• ホーム
  • 男女
  • ブーケトス、プルズを心穏やかに過ごす方法を教えてください

ブーケトス、プルズを心穏やかに過ごす方法を教えてください

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ごまだれ

アラサー20代後半独身女です。
最近、結婚式でのブーケトス、ブーケプルズが苦痛で仕方ありません。20代半ばの初めての結婚式参加の頃はきゃっきゃと参加していましたが、気づくと参加者は少なくなり、参加者の女性のうち3割くらいです。

新郎新婦が主役であり、盛り上げなければいけないのは分かっているのですが、どうしても心の中で「あーーーやるのね」としらけてしまいます。

ブーケトスはまだしらばっくれて前に出なければいいのですが、ブーケプルズは名前を呼ばれ、強制参加なので回避できません。というか、ブーケトスは下にそのまま落ちるリスクがあるせいか、最近は確実に人手に渡るプルズが多いですよね?何回も司会の人に名前を呼ばれるのがとても嫌なんです!!

と愚痴っぽくなりましたが、どうかあの苦痛の時間を心穏やかに過ごす方法がありましたら教えて下さい!
ちなみに私はいつも「どうか当たりませんように」と願ってます。その後の新郎新婦との写真撮影も嫌なので。
もちろん、友人を祝う気持ちはあります。ただあの時間だけはどうしても嫌なのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はずして!って言えませんか

あまり親しくない人だと言い辛いでしょうけど、
    ある程度仲のいい人なら結婚式前に「そういえばブーケプルスってやるの?
    やるなら私は外してね〜!あれ恥ずかしいんだよね(笑)」という風に
    先制攻撃してしまってはどうですか?
    そう言われても名前を入れるのはそうそう出来ないと思います。
    (断ったのに名前を呼ばれてトラブルになったトピがありましたが)
    直接言えない時は出欠席のハガキに書いちゃうとか。
    「恥ずかしいからブーケプルスとかには参加させないでよ〜!」って冗談ぽく。

当日断る事なんて出来ませんもんね。ハラハラするのも苦痛でしょう。
    事前に念押ししておくのが一番だと思いますよ。

• 事前に断る

私も30歳を過ぎて結婚したので、お気持ちがよくわかります。

いい年して、名前を呼ばれ前へ出てリボンを引く。結構、きついですよね。。。

本当にイヤだったら、招待を受けたときに軽い感じで新婦に「もし、ブルズやる予定だったら私は辞退させてね〜」と早い段階で伝えてはいかがでしょうか?急にだと迷惑をかけるので、準備が始まる前に。

それが出来なかったら、作り笑顔でその場だけつくろう。おめでたい場所なのでね!

結婚が遅いと、誰もが通る道です!!私も耐えました!がんばって

• 前はなかったなー

自分のお友達のときはそういうのなかったです。
    ブーケはそのまま2次会でも持っていました。

名前を呼ぶってなんですかね、
    全員でかたまってお嫁さんが後ろ向いて投げるんじゃないんですか?

映画とかで名前呼んでるなんて見たことないですけど!
    独身者だけ?失礼です。
    どんなに出された料理がおいしくても、
    帰りは気分悪くなってしまいます。

運営が間違っていると思います。
    いつから名前を呼ぶようになったんでしょうね?

• 新婦(お友達)に頼んで、

辞退させてもらうことはできないのですか?

理由は適当に言えば良いと思います。

• 参加しなければいいのでは?

結婚式に呼ばれる友人ですから仲良しでしょ?

「ブーケプルズが本当に苦痛で恥ずかしいから
     私は不参加にして欲しいの」と
    事前に伝えておけばいいのでは?

当日ハラハラするのが嫌なら、
    「ブーケプルズはやるの?」と事前確認して
    心の準備をしておいては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら呼び出さないように言っておくかな

呼ばれないかドキドキしながら不安に待つくらいなら、最初から、絶対に呼び出さないように言っておくかな。
    そして始まりそうになったらお手洗いに行く。
    断っても呼ぶ、気が利かない人もいると思うので。

でも、こういうこと、どうしてするんでしょうかね。
    演出の一つにしても、人がいやがる演出をやる気持ちが理解できません。
    やはり幸せボケで判断できないのでしょうか?

幸せのおすそ分け?じゃあ、独身者は不幸ってこと?
    いえ、おすそ分けなんかいりません。幸せはちゃんと自分で手にします。じゃ駄目なんでしょうか?

