付き合ったら好きになる?

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

なみ

アラフォー独身のなみと申します。
先日、お見合いをしました。相手の方は見た目はタイプではありませんが、とても話の合う方でした。
また会おうと言うことになり、本日2回目の食事に行ってきました。
で、また今週末に食事に誘われました。
このままその方と食事に行くとお見合いですから、結婚を前提にしたお付き合い…ということになるのでしょうか?
ほんとうにいい方だし、私自身、変に取りつくろわないで普通に話せるし、緊張することなく一緒にいれます。
ただ、今私には好きな人がいます。
その人は私よりも5歳年下君だし、私には全く興味がないと思います。
営業所が変わったので、もう会う機会もありません。
でも、彼のことを思うとどんなに落ち込んでいても、ガンバローと元気になれるのです。
かなわないのにいつまでも思い続ける夢見る夢子な自分が嫌にもなります。

このままお見合いした方と付き合っていけば、好きになり、彼のことは忘れることはできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見合い相手を好きになるかどうかは

分かりませんが、時間がたてば、会わない人のことは忘れていきますよ。

• 玉砕してみては?

片思いの彼に想いを告げてみたらどうですか。
    中途半端なままでは次にいけないでしょう。
    会う機会がないなら一時の恥をかいてもいいじゃありませんか。

お見合い相手が主様を好きになってる前提のようですが
    そのお見合い相手にも振られる可能性はあるんですよ。彼だって婚活中なのですから。
    対して好きでもない男性から断られるとそりゃあ落ち込みますから。

相手だって人間なのだから、つきあうなら真摯に向き合うべきだと思います。
    主様だって意中の彼に「とりあえず付き合ってみるか」という気持ちでOKされたらいやでしょう?

• お見合い経験3回しました。

もしその方にピンと来たら、そのまま交際続けても良いのでは?と思いますが。5つ下の営業所の違う人…そんなに心がひかれるなら、機会を作ってお食事するとか、難しい状況なんですかしら?3人以上ならその彼、気楽に応じてくれないでしょうかね…?
    私は35歳前後になぜか、友人や近所の人が私にお見合いや紹介の話を続けて5件持ってきてくれて、全部会いました。うち2人と交際(どちらも爽やかなお付き合い)。1人とは、「付き合っていくうちに好きになるかな?」と思いましたが、初対面で既に気になる所が幾つもあり→以降も性格が合わないと思いながらも毎回我慢、内心その方に反発、怒りを覚えたりも。→半年後結婚の話を出され、考えた末、やはり無理と結婚を断りました。もう一人の人は、初めからタイプだったのもあり、会うたびに好きになっていきましたが、迷いもありました。そんな時、前から好きだった人と会う用事を作ったら、その後お食事に誘われ、それを機に数か月後に結婚することになりました。性格と考え方が好きでピンときたので、迷いはなし。結婚後は概ね幸せですが、やはりお互い誰と結婚してもきっと感じるであろう努力・忍耐はありますが。

• 良い出逢いを見逃さない!!

私は薔薇ばらといいます。
    出逢いって沢山ありますが、自分と一緒に歩いてくれる人にはナカナカめぐり会うことは難しいです。
    お見合い相手の、今出逢った人は、今あなたと同じ気持ちの人です。違和感なく楽しく会える人なら大事したほうがいいですよ。
    離れてしまった片思いの人は、所詮片想いなんです。
    これから起きる沢山の出来事を一緒に乗り越える為に出逢えた人です。見逃さないで下さいね。

• そういう経験

を持っている人っていますよね。私は、直感型人間ですので、夫も含めてほとんどの元カレは好きだからつき合った相手です。つき合って行くうちに好きになるだろうと思った相手とはすぐお別れすることになりました。でも、友達の中には、つき合って行くうちに恋愛感情が生まれて、今は幸せに結婚している人もいます。

