• ホーム
  • 子供
  • 未就園児がいて添削の仕事経験者の方。生活リズムを教えて下さい

未就園児がいて添削の仕事経験者の方。生活リズムを教えて下さい

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

彩天

来年入園の3歳児と、間もなく1歳になる子がいる彩天です。
トピを開いてくださりありがとうございます。

上の子が来年入園するのを区切りに、何か仕事をしたいと思い、
添削の仕事に興味を持っています。

調べてみると、添削の仕事もなかなかハードな面があることが
分かってきました。時給に換算すると・・・という話もよく目にしますが、その点については気にしていません。

取り組む以上は納期を確実に守り、
精度の高い仕事をしなければなりませんが、
子育てや家事との両立を考えた時に、
まだ下の子が1歳の段階で仕事が成り立つのかが気になっています。

また、上の子が幼稚園入園し、新しい生活がスタートするのに、
そこにさらに新しい仕事まで重ねなくても・・・という思いもありますが、
チャレンジしてみたい!という思いもあります。

おそらく日中は仕事ができず、子どもたちが寝静まってから
睡眠時間を割いて・・ということになるのかなと思うのですが、

実際に、未就園児がいて、添削のお仕事を経験された方、
毎日の時間のやりくりは大変でしたか??

添削の仕事の内容にもよるのかと思いますが、
私が関心をもっているのは小学生向けの添削です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 添削の仕事してました

家ではないのですが予備校の添削の仕事をしてました。

夜間にやるなら集中して出来るでしょうが、とにかく目と集中力を使う仕事なのでそれなりに疲れましたよ。
    全国模試など志望校の判定がつくものだと、その採点で人の人生を左右しかねないと思ったら緊張感もありました。勿論ダブルチェックが入りますが、気は抜けません。

• しんどかったです

中3と小6の2人の子がいます
    大学受験講座の国語の添削を、上の子が8ヶ月のころに始めました
    下の子の産前産後のお休み期間を含め3年ほど経験しました

下の子のお産が終わり、添削を再開してからのことを書きます
    上の子どもを保育園に送ってから、午前中は家事、下の子のお散歩がてら買い物、お昼ご飯を食べさせ昼寝をさせている間に添削の仕事を少し。
    上の子を4時に迎えに行った後は夕飯、お風呂、寝かしつけがすんでから添削。
    子どもたちが起きている間はしっかり子どもと向き合うと決めていました

子どもが二人になってからは段取り通りに行かないことが多く、子どもを寝かしつけていて自分も寝てしまい、夜中に起きて添削をすることも多く、かなりきつかったです
    また、常にイライラしていた気がします

子どものために選んだ在宅の仕事なのに本末転倒だと思い、外で働く仕事に切り替えました

3年も続けられたのは、家事、子育てだけで頭を使わないことに苛立っていたのが添削をすることで解消できたことと、少しでも自分の報酬を得ることで社会とつながっている実感を得られたからでしょうか

かなり覚悟がないと難しい仕事だと思います

• 寝静まってから

添削というより問題を作っていた事があります。(小学生ではないですが)
    常に納期を守るために、
    仕事の基本は寝静まってからでした。
    食事はいつも用意できるように作り置きをして冷凍。
    緑の野菜もゆでて冷凍。
    買物は子供と現地まっしぐら、目的を果たしたらさっさと帰宅。(気分転換と子供の運動もかねる)
    それと始終仕事が出来るようにダイニングテーブルに用意していて、
    子供がおもちゃなどに熱中した隙に脇で少しでも進めました。
    あるいは子供にも脇で一緒に何か作業をさせましたね。
    勉強をする雰囲気を見せるにはよかったみたい。
    小学生の添削であればさほど負担にならないでできると思いますよ。
    子供ってママがしている事に興味を持ちますから、机に向かう姿を教えるにはいい機会かも。

