転勤で大手町勤務、住まいのおすすめ

レス23
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

りんごまる

この度東京に転勤することになりました。
夫の勤務先は大手町ですが、土地勘がなくどのあたりで住居を探せばいいか全く分かりません。
希望としては通勤1時間程度の都内(乗り換え1回以内)、家賃18万で3LDKです。ちなみに子供はいません。
ざっと調べたところ、都内の西側は高そう(?)なので、東の下町っぽいところがいいのかなと思ったりもしますが、よく分かりません。
駅名で教えてもらえれば、その付近の不動産屋さんをネットとかで調べたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東エリアで下町なら

北千住駅おススメします。
    大手町駅までは千代田線か半蔵門線直通です。電車で20分かかりません。
    そのほか常磐線・日比谷線・つくばエキスプレス他いくつも路線が通っておりますし
    スカイツリーまでも乗り換えなしですぐです。
    浅草・秋葉原も電車で15分圏内ですよ。

駅周辺は商店街や飲み屋街が沢山あり、食べ物や買い物に一切困りません
    また、役所関係も徒歩内でそろってます(区役所・保健所・税務署・ハローワーク)ので住むには本当に便利な町です。
    私は2年ほど住んでおりましたが買えないものがないので他の町まで
    買い物に出ることが激減しました。
    また地元の人は幼少期から住んでいる方が多く下町気質が高いですけれど
    新参者も温かく迎い入れていただける本当に素敵な町です。

家賃も駅近の築浅で十分その広さで住めると思います。
    ちなみに私は駅から徒歩4分の新築1Kで83,000でした。
    ご参考になれば。

• 池袋はいかがでしょうか?

丸ノ内線で一本。

我が家は3LDKで16万のところです。築10年。徒歩10分。
    18万円出せるのであれば、もう少し広いところや駅に近いところに住めるかもしれませんね。

デパートもありますから何でもそろって便利です。
    銀座にも一本で行けますし。本当に便利です。

• 千代田線

乗り換えはないに越したことはありません。千代田線沿線で、大手町から下って、行くことをお勧めします。綾瀬の手前までで、探せば、乗車時間は25分ですから、オフィスまで、ドアツードアで、1時間以内につけると思います。それと、大手町といっても、広いです。東京の駅はちょっと歩くと、隣の駅からのほうが近くなります。オフィスの位置を確認することをお勧めします。

• 中央区当たりは?

18万出せるのであれば、通勤時間に1時間もかけるところではなくて
    中央区(大手町のすぐ隣)あたりでけっこうありますよ。
    ネットの不動産検索で賃貸住宅の希望条件を入れてみてください。
    月島とか勝どきあたりで築10年で70平米の3LDK
    ってとこでしょうか。
    あとは隅田川を越えますが、門前仲町とか。
    緑が多いところが希望であれば郊外に行くしかありませんが、
    生活の便利さでいえば職場に近いほうがいいですよ。
    今は住民も多いのでスーパーも増えてますし、
    銀座や日本橋のデパートもよりどりみどりですからね。
    楽しく新生活がおくれるといいですね。

• 東西線浦安駅

大手町まで直通20分くらいです。

千葉県ですが…
    駅周辺はお店も多く、賃貸マンションもたくさんあります。
    お子さんはいますか?
    浦安は子育て支援もしっかりしていて、子供もたくさんあります。幼稚園も公立メインですよ。

候補にぜひ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東西線沿線

東西線なら、東方面も西方面も便利です。
    都内にこだわらなければ、千葉の西船橋なんかもいいですよ。
    私は子供のときに千葉の市川市に住んでいて、父が大手町まで通勤していました。

西の方は、JR東西線に乗り入れているので、吉祥寺や西荻窪といった人気の場所からの通勤も便利です。、

• 門前仲町か人形町

大手町から近く、下町っぽく、住みやすいのは門前仲町か人形町だと思います(通勤1時間は考えないほうがいいです。東京は電車等、混雑しているので、他の都市からいらした方はすごく疲れると思います)。

門前仲町は大手町から東西線で1本、スーパー、飲食店とも充実しています。

1回乗り換えになりますが、他の場所にでやすいという点では、人形町のほうがお勧めですが、3LDK 18万以内があるかやや不安です。

よいお住まいが見つかりますように!

• ありがとうございます

北千住に池袋、綾瀬、浦安、門前仲町、月島、人形町、西船橋。。。全く思いつかなかった場所ばかりです。
    やっぱり聞いてみないとわからないものですね。
    大変参考になりました。
    皆さんありがとうございます。
    早速調べさせていただきます。

• 大手町1時間圏内で、18万も出せると逆に悩みますよね

大手町は首都圏の非常に多くのの地下鉄路線が交差する駅です。
    なので、大手町1時間圏内だと範囲が非常に広いです。
    しかも乗り換え1回ありだと、首都圏のほぼ全ての路線が対象になるかと思います。
    大手町って何線かでホームから会社までの時間が結構違いますので、会社に近い路線で絞るのも良いかもしれませんね。