ただ....他に好きな人がいるのはまずいです。なぜ告白してすっきりしたくないのですか?この先もずっとそうして片思いしたいのですか?心にきっぱり整理をつける度胸がないと、幸せを逃すかもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ただの憧れでしょう。

好きというのとも違うのではないですか?
    だって、営業所が変わってもう会えなくなるという事が分かっていながら、何のアクションもおこしていないのでしょう。
    本当に好きなら、送別会を口実に飲み会か食事に誘うとか、アドレス交換するとか、それくらいの努力はしてもいいと思います。
    芸能人を好きって言っているのと同じレベルだと思う。
    ポスター眺めて、明日もガンバローみたいな。

付き合ってもいない、告白もしていない、もう会う事すらないし、何の接点もない相手を、彼を忘れる事ができるのでしょうかって・・。
    忘れなきゃいけない事なんか、何一つも起こっていないと思うのですが・・。
    好きって思っているのも、同僚本人と言うより、自分の頭の中で作り出した同僚のイメージで自分の想いを膨らましているだけでしょう。

お見合い相手が好きになれるかも、お相手が貴方を好きになってくれるかも未知数ではありますが、そっちの方はリアルです。
    アラフォーで妄想をおっかけているのは、はっきり言ってイタいです。

• 見合い相手に失礼では?

好きな男性がいるのになぜ見合いしたのですか?

逆の立場ならどうですか?

もっとも好きな男性を断ち切るためならいいですが…

• 身近な人を好きになる傾向はあるようですよ

遠くに住む彼氏からの郵便を毎日待ちわびてポストを気にしていた女性が、いつのまにか彼氏からの手紙ではなく、配達員に会うことを待ちわびるようになった。
    という例を使ってたとえられますよね。

あまりに好みじゃないとかだと恋愛はないかもしれませんが、いい人だと思える人なら付き合ってから好きになることは経験する方も多いですよ。

• 振られておいで

お見合い相手を好きになるかどうかより、
    今、好きな人がいるほうが問題でしょう。

お見合い相手以外のどんな人と交際したところで、
    「彼のほうが〜〜」と思うに決まっています。

さっさとその彼に告白して、きっぱり振られなさい。
    そうすれば、この先「もし、彼に告白していたら・・・」と、夢見ずにすみます。
    片思いに蹴りつけないうちは、
    いつまでたっても、彼とうまくいったら〜〜と、夢に逃げるでしょう。

小1のときに好きだった子を思い出すなら、ほほえましいけど、
    アラフォーじゃ痛いだけです。

• 思い出は思い出のままの方が…

恋愛と結婚は違いますので…
    お見合いの相手の方と結婚してその方を、年下君の彼ほど好きになれるかどうかはわかりません。
    ただ、家族としてかけがえのない愛情を持つことはあると思います。

好きな人は甘酸っぱい思い出として汚さず取っておいた方がいいと思います。

• 面白いアラフォーさん

>ただ、今私には好きな人がいます。

→お見合いしました、ただ、今私には好きな芸能人がいます。

と同じように見えます。
    そんな考え方のアラフォーっているんですね。

お見合いって結婚してから好きになったという人もいるくらいなので、良いひとならば結婚につて考えてもいいのでは、、、
    しかし5歳年下君にフラれて目が覚めないと、トピ主は結婚について真剣に考えなさそうですね。

• 大丈夫

五歳の年下君とは、もう会えない=会う努力をするほどでもない…なら、忘れる必要はないんじゃないでしょうか? 心の栄養剤にしててもいいかな、と思います(一生秘密の…どんどん美化しちゃいますが、会うこともなければ接点も持たないからいいんです)。 お見合い相手の方は、それはそれで真摯に向き合って考えればいいだけ。向き合って、その結果が結婚か別れて活動再開かになるかは、トピ主さまの気持ちのおとしどころ次第だと思います。
    ただ、会えない相手…まして片想いの相手となれば、時間の問題で薄れていくとは思います。

