• ホーム
  • 働く
  • 就職したばかりの職場を退職しようか悩んでいます。

就職したばかりの職場を退職しようか悩んでいます。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

みっち

33歳、子供のいない既婚女性です。
試用期間で2ヶ月目になりましたが、職場の人とうまくいかず退職を考えています。
余り詳しくは書けないのですが、『正社員1人、パート3人』という中で、正社員として入社しました。パートさん達は3人とも10年以上働いてきているベテランさんたちばかりです。
社員にもパートさんにも厳しい会社で、パートだから扱いが不当と感じているようで会社への不満が凄いです。基本的に4人で一部屋の中で作業をしていますので、偉い人はその悪口は聞いていません。

会社への悪口はどうでもいい?事なのですが、正社員である私にも敵意が向いてきました。例えば『A』という作業をするのに、ベテランパートさんはやっぱり早く、私はと言うとどうしても遅くなってしまいます。1000個のモノを作るとしたら、どうしても不適合なモノが何個ができてしまいます。だいたいは私のミスですが、明らかに私が作業していないモノにミスがあっても私のせいにされます。

怒るのもわかります。だって私が遅いんだもの。次の作業にも影響が出るので申し訳なくと思っています。
ただ、全部が全部私のせいにされるのと、またそれに対してヒソヒソと陰口を言われ冷たい態度を取られるのが我慢できません。

「正社員様だから、私たちと違ってできなくてもいいんですよ」という声が先日は聞こえてきました。(パートさん達は「できないなら辞めてください」と過去に言われたことがあるそうです)
主人には、「せっかく正社員になれたのだから、もう少し頑張ってみたら」と言われました。正論だと思います。ただ、できない自分への情けなさと迷惑を掛けている申し訳なさとで鬱になってしまいます。一度嫌われてしまうと関係が改善できそうにもありません。毎日失敗しないかビクビクして、正直望んでいた職種でもないのでこれ以上迷惑をかける前に転職を考えています。どうしたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続けることのメリット、デメリットを考える

パートさんは横一列でないと不安なんです、そういう人なんです。
    うちの兼業パートさんたちもそんな感じで
    どうもいいことにパワーを費やすことに余年がありません。

兼業で余裕が無いこと(別に、こっちが結婚を強制したわけでも
    出産を強制したわけでもないですが)を人のせいにして
    自分たちと何か些細な違いを見つけて当たり散らしてくる稚拙な人は
    くだらない話ですが、本当にどの職場にも居ます。
    そして、そのパートさんたちも誰かが欠ければその人の悪口大会に。

なので、ハッキリ言って気にするだけ無駄です。
    その職場で仕事を続けて、報酬が安定していたり、キャリアにつながったり
    将来的にプラスなら、そういうダメな人たちとうまく折り合いをつける
    社会人スキルを身につける場にすれば良いと思います。

頑張ったところで手元の報酬以外特に何も無いのであれば、
    会社への悪口満載の会社なんて本当に程度が低いですから
    (会社の悪口を言いながら雇ってもらってるって惨めと思いません?)
    どこでもダメな人たちは居る分、環境のいいところに転職もアリかと思います。
    試用期間のうちに逃げるのがコツですよ。

• 感じの悪い人はどこにでもいる

雰囲気のいい、働きやすい職場はかなり少ないと思います。次の転職先は更に環境が悪いかもしれません・・・
    濡れ衣を着せられた(パートのおばさんの意地悪)のが事実なら、上の方に相談してはいかがでしょうか?
    慣れているおばさんたちのみかたをしてしまうのでしょうか?

☆私は昔、流れ作業の工場で働いた事があり(契約社員)主(ぬし)の様なおばさんに意地悪されたので、『面と向かって怒鳴り付けてやりました』もちろん上司にも話しました・・・そうしたらおとなしくなりましたよ!
    私の知る限り、性格の悪い人はどこにでもいるので、面と向かって注意できる位になった方が良いです。仕事ができるできないは関係ありません!

• 正社員でいたいか、パートでいいか

主さんが今後正社員で働いていきたいか(子供できたら産休も取れる)、気楽なパートでいいか、それによるでしょうね。パートだったら、いくらでもあると思うから。
    二ヶ月でマスターできるほど仕事って甘くないですよ〜。今のような気持ちはどこの職場でも多かれ少なかれ味わうと思います。このご時世に30過ぎたふつうの女性が(私も含め)正社員の職を見つけようと思ったら、それくらいの妬みヒガミは覚悟したほうが良いかも。
    主さんは既婚だからある程度守られているから辞めようと言う発想が浮かぶ、でももし独身で頼る親もいなかったら簡単に今の職場辞められますか?
    働き方は人それぞれだから、もちろん辞めたっていいです。でも仕事ってのは厳しいものです。私だったら、正社員の口は二度と来ないかもしれない覚悟で辞めます。

• 世の中をバカにしていませんか

保護されている正社員のポジションを、パートの陰口でやめたくなるって、世の中をバカにしていませんか?すくなくとも、精神を病んでこれ以上は無理、となるまで続けることが普通の勤め人の考え方です。

実際、本当に会社に迷惑をかけているならば上司から注意が入ります。注意されて直らない場合に初めて辞職をすすめられるでしょう。それまでは頑張るしかないと思います。

次の職さがしを考えても、1年未満の職歴があると非常に不利です。3年は石にかじりついて頑張るということも、新卒社員によく言われることです。悪口が本当にひどくなるなら、記録を取り上司に訴えればよいと思います。

