園で骨折したにしろ、保育園の見解は「いつもと変わりなかった」。

いえいえ、他にもまだ可能性はありますよ。朝でもなく在園時でもなく、降園後です。だってトピ主さんが何の疑問もなく通常通りにお子さんを引き取って園を出たという事は、保育士のみならずトピ主さん自身の見解もその時点で「いつもと変わりなかった」というですよ。

引取りから帰宅〜はいはいしないことに気付くまでどのくらいの時間を要したのかわかりませんが、「いつどこで骨折したにせよ」、お子さんは誰も(一対一である母親ですら!)気付かないくらい通常の様子だったという事であり、トピ主さんが「保育園での骨折を前提」に「保育士のみ」を「なぜそうなったかの説明すらできないのか」と責める事がおかしいと思うんですよね。

迎えに行った時は何でもなかったが園で骨折したに違いない、っていう論理がね、変すぎるでしょ。しかもトピ主さんには朝の疑念が自分にあるのに。

何か変わった様子は無かったですか?はわかりますけど、いつどこでが不明の骨折について「どうしてそうなったか」を保育士だけに求めるのは理不尽でしょ。

• トピ主です

すみません。
    何名かの方からご質問がありましたが、公立保育園で認可です。

田舎のため、通わせることのできる保育園は公立しかなく、
    先生もその保育園を入れ代わり立ち代わり異動するため、どこへ行っても
    結局は同じ環境です。

なぜ、子供の命よりも自分の仕事を優先するかとのご質問もありましたが、
    そうしないと、生活ができない為です。

できることなら、この手で育てたいと思っています。
    いろいろな事情があり、保育園へ預けていることもわかっていただきたいと思います。

• なんだかな〜

専業主婦で2児の母ですがトピ主さんの気持ちとっても分かります。
    専業主婦ですが私は1歳から保育園でした。

批判されている方の話が怖いです。
    保育園てそんなに雑然としてるんですか?

トピ主さんが通わせている保育園は「はずれ園」だと思いますよ。
    幼稚園でも「はずれ園」があります。
    幼稚園入園前に何箇所か幼稚園に見学へ行ったのですが、何か妙な雰囲気のある幼稚園だな〜感じた幼稚園がありました。
    後で分かったんですが、先生が園児を見ないで先生同士井戸端会議。園児がいてる前で自分のプライベートな話をしてるんですよ。
    園長は注意しません。

そういう園もあります。

保育園も幼稚園も、すべて同じレベルではなく先生や園長先生の考えや指導によって親や子供への対応が変わって来ると思いますよ。

私なら転園させますね。

• 結局、自分の都合に合わせてくれないことが不満なの?

骨折の件や虫刺されの件などは、どこで起こったのかもわかりませんから、何とも言えません。

ただ、骨折しているので預かれない、というのは、保育園として真っ当な言い分ではないですか?

普通、そんな状態のお子さんを預けますか?ましてや、不信感があるのに??

保育園の対応も万全とは言えないかもしれませんが、そこに骨折が完治していない子供を預けようというトピ主さんの言い分もおかしいですよ。

• 他人に預けるリスクはある

低い給料で、たくさんの子供の面倒を見る人に
    自分の子供を預けているのです。

その人たち全てに、誠実な対応を期待する方が無理。

働いていらっしゃるなら周りを見渡してください。
    全員が職務に誠実に取り組んでいますか?

保育園に預けざるを得ない状況を選んでいるのは
    トピ主さんなのですから、リスクは受け入れるしか
    ありません。

辛かろうと子供がかわいそうだろうと、
    それがトピ主さんの選択なのですから。

• ケル楚さま

トピ主様の文章をきちんと読めば、トピ主様が保育士だけに責任を求めているのではないことが分かります。トピ主様がおっしゃりたいのは、普段の保育でもあまり子どもの様子を見ていないのではないか?という不安と、その事実をごまかされているのでは?という不信感でしょう。
    骨折の責任の所在が問題ではないのです。それはあくまでもキッカケであって、以前からトピ主様は保育園に対して疑問が積み重なっていたのです。今回の骨折をキッカケとしてそれらが表に一気に溢れ出している状態です。トピ主様は骨折をいつどこでしたか、ばかりにこだわってはいませんよ。それは個々のできごとを総合的に捉えれば見えてきますし、トピ主様も再三、そう書いていますよ。
    いつ骨折したか、というところから離れてみないと、主旨からずれていくと思います。

