何がいけなかったでしょうか(泣)

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

よかれ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

30代男性です。
先日の朝の通勤の事です。
電車内で私は立っておりました。
ある駅から50代位の上品な女性が乗ってこられ、私に背を向けた状態で
立たれました(女性の後頭部が私の目の前にある状態です)。

その瞬間、私は目を疑いました。

女性の頭に、体調3cmほどの「カマキリ」がちょこんと乗っていたのです。
一瞬、髪飾りかと思いましたが、子カマキリは私を見るなり、「Y!」と
いうポーズをとりましたので、すぐに本物だと思いました。

たまたま、その光景に気付いたのは私だけで、このまま何もしないまま
だと女性はパニックになるかと思い、
「すみません、虫がついているので取りますね」
と小声で一声かけ、子カマキリを捕まえ、持っていたタバコケースに
ひとまず入れました。
しかしおばさまは子カマキリを見るなり私をキッと睨みつけ、ムスッと
した状態で何も言わず電車を降りられました。

確かに声を掛けた時2人位声に気付き、振り向いたりもして、多少
恥ずかしかったかもしれません。なのでお礼はしなくても結構ですが、
ムスッとしなくてもと思うのですが…。

会社の途中で、相変わらず「Y!」なカマキリに二度と電車に乗るなと
心の中で一喝して逃がし、もやもやしながら出勤しました。

この時、どのような方法がベストだったのでしょうか?
・バレないようにコソッと取る。
  →バレた時に頭にカマキリが乗っていた状況をスマートに説明できる
   冷静さは多分無いです。
・飛んでいくのをただ祈る。
  →こちらに飛んできたら堪りません。
・「ステキな髪飾りですね☆これはカマキリですか?」と匂わせる。
  →いや、無しでしょう。

思いつきません(泣)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Y! Y! Y! わい〜!(大爆笑)

ごめんなさい、ランチ中、喫茶店で声を殺して大爆笑しました〜

Y!サイコ〜(笑)

いや、失礼

トピ主さんの対応がベストでしょう
    あるいは「虫がついていますが取りますか?」と尋ねる位ではないかな?

昔、信号待ちで前にたったサラリーマンの肩に糸屑が付いていて、そっと取ろうとしたら「何ですか!(怒)」とムッとされてしまいました
    声はかけましょう

ご婦人はトピ主ではなくカマキリにムッとしたのかも
    「あんたいつからくっついてたのよ。Y!の字に威嚇して生意気な」なんてね

いや〜和ませていただきました(笑)

• 『Y!』(笑

主様の文章表現が面白くてつい噴き出しちゃいました。

私だったら…その女性にはっきりわかるように伝え、
    ”取りますよ”と言います。

でも、主様男性ですよね。
    ”はっきり”と周りにもわかるようにアピールしないと、
    ”痴漢”と間違われたらたまったものじゃないですよ。

あと、頭に触れられるのを極端に嫌う人も居ます。
    そのおばさんはそういうタイプだったのでは?

と、思って忘れちゃいましょ♪

ちっちゃなカマキリさんの命を救った英雄です。

今頃Y!ってポーズで感謝してると思いますよ。

• 私が変わりにお礼を言います!

もし、私だったら
    取ってもらったら、すごくありがたいです!

自分じゃ取れないし、パニックになるし、泣けわめくでしょう。
    誰も助けてくれなかったら悲しい〜

親切なトピ主さん
    ありがとう!

• いけなかったのは

人の親切に感謝の気持ちを持てないそのおばさんだから気にしないで!あたしなら速攻『ありがとうございます』です。それにしても『Y!』なカマキリ(笑)素敵ユニーク表現でいいですね!わたしの頭にも乗ってほしいぐらいです。

• 私ならすごく感謝します

アラフォー、虫が苦手な女です。
    最近やっと蚊をペちんとたたくことができるようになりましたが(それでもこの手どうしよう〜と必死で洗います)
    子供のカブトムシを手でつかまなくてはいけないなんてことになったらパニックになります。
    以前、子供と自転車に乗っていたらふとみるとカマキリが!キャーと叫んでいたら通勤途中の男性が声をかけてくれて取ってくれました。
    その男性が神様のように見えましたよー。
    電車でカマキリが頭に乗っていたら・・・公共の場でパニックにならないよう気をつけていますが泣いちゃいます。
    なのでトピ主さんの行動は非常に助かります。しかもカマキリを傷つけないよう逃がしてくれるなんて優しい!
    これ以上どうしろというのでしょう。自分の頭にカマキリが乗っていたという恥ずかしさをトピ主さんに八つ当たりしたんですかねー
    どうか気にしないでください。そして私が虫と遭遇してパニックになっていたらどうか助けてください(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドンマイ

見た目は上品でも、礼儀をしらない人だっただけです。

• いけないのはオバサンの方

いけない、いえ、いけてないオバサンですね。
    トピ主さんの行動は完璧でした。
    カマキリちゃんを殺さずに逃がしてあげたところも心優しい男性だと感心しました。
    いい歳してお礼もろくに言えないオバサンの方が悪いのです。
    しかし、逆に空気読まずにオーバーリアクションで車内で大きな声でお礼の言葉を連呼されていても、それはそれでトピ主さんもお困りだったでしょうから、今回のことはこれで良しとしましょう。

個人的には「Y!」にウケました(笑)

• 自分が恥ずかしかっただけ。

カマキリをのせたまま歩いていた自分の道程が恥ずかしかっただけですよ。

主さんもチャック開いてますよといわれたら、どこからそうだったのかどれくらいの人に見られていたのか気になりませんか?

私は電車の中で割りと大きなハチではない羽虫が飛びまわって自分の頭上の窓に止まったとき、意を決してティッシュでくるんで窓の外に捨てました。
    あの時の虫が羽を震わせる「ぶぶぶぶぶ」の感触、忘れられません。笑

隣に座っていた女性から「ありがとうございます。」と感謝されました。

• 笑った

ごめんなさい。トピ主さん最高です!子カマキリの「Y!」ってのが適切過ぎて(笑)(笑)

そのおばさま、きっと恥ずかしくてとっさにどうしたらよいかわからなかったのでは?トピ主さんの対応は紳士的で間違ってないと思います。

• とりあえず手を出すときは一声かける

>すみません、虫がついているので取りますね

だと相手の同意無しの行動になるので、

虫がついてますよ。取りますか?のほうがよくないですか?
    とりますか?にすると、え?やだ!とってください!と頼まれて、
    取ってあげた後は、ありがとうございます。となったのではないでしょうか?

いきなりさわってしまったら、虫にかこつけてさわった?と思われかねません。

重い荷物を持って階段上ってる人に、重そうですね荷物持ちますねといきなり奪ったら、
    泥棒かと思われかねません。

お手伝いしますか?と声かけしてからなら、すみませんね。となります。

次回からは何事も許可得てから行動したほうがいいです。

• は、腹痛い

Y!ですか・・・
    笑いすぎて腹痛いです。

トピ主さんの行動は問題無いと思います。

でも、私ならそっとその場を離れるかな。
    出来れば、写メしたいところですが・・・難しいですよね(笑)

• 久々に

小町を読んでて声を出して笑いました。

子かまきりのYのポーズが目に浮かびます。
    やー頭に乗ってるの見たら驚愕しますよね。

トピ主さんの行動ベストだと思います。
    ご婦人はただ恥ずかしかったのでしょう。
    それでもお礼を言うのが礼儀だろう。と言いたいですけどね。

• 気にしない

御礼も言えないオバチャンが「常識ナシ」と思いましょう。

• そこにない選択肢としては

「あの、髪に蟷螂が乗っていますよ」
    「えっ?」
    「取りましょうか?」

だと、スムーズだったかもしれませぬ
    相手も心の準備ができますし

が、トピ主さんの対応で十分よかったと思います
    ご婦人は、ちょっとびっくりして事態が把握できず
    とっさに正しい対応ができなかったのではないでしょうか
    きっと、あとで申し訳なかったと思っていますよ
    さもなくば、単に失礼なオバサンだっただけですから
    トピ主さんがどんな対応をしていても同じだったでしょう
    お気になさいませぬよう

• もしかして

>「すみません、虫がついてるので取りますね」

と言って、女性の返事を待たずに取ってしまいませんでしたか?

