遅刻してもいいのでしょうか

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

隆ぞう

どうしても吐き出したくてすみません。

私の会社の先輩が毎日5分〜10分遅刻してくるので腹が立ちます。
今の会社に入った当初は、なぜ毎日遅刻しても誰も怒らないのか不思議でした。
私もそれに慣れてきてのですが、あまりにひどいので無駄に腹が立ちます。
遅れた理由も私にだけ本当の理由をいうのですが、
寝たかった、起きれなかった等です。
上司には子供の用事等と言っているので、誰も悪く言いません。
その割に本当の子供の用事の時はしっかり休みを取ります。
私は既婚者ですが、子供がいないので休みを申請しても取り消されてしまします。
小さな会社なのでそこは理解しようとしています。

子供がいる人はしょうがないと思っていますが、あまりに頻繁で腹が立ちます。
先輩と仲が悪くなると仕事が出来なくなるので、会社では言えません。

小さな愚痴を聞いてくださった皆様ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいたら遅刻いいの?

変な会社!
    遅刻していいの?

うちの娘の会社 2回遅刻すると3万引かれます…。

世の中 色々ですね。

• 所詮は

他人事です。

私も昔職場で遅刻やしょっちゅう欠勤する方に対して、いちいち苛々してました。

でも、他人事で苛々する事は無駄な時間ですよ。

貴女はきっと真面目で素敵な女性なのでしょう。周りの人は何も言わないのかもしれませんが、ちゃんと見てる人は見ています。

ここだけで吐き出してお仕事頑張ってくださいね。

• むかつきますね

それはさすがにむかつく!
    あなたがやさしい対応だとずっと打ち明けてきて
    嫌な気持ちになりますよ。
    冷たくあしらえば?

• 皆知っています

彼女の遅刻の理由なんて皆知ってますよ。
    それで何も言わないのは、それを補う仕事力があるのでしょう。
    接客が上手とか、PCにはめっぽう強いとか、彼女が重要な客とつながりがあるとか。
    彼女もそれを分かっていて遅刻していると思います。

ほっときゃいいですよ。

• NO

>遅刻してもいいのでしょうか ?

答えはNOです。
    理由は他人に迷惑を掛けるからです。
    自分が社長で一人だけの会社ならば遅刻は好きなようにすればよいのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それはおかしい!

>>小さな会社なのでそこは理解しようとしています。

えー!それを理解するのであれば、先輩のことも理解しないとおかしいじゃない。

トピ主さんは理解といってるけど、結局のところ会社に文句を言う勇気がないから怒りを向けやすい方向に向けてるだけなんだと思います。

先輩の遅刻はいただけませんが、先輩がお休みを取るのを非難するのはどうなのでしょうか?

• 今に見てみろ

そんなずるいやつはその内ばれるなりして、我が身に反動がきます。黙って見ていましょう。

• 大丈夫

しっかり本人にはペナルティーくるはずですから。
    たとえば、パートの場合はその分賃金でてないだろうし、正社員なら評価は下がっています。

• わけわからん。

>私の会社の先輩が毎日5分〜10分遅刻してくるので腹が立ちます

何故ですか?
    5分10分遅れると、あなたの業務に支障でもきたしますか?
    いずれ遅刻によって先輩の評価は下がるでしょうが、あなたには関係ないことです。
    腹が立つ理由はなんでしょう?

要するにあなたは羨ましいんですよ。10分くらい遅れても誰も何も言わない、先輩の立場がね。
    自分も責められることがないのなら、遅刻してきたい、でもできない。だから腹立たしいんでしょうよ。

• 悲しい現実なんですが・・・

その先輩女性、会社にとっては彼女の5-10分の遅刻は業務に影響無いのです。厳しく怒っても逆効果ならば、大目に見てやる位で良いのですよ。

先輩女性も貴女も、このまま働いても管理職になる訳ではないのですよね。
    昔と違って、その辺は緩くても良いのです。
    大事なのは「安い労働力」として長く使える事なんですよ。

毎日の5-10分の遅刻は問題ないけど、有給休暇は仕事が滞るので、なるべく取らない様に仕向けるのは上手な管理ですね。

遅刻したら叱責される様な社員にならなくてはいけません。

• います!います!