• 一度告白してみれば、、、

あなたは今の気持ちを整理できないようですね。このままお見合い相手とつきあえば、結婚してと言われる可能性があります。大切なのはあなたの本心です。見合いの人と結婚しても、それなりに幸せにはなるでしょうね。ただ、一番好きな人に気持ちをぶつけるというのもアリかなとも思うのです。営業所が変わって会う機会がないなら、かえって好都合じゃないですか。あなたは「彼のことを思うとガンバレる」と言いながら、「かなわないのに思い続ける」って何か変ですよね。そこまで、好きなら思い切って告白してみれば?初めからあきらめていますね。傷つくのを恐れ、自分を可愛がっているだけです。年齢の割にはあなたはまだ幼い所がありますね。あまり、恋愛経験が少ないかも。恋愛は参加するもので、失うものは何もありません。傍観者であればいつまでたっても何も得られないでしょう。成功しても、失敗しても物事は本心であたらなければ、それ自体人生を失わせているのです。先送りすれば時間がたち、あなたも歳を重ねて、人生は何が幸福なんだろう?という人になります。幸福は自分でつかむという事を知って下さい。勇気をもってガンバレ!

• 現実と非現実

年下君はテレビの中の人のファンになったような気持ち
    と思えばいいのでは?恋愛はお互いの気持ちがないと出来ないし。

お見合いの方は見た目がタイプじゃないとはいえ、
    拒否反応が出るようなほどではないのでしょうか?
    話があう、気取らず会える相手っていうのは
    普通にいい出会いですよね。結果友人に納まるかもしれなくても、
    とりあえず、「まだ結婚に至るかお答えは出来ませんが、
    でもとても一緒にいて楽しいです」
    と素直に話して、結婚を意識せずとりあえず合う回数を
    重ねていってみたらいいのではないでしょうか。

• 自分がどうしたいか

5歳年下だから自分には興味がない、もう会う機会もない、
    けど好きなんですよね?
    もやもやした気持ちを引きずるより、その人に告白して
    結果をだしてからのほうがいいような気がします。

会う機会もないから無理…というなら、すっぱりあきらめて
    前を向いたらいいと思います。
    ご縁がなかったということじゃないかな。

お見合いした方を好きになることができるか?
    結婚がしたいなら、その方のいいところを見ていったら
    好きになれるかもしれません。
    でもやっぱり一緒にいてくつろげることより、ドキドキしたい、
    というほうを選ぶ人もいます。

それはトピ主さんがどうしたいかで変わってくるんじゃ
    ないかなと思います。

• 好きになるかはわかりませんが、、、

そのお見合い相手と付き合ったら好きになるかはわかりませんが、少なくとも片思いの相手とは会わなければ、忘れられると思います。もちろん、うっかり再会したら気持ちが再燃する可能性は常にはらんでますけど。

ちゃんとしたいのなら、まず片思いの相手への気持ちにケリをつけてから、次の恋に進むほうが
    あとあと自分自身が迷走しないで済むから楽だと思いますよ。

自分には興味がないと「思います」の部分を、確定させてみては?ダメ元なんだから。

• 真面目な方なんですね・・・尊敬です

トピさんは、付き合うなら、全身全霊で、という一途でまじめな方なんですね、尊敬します。ですが、実際は、一人に絞ったところで、その一人の男性と結婚までいくかは、解りません。結婚前提で付き合い、結婚式も終わり、入籍直前で破談になることだって、よくある話です。独身の間は、何人も交際相手がいても、法律上は問題ありません。逆に、その年齢ならば、交際相手を一人に絞って、仮にもし失敗したら、『年だけとって、まだ独身』なので、男性関係はチャンスがあれば幅広く、交際されることを強くお勧めしたいです。あくまで、価値観の問題ですが。交際相手を一人に絞っても失敗しても、リスクのない、やり直しができる女性の年齢は20代前半まで、です。貴女の幸せを強く願って、辛口で書きました、スイマセン。絶対に幸せになってください。なれるはずです。