親切で取ってあげるのはいいのですが、頭(髪の毛)に触ることになりますよね。返事をする間もなく赤の他人に触られるの、嬉しい人いるでしょうか。相手の返事を待ってから取ってあげたらよかったのに。相手が男性でも同じです。下手したらもっと大変な事になってたかも。

それと1番目の方法なんて、黙って頭に触れるんですよね、絶対バレます。最悪だと思います。

>どのような方法がベスト・・・

私なら無視、または、もし降りる駅が一緒で近くにいたら「頭にカマキリの子どもがついていますよ」と声をかける、です。もちろん、取るのを頼まれたら、です。

• 扱いが難しい

男性です。
    わかります。女性は扱いが難しいですからね。

私も朝の通勤時、スカートファスナー全開の20代らしき女性をみかけましたが、どのように声をかけてよいか分からず、結局そのまま放置しました。
    お気の毒ではありますが、触らぬ神になんとやらってことで・・・。

• プライドの高いオバサン

トピ主さんの行動は とても親切で何の問題もないですよ。

そのオバサンは(あえてそう呼びます) 「私にカマキリなんてついてるワケないでしょ!変な人ね」 とでも思ってキッとなったんでは?

まさか自分の頭にカマキリなんて思いもよらないんでしょうけど そのオバサンにはピッタリのアクセサリーでしたね(笑)

• 上品そうな女性でも・・・

トピ主さん、子かまきりの「Y!」という表現
    場面が目に浮かび、思い出し笑いしちゃいそうな程
    受けてしまいました!笑いをありがとうございます。

閑話休題、上品そうな女性でも、プライドの高い方も
    いらっしゃいます。
    だから、ご自分の頭にそのような輩を乗せてしまい
    気付かずにいた事にご立腹されていたのでしょう。

トピ主さんは、何もいけなくはなかったですよ。
    私でしたら、お礼を申し上げる所です。

気になさらず、どうかこれからも、そういう場面に遭遇されたら
    虫を捕まえて頂きたいと、願っております。

• 「Y!」なカマキリの大冒険でしたね

それで良かったと思いますよ。
    たぶんその女性のかたは気恥ずかしくて、
    怒ったような表情になってしまったんだと思います。
    「Y!」なカマキリ(ごめんなさい、想像して笑ってしまいました)は、
    たぶんちょっとした冒険心で女性の頭に乗ってみたんだと思います。
    心優しいトピ主さんに見つかって逃がしてもらって良かった。
    お気になさらずに。

• すいません

トピ文の「Y!」なカマキリがかなりツボに入ってしまいました。
    あと、「ステキな髪飾りですね☆これはカマキリですか?」もツボです。
    まぁ、これは無しですけど。

トピ主さん文才ありますね。
    真剣にお悩みかもしれませんが笑わさせていただきました。

私なら虫が苦手なので、女性から距離を取ってフェードアウトする、ですね。

けど女性にもカマキリにも優しいトピ主さん、きっといいことありますよ。

• それはそれは

せっかくの厚意だったのに、後味の悪い思いをされましたね。
    Yポーズをとった子カマキリちゃん、想像したなら笑ってしまいました。
    トピ主さんのなさった一連の事は問題ないと思います。
    タバコケースに入れたのは、ちょっと可哀想かなとは思いましたが仕方ありませんものね。
    上品そうなご婦人との事だったので、気位が高いのか・・・ばつが悪かったのかもしれませんね。
    私がその女性の立場だったなら、ごく自然にお礼の言葉が出ると思いますが、
    いつからカマキリを頭に乗せていたのだろうと考え、後から恥ずかしさが襲ってくるかもしれません。
    カマキリではなくても、同じようなシチュエーションに遭遇する事はあまりないと思いますが
    今後もしあったとしたなら、黙って見守るのがいいかもしれません。

• 恥ずかしかったんですよ

普通なら、ありがとうという場面だと思いますがその女性は自分に虫がついていたのが
    恥ずかしかったのでしょうね。
    上品な人だからこそ「虫が頭についていた自分」そして「虫がついていたことを周りに知られてしまった」というのが
    受け入れがたく、ムスっとするしかなかったのでしょう。
    あと、人の親切に慣れていない人なのかもしれません。

トピ主さんは大変親切なかただと思います。
    その女性がおかしかっただけですのでどうぞ気にしないでください。

• 私なら有難いことです

あまり上品でない50代女性ですが、私ならば大変に有難いことだと受け止めます。
    「あら、嫌だわ、いつの間に…本当に申し訳ありません」
    くらい言うと思います。