20代前半の若けりゃみんなかわいいという時を通り過ぎた女性を前に引っ張り出して、
    見てる人に品定めさせる?よほど美人ならいいですが・・・・。

見てる人の中には、あ、おれ無理なんて勝手にあれこれ思う人もいたりして・・・
    そんな人たちの前で、次結婚したいですうと言うんですか?

ふざけた行事ですね。

• 誰も気にしていない

正直、ブーケトスとかって主さんが思っているほど、ほとんどの人の記憶に残ってません。
    私も今まで20回以上結婚式に参加していますが、どんな人がブーケを貰ったかなんてほとんど記憶にありません。
    誰が独身でどういう人かなんて、全く気にしてません。
    男性なんて、特にどうでもいいイベントらしく興味もないそうです。

主さんはまわりにどう見られているか気にしているようなので、苦痛なのではないでしょうか?

心穏やかに過ごす方法は…まわりからはほとんど興味を示されていないことに気づくことです。
    殆どの人は、主役の新婦に興味がありますし、新郎新婦の写真を撮ることの方が大切です。
    余興と同じく盛り上げるためにひと肌ぬぐくらいの気持ちで参加した方が楽しくないですか?

• レスします

結婚式に呼ばれるという事はそれなりに親しい間柄だと思うのですがいかがでしょう?
    結婚式に招待された時点で「ブーケトス、プルズには参加したくない旨」をご友人にお伝えしたらいかがですか?
    20代も後半になってくると微妙な気持ちになるのをウエディングハイの新婦は気付きません。
    やる予定だろうがやらない予定だろうが未定だろうが、そこは言っておいたら常識的な方なら趣向を変えてくれそうだけれど。
    幸せのお裾分けという気持ちとかなら、直接お友達に差し上げればいいのにね〜。私もトスに参加させられ嫌な思いをした経験があります。(人数が少なすぎて無視もできなかった)

• 気休めになると良いですが

主さんと同年代、独身です。
    私はブーケプルズ大好きです(笑)

お花が好きなので、むしろ進んで参加しています。
    ブーケ当たらないかな〜とワクワクしますよ。
    1度も当たったことなくて残念に思っています。

なので実は主さんがブーケプルズが嫌な理由がピンと来ていません…
    彼氏がまだ結婚したくないのにと引いちゃうからとかはあるかな…

自分のことだけ考えて楽しんでください☆
    綺麗なお花が貰えるかもしれないんですよ?
    あ、しかもブーケって結構お金かかってますよ?
    せっかく結婚式に呼ばれたんですから、幸せのおすそ分けを目いっぱい貰っちゃいましょうよ☆

• 嫌だと思うほうが当ててしまう

私の場合は二次会だったのでやらないだろうと思っていたら披露宴ではしなかったようです。
    内輪でも独身が私含めて二人。
    たぶん5〜6人で引いたんでしょうか。
    呼ばれる前から嫌だと言っていたら当ててしまいました。
    当てた後の方が最悪でした。
    なのでどうか当たりますようにと願っていた方がいいかもしれません。

• 気にしてるのは自分だけ

素直に、コレを機会に幸運が訪れたらいいな、と思って参加すればいいのでは?

独身オンナと晒し者にされた〜なんて気にしているのは自分だけで
    周りの人はなんとも思っちゃいませんよ・・・。

• 私は…

自分の結婚式の時にブーケプルズをしてしまいました。他のトピでもあまり評判のようで少し後悔しています。
    私自身、結婚式に出席したときのブーケトスが楽しみだったので、ブーケがキレイな状態で友達にプレゼントできれば…と思い実行しました。
    どなたかも書かれていましたが、あのブーケは結構高いんですよ。私の時は5000円しました。
    新婦側もあまり深い考えでやっていないと思うので、『高い花がもらえてラッキー』くらいの気持ちで参加されたらいいと思いますよ。

• 5万円する

トスもプルズも大きなおせっかいですが、
    のりさんのレスに目からうろこが落ちました。
    花嫁さんはフィーバーしていてわかってくれません。
    ならせめてその状況を楽しみたいですよね。

直径20センチくらいの丸いブーケで結婚式を挙げましたが、
    そのブーケは5万円しました・・・。見積りで目ん玉飛び出ました。
    バラや季節の花にアイビーをあしらった、ごく普通のものです。

ぼったくりか?生花産業の陰謀か?と一瞬思いましたが、
    結婚式当日に最高の状態で咲き、汚れや虫食いのない生花をそろえるのは
    一苦労なのだそうで、つぼみの段階から多めに入荷して保管する手間を
    含めての費用なのだそうです。納得。