• 自分がどう言ったら、相手がどう思うかを考えよう。

…トピ主さん、トピ主さんは穏やかに話しているつもり、穏便にしてるつもりなんでしょう。でもね…少なくとも園側はそう捉えていないのです。トピ主さんのは「〜してるつもり」なの。

連絡帳の一件。「虫に刺された」という事実と「薬を塗ってあるがあまりに痒がったら対処をお願いしたい」。これね、人を責める言い方ですよ。「医療行為もできないし、虫に刺されたからってうちのせいだから責任取れってか?だいたい園で刺されたのかよ」って軽くイラっとするのでは?連絡帳ですから、ニュアンスなんて伝わりませんよ。

熱射病の一件。「外で遊んでいてフラフラになってしまい、転んで擦り傷ができた」との報告がありましたので、熱中症寸前としました。それ、ぶっちゃけただ転んだだけですよね。熱中症の定義わかってます?そして、その件で担任になんて言いましたか?

この2件だけでも、トピ主さんの対応のまずさが十二分に伺えます。この2件があって他にも何かしらあるなら、その積み重ねが今回の骨折に関する対応につながったのだと思いますよ。

子供を預けるしかないのであれば、子供のためにうまく立ち回る手段を覚えないと…

• 情報収集してみては?

他の園ママさんとは交流ありますか?他の方はどう感じているのですかね?

保育園って働くママの代わりに子供を保育するところですよね?命懸けとは言いませんが、怪我しても仕方ないと諦めて預けるところなんですか?初めて知りました。
    その対応が「普通で当然」なら私は我が子を保育園に預けません。

情報収集して行動に出られては?園は嫌なら辞めれば?とでも思っているのでしょうね。

• 同じような経験をしましたよ

何だか、厳しいレスが多くてびっくりしています。

私自身が田舎の公立の保育所出身です。

保育士は、国家資格を持ったプロだという意見も見かけますが、私にはそうは思えません。

感情で子供を怒鳴りつける、殴る、給食が食べられないと、吐いても食べさせられた挙句、「食べられなくてごめんなさい、と謝ってきなさい」と言われて、泣きながら調理師の人に謝りました。

イジメられても見てみぬふり。仲間に入れないあなたが悪いだけ。

園長・保育士に賄賂(この際だからはっきり言いますけれど)を贈る親の子供はえこひいきして、賄賂を贈らない親の子どもは粗末に扱う・・・エトセトラ・エトセトラ・・・。

なので、公立の保育所なんて信頼できたもんじゃない。

子供の頃に負った傷は大きく、大人になった今でも、忘れさせてくれません。

お子さんの骨折だって充分保育所側の、過失の可能性は白とも黒とも言えず、私からすれば黒に近いグレーです。

熱中症寸前になった・数十箇所の虫刺されも、「ああ、解る・解る。だって保育所じゃん。」と思いました。

主さんではなくご主人から園長に話してもらったらいかがでしょうか?

• え?その保育園大丈夫?

私が子ども(一歳児)をお願いしている保育園はそんなに放任じゃないですよ?
    (都内公立保育園)

「お昼寝中に咳してました」
    「鼻をいじっててひっかき傷になっちゃいました」
    「お友達の口に指を入れてしまって噛まれちゃいました。給食中で止められず申し訳ありません」

と、必ず傷やケガは報告して下さいます。(かすり傷でも)

「気が付いたら登っていた」って、ハイハイのお子さんから目を離しますか?0歳児クラスなら乳児三人に保育士一人じゃなかったでしたっけ?
    外遊びに帽子は必須ですし、子どもが嫌がっても説得するのが先生です。

保育園内も虫避けが吊されてたり、お散歩の時期には虫除けスプレーを自宅でつけてくるように連絡があります。
    (今はお湯遊びの時期。薬は園では塗れないそうです。)

