なんで結婚しないのかと

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひろみ

私は最近長く付き合ってた彼にふられて気分も落ち込み精神的に限界のときになにも私のことをなにもわかってない人に「なんで結婚しないの?」とか「はやく結婚したほうがいいよ」とか言われてそうとう傷ついてます。
そう言われるたびに毎晩私は泣いてます。最近は親にまで同じようなことを言われもう限界です。
苦しいしかなしいです
結婚したいのにうまくいかないのになんでそこまで言われないとと思ってしまいます。この先会社なり親戚なりにこう言われても落ち込まないようになりたいのとそう言ってくる人の対象方を教えてください。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ良い人紹介してください、って言う

ほんと、人って、勝手なこと言いますよね。
    こちらが何も考えてないと思ってるんでしょうかね(ため息)。

そういうこと今後言われたら、「そこまで言ってくださるんなら、良い人紹介してください。期待して待ってます」と、マジ顔で返してみてください。
    うまくいけば本当に良い人紹介してくれるかもしれないし、軽い気で勝手に言ってるだけって人は、そこでハッと気づく…んじゃないかな…。たぶん。

• 今は喪中だから…

人間っていつまでも落ち込んでいられない生き物なのです。
    そのうち嫌でも気持ちが上向いて来ます。
    それまでの辛抱だと思います。

今は喪中のようなので抑うつ傾向になっても仕方がないと思いますが、
    だからと言って、周りがあなたに気を遣って腫れ物を触るように接する義務はないですよね。
    >なんでそこまで言われないと
    「そこまで」とは全然思いません。普通の会話だと思います。
    人はあなたの思う様には動きません。
    また、あなたの心を全て察することは出来なくて当たり前だと割り切ってください。
    自分が悲劇のヒロインに酔ってしまって人との距離の取り方をお間違えのないように…。

• 反省してます

私が18才くらいの頃、親戚のお姉さんに
    『何で結婚しないんですか?』って聞いたことがあります。

そのお姉さん性格も顔も可愛いし、優しいし、ちゃんとした人なので、
    何で結婚しないのかな。と思って聞いたんです。

そしたらお姉さん、
    『結婚したいけど相手のあることだから・・・』って
    言ったので、『しまった!!』と思いました。

まさか、お姉さんみたいな人が結婚したいのに出来ない=こんないい人に結婚を望まれて断る男がいるなんて微塵も考えてなかったので・・・。

何にも考えず思ってるまんま喋って
    無神経だったなと反省してます。

言い訳すると
    私だってお姉さんがブスだったら『何で結婚しないの?』なんて絶対言いませんよ。
    自分で望んで結婚しないんじゃない。したくても出来ないんだろうな。と思うから。そう思ったら絶対言えるわけないです。

ということで、ひろみさんも美しくてちゃんとした人なんだろうなと思います。

• ほっとけ。

「ほっとけ」って叫びたいですね。

別に結婚だけじゃないですよ。

結婚したら「赤ちゃんはまだ?」
    赤ちゃんができたら「二人目は?」
    二人目ができたら「まだ賃貸?家買ったほうがいいよ」

人のプライバシーにずかずか土足で入り込む人の、
    あいさつ代わりの「それしか知らんのか」的な無遠慮な発言。
    キーワードが変わるだけで、延々と続きます。

神経減りますが、さらっとスルーするのが一番です。

結婚した人すべてが幸せなら離婚はないし、
    家を持っている人が豊かに暮らしているなら破産はないし。

外野のぶしつけな言葉にドキドキさせられない心の強さが
    ほしいな、と私も常日頃思っていますよ。

• 聞く方は

何も考えてないんですよ。
    「今日は暑いですね〜」くらいの挨拶代わりみたいなもんです。

他の方も書いてますが、結婚したら「赤ちゃんは?」生まれたのが女の子なら「次は男の子産まなきゃね」
    ちなみに離婚してる私は何回「再婚する気は?」「彼氏は?」と聞かれたことか(笑)

それが世間というものなんですよ。
    何も考えず「いい人がいればいいんですけど〜」と笑っておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 打たれ強くなる

何も知らない他人(まぁ親もだそうですが)が何か言ってきたくらいで、いちいち
    傷つかなきゃいいんですよ。

「なんで結婚しないの?」これは、ほかの方もいってますが、トピ主さんなら
    いつでも結婚できそうなのに「えり好みしてるようにみえるから」
    人間的にも外見的にも「できない」と思えない。
    言われてる内が花、な言葉です。
    ホントに結婚できそうもないひとには恐ろしくて言えない言葉ですから。

これもほかの方がいってますが、結婚・出産(男女・数)・家の購入・こどもの進路
    ・共働きか専業主婦かetc・・・他人は勝手にいろいろ詮索・口出ししてくるものです。
    ホントに興味あるわけでもない、ただの世間話です。

そんなのいちいち反応しないで、「そ〜ね〜なかなかね〜」ってはぐらかして、右から
    左に聞き流す、スルースキルを身につけましょう。

• 「なんで結婚しないの」などというのは、ずっと黙っているわけにもいかないからとりあえず口にしている純粋な社交辞令で、それをいちいち「あなたのこと」をすべて理解してからにしろ、と言われても。
    なぜ、周りがそこまであなたに配慮しなければならないと思えるのか、不思議でならない。

そんな面倒なことを毎回強要されるくらいなら、皆あなたに話しかけること自体をやめるだろう。

考えるべきなのは、「私が言われたくないことを相手に言わせない方法」じゃない。
    あなたの「キモチ」など周りの人々にとってそれほど優先順位が高いものではない、という事実を理解することだ。

世界はあなたを中心に回っているわけじゃない。

自分の気持ちの整理くらい、自分の中でつけられないんですか。
    子どもか。