トスやプルズはせず(渡してなるものか!)、結婚式の余韻に浸りながら
    眺めて楽しみました。6月だったのに一週間持ちました。
    最後はバラの花びらで豪華な足湯にしました。楽しかったですよ。

• 四の五の言わずにさっさと終わらす。

30代後半独身です。
    最近は殆どそんなイベントはないですが、稀に呼ばれます。
    そんなときはスムーズに進行するようにさっと出てぱっと貰って、スピーチも「おめでとう!羨ましいです、あやかりたい!」短めに済ませて終了です。

ブーケトスも落ちては可哀想なので、誰も取りに行かない場合は受け取りに走りますよ。

招待客なんで、式を盛り上げてナンボという気持ちです。
    TDLのキャストのノリですかね。

まあブーケ関係のイベントがないとゆっくり出来て楽だよなあとは思ってますけど。

• 招待された時点で先に言っておく

披露宴には参加するけどプルズはイヤだからね、と先に言えばいいのです。
    余興を頼まれても、「歌ヘタだから歌は絶対にダメ」「ボード作りならやるけど、人前では上がるからスピーチは無理」と断れますよね。あれと同じです。

「誰も気にしていない」という方がいますが、「私の披露宴で歌ってよ。あなたの歌なんて誰も聞いていないから歌ヘタでも気にしないし、周りの人はなんとも思っちゃいないから平気よ」って言うのと同じですよ。そう言われてハイそうですよねと歌いますか?

ちなみに、親戚(新郎側)の披露宴でプルズがありましたが、新婦友人は渋々出て来たという感じだったので、「独身女性をさらし者にするようなものだよね?」「新婦、かなり気が強そう」と親戚で口々に言っていました。何とも思わなくはないですよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

嫌なら事前にその旨を伝えてみては?という意見が多かったのですが、実際そうされている方がいらっしゃいましたら教えてください。

類は友を呼ぶ、と言うのか高校以降の友人グループは独身者が多いです。最近高校、大学のグループで第一号が出たくらいです。ですのでブーケトス、プルズに参加する同じグループの子がまだいるので、参加を拒否するほど切羽詰まっていない状況です(これもいつまで続くのか…涙)
    ただ、この前参加した結婚式で私のグループの他に2グループあったのですが、プルズで名前を呼ばれたのがそれぞれのグループから一名ずつでした。(つまりグループの中で最後の独身者ということです)。私はまだ一緒に参加する友人がいるので笑って過ごせますが(内心穏やかではないですが)、既婚者ばかりのグループから自分だけが名前を呼ばれて前に出てきた二人の心情を考えるとゾッとしてしました。
    私もグループの中で最後の一人になったら事前に断るつもりでいます。

• 事前にリストから外してもらう

他の方も書かれていますが、一言言ってもいいと思いますよ。「ブーケプルズとかする? やるとしたら私はリストから外してね」という感じに。余興だって断れるのですから、プルズも同じです。

兄が友達の結婚披露宴から帰ってきて、「花嫁の友達の独身女性ばかりが名前を呼ばれてリボン引かされて、スピーチさせられていたよ。女ってすごい残酷だな」って言っていたことがあります。それを聞いた母が「せっかく来てくれた友達にそんな失礼なことするの? そんなお嫁さんはイヤね」と。
    「気にしない」わけがないです。十分、晒し者ですよ、あれって。

• 二択しかないです

新婦と場合によっては険悪になったり疎遠になってもいい覚悟で「嫌だ」と事前に伝えるか、
    「その場の5分」と思って我慢するか。
    その二択しかありません。

嫌だと伝えた場合、
    すぐに理解してくれて全く問題なく解決するパターンと、
    「なんで?いいじゃん!」と強引にやろうとするパターンがあります。
    後者の場合、お互い感情的になったり友達にも波紋が広がったりして、
    険悪になる可能性もあります。

今回の新婦がどういう性格なのか、
    どういう言い方をすれば分かってもらえるか、
    どの段階で自分が折れるか、
    そのあたりも考えた上で、思うように行動すればいいと思います。

我慢する場合、
    余興と違って自分が一芸をしなきゃいけないこともないし、
    誰がブーケを貰ったかなんてみんな覚えてないし、
    出席者のほとんどは二度と会わない人ですから、
    「旅の恥は掻き捨て」くらいの気持ちで5分間をやり過ごせばいいのではないでしょうか。