私なら転園したいです。

• トピ主さん、お気持ち分かります

何でもかんでもモンペ扱いして欲しくないですね。
    保育園に預けている以上避けられない事もあることは承知の上。それでも、あまりにも見ていなさ過ぎませんか?ということですよね。

我が子がゼロ歳児クラスの時、噛み跡をつけて帰って来ることが続きました。半分くらいは謝罪があったのですが、もう半分はなかった、つまり保育士さんは気づいてもいなかったのです。園に言いましたよ。だって、うちの子がこれだけ噛まれ、そして気づいてもらえないということは、トータルでどれだけの子が何度噛まれているか分からないじゃないですか。環境として良くないと思いました。「うちの子が噛まれたのがけしからん」としかとってもらえない、モンペ扱いされるんじゃないかと不安でしたが、言葉を選んで慎重に伝えてみました。その結果、相性の悪い子を見極め、小グループに分けて保育し、状況は改善しました。うちの子の他にもたくさん噛まれている子がいたのも解消し、良い方法が見つかったと感謝もされました。

もうちょっと目を配って欲しいとお願いする事はモンペなんかじゃないです。何でもかんでもモンペ扱いしないで下さい。

• あなたおかしいくない?

テーブルから落ちたかもしれないって、子供をテーブルにのせて、放置したんですか?
    それとも子供が勝手によじ登って落ちたの?
    そこのところの方が、もっと重要でないかな。

園で注意深く見ていないのでは?という前に、自分の行動を振り返りなさい。
    間違いなくモンペですね。

• 公立認可保育園なんですね

だとしたら、やっぱりちょっとダメな保育園、とくに園長先生かと。
    まず、担任の先生や親身になってくださる先生とよくお話してお子さんの状況が確認できるようにしましょう。
    蚊に刺されは全くないとは言えませんが…ちょっと多すぎませんか?
    (私も子供を公立認可にいれてますが、虫刺されや熱中症対策はしてくださってます)
    後は、指導できる自治体の部署に相談だと思いますが…どうでしょうか?
    私の場合、保護者役員会や保護者と自治体保育園管轄部署との連絡会とかあるのですが、
    もしそういうのがあれば、うまくそういったのを利用されるといいかもしれません。

• たぶん・・。

トピ主さんのレス

>保育園に対し、不信感を持っていることは事実です。

>同じ保育園に通う上の子(年少)が、何度も頭にたんこぶを作って帰ってきています。
    >保育士さんの目の前で転んでこぶができたときには、きちんと手当をしてもらい、
    >説明もしてもらっていますが、そうでないときも度々あります。
    >そういったときに説明を求めると、「目が行き届かなくてすみません」「いつ転んだかわかりません」との回答です。
    >本人は、そう痛みも無いようで大したことないけがかもしれませんが

>それならば、文句をいわずにおこうと何度も思っていましたが、
    >今回の件で、限界を超えてしまいました。

たんこぶの件、保育士の対応に問題があると思えないのです。
    子供は痛がってない、近くに先生はいないからとSOSを出さない
    この状況で、園庭、教室、トイレの付き添い等他の園児の事も見ている保育士に説明を求める。
    状況把握できてないと不信感。
    でもわが子だけを見てほしいと言ってる訳じゃない。
    そうかな?

相手にばかり求めすぎでは?
    その態度が相手に伝わってしまってませんか?

• 認可保育園!?

保育士はプロと以前書いたのは、全ての保育士がそつなくなんでもできるはず、
    という意味ではありません。酷い保育士いるのもわかりますが…
    やはりきちんとプロとした仕事が求められるという意味です。
    保育園はそんなところだから仕方ないという意見に対しては、違うと申しあげたいです。
    保育園、劣悪な環境が当たり前じゃ全然ないですよ。
    トピ主さんの保育園、認可保育園なんですね!?
    続きのレスを拝見した感じでは…杜撰な保育してるといってもいいかもしれません。