個人的には、住吉か清澄白河周辺がお奨めです。
    いざとなったら、歩いて1時間ちょっとです。
    東西線の東陽町も区役所も近いので便利でお奨めです。

他には北千住は駅前が栄えているので住みやすいです。

後は、徒歩圏内で探すのも一つかと思います。
    新しさ、広さを考慮すると難しいのかもしれませんが、18万だせばありそうな気がします。
    人形町や小伝馬町など。

• 大手町駅

候補の地名は皆さんがあげられているので(何処もなるほどと思います)大手町駅についてですが、乗り入れている路線が多いので、とても広いです。
    なので、トピ主夫さんの会社がどの出口からが便利かも考慮にいれた方が絞る参考になるかもと思いました。
    一番近くなくても、階段など使わない方が毎日の事なので便利ですよね。

• 選択肢広いので

大手町(地下鉄4線乗り入れ)、子供なし(通学圏考える必要なし)予算18万円出せるとなると、選択肢広いですね。東京は、他の地域以上に、駅や沿線による雰囲気が違うので、ご自身の好みに合うところを選んだらいいと思います。
    3LDK,広さと、通勤の便、周りの環境の優先順位とかはいかがですか?
    今お住まいの地域や出身地などで、この街の雰囲気が好きとかありますか?アドバイスする人の参考になるかと思いますよ。
    もし私だったら、通勤の便(都市の通勤ラッシュは堪えるので結構重要視)を考えて、銀座に近くおしゃれに→月島とか勝どき、下町っぽくホッとする雰囲気→門前仲町や森下の辺り、意外と落ち着いた雰囲気の文京区辺りを、検討するかな。私自身のいま住んでいる世田谷も落ち着いた住宅街で好きですが、とぴ主さんの条件なら、もっと職場に近くても良いと思うの。東西線は、イメージで申し訳ないですが、混雑がひどいという印象があります。でも短距離なら良いかもしれません。
    一度は、その駅に降り立って、その街の空気を肌で感じられると良いと思います。

• 都内以外も検討中

(どうやったら「トピ主」とミドリで表示されるのかわからないのですが、そのまま失礼いたします。)

18万円もあると選択肢が広いですねと言っていただき、大変うれしいのですが、ちょっと迷っています。
    現在私が自宅で仕事をしているため、2人暮らしにしては大きめの80平米ぐらいのマンション(3LDK)に住んでいます。昨日皆さんに教えていただいた駅を中心にネットで情報検索してみたのですが、都内にはこの広さのマンションは(よほどの高級物件で無い限り)あまりないように思えました。。。(泣)
    夫の通勤を考えると都内が良いのですが、やはり郊外の方がいいのでしょうか?
    また、関東の賃貸物件はマンションの方が戸建てより高いのでしょうか?
    引き続き情報がございましたらよろしくお願い致します。

• 何番出口?

ご主人の会社が大手町の何番出口の近くか調べて、その近くの線を選んでください。そうしないと、せっかく、駅近を選んでも、駅構内を10分以上歩く羽目になりますよ、大手町駅は地下で大変広いです。線を選べるのですから、しっかり選んでください。『大手町駅構内図』を確認してください。

• 私もこれまでのレスに同意ですが…

既出の北千住に以前住んでいました。

北千住お勧めではあるのですが、いくつか問題点が。
    金魚様のレスのように、大手町駅は非常に広いです。
    最も端と端まで乗り換えで歩くとすれば、1kmくらい歩く羽目になるかと思います。
    大手町ではなく何番出口が最寄りか、そしてその出口に近い路線は何かで選択する方がいいです。
    また、エリアによっては東京駅も利用できると思いますので
    東京駅に近ければ、JRも視野に入れるといいですよ。

後は北千住情報他、各路線で知っている範囲でお知らせします。
    北千住は最近は分譲マンションが多く、それらならトピ主さんの希望を満たせそうですが
    賃貸だと広めの物件は少ないかと思います。
    大手町なら千代田線、半蔵門線がありますが
    半蔵門線は北千住-押上間は東武線で、押上-大手町がメトロになるので
    運賃が千代田線利用の約2倍になるので注意して下さい。

長くなるので、詳細は続きで。

• 路線情報

あと、東西線は既出ですが混雑が一番激しいです。
    茅場町の手前くらいの新宿方面行きの乗車率が最も高く
    以前は骨折した人もいるようです。
    また、東西線利用の元同僚の話によると
    同じエリアのJR京葉線が強風で止まりやすく
    その際京葉線沿線の乗客が東西線に集中するので、混雑がさらに酷くなるそうです。
    よって、東西線なら茅場町より西側がお勧めです。
    東西線は、高田馬場以西はJR総武線と相互乗り入れしているので
    東西線が不通になってもJRで移動できる利点もあります。

トピ主さんがどちらからお越しなのかはわかりませんが
    東京は結構電車が止まりやすいです。
    それを見越して複数路線使える所の方がいいです。

北千住については、既出の路線が使える他
    駅より南側に住めば、京成線も徒歩圏内になります。
    半蔵門線への直通電車は比較的空いていましたが(最近は不明)
    千代田線は結構混みます。ラッシュ時には乗りこめない事も。
    日比谷線は千代田線ほどではないですし、始発電車もあるので待てば座れます。
    日比谷線で茅場町まで行って東西線に乗り換えるのも、通勤には楽かもしれません。

• 東西線で千葉にむかってみては?