ただ上品な方と言うことで、『虫』ではなく『何か』と対象をぼかした方が良かったかもしれませんね。
    ベストな対応は私も知りたいですが、トピ主様の対応で問題があるとは思えません。

個人的にトピ主様がいけなかったと思う点は、カマキリに『心の中で一喝した』という箇所です。
    「あの人の髪の毛、気にいっていたんだろうけど、引き離してごめんね。仕方なかったんだよ。」と、きちんと口に出して説明をするべきでした(笑)。

• 貴女は

間違ってないです。笑
    私なら笑って、有難うーって返しますけど、そのおば様は虫がこわかったんじゃないですか?
    それとも、ペットだったとか?笑
    カマキリをペットと言えない恥ずかしさと、言わなかったら愛しいカマキリとサヨナラで何でカマキリに気付くのよ!で怒ったとか?

んー難しい。笑

お疲れ様です★

• ありがとうございました

先日はうちの子が満員電車に乗ってしまったところを助けていただいてありがとうございました。

踏みつぶされても叩きつぶされていてもおかしくない状況で、
    ご親切に助けていただいたのに「Y!」しかできなかった世間知らずですが、
    今では小さな虫を捕まえながら元気に暮らしています。

カマ子がつかまっていた女性はともかく、
    電車内でよかれ様に出会えたことがカマ子の幸せでした。
    よかれ様もどうか、お気を落とさず、お元気にお過ごし下さいますように。

• 言うに留める

「虫が頭に乗っていますよ。」と注意してあげて、本人に取り除かせれば何でもなかったのに。

普通では考え辛いシュチエーションなので、その女性は何か手の込んだイタズラをされたと誤解したのでしょう。

いきなり見知らぬ人に、頭に手を掛けられたのでパニックになって冷静さを失ったのでしょう。

女性は、知らない人に身体を触れられる事は極端にイヤがりますから、これからは口だけに留めましょう。

• 聞こえなかったんですよ

その女性、50歳代の方ですよね?
    私は40代後半なので、分かるんですが、年齢とともに、聞こえなくなるんですよ。
    若い人と同じようにはいきません。
    だから、あなたが「何か言った」のは分かったものの、「内容までは分からなかった」ということでしょう。
    聞き間違いも含めて、よくありますよ、そういうこと。
    自分でも情けなくなります。
    許してあげてくださいな。
    今後は、Yになっていてもいなくても、カマキリを掌に乗せて見せてあげましょう。
    その方にも、状況を理解してもらえますよ。

• 親切でも

>「すみません、虫がついているので取りますね」
    と小声で一声かけ、子カマキリを捕まえ、持っていたタバコケースに
    ひとまず入れました。

「すみません。頭に小さなカマキリが乗っているので獲ってもいいですか?」と、一応相手の返事を待った方が良かったですね。

いきなり後ろからだと瞬間に意味が解らなかったのでしょう。

もしかしたら、トピ主さんのことを「親切詐欺」の人に思ったのかもしれません。

• とっさに理解出来なかった。

何がいけなかったでしょうか、あなたが自分がこうしたら相手はこう反応してくれると期待したことです。
    この年になるまでにいろんな人と出会いました。思ったような反応のない人に腹を立てたりがっかりしたり、、、。そして出た結論は、自分は相手に対しては良かれと思ったことを最大限にするけれども、それに対する反応は一切関知しないということです。
    私だったらその反応はあり得ないので「そのご婦人は社会勉強中なんだな、頑張れ」と心の中で思います。
    とこれを書いて気付きましたが その方は突然のことであなたの言っていることがとっさに理解できなかったのではないでしょうか?

• 真夏にしては小さいね

いや〜〜マナー教室でそういうお題が出たとしたら、100点満点をもらえる対応をされたのでは?と思いますけど。
    そのおばさんの反応がとても残念でしたが、たまたま「人を見たら泥棒と思え」という信条の方だったのかも?

カマキリってつつかれでもしないとブローチ状態になるんですよね…
    私もしょっちゅうカマキリが頭や服につくんです。
    庭にたくさん住んでる関係で、です。
    買い物などにも何度か連れて行ってしまいました。

誰も声なんてかけてくれません。
    子カマならまだしも、先週も背中〜尻あたりに大きく茶色いカマ(今の時期のカマキリはかなり大きいんです!)を付けたまま歩いてたみたいで帰宅して服脱いでやっと気づきましたよ。

よかれさんのような方に出会ったら感激します。