ご主人と連携して保育園と話し合うのもいいでしょうし、
    自治体の管理してる部署に申し入れてもいいかと。

• 保育士です

トピ主さん大変でしたね。その様な対応の保育士は大切な子どもの命をあずかる者として許せないし、恥ずかしいです。
    もしかして、心配な気持ちを担任だけにしか伝えてないですか?
    それならちょっと性格の悪い保育士だと隠してたりあなたが悪いみたいにしか話ていません。
    帰る時に主任先生と園長先生に直接今まであった不安だったことを相談してみて下さい。
    これで園長先生が頼りにならなかったら区役所か転園しかないです。
    あまりお役にたてなくてすみません。
    はやくトピ主さんが安心して子どもを預けられるようになると良いですね。

• やむおえない事情がおありなら・・

なおさら、認可保育園というありがたいシステムに感謝し
    大きな気持ちで預けられたらいいと思います。

それが出来ないならご自身で何とかするしかありませんね。

どうしても働かなければ暮らせない状況(結婚相手)を
    作ったのはあなたの責任なんですから。

心配で仕方ないようにお見受けするので
    不信感を持つ保育園に大切なお子さんを預けないで
    すむような方法も真剣に考えられたらいかがでしょうか。

何かあってからでは遅い気がします。

多少のけがをしてものんきに構えられるようには
    なかなかなれないと思うので。。

• 管轄の市町村の担当課に連絡を!

公立の認可保育園であれば、そこを管轄している部署が地元の役所に必ずあります。入園審査の書類を提出したり、説明会などに行っていますよね。

第三者的な立場できちんと状況を双方から聞いて公正に判断して、少しでも保育園側に骨折させた可能性や不手際があれば、治療費は出してくれるはずです。

私立の無認可園と違いお役所は地元民の税金で運営していますので、死亡事故でもない限り割と手早く問題が大きくなる前に解決してくれると思います。

保育園側もこうした園内で発生したケガや病気については、損害保険などに加入して万全の体制を整えているはずです。早めに申告しに役所へ行く事をお勧めします。

• ドンマイ

お子さんのけが、大丈夫ですか?
    トピ主さんも、落ち込みすぎてないですか?

今回は、1歳になったばかりのお子さんの骨折。。。
    びっくりされたでしょうね。

友人のお子さんのお話ですが、自転車で転んで鎖骨を折った時、動かしたり押したりしたら痛いけど、普通にしてたらそれほど痛みはなかったそうです。
    本人もまさか骨折とは!と驚いたらしいです。

お迎えに行った時に、母親であるトピ主さんも異常を感じなかったのであれば、医者ではない保育士さんが「骨折」とまで思い至らないことはあるのでは?と感じました。

それと、虫刺されの件も、お迎えに行ったその時に気が付かなかったのですか?何十か所も刺されてて?
    私はそこにすごく違和感があります。
    腕や足をそれだけ刺されてたら、私なら気づいてその場で先生とお話ししますが。。。

骨折の件も、虫刺されの件も、「後から」伝えてすれ違っている気がします。
    園側と主さん、お互いに気持ちがすれ違っていて、うまくコミュニケーションがとれなくなっているのではないかと心配です。
    お子さんのためにも、良い関係になれるといいですね。

• ちょっと待って

こちらでトピ主様を非難されている方で、
    「保育の仕方が気に入らないなら辞めろ、それが出来ないなら我慢しろ。」
    と仰っている方は正気のご意見なのでしょうか?

骨折して普段と様子が違う筈なのに気付かない、
    虫に刺されていても気付かない、
    熱中症になりかかっていてもまた然り。
    それを「多くの園児を抱えて大変なのに一人ひとり構っていられないのは当たり前」とは。
    これからお子さんを保育園に預けるだろう多くの保護者の方にとっては恐怖であり、
    また、本当に日々真剣に保育士業に携わっておられる方々には失礼極まりない話ではないでしょうか。

トピ主様のお子さんが「いつ」「どこで」骨折したかの問題ではありません。
    今回の件で、普段からよく見ていなかったのでは?という疑問が大きくなってしまった。
    それについて、保護者としてどう対応したらいいのか、という事ではないですか?