値段と広さの折り合いが難しい場合は、東西線を千葉方向に下りながら探すというのはいかがでしょう?

私の知人(関西出身)は妙典に住んでいますが、会社からの家賃補助額と広さ、通勤時間を考えたら妙典になったといっていました。

• 東急目黒線

東急目黒線沿線はどうでしょうか
    目黒線はかなり便利で、地下鉄三田線に直結し
    大手町まで直通で22分でいけます。
    目黒からはJR山手線に乗換でき、渋谷や新宿もいけますし、
    目黒線直通の白金高輪からは大手町方面の地下鉄三田線と、
    六本木や赤坂方面の地下鉄南北線の二本
    にのりいれています。
    目黒線は良い住宅地が多いです。
    沿線の下り方面は、高級住宅街の田園調布があったり、
    横浜中華街方面にも直通があります。

月島や豊洲など東京湾 の新興の高層マンション
    はりっぱですが、そこよりも
    通勤は混まないし住みやすいとおもいます。
    東京湾周辺は銀座に出るにはいいのですが、
    結局、銀座や皇居を超えた都心へ出るには
    不便です。

• 大手町まで1時間圏内の西部

西部の情報です。西部在住30年んです。

80平米18万で考えると
    中央線三鷹までは高いのでそれ以降の特快停車駅。特に国分寺がお勧めです。
    東京駅まで1本。
    西武新宿線沿線。高田馬場で東西線に乗り換え大手町まで10分ほど。
    急行停車駅で23区内でも上石神井ならありそうです。都下ですと田無から所沢まで。/
    所沢は池袋線も利用可。池袋から丸ノ内線に乗り換えです。

有楽町線乗り入れ、東武東上線、西武池袋線内の急行停車駅。
    社宅も多いエリアで都心への通勤者が多いです。東上線エリアは成増、
    和光、志木までがお勧め。西武池袋線エリアは石神井公園(ちょっと高いかも。)
    ひばりヶ丘、そして所沢。
    有楽町で降りると大手町までは徒歩でも5、6分ですが、エリアにより地下鉄乗り換えで一駅です。

京王線、小田急線 南部の東急線は川を渡ると安くなりますが、東急線は川渡っても高いかな?

西部の良いところは地方みたいに緑が多くてノンビリしているところです。
    畑もあって、当方は練馬区内で自家菜園もやっているし近所に野菜スタンドもあります。

• ありがとうございました

夫の勤務場所を考慮して、千代田線、目黒線のいずれかの沿線で探すことにしました。
    皆様のアドバイス大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• まだ間に合いますか?

もう遅いかもしれませんね・・・

都営新宿線の森下〜大島あたりもいいですよ!
    大手町なら神保町から1回乗り換えで行けます。

3LDK18万であれば、いい物件に出会える価格エリアです。

• 三田線千石駅がおすすめ

大手町へ通ってたことがあります。
    当時住んでいたのは都営三田線の千石駅です。

少し歩けば山手線の巣鴨駅です。

近くには六義園という都立公園もあり、この付近は本駒込6丁目で超高級住宅街です。
    白山通りをはさんだ反対側は比較的庶民が住めるところがあります(笑)

大手町まで10分だし、三田線は混まないし、なにかあったら山手線を使えばいいし、山手線を使えば殆どの場所に行くのに乗り換え1回で済むし、とっても良いところでした。

ただ、3LDKの賃貸は…そもそも物件がなくなかなか見つからないかもしれません。
    ちなみに私が住んでいたのは2DK11万円です。

• 埼京線十条銀座近く

十条
    テレビによく出る十条商店街。安くて楽しくて大好きでした
    今は結婚をして他県におりますが、人情がありとても住みやすい所でした。

大根50円とか八百屋さん魚屋さん、とにかくおまけしてくれるし、果物もランチするのも物価がとにかく安いです!!
    一個10円のチキンボール、あ〜なつかしい、美味しいんだょ本当に。
    安くて美味しいお惣菜やさんもたくさんあるし、衣料品もまたバカ安!

一度出掛けられたら良さがわかります!
    埼京線の十条駅から商店街がありますが、徒歩で京浜東北線東十条から電車に乗れば、乗り換えなしの一本で通勤できます

わたしは今でも他県から、電車賃をかけて十条銀座にでかけ、主人とランチして一日買い物三昧するのが楽しみのひとつです。たくさん買っても安いので満足できます。

• 東急目黒線

お奨めです。
    お子様もいないということで、奥様の共働きで+10万、2LDKにハードルを変えると、
    山手線内側の白金高輪の古い物件あたりだと探せばあるような。

便利ですよ。買い物にも、イベントにも、東京生活満喫ですね。