• 彼を忘れることはないかも。

トピ主さんと状況が違いますが、参考になればとレスします。

私はAさんがすごく好きで、思いが成就してお付き合いできるようになりました。
    しかしものすごく自己中な人で結局2か月で破局しました。
    しかし、気持ちはすぐには切り替わらず再び片思いのような感じになりました。

破局後すぐにBさんが好きだと告白してくれたのですが、上記のことを説明し「しばらく恋愛はしたくない。」と伝えると「それでも構わないから側にいさせてくれ。」と懇願され了承しました。

時間の流れのなかでBさんにて対して好きかどうかより愛しさがむくむく生まれお付き合いをすることになりました。
    ところが、かなり傷つけられるだけだったAさんにかかわらず、好きな気持ちは残り続けたのです。

人の感情というのは白黒はっきりしない時もあります。
    トピ主さんも、少し肩の力を抜いて、お見合い相手との充実した時間を過ごされてはいかかでしょうか?

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    一つ一つ読んで行くうちに、自分は情けないなあって思いました。
    正直、恋愛でも仕事でもいつも一歩が踏み出せないで、結局、失ってばかりでした。
    このままではいけないと、ようやく仕事に関しては、アグレッシブに取り組むようになりましたが、どうも恋愛に関しては、まだまだ臆病です。
    しかし、私ももうアラフォーなのです。いつまでも夢見ている訳には行きませんね。
    現実をきちんと見たいと思います。

• 付き合ううちに好きになることもあるでしょう。

人の気は変わりますから。よくも悪くも。

ただ、付き合っちゃえば必ず好きになれるのなら、誰も苦労はしませんね。

普通はやっぱり魅力的な人を好きになって、なかなかうまく相思相愛とは行かないから多くの人は苦労します。

とりあえず、本命?の彼に告白してハッキリさせましょう。

それから、居心地のいい彼には、ありがたいなあと感謝しながら、お付き合いを続けて、心の様子を見ていったらどうですか。

• 現実的な意見

非難されるかもしれませんが
    こういう場合は見合い相手をキープしつつ
    年下くんに告白してみる。
    じゃないでしょうか?
    玉砕したらきっぱり諦めて見合い相手一本で。
    うまく行きそうなら見合い相手はお断り。
    これが現実的な手法でしょう。

• どうしよう?

だらだらと毎日が過ぎてしまい、自分がどうしたいのか分からなくなりました。

告白して振られる勇気がなくて、いまだになんにも行動をおこせていません。

お見合い相手は、せっせと電話やメールをくださるのですが、返事がついつい遅れがちになり、2日ぐらい連絡が来なくなりました。
    正直、来なくなって、ホッとしています。

きっと、私はこのまま歳をとっていくんでしょうね…。

• 好きになりました

自分とよく似た状況だったので、レスさせてもらいますね。

私は、お見合いとまではいきませんが、知人の紹介である男性と食事をして
    その後何度か会ううちに告白されおつきあいすることになりました。
    見た目は全然かっこよくないオジサンですが、人見知りの私が最初に会った時から
    緊張感なく自然に話せたので、2回目・3回目と会う気になりました。

私は3年ほど前から7歳年下の好きな人がいたので
    そんな気持ちで今の彼とつきあえないかも・・・と最初は思っていましたが
    今では、遠くの憧れの存在より身近な彼氏のほうが大好きですしとても大切です。
    遠くといっても年下の彼は今でもよく会うし、カッコイイと思いますが
    好きなアイドルに対する感情のようなものだったのかな、と思います。

お見合い相手の方がトピ主さんのことを好きでいてくれることが前提ですが
    自分のことを大切にしてくれる人のことは、やはり愛おしく感じるものだと思います。