• まともに考えないでおけば

ふえふえさんが言っているように、
    そんなくだらない行事をまともに受け取らず、
    さっさと終わらせればいいだけだと思います。
    あなたは、ブーケトスやブーケプルズに参加する人が、
    「あなたたち結婚まだだもんね〜、早く出来るといいよね〜、
    だからこの花束もらってがんばってね〜」と、
    上から目線で馬鹿にされているように感じているから嫌なんですよね。
    若いころは平気だったという辺りから、そうなんだと思います。
    ほんとに、くだらないイベントで、なくなればいいのに、と思いますが、
    結婚するほうは舞い上がってますから、分かっちゃくれませんよね。
    こんなの余興の一つだわ、と仕方ないけど参加してやるか、
    くらいの気持ちで臨めば、楽にならないかしら?
    そして、花束当たれば、ラッキー、くらいに思っておけばいいんですよ。
    買うと結構高いですからね。
    ご祝儀少し回収したかな、くらいに思っちゃえ。
    結婚する時期なんて人それぞれ、
    あなたは自分に自信を持っていれば、
    こんな行事にいちいち気をもんでいたことも、馬鹿らしくなりますって。

• 出欠の葉書に書く

『まさかあの評判の悪いイベントを企画してないとは思いますが
    ブーケブルズにしてもトスにしても 企画予定ならば
    欠席でお願いします。

無いなら 参加でお願いします。

早めに有無をお知らせください』

とか 出欠の葉書に書いて送り返す

• わかる

いやですよねー。
    なんで名前呼ばれてまでやらなあかんのか。

「幸せのおすそ分け」は私から感じるもので
    「押し売り」されたものはいらん。
    と思うので、私はトスもプルズもやりませんでした。

名前を呼ばれた瞬間「うっ」と思いつつ
    仏頂面を隠しつつ(あまり隠れていなかったかもしれないけど)参加してました。
    ピエロになったつもりで!
    お祝いの一環のつもりで!

なんなんすかね。あれね。

• 先手必勝!事前にお断りする

私もプルズ嫌です。
    Keikoさんの「ブーケプルズとかする? やるとしたら私はリストから外してね」って、言い方としても良さそうですよね。

私は新婦ではない友人余興に誘われましたが、
    「恥ずかしいから絶対嫌、無理」と言ったら「友達なのにぃ?」とに言われ
    それ以上断る勇気がなく参加する事になってしまいました。
    若かったとはいえ、言い方を考えて発言すれば良かったのかも・・と思っています。

ブーケトス・プルズも、恥ずかしいので嫌ですが、
    取りあえずは引きつった笑顔で参加しています。

• うーん。。。

半年前に結婚式を上げた29歳のかずです。

私は、ブーケトスをしました。

司会の方には「独身女性の方、前にどうぞ。」ではなく、「新婦ご友人の方、前にどうぞ。」と言って貰い、
    夫は、ブロッコリートスをしたので「新郎のご友人の方は前にどうぞ」と言って貰いました。

友人に、、一般的にプルズはみんな嫌がる人が多い事、司会の方の言い回しを考えた方が良いことを伝えると良いと思いますよ。

私もウエディングハイになっていて、当時はプランナーさんに何でこんなこと聞かれるんだろう?と思っていましたが、ハイから抜けた今、大切なことだと気づかされます。

• そこまで嫌なら

頑張って結婚してしまうと良いかも。

30代後半の私の経験では、20代後半が一番結婚願望が強かった気がします。
    だから披露宴の度に心がざわつくというか、焦るというか。
    逆に焦っている内に頑張っていたら、今頃結婚で来ていたかもしれないです。

心穏やかに過ごすには、花嫁に最高の一日をプレゼントしようと思うことでしょう。
    その為に自分を少し犠牲にするのは、やむを得ない。
    自分を犠牲にしたくないと思ったら、欠席するだけのことです。
    私は30歳を超えたときから、招待の打診をされたときに、そこを考えて出欠の返事をしていて、結構欠席した式もあります。

本当に素敵な花嫁は招待客に無理はさせないし、良い招待客は花嫁の意向を汲むもので、花嫁と招待客のギャップを埋めるのがウェディングプランナーであれば理想的なんですけどね・・・

• 日頃から言っておく

独身仲間に日頃から「嫌だよね〜」って話をしておけば、
    そのお仲間が披露宴をする時にブーケプルズやブーケトスはやらないんじゃないでしょうか?