• ほっとく

周りの声は雑音だからほっとくね

現在と未来を踏まえて、自分が本当にしなければならない事をよーく見直してみなよ
    あなたは本当にパートさん達と同じ作業をやるために雇われたのかい?
    だってそうだろう、同じ作業をするならあなたもパートでいいじゃん
    最終的にパートさんの取りまとめをする為に雇われてるんじゃないの?
    なら、同じレベルで作業出来る必要はないし、ミスの件も、パートの取りまとめが形式上始まっているなら
    個人の責任は管理監督者の責任だとも言えるから、そう言う事にしておいてあげてもいいじゃない

それと、職場の迷惑かどうか、やめた方がいいんじゃないかってのは考えなくて良いよ
    人間ってのはとても冷たいから、あなたが本当の意味で役立たずなら、会社の方から切り捨ててくれるよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 彼女たちとは期待されているものが違う

トピ主さんが10年以上同じ事してる人たちと同じスピードで作業できたら、そのパートさんたちのレベルに相当な問題があるでしょう。

喧嘩せず開き直らず「迷惑かけて申し訳無い」と感じる心こそが彼女たちとの違いで、トピ主さんの価値だと思います。

私だったらとりあえず笑顔で平気な顔してます。心で舌出して。

• 何しに会社に行っているですか?!

仲良しのお友達を求めていったのでないでしょう?仕事に行っているでしょう?正社員だろうパートだろう嫌な人は何処でもいます。そんな人の事を気にして辞めたらばかばかしいと思わないのですか?
    そもそも会社が正社員とパートに期待する度合いは違いますよ。もっと強い気持ちで仕事しましょうね!正社員は責任を問われる立場ですよ。パートの人は妬み半分で悪口を言っているじゃないですか?
    気の弱そうな態度をしていると根性が悪い人はそこに嫌がらせをしますよ。もっと毅然として強い態度をして下さい。

• うーん

これからもずっとパートの3人と一緒に仕事をするのですよね?うーん、やりづらいですよね。トピ主さんの前任の社員さんはパートさんよりも長く働いていた方だったのでしょうか?

ボーナスの時期になれば嫌味も言われると思うし、私だったら辞めるかな。

• よくある嫌がらせです

気になる人は心底悩んでしまいますね。待遇も異なる新参者で仲良くしてもらうためには、明るく正直に通すことが良いでしょうね。それでダメなら考えましょうよ。
    今は、学生でも正社員の雇用は難しい時代です。たとえ正しくとも自分が変わらず同じ気持ちでいてはすべての社会に入り込めるとは到底思えません。
    「明るく、正直に」とは、ミスがあったら、明るくでもきちんと謝る。そしてそれを自分でやり直す。残業代を辞退して、おばちゃんたちに近い数量をこなす。そして、何よりも教えてもらったら、御礼を伝える。
    頑張ってる姿、懸命に取り組む姿は、誰からもわかりますよ。

• 辞めても?

又、同じ事を繰り返すとおもいます。周囲より、まず自分が変わる努力が必要です。又、同じ事で悩むのが道理です。

• ありがとうございます。

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

ねむさんの言うように、正直続ける事にメリットを感じていません。
    流れ作業のようなものですので、スキルが上がったり、キャリアに繋がるような仕事ではありません。

ただ、せっかく正社員になったので試用期間の間、もう少し考えて見ようと思います。
    私の上の人は普段はその作業場にいませんが、話をしたらきちんと聞いてくれる人なので、今度相談してみたいと思います。

• よく分かります!

私は正社員で10年間勤めています。
    最近採用したパートの中で、特に問題ある人が1人!私と部署は違いますが、そのパートと同じ部署に配属になった子が悩んでいるので心配です。気にしなければいいけど、そうもいかないのも当たり前!
    そのパートが入社時に配属された部署で他のパートと気が合わず、私のいる部署に異動してきました。
    お茶だしを頼めばどうして自分がやるのか。洗い物が汚くて注意すればどうして自分のせいなのか。しまいには社員と同じ扱いをしろ、人間扱いされないとか言い出す始末。おいおい。
    私がきつく言えば、上司に直談判して他の部署へ異動していきました。
    私のほうが勤続が長いので言うのは当たり前。仕事も慣れないのに出来る事といえば、正直、相談する事、我慢する事以外無理なんじゃないでしょうか?
    上司がとても親身になってくれる頼もしい人であることを願っています。
    歳なんか関係ない!我慢ができなくなったら辞めてください。我慢して我慢して鬱になるなら、元気なうちに次の仕事を探すべきです。
    私の主観ばかりでお役に立てるか分かりませんが、乗り越えられる事を願っています。頑張って下さい!

• ようするに・・・

ひがみ ですよね?
    パートさんの。

推察するに、同じことを10年もやっているのだから、
    当然パートの方が早いし仕事は正確によくできるわけだから、
    出世街道は誰頭に広がってもしかるべきか相談くらいあってもいいのに、
    私たちをさしおいて、この会社は、現場もしらない人間を新規採用して、
    1から教えてやんなきゃなのにその人は最初から正社員(高給)という高待遇で、
    いったいなにを勝手にやっとるんだ?と。

つまりは、不透明な雇用管理の不満の矛先になったのかなと。

確かに人間多少のガマンは必要ですが、
    私は他に選択肢があるならば考えるのもアリと思います。
    なぜなら、社内体制に不備がある場合、
    他にも似たような問題があると推測するからです。
    ただ、試用期間クリアは意地でもやり通しますかねー。
    そして私なら、黙ってても次の人が入ればこのままだと同じことと思うので、
    上司にこのような声が上がっていますというレポートするかも。
    負のループには改善が必要ですから、報われなかった声を届けるくらいします。
    それが反映されるかどうかは社内体質次第ですけど。
    考えなしでもない上司ならば、事後、検討するでしょう。