私の働いている会社にもいます!そういう人。

私の会社は入社してから成績や勤務状況で少しずつ時給が上がります。
    大抵は2〜3年で100円〜200円あがりますが、彼女は3年以上入った時のままです。
    仕事もいい加減でミスが多いので、ギリギリの所で首が繋がっている状態です。
    先日も1ヶ月程顔を見なかったので理由を聞いたら
    『靭帯を切ったので』といいます。
    杖を持っていなかったので『よくなって良かったですね』と言いましたら
    『靭帯を切ったのは高1の娘でもう2ヶ月前。夏休みだから家に1人で居させられないから会社は休んだ』というのです。
    いくら怪我人とはいえ、週に2日・1日5〜6時間家を空けたって、相手は高1でしょう?
    死にゃあしないわよ!
    と思うのは私だけでしょうか?

トピ主さんと同様に腹がたちますが、話がそれてすみません。
    自分はそうやって世間知らずに生きてゆくのは極力避けたいですね。

• みんな解ってますよ

実は私も独身時代は遅刻魔でした。
    遅刻と言うか、ぎりぎり出社です。
    今はパートに出る様になり、なんと30分前に出社しています。
    いつも一番に着き、ちゃちゃっと掃除を済ませ、準備をしてます。

両方の立場に立ってみて、客観的に考えると
    遅刻する人って、周りからの信頼はゼロどころかマイナスですね。
    例え仕事が出来る人でも、人としては信頼されません。
    仕事のミスでもすれば、ああ、だらしない人だからね。と言う評価です。

でも時間に厳しくしていると
    それだけで凄くきちんとした人だとみなされます。
    同じ事をしても、例えば、メモを書いておいただけで
    本当に丁寧な人。と言われたり
    掃除も、二児の母さんがやると、暫くやらなくていい程
    綺麗にやってくれる。みたいな事まで言われる様になり
    ビックリしています。
    私が態度を改めたのは、出社時間だけなのになー。

人の評価って、思い込みもあるんだな。と思います。

信頼されるって
    いざと言う時に、自分に返ってくる事だと思います。

今周りがその先輩に何も言わないのは
    許している訳ではないはずです。
    貴女は自信を持って貴女らしく頑張って下さい。

• 子どもがいない人の方が遅刻してますが

うちの職場は、子どもがいない人のほうがしょっちゅう遅刻しています。

子育てしながら正社員で働いている人に、そのような人はいません。

よく遅刻するのは、結婚しているけど、子どもがいないから働いているパートの女性です。
    生活はできるけど、暇だし、腰掛けぐらいの感じか、お小遣い稼ぎ感覚で、来ているだけなのだと思います。

子どもがいる、いないに関わらず、仕事に対して意識の低い女性はどこにでもいるんだと思います。

• フレックスでした

私が勤めていた会社は、フレックスを採用していたので
    出社退社時刻は社員に任されており遅刻はありませんでした。

セキュリティーが厳しく入退出時刻が社員カードで管理されており、
    勤怠管理と連動していたので出社が遅れればその分遅くまで働いて
    総勤務時間を確保する必要があります。

年に数回フレックス停止日があり、その時に遅れた場合は
    有給処理(事後可)を行わないと、遅刻として給与から控除されます。

会社としては何時間働いたかではなく、どれだけ成果を上げたかが重要なので、
    会社が認めているなら他人の勤務態度はあまり気にしない方が良いですね。

• 周りの人への影響

周りの人への影響を考えた場合、会社にとってマイナスが多いと思います。
    遅刻している人が高く評価されていれば、自分は真面目に出勤しているのが
    馬鹿らしいと思って遅刻したり、仕事をやる気がなくなってモチベーションが下がると思います。