• 添削ではないですが

在宅で仕事をしています。
    子供は小学生と3歳(来年入園)です。

睡眠時間を割いて夜中に仕事をするのは止めた方が良いと思います。
    うとうとしたり集中力が落ちます。
    お勧めは子供と一緒に8時、9時には寝てしまい、最低でも6時間の睡眠を取り、早朝4時から7時まで3時間仕事をしましょう。
    そのほうが私は眠くなることも無く「精度の高い」仕事ができています。
    3時間でできなかった仕事は、午後、子供二人が一緒に遊んでいる時間(ここがポイント)にリビングの片隅でこなします。
    私は子供が二人で遊んでいると時間が取れるのですが、下の子が一人の時間は可哀想なので、仕事はしていません。

欠点は夫が帰宅したときには全員寝ていて(夫の食事はチンするだけで食べられるようにしています)朝しか夫と顔を合わせない事でしょうか。
    しかし、仕事をするのですから、そこは割り切っています。

• きついと思いますが

赤ちゃんがいても、頼れる実家がなくても、こなしている方はいますので参考まで。ちなみに小学生向けは、中高生向けよりも書き込み作業が多いです。慣れれば1日5時間必ず確保できれば、何とかなるはず。

・お昼寝時、あるいはおんぶ(これらで午前中で1〜2時間)
    ・夜8時には寝かし付け、そこから仕事(午前0時まで)

不慣れな頃は、私は徹夜もしました。繁忙期や用事で日中時間が取れなかった場合は午前3時までかかってました。保護者会や参観日等や委員活動が重なると、もう何がなにやら。お休みも取れますが、調整は難しい。

仕事中は宅配便も電話も無視の集中型です。2年で大体要領がつかめてきます。私は4年目でやっと周囲の人並み、なにせスーパーウーマンのような方が多くいらっしゃるので、最初の頃は非常に焦りました。

子どもが熱を出しても何とかなるのが利点でしたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん書込みありがとうございます!

家庭の中で仕事をするというスタイルは
    物理的にも精神的にもハードであることは覚悟しなければ
    できないのですね。

引き続き、もしご経験がある方がこのトピを見てくださったら
    書込みいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• 小学生対象添削していました

産休育休ももらいましたが2歳直前まででやめました。
    子どもが起きている間はしないと決めていたので(実際出来ないし)昼寝の合間や夜寝てから仕事していました。
    依頼の量に差があるので、少ないときはいいですが忙しいときは徹夜続きでした。加えて、子どもは夜中も母乳でいつ起きるか冷や冷やしながらの毎日で、体力が続かなかったです。

今は子どもも大きくなり、今なら出来るのに、と思わなくはないですが、小さいうちは根性と健康体が何より必要かと。

• お勧めしかねます。

私は、添削の仕事をしています。
    だいたい決まった間隔ですが、不定期で出社する日があります。
    当然ですが、子供連れはNGです。
    保育園の一時預かりの類は、待機児童が多い地域だと、
    予約するのも大変だと聞いたことがあります。
    預かってくれるアテがあればいいんですけど。
    体力面は、ほかの回答者が書いているとおりで、
    私の場合は、学期末になると、ものすごい量をこなさなければならず、
    昼間できないと、徹夜になる覚悟ができていますか?

• 15年やっています

今高1の子が3か月の頃から
    中学生の答案の添削をやっています。
    その間にもう一人子供を産みました。
    保育園は3歳から入れています。

高1の子の上にもう一人いて、その子が赤ちゃんの時私は学生だったので、
    4か月から保育園に入れました。
    その時の経験から、保育園での0〜2歳児の生活リズムを真似していました。
    7〜8か月くらいまでは、
    起床→朝食→少し遊ぶ→朝寝→昼食
    →散歩など→昼寝→おやつ→遊ぶ→夕食→お風呂→就寝
    その後は朝寝がなくなります。

毎日同じ日程だと予定もたちますし何とかなりました。
    もちろん必要なときは徹夜に近い夜更かしもしましたが…。

今は添削もデジタル化していて紙の答案は家にありませんが、
    紙の答案の時も子供がいたずらして汚したりということはなかったです。
    また、割に一人遊びする子だったのも幸いしました。

小学生が希望ということですが、会社によりデジタルだったり紙答案だったり、
    答案を取りに行く必要があったり、担任制だったりいろいろ違いがあると思います。
    お子さんの個性や、預けることができるかどうかなど個々の事情に合ったお仕事を探してください。