安心して子どもを預けられなくて何が保育園か。
    公立も私立も関係がありません。

うやむやにされない内に、きちんとトピ主様の疑問を園側に聞いて貰い、
    ちゃんとした話し合いを持つべきだと思います。

• もしも何かを改善してほしいという思惑の交渉をするなら

園や行政に交渉する場合トピ主さん以外の誰かがよろしいと思います。手堅いのがご主人。男の人のほうが冷静かつ論理的に話し、舐められないので。

少なくとも、トピ文とレスからは、トピ主さんには、一度信頼関係が崩れている相手と信頼関係を構築し、より良い方向にむけた話し合うことは、無理です。ましてや、本当に問題がある園だとするなら、なおさら高い交渉術が求められるのでなおさら無理かと。トピ主さんは相手の感情の機微にはてしなく鈍感・事実を誇張拡大してる可能性大なので、そこらへんからも交渉術の低さをうかがい知ることができます。したがって、トピ主さんが交渉していても、園からみればモンペが騒いでいるで終わってしまいます。

トピ主さんの一方的見解しかわからないので、園に問題があるのか、トピ主さんのあり方に問題があるかはわかりませんので、真にモンペであるかは私にはわかりません。だけど、トピ主さんの文から読み取れるのは少なくとも「園側はモンペと思っている」ということです。

トピ主さん、不平不満をたらすだけで、これからどうしていきたいのかがはっきりしてないし。トピ主さんはどうしたいの?

• おかしいよ

保育園だろうが幼稚園だろうが、小学校だろうが、信頼して預けられないのはおかしいよ。

確かにトピの園はハズレだと思うけど、預けるトピ主を責めるコメントを書いてる人って、トピ主が子どもを人質に出してるとでも思ってるの?

安心して預けたいって思うの、そんなに悪いこと?

小学校低学年で、知らないうちに骨折してても、小学校なんかに行かせるのが悪いって言えるの?

高学年の腕の骨折でも、打ち身と思ってたら骨折で、『なんか捻れてるね』って病院にいって見てもらったら、もうくっついていた子がいたけど、やっぱり学校なんかに行かせたのが悪いの?

いろんな事情や社会の仕組みで、我が子を人に託すことはあるけど、そこに信頼関係がなくて、構築したいって思う気持ちは責める必要はないでしょう。

今時、どんだけ保育園が悪い所だと思っているのかと感じるけど、ちゃんとした福祉施設として運営されている所がほとんどだと思います。

保育園に預ける=かわいそう は、二世代前の感覚でしょう。

保育園に子どもを預けるのは“悪いこと”をしているのではありませんよ。

• う〜ん・・・

読み進めて行くと・・・。
    どうもそうじゃなさそうですね。

うちの保育園もちょっと転んですりむいたとか、友達とぶつかったとか逐一報告くれますよ。
    多いのか、少ないのか150名規模の保育園です。

私は、子供の事だからと思う事でも細かく報告くれるのでそれが当たり前になってましたが。
    トピック主さんのところなら私でも不信感ぬぐえないと思います。
    転園出来るなら、上のお子さんもいらっしゃるとの事なのでとっくに転園してますよね、きっと。
    この保育園で頑張らなくちゃいけないなら、やっぱり疑問は少しでも減らしていかないといけませんよね。

保育園は預かってもらってるだけで御の時。
    そんなの預けてる自分たちが一番よくわかってます。
    うちは特に助けてくれるじじばばが居なくて夫婦だけで乗り切ってるので保育園への感謝は人一倍です。

不信感があって、他に転園など簡単に出来ないなら不信感を払拭する努力を親がするのは当然です。

ご主人も連れて一度話すのはどうですか?対応が変わるかも?

• モンペじゃないですよ!!

モンペじゃないですよ!