• トピ主です。

色々な意見読みました。
    私は遅刻する先輩に苛立っていましたが、
    同感という方もいれば、先輩に怒りを向けるのがおかしいという方もいて
    考えさせられました。

私は会社の同僚も同じように心の中では遅刻はおかしいと感じているものだと思っていたのですが、
    もしかすると苛立っていたのは私だけかもしれません。
    自分が休めない苛立ちを休める先輩に向けてしまっているのは確かです。

きっとこのトピを立てなかったら、その意見を聞けなかったです。

私は子供のころから学校を休む事に罪悪感を感じる子供だったので、
    大人になっても会社を風邪で休むと悪い事をしたように感じてしまいます。

だから簡単に遅刻したりする人が憎いのかもしれません。

• ウチの職場にもいる!

子持ちのプチ遅刻魔。
    職場から車で5分の所に住んでいるのに、いつも10分程度遅刻するんです。
    その程度の遅刻で何か不利益があるという訳ではないけれど、不愉快です。
    遅刻してきてお喋りを始めて、子供のいる生活の大変さを毎日1時間は語ります。その間手は遊んでいる。
    しかも時間にルーズだからか、仕事に対してもルーズでミスが多い。
    で、昼休みや休憩や退社は一番に行く始末…
    そんな彼女は、職場で比較的休暇が取り易くなっています。
    子供がいるからではありません。
    上に気に入られているからでもありません。
    ただ、彼女がお休みの日は皆の効率が上がり仕事がスムーズに捗るから。
    彼女が休暇が取り易くなっている反面、取りにくくなっている人がいる事も確かです。
    理不尽なようですが、効率よくお仕事を回せる人はいた方がいいからです。
    ひょっとしたらトピ主さんの職場も、そのような裏があるかも知れませんよ。
    つまらない事に目をやり脳を使うのをやめて、目の前のするべき事に集中しましょう。
    お仕事頑張って下さいね。

• ふざけんな!

そりゃ、ふざけんなっ! でしょ。
    隆ぞうさんと共に怒ってやりますよ。
    毎日の遅刻、みんな言わないだけでわかっていると思いますよ。
    ちりも積もればなんとやら。
    みんな見ているんだから、いつか何かの形で痛い目にあうでしょ。
    うちの会社にも同様のふざけた奴います。
    仕事で盛り返そうとしますが、逆に大きな穴あけたりして。迷惑な奴です。
    本人が一番わかっているんだろうし、
    隆ぞうさん、ここは静かにしばらく静観してみては。
    ま、私の場合は相手にキレましたけどね

• 私も気にならないな

その人が仕事ができる人なら、そのくらいの遅刻は気にならないです。
    私は、「同僚」であって、彼女を評価する立場にいるわけではないですから。

ただ、仕事ができない同僚なら、腹立たしさは、倍増しますね。

仕事ができなくて時間にだけは几帳面な人よりは、仕事ができて、朝に10分未満の遅刻をする人の方が、ずっといいです。

• ふむ

小さな会社ならそんなもんです。
    出勤時間なんて 結構自由なものです。
    先輩の特権です。
    上司や社長の采配次第です。
    会社の雰囲気です。
    空気を読みましょう。
    嫌なら辞めましょう。
    遅刻厳禁の会社に就職しましょう。
    そうすれば なんのストレスも無く仕事が出来ますよ。

• あなたが

あなたの仕事に直接影響が無いのなら、上司でもないのにとやかく言うのはおかしい。

• 私の会社の人もですよ。

私の会社の人も、毎日30分〜1時間遅刻してきます 笑
    でも、男性社員だしやってる業務が全然違うので何とも思いません。
    でも、業務が同じだったらモヤモヤします。嫌ですよね!
    今はやめてしまいましたが、以前いた新人社員も、上がそんなんだから
    なのか、入社して1週間で5〜10分遅刻してきてました。
    毎日です。
    さすがに、新人でこの勤務態度。なめてんのか?と思いましたが・・。
    でも言わなかったです。私には関係ないですし。
    相手は先輩だし、今後仕事がやりづらくなるほうが圧倒的につらいと思うので
    我慢したほうがいいと思います。
    頑張ってくださいね。

• 遅刻はだめです!