• 手を離す

昔、三十路ちょい越えの時に名指しでプルズさせられました。
    周りの友人もなかなか出なかったら、何度も何度も連呼。
    しらけたままフルズに。
    しかし行きたくなくて行ったので、だれ一人として最後まで
    紐を持っていたものはあらず。
    そう、誰も引き当てなかった寒いものになりましたよ
    司会の方が困って、親戚であろうお子さんにあげてました。
    トピ主も手を離しましょう。
    無理矢理こういうことをするする人間には、
    こっちも対処していかないと!!

• 名前を呼ばない約束で

うん、「名前呼ぶのだけは止めてねー」って
    言っておけばいいですね。

と言うか、名前呼ぶような無神経な式に出たことないので
    驚きました。。。

私はなぜかこう言うことだけ、当たりやすく。
    リングとブーケを頂いた事あります。

びっくりするぐらい取る気マンマンな人もいますよー。
    キャーキャー騒ぐその女性の腕にはじかれて、
    意図していない私の腕の中にすっぽりブーケが
    入ってきたことがあります。みんな爆笑でした。

今では良い思いです。

結婚式はハプニングの連続。そんな中でいい縁も
    あるかもしれませんよ?

物見遊山な気持ちで行ったほうが楽しいですよ。

• 結婚願望があってもなくてもイヤなイベントですよね・・・

>もちろん、友人を祝う気持ちはあります。ただあの時間だけはどうしても嫌なのです。

すごくわかります。なぜ、皆の前に名指しで引っ張り出してまでやりたいのか不思議。
    昔からの夢だからどうしてもやりたいとか、幸せのお裾分けなんだからいいことだと本気で思っているとか、色々理由は
    あるでしょうが、参加させられる側の気持ちなんぞには考えが及ばないのだと思います。

ウエディングハイだから仕方ないと思って諦めるしか、心穏やかにする方法はないかも・・・

以前外食時に、結婚式帰りらしき男性4人組が隣のテーブルにいたのですが、ブーケプルズのことが話題になっていました。
    「微妙な表情でひもを持たされる女性たちと、それをご満悦の表情で見つめる花嫁の温度差がこわい」
    「脳内花畑状態だと無敵だな、当たって嬉しいコメント強要とか(笑)」
    というような内容が聞こえてきて、誰も見てないならまだしもけっこう見てる人もいて、しかもこういうふうに話題にされることも
    あるんだな〜とますますうんざりしました・・・

• 私が独身かどうか、誰も気にしてない!

私も何度もブーケトスに参加していますが
    人によっては「独身を晒された!」と思う人もいるとびっくりしました。

どうしてもそう思ってしまうのであれば
    正直に主催者の方に事前に仰るといいかもしれませんが
    お祝いしたい気持ちがある、心穏やかにいたい、という程度のことであれば
    私はそういうほうなんですが
    「よっぽど気になる女性で無い限り、独身かどうかなんて非常にどうでもいい情報」
    だと思ってみると気が楽です。

大体、誰がブーケを取ったかすら、直接親しくも無い新郎側の知り合いなんて
    帰りの電車に乗る頃には忘れているような事です。
    取るのに必死でキャットファイトした、とかぐらいなら覚えてそうですが。

• なんだかなぁ

昔はブーケトスってみんな楽しみにしてるものなんだと思っていたけれど、
    今はこんなに嫌がられているなんて。

基本幸せのおすそ分けなので、
    その幸せが欲しい人だけでやったらいいことなんでしょうけど。
    参加したいと思っていないのに、、
    前に立たされスポットライト当てられて、
    その場合は、晒し者にされている気持ちになるというのも、
    当然な気がします。

でも、音痴なのに歌歌えとか、踊れないのに踊れとか、
    あからさまに恥をかかせられるような状況ではないのだし、
    新婦も決してあなたを独身として晒し者にしようとしているわけではない。
    他の出席者も、あなたが独身だからといって、どうこう言うような人はいないはず。

新婦が幸せのおすそ分けと信じてやると決めている以上は、
    友達なら気持ちよく参加してあげましょうよ。
    一生に一度の新郎新婦の晴れ舞台です。
    結婚式をしらけさせないこと、
    新郎新婦にとって最高の思い出になるよう振舞うことは、
    出席者の一番のマナーではないでしょうか。
    そう思って割り切るのが、一番心穏やかでいられる方法だと思います。