確かに、子供一人一人をじっくり見ている事は出来ないかもしれません。

お気の毒ですが、トピ主さんの通っておられる保育園は保育の質がすごく悪いと言うことです。
    子供の虫さされが数十カ所なんて、あり得ないです

わたしの子供も公立の保育園に通っておりましたが、怪我をしたときには
    連絡帳に状況を書いてくれていましたし、保育士さんの口からも説明してくれていました。

虫除けは普通の天然成分のモノと、敏感肌の子供用に更に安心な成分のモノとを常備してくれていました

子供を安全に預かって当然の保育園ですから、先生方は当然のこととしてやってくれていましたし、それに対して親は感謝と信頼をしておりました

園長か役所の保育課にきちんと話をしてください。

• 後から蒸し返すのはよくない

レスに

>その頃からなんだかな〜とは思っていましたが、
    >口に出すことはありませんでした

と書いてありましたが、疑問や不安を感じたら、その時にすぐ言わないと、
    相手にはなかなか伝わりませんよ。

体に何十か所も虫刺されのような跡があったら、
    お迎えの時に気が付きますよね。
    その時に「虫がいるんですか?」「他の子はどうですか?」「何か対策してますか?」となぜ聞かないんですか?

もし直接聞けば「虫はいなかった」などと理不尽な答えが返ってきても、
    その場で言い返すことが出来ます。

保育園の対応が悪いのは言うまでもありません。
    でも、不審な点があるのに見ぬフリをしているのは、保護者としてはどうでしょうか。
    子供はまだしゃべれないのだから、親が代弁してあげないと。

• 子どもを預かる仕事

子どもを預かる仕事ならば子どもを安全に預かるのが当然だと思います。

>「○○ちゃん(上の子)が見当たらないので探していたら
    ××にいてびっくりしました〜」
    →ありえない。見当たらない場所まで行かないように進路を断つべき。

>「外で遊んでいてフラフラになってしまい、
    →主様は熱中症寸前としていますが、転ぶほどフラフラならば既に軽度の熱中症だった可能性あり。帽子をかぶらず外に出すこと自体、攻め責められて当然。

子どもを預ける主様が悪いのではありません。お子さんの命をまもるためにも、きちんとしかるべき手段をとってください。

一つ疑問なのですが、
    テーブルの下で泣いていた時の状況がよくわかりません。

目を離す前にテーブルかイスに乗っていた→落ちた可能性が高い。
    目を離す前もテーブルの下にいた    →イスなどに登って、落ちた
                        or落ちてない可能性が高い

と判断されると思いますが、いかがでしょうか。

落ちるかもという状況を作ることが分からない云々 に反論しているにも関わらず、なぜその点を明らかにしないのでしょうか。

• お迎えの時にチェック!

急いで帰宅したいところでしょうが、
    一通りお子さんの状態をチェックしてから帰られては?

家に帰ってからでは
    保育園で起こったことだという証拠がなくなってしまうしね…。

保育士さんに、目を配るようお願いするのは
    モンペではないと思いますが
    たった一人で言ったところで改善するかどうかわからないです。

保護者から署名を集めて、
    夏のお外遊びは○分ごとにお茶休憩をする、という決まりを作ってもらったり
    有志から少しずつお金を集めて蚊帳を導入してもらうなど
    何か自分でできることを考えてみては、と思います。

• 今さらかもしれないけど

私は、少なくとも事実の報告はした方がいいと思います
    今回は気づかなくても、次回気づくきっかけになるからです

こういうところに限らず、顧客からの指摘を単なる「文句」ととらえ
    改善のきっかけに役立てようとしないのは、経営者として失格です

• お母さん

子供の安全を考えてくださいとレスしたら、生活のために仕方ない。
    とのこと。
    いや、保育園辞めろと言ってるんじゃないのです。
    子供の安全のためにきちんと保育園に物申してくださいと言ってるんです。
    お母さんの後ろ向きな思考が、子供を不安な保育園に押し込めているんでしょう。

• ほかのお子さんは?

送り迎えの時に、他のママさんと会話はしてないのでしょうか?
    同じような不満というか、不安の声があがってるなら園に相談してみて
    いいと思います。

ただ、親と先生は違いますからね。
    自分と同じくらいに子供に気をかけてくれ、っていうのはちょっと無理
    だと思いますよ。
    何十人も預かってるんですから。

保育園に預けに来るくらいなら「元気な子」と、園のほうだって思うん
    じゃないですか?
    まさか自宅でそんな事故(確定じゃないけど)があったなんて知らない
    わけだし。

いつもより少し注意して欲しい状況なら、事前に「ちょっとぶつけちゃっ
    たかもしれないんで〜」くらいの情報を与えてあげて下さい。
    なんか最近、保育園や学校をサービス業と勘違いしている人多いよなぁ。