いくら仕事が出来ても、働いる
    以上、遅刻しないのは基本中のきほんでしょ!!!時間も守れない人間が仕事できるわけ無いじゃん!
    そんなだらしない人、擁護する必要なしでしょ。
    もう見ていないかもしれないですが、トピ様のイライラは
    間違ってませんよ!相当に腹立たしいでしょうが、見ている人は見ているし、そういう人は必ずそのだらしなさでトラブルを起こしてやめていきます
    から、しばらくは我慢して頑張ってください!応援してますよ!

• 遅刻魔

久しぶりの投稿です。トピ主です。
    あれから会社の先輩は全く変わる気配がありません。

子供の行事が多くて私には時間がないって言って
    延々その話を休憩時間にしてくるので、笑って聞いてるにも限界が来ました。

それで寝たいから遅刻してくるとか、
    イライラがたまって腹が立ちます。。

私には被害はないですが、小さな会社で一緒に働いているわけですから、
    目についてしまいます。
    転職するご時世ではないので、我慢しますが
    どうも納得できません。

• 会社は見てます

最初に就職した職場でのことです。おバカな私は毎朝5分ずつ遅刻出社でした。
    通勤電車の都合上、遅刻なしで出社しようとすると30分以上早めに家を出なくてはならず…ま、いいかって感じでした。
    上司も先輩も朝のバタバタで私の出社時間なんて気にしてるふうでもなく、誰にも何も言われませんでした。

でもね、会社を侮ってはいけません!
    もうね、ボーナス時にきっちり思い知らされました!!
    明らかに同期より査定が低くくって(泣)勤務態度不良、あたり前ですが…。

社会人ってね、よほどのことがないかぎり面と向かって誰からも注意されないんですよ…学生の時と違って。
    で、ある日突然しっぺ返しをくらう。大人社会ってコワイなと、初めて思い知らされました。

その遅刻魔の方も、あなたが知らないだけで会社から既に何らかのペナルティをくらっているのかも。
    大丈夫!会社(上司)はちゃんと見ています。
    あなたは他人を気にせず自分のお仕事に専念してください。

• かつての同僚

約10年前に一緒に働いた同僚が、定時より10分弱の遅刻を毎日のようにしていました。
    ご主人の協力はなく、小さな子供を2人保育園に預け、園生活の準備。そこから朝の渋滞を抜けて職場に来る。
    仕方ないかな、とも思ったのですが、毎日となると気になりました。突発事項なんか毎日発生しないだろうし。
    誰も注意しません。上司は一度代わりましたがどちらも注意しませんでしたね。
    約1年後、職場のある市内に引っ越してきました。
    前の住居からは3分の1の距離で通勤できるようになったのに、状態は変わらず。
    今までの時間と同じように出たら間に合うのに!帰りだって早く帰られているはずだから時間に余裕ができたはずなのに?と思いましたね。
    仕事はできる人だったけど、なんか残念だな〜って思っていました。

• それよりも

あなたの先輩の遅刻よりも、会社があなたの休会申請を取り下げる、という方が大問題です。
    年次有給休暇は会社ごときではなく、日本の労働法という法律が労働者に与えている権利で有り、企業には義務として課しているものであります。
    したがって、会社ごときがそれを取り消したりする権利など微塵もないばかりか、理由を尋ねる権利も許可権利すらありません。あるのは承諾する事だけです。当たり前です、会社が与えている物ではないのですから。