• トピ主です

すみません。

テーブルの下で泣いていた時の状況について質問された方がいらっしゃったのですが、
    「テーブル」と表現していますが、実際には、高さ30cmほどのちゃぶ台のようなものです。

普段、そこに登ることはあっても、上手に後ろ向きに降りていましたし、
    私が見ている範囲で落ちたことがなかったので、私の中では危険度は低いものでした。
    もちろん、もっと小さなとき(上手に降りられない時期)は、テーブルに対する危険度は大きく、目を離すときには、サークル等に子供を入れていましたが、すでに、そこにもよじ登るようになり、危険度が増したため、サークル自体を撤去しました。

私が目を離したときは、テーブルの少し向こう側でおもちゃで遊んでいましたが、
    戻ってきたときには、はす向かいで泣いていました。

• こう言われたらどう思う?

「骨折してるのに、普段と同じなんてことはないはず。
    表情やしぐさの微妙な変化で、気付いてあたりまえなのに、
    なんでお迎えの時に気がつかないの?
    喋れない赤ちゃんが必死に訴えてたのに、それでも母親?私なら一瞬で気付く!」

こんな事言われたら、きっといろいろ言い返したくなるでしょう?
    進展もないのに8つもレスしてるトピ主さんなら、
    黙ってるなんて出来っこありませんよね。
    お迎えの時は普段と変わらなく見えたんでしょう?
    なら園でもそうだったんですよ。
    お医者さんでもレントゲンとるまでわからないことだってあるんだから。

結局4週間仕事休むことの損害と、その間の育児が嫌なだけでしょうが。
    トピ主さんって「かわいそうに、痛かったね?気付いてあげられなくてごめんね。
    早く元気になって保育園行こうね」ではなく、
    「この園前から問題あったし〜、お金が〜、仕事が〜」だし、モンペどころか人間性に問題あると思う。

• 保育士です1

お子さんのお怪我はその後いかがでしょうか?

お子さんが通われている保育園はどうしてもっと保護者の方と信頼関係を築こうとされないのでしょうね。
    お母さんが不信感を抱いていること自体問題です。

モンスターペアレンツと言う言葉が出出してしばらく経ちますが
    その大半がお子さんを守ろうとする親心が歪んでしまってるものだと感じています。
    自分の利益優先だけの親御さんもおられるかと思いますが。

前者のみに限って言うなら、
    親なら子を守ろうとするのは当然ですが今の時代核家族が多く、
    閉鎖的な社会が生み出したものがモンスターペアレンツだと思っています。
    お子さんを守るのは親である自分でしかない。
    満足にしゃべれない小さい子どもが泣いてるのなら余計心苦しくなるのは十分理解できます。

そんな保護者に寄り添うのが保育士だと思うのです。
    トピ主さんの保育園は失礼ながら、質のいい保育士さんがいるとは言い難いです。

鎖骨の骨折だって、どんな些細なことでも話しをして信頼を築いている保育士さんなら
    トピ主さんも今ほど動揺されなかったはず。

• 保育士です2

ま、言ってしまえばそういう動揺するお母さんも受け入れていくのが保育士だと思うのですけどね。

初のトピ文だけを読めば、モンスターペアレント!?と思いますが、
    トピ主さんがずーっと心に貯めてこられた思いと言うのが根底にあると考えれば
    そんな思いは出てきません。

私の隣町の保育園(認可)では先生がきちんと子どもを見ていないことが多いと
    甥を通わせている姉が怒ってました。
    それから間もなく、保育中大けがをした園児が出たそうです。

鎖骨の骨折はもしかしたら家でかもしれない。
    ただ、今後同じことがあっても見てませんでした〜ヘラヘラ〜で
    終わられたらたまったものではありません。

あと、そんなこと言うなら預けなければいいとおっしゃる方がおられるみたいですが
    それはまた話が違いますよね。
    そんなこと言ってしまえば保育士は何をしてもいいのかって話です。
    国家資格を持った保育士が国から認可を受けて保育をしているのです。

転園は不可能でしょうか?
    もっと質のいい保育園はたくさんあると思うのですが。。

• 30センチの高さでも骨折はする

打ち所が悪ければ簡単に折れますよ。鎖骨って。ましてや子供なら。ケアレスミスで頭落ちることだってあるでしょうよ。子供なんだから。そういう探索行動で、こどもは学習するのです。痛い目にあったから、今度からはやらないって。

結局、どこで骨折があったのかは証明できないのです。それがすべて。そもそも鎖骨骨折程度で済んでよかったと思わないのはなぜなんですかね?30センチって油断するから、実は怖い高さですよ。

そして、2つの疑問です。まずは、トピ主さんは今後どうしたいのか?
     物申すつもり、だったら、前回のレスどおり、トピ主さん以外の人が交渉することですね。少なくともトピ主さんに交渉技術はないから。

もう1つは、そういうことがあって、周りのママにいろいろ聞かないのはなんでか?普通、リアルでそこまででかいことがあったら、他のお母さんにもお話するけど…こういうときに一番力になるのって、実はリアルのママ友なり友達なり夫や家族ですよ。いずれにも相談されてないみたいだし…なぜ???誰とも信頼関係を結べていない印象です。もしそうなら、子供の育ちにもまずい状況です。

• 今までの事と今回の事…分離しないと…

今まであんな事やこんな事もあって不信感もあったのかも知れませんが、今回の事はまた別個ですよね?

園では何もなかった、様子もおかしくなかった…と言われるなら、それを否定する事は難しい。
    (見てた訳じゃないもんね。)
    で、朝には、何か起こったかもしれない状況があったなら、その時の事の可能性もあるでしょう。

>1日一緒にいればいつもと様子が違うことに気づいてもらえないものなんでしょうか?

う〜〜〜ん…難しいかもしれないですね。一緒にいる親でも何日も気が付かない場合があります。
    本当に、その場で転倒した姿を見てない時は余計です。
    私は病院の受付(整形)の仕事をしてますが、そういう親御さん多いです。
    でも、それで親失格だとは思いません。実際問題、動かせたらお子さんは少々の痛みでも普通に
    動かしてしまいます。それが許容範囲を超えたら、突然動かさなくなったりするんです。
    大人でも同じです。「骨折してたら動かせないでしょ?」と仰る方が大半です。
    だから、園では気付くほどの異常はなかったって事でしょうかね。

今回の事はハッキリしないから、仕方ない部分もあるのでは?

• まりんさんは、どうしたいのですか?

まりんさん、お疲れ様です。
    4週間保育園に通えないということは、まりんさんもお仕事を休まなければならないということですよね。
    職場の方は、大丈夫ですか?

お子さんを二人、保育園に通わせていらっしゃるなら、毎月の保育料もそれなりだと思います。
    まりんさんがお仕事を辞め、節約生活をして、お子さんを家で見る、という選択肢もありかと思うのですが・・・?
    それはないですか?

仕事は辞めない。
    保育園も変えない。
    保育士さんや園長先生との関係改善をしようという姿勢も(投稿内容からは)ないように思われます。

まりんさんは、一体、どうされたいのでしょう?
    この場で、「モンペかそうでないか」という議論をいくらしても、生活が変わるわけでもなく、なんの進展もないのではないですか?
    建設的なアドバイスを求めてはいかがでしょう?

• おかしいです

朝お子さんを預けるとき先生と身体のチェックはしないのでしょうか?

そこで保育士が気づかなければ保育園でけがしたかも?とうちの子供が通う公立保育園ではなります
    それはモンペかも・・・なんて悩まず保育園や保護者会、それでダメなら役所に言ったほうがいいと思います

まりんさんの言われるとうりもし朝に骨折していたら保育士さんは気づくと思います

まだお子さんは一歳とあれば体のチェックは時間を決めて保育士がすることです(実際されています)
    私も子供といたいけど働いています

市の公認で保育園があるのだから当たり前なことは言ってもいいですよ

帽子を被せなかったりーちょっと保育園としてはどうかな?

時として命にかかわることです

自分の子供のためだけではなくそれがまた後から入園する子供のためにも思います